年収が低い人との結婚

レス28 HIT数 2478 あ+ あ-


2016/08/09 19:17(更新日時)

はじめまして。
20代学生です。
交際相手との将来について、客観的なアドバイスを頂きたくて投稿しました。

数年前からお付き合いのあるかたから、真剣に将来のことを考えてほしいと言われました。
相手は20代半ば、都内勤務の社会人です。
相手からは「自分は年収が少なくて苦労をかけると思う。給料は今後上がると思うけど、君を養ってあげられない。」と言われています。
現在の年収は300万円ほどだそうです。

私は学生ですが、事情により卒業後は正社員として働くことは難しいです。パートなど、できる範囲で働くつもりです。

私も結婚するならぜひこの人がいいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、相手はとても悩んでいるようでした。
なお、二人とも子供は望んでいません。

世間知らずなところもあるので、いろいろご意見をお願いします。

タグ

No.2363253 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

それくらいの年収の人間が今は、一番多いんだよ。
それで妻は社員やパートで働きながら、子育てもしている。
それで遣り繰り出来ないなら、それは主さんが下手くそなんだよ。

No.2

20代なら、そんなもんじゃねえかな

No.3

子供がいなければ大丈夫でしょう。

都会だと、家賃が高くて厳しいかもしれませんが、田舎なら全然暮らせます。

No.4

節約しながら生活していくしかないんですよ。

うちだって初めは250万以下で家のローンも組めましたからね。(その代わりに頭金がかさむ)

生命保険も一切、入ってなかったし新聞も取らない、それでも車は2台所有してましたよ。

しかもタバコは、旦那と二人とも、一箱は吸う。笑

250万くらいの時は、私は働いてませんでしたし、家を買う前の家賃が7万。

田舎じゃないんで、普通にスーパーで野菜や魚も買ってる、旦那の小遣いは、その当時から常に3万、ガス代で5000円、食費が昔から5万までで押さえてる。

なんとかなるものなんですよ。

必要に応じて、たす、ひくで。

私の携帯も、ゆとりのない時は、解約したり、また買ったりです。

どうか、ご参考までに。

No.5

皆さんレスありがとうございます。
最近は普通なんですね。

彼女は仕事好きではありませんが、お金のために頑張って働くといっています。
(先ほど性別はあえて記載しませんでした)

節約を心がけて、仲の良い家庭を築けるよう頑張ります。

  • << 7 あえて性別を記載しなかったってどういう意味? 男の方が学生で、女の方が年収300の社会人で、女の方からプロポーズしたって意味? それとも主さんは年収300社会人の彼の方で、彼女になりすましてスレ立てたって意味? 前者なら珍しいパターンだから性別隠す意味もわかるけど、後者だったらなりすまし=人を騙す行為、で不快感を感じる。

No.6

相手次第かなあ。
正規雇用だよね?20代で年収300万なら平均だけど、今後転職繰り返すようならこれ以上収入は増えない可能性が高いし。
非正規雇用なら20代のうちに正規雇用を目指さないと男性の場合は年齢上がる毎に収入は減っていくと考えておいた方がいいかな。
主さんの正規雇用では働けない事情というのが病気関係だとしたら彼の収入だけじゃ厳しいかもね。
彼が自分の収入の殆どを生活費として考えているなら別だけど。

No.7

>> 5 皆さんレスありがとうございます。 最近は普通なんですね。 彼女は仕事好きではありませんが、お金のために頑張って働くといっています。 … あえて性別を記載しなかったってどういう意味?

男の方が学生で、女の方が年収300の社会人で、女の方からプロポーズしたって意味?

それとも主さんは年収300社会人の彼の方で、彼女になりすましてスレ立てたって意味?

前者なら珍しいパターンだから性別隠す意味もわかるけど、後者だったらなりすまし=人を騙す行為、で不快感を感じる。

No.8

>> 7 説明不足ですみません。前者です。

No.9


主は本当は社会人の女で
学生のフリしてスレ立てしたってこと??

なんだそりゃ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

No.10

子共いらないならやって行けると思うわ
同じ価値観の男性なら
最初から質素にやりくり出来れば
そういうふうに生きて行こうと思えば
何でも出来るよ
お金なくなったら働けば良いじゃない?
いくらでも選ばなきゃ仕事はあるからさ
ただ、二人でこれは一緒にやろうねとかあるんですか?
ただ結婚して共同生活するの?
そこが問題だわ
やはり生きるには生きがいが必要です
夢とか
そういうものが無いと
ただの共同生活だよね
まあそれで良いならね
子共がいらないと言う夫婦って、どちらかが子共なんだよね
でも、金銭的に疲れてしまって
夢も何も無いとなると現実は厳しいいわ
人間、生きる為には夢が必要と思います
この世に変わらない物など無いですから
人の心も変わります
よく覚えておいてね

No.12

子どもを望まないのであれば問題無し。

公営住宅に住めば家賃節約できますね。

主さんは何故にパートを希望?主夫するの?

No.13

現実では厳しいです
養えない男が結婚してくれなんて言わない
親なら反対します
将来的に孫無し
お金無し
惨めだわ!!
彼は、無料で性欲解消出来る女見つけたんだと思う。
普通じゃないね!?

No.14

話がよく分からない。虚偽なく正直に話さないと分からないよ。

No.15

えっ、私無理。

多分断ります。

だって、大変だよ。お金がないのは。

ガマン、ガマンで心も貧しくなる。

だから、自分も資格なんかを取ったりして、自分磨きして、収入も性格もいい人を目指すかな。

実際、新築の持ち家、キャッシュで買えて、ローンはなし。

それでも子供の習い事やなんかで、出費がかさむから、節約してたりするよ。

でも、ローン無いから、気は楽かな。

No.16

主です。分かりにくくてすみません。
内容に虚偽はありません。

自分:20代男性。学生。
相手:20代半ば社会人(正規雇用)。女性。

結婚は彼女から真剣に考えて欲しいと言われました。
最初に性別を書かなかったのはちょっと珍しいケースだと思うので、バイアスをなくしたかったからです。

私が働けない事情は環境にもよるので、将来的に可能なら正規で働きたいと思っています。

  • << 21 結婚言っても、将来的にって意味なんでしょ? 遊び半分じゃなくて、私のこと真剣に考えてねって言いたいだけなんじゃないのかな。 もし、すぐに結婚考えてって意味なら、彼女の思考は甘ちゃんなガキだと思うよ。 相手に養うことできない言ってる女とまだ働いてもいない学生の男、誰の金で食ってくつもりかって話。 結婚は、泥団子丸めて「いただきます」のママゴトとは違うんだからさ。 それと主さんの、環境による働けない事情ってなに? あぁそういうことなら確かに難しいねって思うか、そんな甘ったれたこと言ってる人間に結婚なんて無理って思うか、その事情を聞いてみないと何とも言えないな。
  • << 23 男性である主さんが働けない環境ってなんですか? しかも学校は行けているのに? 働けない? 司法試験を目指しているの?

No.17

学生に結婚求める事態間違ってると思うけどな(--;)

専門?大学?どちらにしろ自分のお金だけで学生してるわけじゃないでしょ?

結婚って自立してるもの同士がするものだし、社会人の彼女が養えないまで言ってるならそもそも問題にもならない話でしょう!
無理ですよ。

社会人になれば出会いもたくさんあるし、無理を押し通して結婚なんて求めてくる女がおかしいし縁がない、タイミングが合わないから諦めてお別れした方が正解だと思うけどね!

No.18

工夫次第だと思います。
ただ、都内だと凄く誘惑が多いので、どちらが家事等するのか分かりませんが、人と比較せずに家庭生活を充実させるのがコツかなと思いますよー。

都内→地方に引っ越して思ったのですが、地方は車生活なので呑みにいけない、行きたい場所がみな遠い、買いたいものがあまりない、水と空気がおいしくて何となく爽やか、等であまり出歩かず、自炊が増えて、収入減ったのに心の満足度はむしろ上がりました。

No.19

まあ贅沢を望まなきゃ大丈夫だろう。
(ただし住んでいる場所、抱えている負債にもよる)

奨学金返済とかあるなら主は遊ぶ暇なく働いて返せよ。(学生という肩書に胡坐かいてちゃだめだぞ)
遊びたい年頃かもしれんが結婚というものは我慢がつきものだからな

No.20

うわ。。。男性が女性に養ってもらう?
結婚甘く見てるのかな?

自分に収入がないのに 人の金を当てにして結婚?
貯金は?老後の蓄えは?
でも正社員で働けたら働きますって・・・
それは 働いてからその恋人と結婚したほうがいいでしょ。

自立している人達でもうまくいかない結婚を
社会にも出た事がない男性が。。。って考えただけでもごめんです。

専業主夫で良い様なら話をして決めればいいけど。。。


うーん
なんで彼女はそれをいったのかなぁ

大学?奨学金とかですか?
返済は?
もしあるようならそれ返してから結婚してくださいよ

No.21

>> 16 主です。分かりにくくてすみません。 内容に虚偽はありません。 自分:20代男性。学生。 相手:20代半ば社会人(正規雇用)。女性。… 結婚言っても、将来的にって意味なんでしょ?
遊び半分じゃなくて、私のこと真剣に考えてねって言いたいだけなんじゃないのかな。

もし、すぐに結婚考えてって意味なら、彼女の思考は甘ちゃんなガキだと思うよ。

相手に養うことできない言ってる女とまだ働いてもいない学生の男、誰の金で食ってくつもりかって話。
結婚は、泥団子丸めて「いただきます」のママゴトとは違うんだからさ。

それと主さんの、環境による働けない事情ってなに?

あぁそういうことなら確かに難しいねって思うか、そんな甘ったれたこと言ってる人間に結婚なんて無理って思うか、その事情を聞いてみないと何とも言えないな。

No.22

皆さん言うように子供を望まないのなら、やって行けるよ。

但し将来、子供を望んだ時、その彼と一緒にいたら心が荒むよ。

私ならその人はイヤ。
情に流されない方がいいよ。

No.23

>> 16 主です。分かりにくくてすみません。 内容に虚偽はありません。 自分:20代男性。学生。 相手:20代半ば社会人(正規雇用)。女性。… 男性である主さんが働けない環境ってなんですか?
しかも学校は行けているのに?
働けない?

司法試験を目指しているの?

No.24

なら、結婚式も新婚旅行もなし!?しかも主さん働かないなら、何の楽しみのないケチケチした結婚生活が続くだけだよ。彼女、今は好き!の方が強いんだろうけど、ストレスたまるよ。ショッピングや外食、まして旅行すらも行けないんだよ?段々、同級生や友達、職場の同僚の他人の家庭を羨むように絶対なるよ。

No.25

子供がいらないなら、普通に暮らせるよ。
浪費家ならもちろん無理だけどね。

No.26

貯金して給料あがってから結婚したら?

No.27

彼女は、300万の稼ぎで、主さんを食べていかせられる、と考えてプロポーズしたのですか?
学生で、しかも正社員にはなれないのを知ってて?
幸福度が高い世帯年収は、700~800万だそうですよ(夫婦共働きも可です)
主さんが400万稼げれば大丈夫です。

No.28

皆もレスしていますが、もう少し詳しく情報を提供してください。

学費はどこから捻出されていますか?
結婚の予定が無かったら、卒業後はどのような働き方、生き方をする予定でしたか?

この2点、よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧