電車の中でのベビーカー

レス185 HIT数 10595 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/07/22 12:47(更新日時)

先日ベビーカーを押して電車に乗ったところ、ベビーカー・車いす優先席(座席はなく、ベビーカーや車いすを固定するスペース)に女性が3人もたれて喋っておられましたので、ドア付近に私は立ちました。
私が乗った時は車内は混んでなかったのですが、次の駅でたくさん人が乗ってきて、ある人に「ベビーカーは畳んでよ!邪魔!」と言われました。
いつもはベビーカー・車いすスペースに入るのですが、女性達がいたので行くことが出来ず...
妊娠中(まだお腹は目立ちません)だし荷物も多くて、揺れる車内でベビーカーを畳むことも出来ず...
確かに邪魔だったとは思いますが、そもそもベビーカー優先スペースが塞がってたからじゃんと思ったのですが、こういった場合、女性達に声をかけて譲ってもらった方がよかったのでしょうか?

No.2353944 16/07/12 15:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/12 16:01
名無し1 ( ♀ )

そうですね。その方が良かったと思います。

• << 9 そうですよね。 若い女性2人だったので嫌な顔をされたらどうしようって遠慮してしまいました。

No.2 16/07/12 16:29
匿名2 

自分が言えないで邪魔者扱いされたら不満を言うの?

始めから混むかも知れないって思って行動すべきでは?

結局、主も自分勝手って言われても仕方ない!

始めから女3人に譲ってもらう事だよ!

• << 10 そうですよね。 どうもありがとうございます。
  • << 85 真っ当な意見だけど❗マークが嫌

No.3 16/07/12 16:30
名無し3 

性格の悪い人は一部だけだから、あまり気にしないでね
ベビースペースにいた人には、いいですか?って言えばいいし、邪魔と言った人には舌打ちしとけばいいよ笑

• << 11 なんだか遠慮してしまって声をかけられなくて... 気にしすぎな性格、何とかしなきゃですね(^_^;)

No.4 16/07/12 16:31
通行人 ( 6rL7Sb )

妊娠中である事を話してスペースをあけて貰った方がいいですね。
スペースがある分余計に他にいるとやはり文句を言われてしまうし・・・
こういう事があるとお出かけが嫌になりますね。

• << 12 若い女性だったので、嫌な顔されるのが怖くて遠慮してしまって(^_^;) ただでさえ子連れの外出って疲れるので、電車に乗るのが億劫になりそうです。

No.5 16/07/12 17:42
匿名5 ( 50代 ♂ )

ベビーカーに子供乗せてるやろ?

邪魔は邪魔なんやろけど口に出して言うか普通?

俺やったら邪魔や思いながらも我慢するわ。

世知辛い世の中やな。

• << 13 関西の方ですか? 私も関西人です(笑) 結構大きな声で言われたので怖かったです。 子連れはどこでも嫌な顔されるので慣れてますが、口に出されるとさすがにショックです...

No.6 16/07/12 17:50
主婦6 

可哀想そうに。嫌な思いしたね。
第二子の、お子さんを、身ごもってなければ、
エルゴ等、持ち歩いて、電車に乗る前に、
ベビーカーを畳んで、お子さんを、抱っこすれば、
問題ないと思うのだけど。妊婦さんなら、負担が掛かるからね。
まだ、お腹が目立たないのであれば、病院に行く回数も、多いはず。

今度は、勇気を出し、車椅子スペースに、誰か居たら、
『すみません〜、そこ、良いですか?』て、言ってみよう!
頑張れ!お母さん!
私も、お母さん(^-^)

• << 14 そうなんですよね、妊娠中じゃなければ子どもを抱っこ出来ますが、少し前に切迫流産と診断されたので重いものを持つことに敏感になってしまって(^_^;) 優しいお言葉ありがとうございます!

No.7 16/07/12 18:21
名無し7 

主さん、黙っていたらわかりませんよ。「場所をあけていただけませんか?」って勇気を出して言いましょう。
妊娠中のマーク、鞄かどこかに付けてますか?付けていないとぽっちゃりさんと間違えてしまうので、付けて欲しいです。

「ベビーカーをたため!」なんて言う人が居るんですね…。恐ろしいなぁ。
自分は言いません。たためない事情があるかもしれないので。

• << 15 マタニティマークは、上の子の時に付けていて嫌がらせをされたので今は付けていません。 ベビーカーってかなり邪魔者扱いされること多いです。 今回はサラリーマン風の方に言われたので、仕事でお疲れだったのかもしれませんね。

No.8 16/07/12 19:14
名無し8 ( ♀ )

ベビーカーや車椅子を固定するスペースというものを見たことがありませんが、それって急停止などの緊急時に備えての固定ですか?
それなら女性が塞いでいてもちょっと声かけて利用した方がいいと思います。

女性に睨まれるかもしれないし文句言われるかもしれないけど、でも、お子さんを守るためなら何いわれても構わないでしょう?
ママは強くなきゃ!

• << 16 おそらく、車いすの方が固定する時に使うのかもしれません。 ベビーカーはストッパーがあり親が支えているので使ってる方はまだ見たことがありません。 そうですね、何を言われても母親なんだから毅然としないといけないですよね。 ありがとうございます。

No.9 16/07/12 19:53
主婦0 ( ♀ )

>> 1 そうですね。その方が良かったと思います。 そうですよね。
若い女性2人だったので嫌な顔をされたらどうしようって遠慮してしまいました。

No.10 16/07/12 19:54
主婦 ( ♀ )

>> 2 自分が言えないで邪魔者扱いされたら不満を言うの? 始めから混むかも知れないって思って行動すべきでは? 結局、主も自分勝手って言わ… そうですよね。
どうもありがとうございます。

No.11 16/07/12 19:57
主婦 ( ♀ )

>> 3 性格の悪い人は一部だけだから、あまり気にしないでね ベビースペースにいた人には、いいですか?って言えばいいし、邪魔と言った人には舌打ちしと… なんだか遠慮してしまって声をかけられなくて...
気にしすぎな性格、何とかしなきゃですね(^_^;)

No.12 16/07/12 20:00
主婦 ( ♀ )

>> 4 妊娠中である事を話してスペースをあけて貰った方がいいですね。 スペースがある分余計に他にいるとやはり文句を言われてしまうし・・・ こうい… 若い女性だったので、嫌な顔されるのが怖くて遠慮してしまって(^_^;)
ただでさえ子連れの外出って疲れるので、電車に乗るのが億劫になりそうです。

No.13 16/07/12 20:02
主婦 ( ♀ )

>> 5 ベビーカーに子供乗せてるやろ? 邪魔は邪魔なんやろけど口に出して言うか普通? 俺やったら邪魔や思いながらも我慢するわ。 世… 関西の方ですか?
私も関西人です(笑)
結構大きな声で言われたので怖かったです。
子連れはどこでも嫌な顔されるので慣れてますが、口に出されるとさすがにショックです...

No.14 16/07/12 20:05
主婦 ( ♀ )

>> 6 可哀想そうに。嫌な思いしたね。 第二子の、お子さんを、身ごもってなければ、 エルゴ等、持ち歩いて、電車に乗る前に、 ベビーカーを畳んで… そうなんですよね、妊娠中じゃなければ子どもを抱っこ出来ますが、少し前に切迫流産と診断されたので重いものを持つことに敏感になってしまって(^_^;)
優しいお言葉ありがとうございます!

• << 32 主さん、こんばんは(^^) 切迫早産なんて、心配です😱 多々、ご意見ございますが、実際に、お子さんをお持ちじゃ無い方は、 色々と、分からないと察しますので…。 あまり、無理をなさらず、お身体、お大事になさって下さい(^O^)/

No.15 16/07/12 20:08
主婦 ( ♀ )

>> 7 主さん、黙っていたらわかりませんよ。「場所をあけていただけませんか?」って勇気を出して言いましょう。 妊娠中のマーク、鞄かどこかに付けてま… マタニティマークは、上の子の時に付けていて嫌がらせをされたので今は付けていません。
ベビーカーってかなり邪魔者扱いされること多いです。
今回はサラリーマン風の方に言われたので、仕事でお疲れだったのかもしれませんね。

No.16 16/07/12 20:12
主婦 ( ♀ )

>> 8 ベビーカーや車椅子を固定するスペースというものを見たことがありませんが、それって急停止などの緊急時に備えての固定ですか? それなら女性が塞… おそらく、車いすの方が固定する時に使うのかもしれません。
ベビーカーはストッパーがあり親が支えているので使ってる方はまだ見たことがありません。
そうですね、何を言われても母親なんだから毅然としないといけないですよね。
ありがとうございます。

No.17 16/07/13 13:40
匿名17 

嫌な思いしましたね。気にしないほうが良いですよ。子供が乗ってるのに抱っこして片手でベビーカーを畳むことってできるものなんですか?しかも子供用の荷物もあるし、ぐらつく車内でかなり危険だと思うんだが。

• << 21 ありがとうございます。 うちは子どもが1人で立てるので一瞬子どもを降ろしたら車内でも畳めないことはないかと思いますが、1人だと危険ですね... 仰る通り、荷物もあるし現実問題むずかしいと思います(*_*)
  • << 28 主様、横ですみません… メーカーによってですが、片手ワンタッチで、簡単に、畳める物もありますよ(^^) 私がそうでした…当時、エレベーター無し、2階のマンションに住んでおり、 ベビーカーを選ぶ際、下調べをして、赤ちゃんを連れて、買い物行って、 ベビーカーと共に、二階まで階段で運ぶ事、赤ちゃんだけ、先に自宅に運ぶ等、想定して、考慮して。 電車に乗る時は、混んだ時の状況を考えて、おんぶ紐(安全且つ、簡単に装着出来る物) も、常に常備して、他の方に、最低限の迷惑が掛からない様にしてました(^_^;)

No.18 16/07/13 13:58
匿名18 ( 30代 ♀ )

ひどい思いしましたね。

そこにいたあなたが悪いと言ってる人たちいるけど、主さんは遠慮されたんですよね?

相手の雰囲気で言いづらい場合ありますよ。

妊娠中ですし、なおさら精神的にも不安定なりやすいでしょうから、切迫にも一度なったのなら、なんて言われるんだろうと不安になりますよね。

とにかく、意地悪な人たちのことで気を病まれないように。お体、大事にしてくださいね✨

• << 22 そうなんです、1人はギャル風でずっとスマホをいじっていて、あとの2人も若い方だったので何となく気が引けてしまって.. 上の子の時も切迫で入院したので、今回は入院まではいきたくないなとかなり精神的にも不安定になっています(>_<) 優しいお言葉本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

No.19 16/07/13 15:27
匿名19 

基本ベビーカーは畳むものだという意識でいた方がいいんじゃないの?

ベビーカースペースがあるとはいえ、電車内は限られたスペースであるのだから。

もし、ベビーカー集団が来たらどうなんだろ?

ベビーカースペースなんてたかたが2、3台分くらいなんじゃない?

• << 23 そうなんですか? 混み合う車内では私は畳みますが(畳まない方も実際多いですが)、今回は乗った時に混んでいなかったのでいいかなぁと思いました。 確かにベビーカースペースは2〜3台しか置けません。 ですが今回はそのスペースにベビーカーはおらず、子連れでない方々がいらっしゃったのでスレを立てました。 私の文章が下手でしたかね...すみません。

No.20 16/07/13 15:42
匿名18 ( 30代 ♀ )

>> 19 主さんは切迫になられたこともあり、ベビーカーを使っていたそうです。

マタニティーマークをつけていても、意地悪されたなら一度でも、そんなことがあれば話し掛けづらいのではと思いましたよ。

• << 40 そんなこと赤の他人は知る由もないことでしょ? 他人の親切や気遣いを期待すること自体がおかしいと思うけどね。 なら、自分は他人のことをどんだけ慮ることが出来てるのか?って思うよ。 自分は大変と考える前に、自分より大変な人がいるかも、という姿勢でいることが大事なんじゃないの? ベビーカー畳めよという人間は自分は大変だという意識だからそう発言するんだし、妊婦だから子育て大変だからと自分が大変だという意識だって同じ意識でしょ。

No.21 16/07/13 16:45
主婦 ( ♀ )

>> 17 嫌な思いしましたね。気にしないほうが良いですよ。子供が乗ってるのに抱っこして片手でベビーカーを畳むことってできるものなんですか?しかも子供用… ありがとうございます。
うちは子どもが1人で立てるので一瞬子どもを降ろしたら車内でも畳めないことはないかと思いますが、1人だと危険ですね...
仰る通り、荷物もあるし現実問題むずかしいと思います(*_*)

• << 48 ですよね。もし車内でベビーカーを無理に畳んで転倒して、赤ちゃんが頭ぶつけたりしたら危険だし誰も責任とってくれないでしょうね。抱っこヒモも見てると今の季節は暑いだろうし、無理に畳む必要ないと私は思うよ。

No.22 16/07/13 16:48
主婦 ( ♀ )

>> 18 ひどい思いしましたね。 そこにいたあなたが悪いと言ってる人たちいるけど、主さんは遠慮されたんですよね? 相手の雰囲気で言いづらい場合あり… そうなんです、1人はギャル風でずっとスマホをいじっていて、あとの2人も若い方だったので何となく気が引けてしまって..
上の子の時も切迫で入院したので、今回は入院まではいきたくないなとかなり精神的にも不安定になっています(>_<)
優しいお言葉本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

No.23 16/07/13 16:51
主婦 ( ♀ )

>> 19 基本ベビーカーは畳むものだという意識でいた方がいいんじゃないの? ベビーカースペースがあるとはいえ、電車内は限られたスペースであるのだか… そうなんですか?
混み合う車内では私は畳みますが(畳まない方も実際多いですが)、今回は乗った時に混んでいなかったのでいいかなぁと思いました。
確かにベビーカースペースは2〜3台しか置けません。
ですが今回はそのスペースにベビーカーはおらず、子連れでない方々がいらっしゃったのでスレを立てました。
私の文章が下手でしたかね...すみません。

No.24 16/07/13 17:09
名無し24 ( ♂ )

そりゃ主は悪くない。悪いのは優先スペースを占拠していたバカ女共!

邪魔って口にする奴もちょっとどうかしている、勿論あまりにもマナーのないベビーカーもたまにいるからイラっとしたのかもしれないが主の場合は悪くない。

今後はちゃんと優先スペース譲ってくれるよう声かけな。

• << 29 ありがとうございます。 確かにマナーの悪いママさんもいますよね。 独身の頃、朝のラッシュの電車のドア付近にベビーカーが2台いて、ホームに着いた時に主要な駅だったので多くの方が降りようとしていたのですが、そのママさん達は一旦ホームに降りることもせずそのままドア付近に立ち続けていて、出る際にベビーカーに引っかかった人に「ちょっと!子ども乗ってるんだから気をつけてよ!」と言っていました(^_^;)

No.25 16/07/13 19:14
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

なんじゃそりゃ💢
子供はこの国の未来だよ。邪魔って言った女50年後とか今の赤子が医者や看護士や介護してるのわかってんのかな?
人は財産。主さん頑張ってたくましく育てなよ。

• << 30 ありがとうございます。 昔テレビで、“電車内でベビーカーは畳むべきか”というアンケートをしていて、結構キツイ意見も出ていたのでビクビクしていましたが、ここの皆さんは優しくてホッとしました。

No.26 16/07/13 19:22
匿名26 

たたんでよ邪魔!なんていえる人 日本にいるかなぁ

とにかくベビー子連れ移動は大変だわ

バスも大変そうな
今日若い夫婦がベビーたたんでバスに乗ってきた

偉いなーと感心

• << 31 確かに子連れでの移動は大変ですね... エレベーター探して迂回しなきゃいけないから時間に余裕持たせて常に行動しないといけないですし。 電車よりもバスの方が狭いので大変ですよね。 1人だと不安で乗れないです(^_^;)

No.27 16/07/13 19:22
名無し27 

ヨーロッパ行ったとき満員のバスに乗ったらベビーカーの女性はそのまま畳まず勿論、子供乗せたままバスに乗り込んだけど、その女性と関係ない乗客の男性がベビーカーを持ち上げて乗せるのを手伝ってあげてた
周りの人は嫌な顔ひとつしてなかった
逆にぎゅうぎゅう詰めで赤ちゃん大丈夫かなって思ったくらい
国によって違うよね

日本もこんな風に、なれば良いのにって思った
日本は以外と他人には冷たい国だよね

• << 33 確かに日本人って神経質だし、働きすぎで時間に追われてるからスムーズな移動が出来ないと腹が立つんでしょうね、、

No.28 16/07/13 22:39
主婦6 

>> 17 嫌な思いしましたね。気にしないほうが良いですよ。子供が乗ってるのに抱っこして片手でベビーカーを畳むことってできるものなんですか?しかも子供用… 主様、横ですみません…

メーカーによってですが、片手ワンタッチで、簡単に、畳める物もありますよ(^^)
私がそうでした…当時、エレベーター無し、2階のマンションに住んでおり、
ベビーカーを選ぶ際、下調べをして、赤ちゃんを連れて、買い物行って、
ベビーカーと共に、二階まで階段で運ぶ事、赤ちゃんだけ、先に自宅に運ぶ等、想定して、考慮して。

電車に乗る時は、混んだ時の状況を考えて、おんぶ紐(安全且つ、簡単に装着出来る物)
も、常に常備して、他の方に、最低限の迷惑が掛からない様にしてました(^_^;)

• << 35 横からすみません。 片手で畳めるものもあるけど、今回主さんは荷物が多く、妊娠中、切迫の体質ですから 1番いいのはベビーカーを畳まず、ベビーカースペースに座れることだったと思いますよ。 電車だと揺れはありますから、子どもを抱っこしながら荷物とベビーカーを支えて座るというのは切迫の人には怖いことだと思います。 ただ、こればっかりは経験者にしか分からないので、妊娠経験者でもワンタッチで畳んでベビーカー持てばいいだけじゃないのかな? って思ってしまうのも当然。 なのでやっぱり1番いいのは、自分から事情を話してスペースを空けてもらうことかな。 あとは、周りの人が文句言うよりベビーカー畳む手伝いをしたり、事情を聞く余裕を持つことですよね。

No.29 16/07/13 22:46
主婦 ( ♀ )

>> 24 そりゃ主は悪くない。悪いのは優先スペースを占拠していたバカ女共! 邪魔って口にする奴もちょっとどうかしている、勿論あまりにもマナーのな… ありがとうございます。
確かにマナーの悪いママさんもいますよね。
独身の頃、朝のラッシュの電車のドア付近にベビーカーが2台いて、ホームに着いた時に主要な駅だったので多くの方が降りようとしていたのですが、そのママさん達は一旦ホームに降りることもせずそのままドア付近に立ち続けていて、出る際にベビーカーに引っかかった人に「ちょっと!子ども乗ってるんだから気をつけてよ!」と言っていました(^_^;)

No.30 16/07/13 22:48
主婦 ( ♀ )

>> 25 なんじゃそりゃ💢 子供はこの国の未来だよ。邪魔って言った女50年後とか今の赤子が医者や看護士や介護してるのわかってんのかな? 人は財産。… ありがとうございます。
昔テレビで、“電車内でベビーカーは畳むべきか”というアンケートをしていて、結構キツイ意見も出ていたのでビクビクしていましたが、ここの皆さんは優しくてホッとしました。

No.31 16/07/13 22:50
主婦 ( ♀ )

>> 26 たたんでよ邪魔!なんていえる人 日本にいるかなぁ とにかくベビー子連れ移動は大変だわ バスも大変そうな 今日若い夫婦がベビーたたんでバス… 確かに子連れでの移動は大変ですね...
エレベーター探して迂回しなきゃいけないから時間に余裕持たせて常に行動しないといけないですし。
電車よりもバスの方が狭いので大変ですよね。
1人だと不安で乗れないです(^_^;)

No.32 16/07/13 22:51
主婦6 

>> 14 そうなんですよね、妊娠中じゃなければ子どもを抱っこ出来ますが、少し前に切迫流産と診断されたので重いものを持つことに敏感になってしまって(^_… 主さん、こんばんは(^^)
切迫早産なんて、心配です😱
多々、ご意見ございますが、実際に、お子さんをお持ちじゃ無い方は、
色々と、分からないと察しますので…。
あまり、無理をなさらず、お身体、お大事になさって下さい(^O^)/

• << 34 こんばんは^ ^ 上の子の時も切迫早産で入院したので、たぶん体質なのだと思います(>_<) お気遣い、本当にありがとうございます!

No.33 16/07/13 22:53
主婦 ( ♀ )

>> 27 ヨーロッパ行ったとき満員のバスに乗ったらベビーカーの女性はそのまま畳まず勿論、子供乗せたままバスに乗り込んだけど、その女性と関係ない乗客の男… 確かに日本人って神経質だし、働きすぎで時間に追われてるからスムーズな移動が出来ないと腹が立つんでしょうね、、

No.34 16/07/13 22:55
主婦 ( ♀ )

>> 32 主さん、こんばんは(^^) 切迫早産なんて、心配です😱 多々、ご意見ございますが、実際に、お子さんをお持ちじゃ無い方は、 色々と、分か… こんばんは^ ^
上の子の時も切迫早産で入院したので、たぶん体質なのだと思います(>_<)
お気遣い、本当にありがとうございます!

No.35 16/07/14 13:36
社会人35 ( 20代 ♀ )

>> 28 主様、横ですみません… メーカーによってですが、片手ワンタッチで、簡単に、畳める物もありますよ(^^) 私がそうでした…当時、エレベ… 横からすみません。
片手で畳めるものもあるけど、今回主さんは荷物が多く、妊娠中、切迫の体質ですから
1番いいのはベビーカーを畳まず、ベビーカースペースに座れることだったと思いますよ。
電車だと揺れはありますから、子どもを抱っこしながら荷物とベビーカーを支えて座るというのは切迫の人には怖いことだと思います。

ただ、こればっかりは経験者にしか分からないので、妊娠経験者でもワンタッチで畳んでベビーカー持てばいいだけじゃないのかな?
って思ってしまうのも当然。
なのでやっぱり1番いいのは、自分から事情を話してスペースを空けてもらうことかな。

あとは、周りの人が文句言うよりベビーカー畳む手伝いをしたり、事情を聞く余裕を持つことですよね。

No.36 16/07/14 14:41
名無し36 ( 30代 ♀ )

自分が経験していないと、鈍感になることってありますよね。
その若い子たちも、もしかしたらベビーカースペースなんて知らずに乗っていたかもしれないですしね。
(実際、電車に乗ることのない私は知りませんでした…)

主さんが勇気を出すことで、その子たちも学ぶ機会になるかもしれないし。

もしそこで嫌な思いをしたら、心が貧しい人間なんだな…と思って、美味しいものを食べて忘れましょう!

実は、私も第二子妊娠中です。
お互い、元気な子が産まれるといいですね(^^)

• << 43 確かに知らなかった可能性が高いですよね。 車椅子スペースは昔からありましたが、そこにベビーカーマークが付け足されたのは後からだと思いますし。 第二子ご妊娠中なんですね! おめでとうございます^ ^

No.38 16/07/14 16:32
名無し38 

この場合座ってる奴らに言っても言ったで、揉め事起きそうだが…

• << 44 そうなんです、揉めるのが怖くて何も言えなくて...

No.39 16/07/14 18:37

馬鹿共め!って言ってやりたいわ💢
自分が元気で生きていられるのも、母親が大変な思いしながら産んで育ててくれたからじゃないか。お腹はって辛い時どこかの誰かが席を譲ってくれたかも。一人で生まれて一人で育った訳じゃないんだよ。沢山の人に見守られ、迷惑もかけ大人になったんだよ💢

• << 45 本当そうですよね。 といっても、私も親の有り難みは自分が親になってから思い知りましたが(笑) やっぱり自分がその立場にならなきゃ分からないことって多いですね。

No.40 16/07/14 21:03
匿名19 

>> 20 主さんは切迫になられたこともあり、ベビーカーを使っていたそうです。 マタニティーマークをつけていても、意地悪されたなら一度でも、そんなこと… そんなこと赤の他人は知る由もないことでしょ?

他人の親切や気遣いを期待すること自体がおかしいと思うけどね。

なら、自分は他人のことをどんだけ慮ることが出来てるのか?って思うよ。

自分は大変と考える前に、自分より大変な人がいるかも、という姿勢でいることが大事なんじゃないの?

ベビーカー畳めよという人間は自分は大変だという意識だからそう発言するんだし、妊婦だから子育て大変だからと自分が大変だという意識だって同じ意識でしょ。

No.41 16/07/14 22:22

>> 40 なんか余裕ないよね。
ベビーカーでベビーを連れてるご婦人に親切にしたって手を差しのべたっていいじゃない。
スマートに余裕持って生きようよ。

No.42 16/07/15 06:34
匿名19 

>> 41 余裕を無くしてるのは、子育てをする女性だろ?そしてその余裕を奪ったのはむしろそういう子育てママに優しい社会なんてのを売りにするフェミニズム意識。

周りが大変だ大変だとちやほやするもんだから、必要以上に暗示をかけられ、私は大変だとなる。そうやっていくうちに大変なことだからと頭の中で観念ばっかり肥大して、育児ノイローゼにつながってゆく。他人の子育てと比べたり、世の中の常識だのに振り回されて。

殊更に、マタニティだの子育てだのを細かにクローズアップするから、限定され、そこに歪んだ特権意識や弱者意識が産まれ、逆に作用しちゃってるんだよ。

子育ては何も特別なことじゃない。人類みんなしてきたことだ。

• << 46 あの... そこまで言わなくてよくないですか? 子育てしてる女性は確かに余裕ないですよ。 守らなきゃいけない命があって、余裕しゃくしゃくの人なんていないと思います。 みんな一生懸命なんです。 でも、余裕がないから人に優しくしないのは違うと思います。 親切にされて当然なんてもちろん思っていませんが、「みんな大変なんだから」という理由で人に親切にしないのはおかしいと思いますよ。 私も余裕はない中、困ってる人がいたら手を貸します。 NO19さんは男性の方ですか? 男性にはやはり分かってもらえないことなのかな... もし女性ならすみません。 でも、同じ女性なら恥ずかしいです。
  • << 47 これ本気で言ってるなら 子育てを知らない人だよね(´°ω°`) もしくは、昔の子育てや海外の子育てなどを勘違いした目線で知識をつけてしまったか。
  • << 50 人類みんなしてきたことね? あなたは何人のお子さんの子育てをして偉そうにほざいてるの? まあ、その性格ではパートナーも出来ないでしょうし、一生縁のない方なのでしょうね。 子供がいれば、妊娠中に子供の荷物を持って、ベビーカーで移動経験もあるし・・・ ベビーカーを車内でたたんで、荷物と子供とベビーカーを管理するのがとても危険な事は容易に想像出来ますよ。 想像力の欠如と自分が得れない幸せへの嫉妬みたいなものがそうさせてるのでしょうね。お気の毒です。
  • << 52 世間から【妊婦様】 【子連れ様】だと白い目で見られているから、大変なんですよ。 屁理屈なんか要らないから、助けてあげる優しさが欲しいですね。

No.43 16/07/15 06:50
主婦 ( ♀ )

>> 36 自分が経験していないと、鈍感になることってありますよね。 その若い子たちも、もしかしたらベビーカースペースなんて知らずに乗っていたかもしれ… 確かに知らなかった可能性が高いですよね。
車椅子スペースは昔からありましたが、そこにベビーカーマークが付け足されたのは後からだと思いますし。

第二子ご妊娠中なんですね!
おめでとうございます^ ^

No.44 16/07/15 06:50
主婦 ( ♀ )

>> 38 この場合座ってる奴らに言っても言ったで、揉め事起きそうだが… そうなんです、揉めるのが怖くて何も言えなくて...

No.45 16/07/15 06:52
主婦 ( ♀ )

>> 39 馬鹿共め!って言ってやりたいわ💢 自分が元気で生きていられるのも、母親が大変な思いしながら産んで育ててくれたからじゃないか。お腹はって辛い… 本当そうですよね。
といっても、私も親の有り難みは自分が親になってから思い知りましたが(笑)
やっぱり自分がその立場にならなきゃ分からないことって多いですね。

No.46 16/07/15 06:59
主婦 ( ♀ )

>> 42 余裕を無くしてるのは、子育てをする女性だろ?そしてその余裕を奪ったのはむしろそういう子育てママに優しい社会なんてのを売りにするフェミニズム意… あの...
そこまで言わなくてよくないですか?
子育てしてる女性は確かに余裕ないですよ。
守らなきゃいけない命があって、余裕しゃくしゃくの人なんていないと思います。
みんな一生懸命なんです。
でも、余裕がないから人に優しくしないのは違うと思います。
親切にされて当然なんてもちろん思っていませんが、「みんな大変なんだから」という理由で人に親切にしないのはおかしいと思いますよ。
私も余裕はない中、困ってる人がいたら手を貸します。

NO19さんは男性の方ですか?
男性にはやはり分かってもらえないことなのかな...
もし女性ならすみません。
でも、同じ女性なら恥ずかしいです。

• << 49 全く、同感です。 子供も親も、千差万別。自分事は後回し、それでも、手探りしながら子育て。 毎日、仕事家事育児等、皆んなやってる、自分だけが大変なじゃない。そんな事、百も承知。 スレ、レス見てて、主さんの人柄、分からないんでしょうね。 なんか、切ないですよね。

No.47 16/07/15 10:16
社会人35 ( 20代 ♀ )

>> 42 余裕を無くしてるのは、子育てをする女性だろ?そしてその余裕を奪ったのはむしろそういう子育てママに優しい社会なんてのを売りにするフェミニズム意… これ本気で言ってるなら
子育てを知らない人だよね(´°ω°`)
もしくは、昔の子育てや海外の子育てなどを勘違いした目線で知識をつけてしまったか。

No.48 16/07/15 12:05
匿名17 

>> 21 ありがとうございます。 うちは子どもが1人で立てるので一瞬子どもを降ろしたら車内でも畳めないことはないかと思いますが、1人だと危険ですね.… ですよね。もし車内でベビーカーを無理に畳んで転倒して、赤ちゃんが頭ぶつけたりしたら危険だし誰も責任とってくれないでしょうね。抱っこヒモも見てると今の季節は暑いだろうし、無理に畳む必要ないと私は思うよ。

• << 61 私はベビーカーに荷物を吊ったまま子どもを降ろして、荷物の重みで豪快にベビーカーを倒した経験があります(^_^;)笑 抱っこ紐は今の時期赤ちゃんが可哀想ですもんね。

No.49 16/07/15 12:08
主婦6 

>> 46 あの... そこまで言わなくてよくないですか? 子育てしてる女性は確かに余裕ないですよ。 守らなきゃいけない命があって、余裕しゃくしゃ… 全く、同感です。
子供も親も、千差万別。自分事は後回し、それでも、手探りしながら子育て。
毎日、仕事家事育児等、皆んなやってる、自分だけが大変なじゃない。そんな事、百も承知。
スレ、レス見てて、主さんの人柄、分からないんでしょうね。
なんか、切ないですよね。

• << 62 人柄だなんて、言っていただけるほどの人間じゃ私はありません。笑 でも、フォローありがとうございます^ ^

No.50 16/07/15 14:16
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 42 余裕を無くしてるのは、子育てをする女性だろ?そしてその余裕を奪ったのはむしろそういう子育てママに優しい社会なんてのを売りにするフェミニズム意… 人類みんなしてきたことね?
あなたは何人のお子さんの子育てをして偉そうにほざいてるの?

まあ、その性格ではパートナーも出来ないでしょうし、一生縁のない方なのでしょうね。

子供がいれば、妊娠中に子供の荷物を持って、ベビーカーで移動経験もあるし・・・
ベビーカーを車内でたたんで、荷物と子供とベビーカーを管理するのがとても危険な事は容易に想像出来ますよ。

想像力の欠如と自分が得れない幸せへの嫉妬みたいなものがそうさせてるのでしょうね。お気の毒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧