注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

知的障害、発達障害?

レス10 HIT数 1836 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/09/21 21:29(更新日時)


長文です、すみません。

私は昔から繊細で(強くなりたいです)、本当に幼少時から常に生きづらさを感じていました。

恋愛しても一途に好きになりすぎてすぐ振られるし、男運も悪すぎるしもう三年以上彼氏もいません。

仕事がなかなか一度で覚えられない、よくケアレスミスをする(現在某小売業)

せっかく仕事を見つけても人間関係のトラブル続きで、転職の繰り返し

職場イジメ体質の女性から昔から陰口を言われたりイジメられる事が多く、思い切り怒鳴られる事も多々あった

その他、涙もろい、イライラしやすい、ストレスが溜まると物に当たる・家で泣く・かんしゃく持ち、仕事のやる気が持続しない、難しい仕事は覚えられないし出来ない・逃げたくなる・努力も持続しない

休みは寝てばかりで家事をする気にもならない、風呂も休みの前日は入らない、不潔、貯金も騙されて取られたり散財したりで0・占いやお金の掛かる事に依存してしまう・なので常に金欠

などなど、キリがない位の駄目人間です。

人に常に怒鳴られてきた人生だったので(父親にも)、インナーチャイルドもあると思います。

今思えば、中学生の頃から勉強についていけなかったし 落ち着きもなかったし。

思い切り、知的障害者ですよね…。

これからが不安でたまりません。

アドバイスお願いします。

誹謗中傷はなるべく控えて下さい、お願いします。


No.2379602 16/09/20 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/20 22:26
名無し1 


ここでは判断出来ないから

やはり専門の病院で調べてもらうしかないよ。

  • << 5 コメントありがとうございます☆ 確かにそうですね、病院行って検査して来なきゃ…ですね。

No.2 16/09/20 22:34
匿名2 

いろいろと大変なエピソードがあるのはわかった。すごく疲れてるだろうし傷ついてるだろう。お疲れ様。
でもそれを理由に「自分は障害者だ」と決めつけるのはよろしくない。
悪いことばかりを理由に障害を勝手に騙るのは、本当に障害がある人にとても失礼なこと。
まず病院に行くことをおすすめするよ。
精神科にかかることは恥ではない。自分の現状を知ることで対処できることもある。本当に障害があるのなら、手続きすれば補助も受けられる。

将来が不安ということは、今の状態をどうにかしたい、とわずかながら思っているということ。
ならば行動する。
行動というのは、依存先を見つけろ、ということではないよ。
まずは、自分が今どういう状態なのかをきちんと知ること。そこから目を背けないこと。

精神科にかかる上で気をつけなければいけないのは、ヤブ医者にひっかかること。
すぐに薬を出したがる医者はやめなさい。
それと、すぐに原因を決めつける(例えば、あなたのその状態はお父さんのせいです!とか)医者も、よくない。
きちんとあなたの話を聞いてくれて、よく考えてくれる先生を選ぶこと。
大きな病院なら、そうそうハズレはひかないよ。開業医にするなら評判をよくよく調べること。

何をするにしても、上っ面だけの甘い言葉に誘われないこと。厳しい言葉の中にもあなたの生きるヒントはある。
楽な方へ楽な方へ、ではなく、幸せになれる方へ進むんだよ。

  • << 6 ご丁寧なコメントありがとうございます☆ 感謝致します。 確かに私は失礼でしたし、なんか前に進まずに逃げてばかりだったな と反省しています。 精神科に行くのは若干恥ずかしいと心の片隅で思っていたように感じます。 きちんと診察して戴き、自分の話を聞いて下さるドクターを見つけて 少しずつ改善されて行くよう前を向いて…少しずつ笑顔を取り戻して行けるように努力致します。 本当にありがとうございます☆

No.3 16/09/21 00:26
匿名 ( psLv1b )

中学の試験で平均点はとれたのですか?

  • << 8 遅くなりました、コメントありがとうございます☆ 中学生の頃、他生徒のレベルが高過ぎて全くついて行けてませんでした。 中学生の頃が一番辛かったです。 英語以外は、平均点なんか全く取れませんでしたね(英語は塾に行ってましたので)。 一応高校には進学出来ましたが、高校の成績もそんなに良くはなかったです。

No.4 16/09/21 04:54
匿名4 

なんつうか人間って、みんな欠陥あるような気がするの。

で、みんなだましだまし生きてる。

ただ、そのだましだましが限界みたいね?だったら、プロに頼るのも、ひとつの方法だと思いますよ。

とりあえず頭を整理するためにも、カウンセリングが良いと思います。

ちなみに私も、ほぼ主さんと同じ状況です。メッチャ辛いですよ。で、悩んで精神科で判定してもらいましたけどね。

ハッキリと「病気じゃない」って言われて、逆に悲しかった。「薬もらえないんだ!」って。

だから仕方なく、カウンセリングを受けながら、自分でも通信教育講座でパーソナリティ分析して、心理学の勉強をして。

ポンコツなりにも、まわりからは、嫌われなくはなりましたよ。

  • << 9 遅くなりました、ご丁寧なコメント感謝致します。 ありがとうございます☆ そうですね、何かと限界のような気がします。 仕事も覚える事が多過ぎて、毎日クタクタで…。 確かに頭の中を整理する為にも、カウンセラーの方に話を聞いて戴きたいです。 貴女も私と同じ状況なんですね…本当にこんな状況辛いですよね。 私も、精神科で判定してもらいに行こうと思ってます。 昔からかなり寝つきが悪いので、去年位に内科で安定剤と睡眠剤を処方しと貰ってました。 薬がないと寝れないしかなり辛いですが、依存してしまうのを恐れて数ヶ月前に止めました。 わ~、凄いですね…通信教育講座ですか。 色々勉強されていて、凄く羨ましいし尊敬致します!! 頑張っておられるのですね(*^o^*) 私も心理学にはかなり興味がありますので、お金に余裕が出来たら心理学の勉強したいと思っています。 私もポンコツなりに頑張って、先ずは1日も早く笑顔とやる気を取り戻したいという目標に向けて頑張ります。 前向きになれるような、素敵なコメントありがとうございましたm(_ _)m

No.5 16/09/21 14:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ここでは判断出来ないから やはり専門の病院で調べてもらうしかないよ。
コメントありがとうございます☆

確かにそうですね、病院行って検査して来なきゃ…ですね。

No.6 16/09/21 14:21
匿名 ( ♀ )

>> 2 いろいろと大変なエピソードがあるのはわかった。すごく疲れてるだろうし傷ついてるだろう。お疲れ様。 でもそれを理由に「自分は障害者だ」と決め…
ご丁寧なコメントありがとうございます☆

感謝致します。

確かに私は失礼でしたし、なんか前に進まずに逃げてばかりだったな と反省しています。

精神科に行くのは若干恥ずかしいと心の片隅で思っていたように感じます。

きちんと診察して戴き、自分の話を聞いて下さるドクターを見つけて 少しずつ改善されて行くよう前を向いて…少しずつ笑顔を取り戻して行けるように努力致します。

本当にありがとうございます☆

No.7 16/09/21 14:24
匿名 ( ♀ )


母親の世話がありますので、また夜にコメントさせて頂きます。

私の為にコメントして下さり、本当にありがとうございます☆

No.8 16/09/21 20:14
匿名 ( ♀ )

>> 3 中学の試験で平均点はとれたのですか?
遅くなりました、コメントありがとうございます☆

中学生の頃、他生徒のレベルが高過ぎて全くついて行けてませんでした。

中学生の頃が一番辛かったです。
英語以外は、平均点なんか全く取れませんでしたね(英語は塾に行ってましたので)。

一応高校には進学出来ましたが、高校の成績もそんなに良くはなかったです。

  • << 10 特別学級でなく進学できたなら知的障害ではないですね。

No.9 16/09/21 20:32
匿名 ( ♀ )

>> 4 なんつうか人間って、みんな欠陥あるような気がするの。 で、みんなだましだまし生きてる。 ただ、そのだましだましが限界みたいね?だ…
遅くなりました、ご丁寧なコメント感謝致します。

ありがとうございます☆

そうですね、何かと限界のような気がします。
仕事も覚える事が多過ぎて、毎日クタクタで…。

確かに頭の中を整理する為にも、カウンセラーの方に話を聞いて戴きたいです。

貴女も私と同じ状況なんですね…本当にこんな状況辛いですよね。

私も、精神科で判定してもらいに行こうと思ってます。

昔からかなり寝つきが悪いので、去年位に内科で安定剤と睡眠剤を処方しと貰ってました。

薬がないと寝れないしかなり辛いですが、依存してしまうのを恐れて数ヶ月前に止めました。

わ~、凄いですね…通信教育講座ですか。
色々勉強されていて、凄く羨ましいし尊敬致します!!

頑張っておられるのですね(*^o^*)

私も心理学にはかなり興味がありますので、お金に余裕が出来たら心理学の勉強したいと思っています。

私もポンコツなりに頑張って、先ずは1日も早く笑顔とやる気を取り戻したいという目標に向けて頑張ります。

前向きになれるような、素敵なコメントありがとうございましたm(_ _)m

No.10 16/09/21 21:29
匿名 ( psLv1b )

>> 8 遅くなりました、コメントありがとうございます☆ 中学生の頃、他生徒のレベルが高過ぎて全くついて行けてませんでした。 中学生の頃が一番辛… 特別学級でなく進学できたなら知的障害ではないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧