注目の話題
ピルを飲んで欲しい
離婚後の手当について教えてください
真剣に悩んでいます。

娘にだけお金を渡したい

レス13 HIT数 1754 あ+ あ-

匿名
16/07/25 12:49(更新日時)

自分は30半ばの男です。10代の時にデキ婚しました。相手は1つ上の女性でした。娘が生まれました。

3年ほど経った時に、嫁の職場先での浮気が発覚。浮気が本気になり、嫁の方から離婚してくれと言ってきました。さらに互いの給料の一部を貯蓄していたという口座はカラッポで、用途はわからずしまいでした。

まだまだガキだった自分は腹立たしさから離婚に応じ、子供は嫁が引き取り、それっきりになりました。

それから数十年が経った先日、元嫁が生活保護の申請を出したらしく、自分の所に『生活費いくらか援助できませんか?』と役所の方から連絡がありました。自分もそんなに余裕ある生活ではないので、役所の申し出は断りました。
知人の話では下手に援助すると、生活保護が受けられなくなるのでやめておけって話も参考にしてそうしました。

ただ、何より元嫁に金を使われるのが嫌なので、自分の判断でも援助はしなかったと思います。でも娘に対しては違います。

もう父親とは思ってもらえなくていいし、別に金を渡したところで恩義を感じて欲しいとも思いません。ただ、罪悪感というか、今娘が生活に困ってるなら娘にだけ援助したいって気持ちがあります。

その場合、どんな手段で娘にお金渡したらいいでしょうか?あるいは、ほっとくべきでしょうか?よろしくお願いします

タグ

No.2357485 16/07/22 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/22 15:20
匿名1 

全く連絡取り合っていないのなら直接娘さんとも連絡がつかないのですよね。
もう本人がスマホを持つ年齢なら、どうにか娘さんの連絡先を掴めませんか?
現金なら母親に渡す可能性があるので、大きい物入りのときに一緒に買いに行くとかなら確実に娘さんの為のお金になると思います。

No.2 16/07/22 15:32
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。娘の連絡先は全くを持ってわかりません。

元嫁の事も、どの辺の地域に住んでいるかくらいしかわかりません(今回の通知で地域だけわかりました)

娘にだけ使ってもらいたいとは思うものの、大きい金額だと母親に渡しそうですよね。

あと、事情がどうであれ今さら父親づらする気はないので、1回だけ大きい現金を渡したいとも考えています。娘が拒否したら、それ以上どうこうはしないつもりです。

No.3 16/07/22 16:43
匿名3 

娘さんが成人してからで良い
と思います。

元奥さまに内緒は問題が起こ
る可能性もあるので娘さんが
責任ある判断が出来るまで
娘さん貯金して渡す時期がき
たらあげて下さい。

居場所は興信所で調べられま
すし娘さんが母親から離れて
一人暮らしするタイミングで
もいいですね。

No.4 16/07/22 18:04
匿名0 

>> 3 娘が成人してからの方がいいですか、そうですよね。

それについて、色々思うところもあるのですが、それがベストなのかもと思う自分もいます。ご意見、ありがとうございます!

• << 7 未成年だと保護者は元奥さま なので許可なく接触しない方 が良いと思ったのと、生保の 絡みもあるので娘さんが独立 してからの方がトータルで考 えるとリスクが少ないです。 父親の主さん対、娘さんの 意思で解決できますし主さん は見返りを求めていないので 成人してから接触して父親で あるけれど何も出来なかった から今後の人生に役立ててほ しいと現金を渡すのは良いと 思います。 娘さんが、どう判断するのか 分かりませんが気持ちがある のは行動で示さなければ伝わ りませんので断られたら引き 下がればいいだけです。 私の友人は父親から現金を受 け取り助かったと言ってまし たよ。 結婚資金にしたそうです。

No.5 16/07/22 19:12
通りすがり ( xWA6Sb )

3番さんと同じで主さんが貯金して娘さんが成人したら渡してあげたほうが良いと思います。元嫁に渡ったら主さんの苦労は無駄になると思いますよ。

No.6 16/07/23 00:02
名無し6 

奥さんが子供連れて突然姿をくらましたってわけじゃないんだよね?

だとしたら養育費はどうなってんの?

今まで1円も養育費すら渡しもしないで言ってるなら、どの口が言ってるのかって思うわ。

突然姿をくらましたっていうなら仕方ないかも知れないけど、だとしても子供の行く末を心配して養育費も渡したくて探すもんじゃないの?

生活保護の連絡が来たことで思い出したように罪悪感にでもかられてるだけなら、なんだかなって感じだよ。

私が子供なら、今更?そんな金いらない、になる。

• << 8 レスありがとうございます。 養育費は、自分の都合での離婚と、元嫁の職場の人(浮気相手)と一緒になるからいいと言われました。それに応じました。
  • << 9 状況もわかってないくせに、きっつい言い方すんね。見ていてイラッとする書き込みだわw
  • << 12 養育費云々より主さんが奥さんに慰謝料請求出来る立場でしょ?2人の財産である預金も勝手に引き出してるんだし。それだけでも有り難いと思わないと…

No.7 16/07/23 07:37
匿名3 

>> 4 娘が成人してからの方がいいですか、そうですよね。 それについて、色々思うところもあるのですが、それがベストなのかもと思う自分もいます。… 未成年だと保護者は元奥さま
なので許可なく接触しない方
が良いと思ったのと、生保の
絡みもあるので娘さんが独立
してからの方がトータルで考
えるとリスクが少ないです。

父親の主さん対、娘さんの
意思で解決できますし主さん
は見返りを求めていないので
成人してから接触して父親で
あるけれど何も出来なかった
から今後の人生に役立ててほ
しいと現金を渡すのは良いと
思います。

娘さんが、どう判断するのか
分かりませんが気持ちがある
のは行動で示さなければ伝わ
りませんので断られたら引き
下がればいいだけです。

私の友人は父親から現金を受
け取り助かったと言ってまし
たよ。
結婚資金にしたそうです。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね、たいした金額にはならないかもですが今接触するのはやめておきます。まさか、元嫁と娘が生活保護になるような事になっているなんて思ってもみなかったので動揺してしまいました。

No.8 16/07/23 07:47
匿名0 

>> 6 奥さんが子供連れて突然姿をくらましたってわけじゃないんだよね? だとしたら養育費はどうなってんの? 今まで1円も養育費すら渡しも… レスありがとうございます。

養育費は、自分の都合での離婚と、元嫁の職場の人(浮気相手)と一緒になるからいいと言われました。それに応じました。

No.9 16/07/23 07:52
通行人9 

>> 6 奥さんが子供連れて突然姿をくらましたってわけじゃないんだよね? だとしたら養育費はどうなってんの? 今まで1円も養育費すら渡しも… 状況もわかってないくせに、きっつい言い方すんね。見ていてイラッとする書き込みだわw

• << 11 すみません、大丈夫です。養育費の話を出していなかったので仕方ないです。

No.10 16/07/23 07:59
匿名0 

>> 7 未成年だと保護者は元奥さま なので許可なく接触しない方 が良いと思ったのと、生保の 絡みもあるので娘さんが独立 してからの方がトータ… レスありがとうございます。

そうですね、たいした金額にはならないかもですが今接触するのはやめておきます。まさか、元嫁と娘が生活保護になるような事になっているなんて思ってもみなかったので動揺してしまいました。

No.11 16/07/23 07:59
匿名0 

>> 9 状況もわかってないくせに、きっつい言い方すんね。見ていてイラッとする書き込みだわw すみません、大丈夫です。養育費の話を出していなかったので仕方ないです。

No.12 16/07/23 10:37
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 6 奥さんが子供連れて突然姿をくらましたってわけじゃないんだよね? だとしたら養育費はどうなってんの? 今まで1円も養育費すら渡しも… 養育費云々より主さんが奥さんに慰謝料請求出来る立場でしょ?2人の財産である預金も勝手に引き出してるんだし。それだけでも有り難いと思わないと…

No.13 16/07/25 12:49
遊び人13 ( ♀ )

今、主さんが気持ちに余裕があるなら、娘さんの居場所を探してみたらどうでしょう?

成人してからお金といっても、一番今が彼女が辛い思いをしてるかもしれません。

離婚にしても元嫁は自分の都合のいい様に娘さんに吹き込んでいるでしょうし、養育費拒否されたとなれば、又、娘さんにパパは何もしてくれない悪い人なんだと言うでしょうね。

本当に娘が気になるのなら、労力使わなければ!
その上で、考えたらどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧