招待されてないけど、祝儀は?

レス4 HIT数 967 あ+ あ-

みるる( 30代 ♀ xGOg )
08/07/15 16:38(更新日時)

来月下旬に、式に出ていただいた主人のいとこの結婚式があります。

私は呼ばれていないのですが、主人は勿論のこと、義妹・義両親は招待されているので、ご祝儀包んで持っていきます。家族で10万円包んでいくそうです。

私は招待されていませんが、ご祝儀を1万円か2万円包んで主人に持たせた方がいいのでしょうか?

主人いわく、招待されなかったと主張しているみたいで、嫌みととられるんじゃないか?と言うんです。
でも、私達の式の時には、主人の別のいとこ(女3人姉妹)からそれぞれ、わざわざ書留で1万円ずつ送ってきてくれたんです。皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

No.237575 08/07/15 15:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/15 16:13
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

主さんが結婚式した時いとこからいくらご祝儀を頂いたのでしょうか❓
あちらも家族単位でいくら…とかですか❓
主さんが個別に用意する必要は無いと思いますが、何だか私はそこに引っ掛かりました💧😥

• << 3 早速レスありがとうございます。 私達の時は、いとこのお母さまと、いとこできていただきました。 それぞれ3万円ずつご祝儀頂きました。 主人も言ってましたが、気にする必要ないなら安心です。 お正月は主人の実家に帰らなくては行けなかったのに、主人が『父親も大変だからこなくていーよと言ってるから、こなくていいよ』と、先に実家に帰った主人からメールがきたものですから、なんとなく…義理母からの言葉ならお言葉に甘えて、心置きなく実父と年越し出来たんですが、 気遣った言葉は義父から…年明け義母からの電話で、『お父さん体調悪かったのよね~』と言われてしまいました😥 年明け早々、間違った選択をし帰らなかった事を後悔していますので、 親戚絡みなどがあるときは、余計に肩に力はいった感で考えてしまって…もうこれ以上非常識人間だと思われちゃ…と😥

No.2 08/07/15 16:18
プレママ2 

出席されるご主人が持っていくご祝儀以外に、スレ主さんからのご祝儀を渡すということですか?
結婚していないイトコさん達からそれぞれにご祝儀をもらうのは別に特別なことではないですし、
夫婦が別々にご祝儀を渡すほうがオカシイと思いますよ。
ご主人だけが参加するとはいえ、普通はスレ主さん家族からのご祝儀と受け取られるはずです。

• << 4 レスありがとうございます。 それを聞いて安心しましたσ(^-^;)胸をなで下ろした安心感が出てきました。 1レスさんへのレスにも書いたので見ていただけたらと思いますが、 正月早々間違った選択をしてしまったので、 主人の家族や主人の親戚絡みだと肩に力入った考え過ぎな考えが頭をよぎってしまい… でもこれで一安心です。ありがとうございました😃✨

No.3 08/07/15 16:33
みるる ( 30代 ♀ xGOg )

>> 1 主さんが結婚式した時いとこからいくらご祝儀を頂いたのでしょうか❓ あちらも家族単位でいくら…とかですか❓ 主さんが個別に用意する必要は無いと… 早速レスありがとうございます。

私達の時は、いとこのお母さまと、いとこできていただきました。

それぞれ3万円ずつご祝儀頂きました。

主人も言ってましたが、気にする必要ないなら安心です。
お正月は主人の実家に帰らなくては行けなかったのに、主人が『父親も大変だからこなくていーよと言ってるから、こなくていいよ』と、先に実家に帰った主人からメールがきたものですから、なんとなく…義理母からの言葉ならお言葉に甘えて、心置きなく実父と年越し出来たんですが、
気遣った言葉は義父から…年明け義母からの電話で、『お父さん体調悪かったのよね~』と言われてしまいました😥
年明け早々、間違った選択をし帰らなかった事を後悔していますので、
親戚絡みなどがあるときは、余計に肩に力はいった感で考えてしまって…もうこれ以上非常識人間だと思われちゃ…と😥

No.4 08/07/15 16:38
みるる ( 30代 ♀ xGOg )

>> 2 出席されるご主人が持っていくご祝儀以外に、スレ主さんからのご祝儀を渡すということですか? 結婚していないイトコさん達からそれぞれにご祝儀をも… レスありがとうございます。

それを聞いて安心しましたσ(^-^;)胸をなで下ろした安心感が出てきました。

1レスさんへのレスにも書いたので見ていただけたらと思いますが、
正月早々間違った選択をしてしまったので、

主人の家族や主人の親戚絡みだと肩に力入った考え過ぎな考えが頭をよぎってしまい…

でもこれで一安心です。ありがとうございました😃✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧