甲子園の出身中学校

レス13 HIT数 1147 あ+ あ-


2016/08/22 15:18(更新日時)

昨日の甲子園試合で熊本代表の秀岳館しか見て無いけど、出身中学見てたら枚方ボーイズ
って大阪と思うけど、主力選手の9人の内7人、後11人も県外出身で熊本県代表なんて有り
と想いますか?被災地なんで辛いスレです。
以前、岐阜の大垣日大が話題になったけど、高野連の結論どうなってるのかな?
他のサイトでも見かけたけど、県内出身中学が居ないなんて不思議に思う!

No.2365182 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

えっ!?何が辛いの?

秀岳館だけじゃなく使える選手はどこからでもスカウトしてくるのは当たり前だけど

主さん今の野球知ってる?

No.2

参考記事
http://www.news-postseven.com/archives/2016ゼロ8ゼロ6_435137.html

記事読みたい方は、ゼロ8ゼロ部を数字にしてください。

高野連の規約では、県外特待生は各学年5人。授業料免除の特待生は禁止。ってなってるけど抜け穴抜け満ちだらけってことですね。

球歴.comっていうサイトで調べればわかるけど、県外特待生だらけの学校はゴロゴロあります。

No.3

田中マー君もそうらしいですね。競争率の低い県に行く。競争率の格差をなくすべきてすね。

No.4

高野連の考えは、新聞社やメディアと組んで、自分達の利益を守ることです。

高校生は、将来を賭け、高校は経営を考え、地方や企業は、高校野球の盛況に乗っかってる‥だから、より強いチームにする為に手段をえらばない。
スカウト行為は、そうなりますよ〜

強豪私立高では、専用グランド、筋トレ施設を持ち、夜間までガンガン選手を鍛えてます。
プロを夢みる少年なら、そんな高校に行きたいでしょうね。

かたや公立では、思うような練習も出来ない環境です、
それでも、甲子園にくる高校は立派なものです。

この不条理感を、メディアも取り上げないのだから、罪は大きい。
ちなみに、罪とは、高校球児に、綺麗事で野球酷使を強いる現実です。
この為、有望な選手は故障し人生を狂わす現実がある。
真夏にプロもしない、少年投手に3連投など、クレージーとしか言い様がない。

No.5

熊本地元民だけど応援する人はいないに等しいですよ
地方大会でも、ある保護者が全員よその子と言ってたのが妙に生々しく納得できたひと言でした
ある選手は八代は第2のふるさとですといってるくらいですから、こういう生徒にそうか頑張れとはよう言わんですね
高校野球って地元代表だった気がしますが、それは地元民から出場する選手がいるからこその話で、今ではありえない現状が蔓延ですから、毎年どうなんかなと思うひとりです

No.6

県外から甲子園に出そうな学校を選び子供たちは受験して入っていますよ
中にはスカウトもありますが

学校選びは、甲子園目指す球児達にとってはとても大切な事
その為に勉学のほうも頑張ったり
親に頭下げてお金出してもらったりと
普通の子供たちより、野球への賭け方、執念が凄いから

凄い経験をしています

小さな時からの夢を叶える
目標を達成するために猛烈な努力
凄い事だよね

暖かく見守ってあげましょう

No.7

田中将大さんだって、兵庫県から北海道の駒大苫小牧高校に入ったんですよ。

そして東北の楽天イーグルスに入った。

でも北海道の人はマー君を応援してる人が沢山居ます。地元の人が大活躍してる感覚で。

No.8

主です。レス有難う御座います。

まず、辛いと表現したのは4月に起きた熊本地震で被害にあわれた方々の気持ちを思っての
事です。今の高野連のルールって穴だらけなんだね!他の高校も少しみたら越境入学者が多く
本当の代表なんて国公立の高校だけでしょうか?大垣日大の問題で少しは好くなったかと
思ってたら逆に越境が増えて秀岳館のような県内出身者が居ない県代表なんて意味ないじゃん!
高校が有るから?秀岳館を非難する訳じゃないけど監督から全て移動には苦笑。
地元の方から見たら勝っても、心からは喜べないよね!他人の褌で相撲取ってるのと変わらん!
高野連の口癖、教育の一環ホント、口先の詭弁!

猫ひろしが国籍まで変えてカンボジア代表を聞いて、気になりました。

熊本県代表が勝ち続けてくれて、見かけでも好いから地元を元気になって欲しいと思うよ!
それ以外の本州の高校には興味ない!
たった4ヶ月前の1ヶ月続いた地震の対策されてない現場!今でも余震が!頑張ってくださいね

高校球児に付いては、少子化で廃校に追い込まれるから危機があるから好きにしなよとしか
言えないです。自分の人生は自分で選択して行く分けなんで違法でなきゃ気にしません。

レス頂きました皆さんには、貴重なお時間有難う御座いました。クローズの仕方覚えたら
シャット致します。

No.9

凄いのね。主さんって。
今実際テレビでやってる球児達にはなんの責任もないよ。
興味無いなら無いでいいけど、球児達がこれ見たらどんな気分だろうね。
悲しいね、なんかこのスレ。

No.10

まあ、元々地元の高校生が地元生まれの必要性はないからね。オリンピックの地元にしても、゛地元゛の定義が何か、だよね。

No.11

スレ主です。この記事見て感想は?
「3回戦突破を決めた直後、校歌を歌っている時だった。「秀岳館、帰れ!」。スタンドから
ヤジが飛んだ。九鬼はスコアボードを見つめた。「僕らが勝ってよかったのかな」。ベンチ内
に熊本出身の選手はゼロ。3年生全体でも40人中4人しかいない。県大会から、勝ってもヤジ
を受けた。「必死でやっているだけなのに」

確か、吹奏楽部も自分達の大会ボイコットして甲子園に来てたよね!

何でも有りでしょうかね!疑問に思うよ!

No.12

別に高校野球に限ったことではないですよ?
サッカーでも柔道でも、チャンスを求め、親元を離れ、他県の強豪校の合宿所で生活してる高校生なんてたくさんいます。

出身地がどうとかじゃなくて、その地域の高校で精一杯プレーする子ども達を応援してあげられる大人になりたいですね。

No.13

まあ、日本人じゃないようなオリンピック代表もいますからね。それににてますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧