買い取る予定のものがないのにお金要求
先日の台風で行く予定で会ったライブに行けませんでした。snsで当日手渡し約束で取引してました。
お互いプライベートの連絡先は一切交換してません。sns経由です。
交通機関の遅延や運転状況で会場まで行けないことがはっきりした時点で相手に連絡。18時半開演連絡17時過ぎ。
受け取る予定だったのができなくなり申し訳ないことを伝えました。相手からの返信は開演前にありました。
その後、相手は最初からキャンセルなし(お互い了承)でしたのでお金の振り込み要求。私はそれは仕方ないと思い了承。
ただ、受け取る予定であったチケットは郵送して欲しいこと伝えたら、捨て手元にないといわれました。
相手は、キャンセルが嫌なので事前振り込み要求でした。こちらは当日会場に行くし、詐欺されるのが嫌で当日。その際キャンセルしないという約束なので、お金は払います。
ただ、詐欺が嫌で物を見ての取引ですので、物がないのに(詐欺疑い)でお金を払わなきゃいけないのか?です。
天候状況で行けなかったのは、本当に悪いと思います。お金も払います。でも、買い取る予定であっあた物はありませんという状況で、約束だからお金を振り込んで欲しいといわれても正直どう対応していいものか。
やっぱり払わなきゃいけないのでしょうか。
支払わなくて良いと思います。
相手は当日現地まで行って、主さんのキャンセルを知って現地で売りさばいている可能性もあり、もしそうなら詐欺になります。
現物がないならお金は支払わない。
キャンセルしない約束もですけど、現物確認の約束も取り付けている以上、現物がないならお金は支払う必要はなくなりますよね。
キャンセルしない約束はしていたが、それでも買取の条件として現物を渡してもらうのは主さんとしては正当な要求なので、現物がないのであれば支払いは出来ないと、ハッキリと言うしかないでしょうね。
取引をする上で現物を捨てると言う行為は非常識極まりないですし、たとえ無駄になったとしても確かな《売買契約》の証拠として渡してもらうのは当然の権利ですし。
支払いは断固拒否してつっぱねて、それ以上のコンタクトは取らない方が良いと思います。
17時に行けないと伝えた時に、代金は払うがチケットと引き換えと伝えたのだろうか?
後日、無駄になったチケットがほしいと言っても廃棄されている可能性は高い。
主の悔しい気持ちは理解できるが、売り手の「代金を先に振込してほしい」という願いを拒否し、当日引き換えにした上に、やはり払わないという考えはいかがなものだろうか。
相手がわからないだけに、ややこしいことに巻き込まれないためにも、払うことを薦める。実の娘ならそう言うがな。
人の恨みは恐いからな。
- << 15 拒否をしても、現物見て支払いを了承したのは相手。嫌ならばその場で拒否して、他の人に転売してもいい。 取引に必要なものと知りながら手元にない時点でおかしい。 捨てたなんて、その場で相手は取引放棄した様なもの。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ1レス 25HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
職場以外での出会い1レス 51HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 194HIT 教えてほしいさん (♂)
-
「音を上げる」と「根を上げる」10レス 141HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説1レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ
まあ冤罪が実際にありますからね 袴田事件とかそうですけど、あなたやあ…(匿名さん1)
1レス 25HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
「音を上げる」と「根を上げる」
ありがとうございます 誤用なのかたまに見ます 根を上げるを(おしゃべり好きさん0)
10レス 141HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
処女ってバレますか?
老けて見える人もいるけど幼く見える人もいる。 見た目の幼さもあるけど…(匿名さん11)
12レス 231HIT OLさん (30代 ♀) -
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説
いい加減スタンドの能力の案もネタが尽きると思ってる (匿名さん1)
1レス 52HIT おしゃべり好きさん -
実は背は関係ないのでは
(一応言っときます。男です) まぁ背が高い人が好みの人もいるし、低い…(匿名さん9)
9レス 204HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 388HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 464HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 354HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 100HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 125HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 464HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 132HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 388HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 354HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 261HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 351HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る