注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

物損事故

レス5 HIT数 1666 あ+ あ-

匿名さん
16/07/26 11:38(更新日時)

先日コンビニの駐車場内で車同士の事故にあいました。
バックで駐車しようとしている所に隣に頭から突っ込んで駐車していた車が後方を全く確認せずにぶつかってきました。
私の左後方と相手の左後方が接触した形です。
私はバックしている途中で相手が動き出してきたのに気付き一度停車しましたが、そのまま突っ込んできました。
この場合過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうか?
相手の方は、ひたすら謝ってこられていて自分が悪いのは認めていた様なのですが7:3くらいになるかもと保険屋さんに言われたのですが、それには納得できませんでした。
ご意見頂けたら幸いです。

No.2358717 16/07/25 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/25 22:31
神さマン ( FNncWe )

8:2かな。
あなたも動いてたわけだし。

No.2 16/07/26 04:44
通行人さん2 

あなたが停車していたなら、それを強く主張すること。

警察は呼びましたか?
現場検証でかなり正確な状況が客観的にわかります。

あなたの保険会社にも相談窓口がありますからアドバイスを受けましょう。

また あなたの保険内容によっては、相手の保険会社が支払ってくれない分(8対2なら2割分)をあなたの保険会社が出してくれます。

10対0を主張して9対1あたりに持ち込めればいいですね。

No.3 16/07/26 10:50
匿名さん3 ( ♂ )

お話の様子からして、ぶつかったときには主さんは完全に止まっていたわけでしょう。

そのことを、浸すら強く主張する以外にありません。

多分と言うよりほぼ間違いなく、相手はぶつかった瞬間は見ていなかったでしょう。

だから相手は主さんが、その時点で既に停止していることを現認していないはずです。

それを盾に「双方が動いていたと思う」と主張するのはこうした場合の常套手段です。

しかし見ていなかったでしょうから、こここそが相手の弱みでもあるのです。

「多分双方が動いていたと思う」などという真実をねじ曲げた相手側の主張には、絶対に折れない強い姿勢で臨むことです。

繰り返しますが相手側の弱みは、キチンと見ていなかったことに尽きるのです。




No.4 16/07/26 10:53
匿名さん3 ( ♂ )

>> 3 追記!

主さんが先に止まっていたところに相手側がぶつかってきたことが確かなら、コンビニ側に要請して防犯カメラの映像を提供してもらうことです。

コンビニの防犯カメラは店内のみならず、駐車場も撮影されていることが殆どです。





No.5 16/07/26 11:38
匿名さん5 

先ずは相手の保険会社の出方待ち。過失相殺〇対〇ですと言ってくるから、納得行かなくても許容範囲内ならその条件をのむ。納得行かないのなら自分の保険会社を使い、コンビニ店にお願いし防犯カメラ映像を確認し(防犯カメラ映像は個人でお願いしても、まず映像を見せてはもらえないから。)で、自分の車が100%動いて居ない事が証明されたら、過失相殺0対10で強気に主張すればいいし……いずれにしても今は相手の保険会社の回答待ちでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧