注目の話題
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者

結婚「お金について男性目線の価値観」

レス37 HIT数 2394 あ+ あ-

社会人さん
16/07/03 17:43(更新日時)

付き合って一年の彼氏に言われた一言です。結婚を二人で意識しながら、会話をしていたのですが、

「俺と同じ位稼がないと結婚は無理。多く稼いでる方が損になっちゃうじゃん。」

と言われました。
私は驚いてしまいましたが、これは一般的な感覚なのですか?

怒られるので、あまり彼に口答えは出来ませんが、正直難しいなと思ってしまいました。。

確かに私の方が、年収が低いです。年齢も彼が28歳、私は23歳です。
彼は大学出の大手(有名?)に勤めています。私は普通の専門出の接客業です。職業などは理解して付き合ってくれていると思っていましたが。。

恋愛経験が少ない為、どう考えて良いのか分かりません。私は「愛よりお金なのかな」なんて思ってしまいました。。。
恐れ入りますが、回答宜しくお願い致します。

16/06/28 01:03 追記
「俺と同じ位稼がないと結婚は無理。多く稼いでる方が損になっちゃうじゃん。」

この言葉は一般的なのですか?男性からのお話も聞きたいです。
私が怒るとあっちがすごく反省したようにすごく謝ってきます。でも次の喧嘩の理由はまた彼の言動が私をすごく下に見る事で、私が人間性を否定された様で悲しくなり、これはもう一緒に居られないと号泣する。と言った形です。繰り返してます。馬鹿みたいですね。。(´・ ・`)

No.2348493 16/06/27 17:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/27 17:22
通行人 ( 40代 ♀ wu5Nv )

共働きが一般的にはなりましたが、損得を考えるような男とは結婚してはダメだと思う。
女性はフルで働けない可能性があるので上手くいきません。(家事・出産・子育て・入院・介護など)
もう少し大事にしてくれる方を探した方がいいですよ。

• << 3 ご回答ありがとうございます。 確かに彼は優しさの中にも、「損得」を常に考えている様な方です。私は接客業だからか、価値観が合わないのかと思っていました。 最近はお金についての価値観の違いで喧嘩ばかりです。。

No.2 16/06/27 17:36
通行人2 ( 40代 ♀ )

今の時代、共働きは当たり前としても

こういう彼氏と結婚しちゃったら

主さんが妊娠、出産、乳児の子育て等で働けなくなった時にオムツやミルク代、生理用品等の必要生活費も彼はとても出し渋りそうデすね。

彼氏さんと別れて
もっとおおらかで思いやりのある優しい男性を探した方がいいと思いますよ?

余談ですが私の妹も子供が3人もいたのに元亭主が生活費をロクに渡してくれずに離婚しました。

• << 4 ご回答ありがとうございます。初めに、妹様の件は大変でしたね。。 彼はお金が大好きみたいです。私は働きたくないわけではありません。外で「いらっしゃいませ」と働くのは好きです。でも彼は接客業は稼げないから辞めろとよく言います。稼げない私は価値がないと言われているようです。。よく分からなくなってきました。 ご回答ありがとうございます。

No.3 16/06/27 17:58
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 共働きが一般的にはなりましたが、損得を考えるような男とは結婚してはダメだと思う。 女性はフルで働けない可能性があるので上手くいきません。(… ご回答ありがとうございます。
確かに彼は優しさの中にも、「損得」を常に考えている様な方です。私は接客業だからか、価値観が合わないのかと思っていました。
最近はお金についての価値観の違いで喧嘩ばかりです。。

No.4 16/06/27 18:02
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 2 今の時代、共働きは当たり前としても こういう彼氏と結婚しちゃったら 主さんが妊娠、出産、乳児の子育て等で働けなくなった時にオムツ… ご回答ありがとうございます。初めに、妹様の件は大変でしたね。。

彼はお金が大好きみたいです。私は働きたくないわけではありません。外で「いらっしゃいませ」と働くのは好きです。でも彼は接客業は稼げないから辞めろとよく言います。稼げない私は価値がないと言われているようです。。よく分からなくなってきました。

ご回答ありがとうございます。

• << 16 お返事ありがとうございます。 ところで主さん、 主さんのお母様だって娘の主さんには幸せな結婚生活をしてほしいと願ってると思いますし、 お母様にも彼氏さんとの事を相談してみてはいかがでしょうか? あと主さん、 結婚相手には 【ケチではない】 【口煩くない】 ギャンブル、女遊びはしない、威張らない、見下さない、いつも優しい、短気ではない、 または、一緒に過ごして「楽しい」「疲れない」「癒される」「(相手に)優しくしたい」 それと多少の不満があっても 【笑って妥協できる】範囲内の方を選ぶ方が幸せな結婚生活が送れると思いますよ?

No.5 16/06/27 23:42
社会人さん5 ( 20代 ♀ )

お金を稼げる人が偉い。と考えてますよね。正直、主さんが彼氏と同等、もしくは彼氏より稼げれば対等な立場、尊敬されるという感じで、上手くいくと思いますが、今の場合だと、見下されてしまうし、主さんの考えを言ったとしても、理解しようと思わない感じがするので、喧嘩ばかりで、嫌な気分になるだけだと思います。

No.6 16/06/28 00:57

>> 5 回答ありがとうこざいます。

まさにその通りです!驚いてしまいました、私の考えはいつも聞いてくれず、聞いても結局反対されると言うか、全く理解はしてくれないのです。
「お前はどうせ金持ち捕まえてラッキーだとでも思ってるんだろう!」とも言われました。お金を貸したことはあっても借りたことなんて1度も無いし、何か買ってもらったり奢って貰ったこともありません。不要ですし。私、そんなに卑しく見えるんですかね、苦笑

No.7 16/06/28 04:26
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

女が男と同等に稼げたら、わざわざ男となんか暮らさないよね(笑)
「男は女みたいに器用に家事できないし、妊娠もできないし、子供産めないし、母乳もあげれないし。
同じだけ稼げたら女のが圧倒的に損じゃん!…」と言ってやればどうですか?

• << 9 全く同意。 お金稼ぐことだけが人間の能力とか、どんだけ勘違い野郎なのか。
  • << 26 ご回答ありがとうございます。 喧嘩しても、私が一人で泣いて、言い返してもまたそれを上回る口の達者の持ち主なので、負けてしまいます。言いたい事があまり言えません。。 でもいつか、この台詞を覚えてしっかり言えるように頑張ります!ありがとうございます! 余談ですが、同棲をしているのですが、家事は確かに全て私がやっています。(純粋に綺麗好きなんですが…)

No.8 16/06/28 06:08
恋愛の達人8 ( 20代 ♂ )

普通だよね。
だって実際損じゃん。
稼がない女と結婚するくらいなら、結婚しない方が男にとっては得だよね。
そんな女と結婚したら、男にとったらただただ金を取られるだけじゃん。
何もいいことないもん。

• << 27 ご回答ありがとうございます。男性目線のご意見ご考え、これからの生活に参考にさせて頂きます。心より感謝致します。
  • << 34 お前の感覚が普通なら? お前は一生涯女からは愛される事無いなお前は世間知らずだょ。 まぁ、その前に相手去れな無いかぁ。

No.9 16/06/28 06:26
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 7 女が男と同等に稼げたら、わざわざ男となんか暮らさないよね(笑) 「男は女みたいに器用に家事できないし、妊娠もできないし、子供産めないし、母… 全く同意。
お金稼ぐことだけが人間の能力とか、どんだけ勘違い野郎なのか。

No.10 16/06/28 07:18
恋愛の達人8 ( 20代 ♂ )

>> 9 じゃあ女には何の能力があるのー?
働かないで男に養ってもらって生活するっていう女が何の役に立つのか説明してほしい。
そんな女がいて、家庭と男にとってのメリットってなーに?

• << 15 あなたは大きな思い違いをしている。女は、男ができることは全て同じくできる。でも男には絶対できないことが、女にはできる。一緒にいてもメリットがない、と豪語できる立場はむしろ女性側なんですよねぇ。 男なんてお金稼ぐ以外に何か能力あるの?(笑)仕事で疲労困憊で帰宅したら洗濯機のスイッチ一つ押せない男も多いんだよ(笑)
  • << 17 じゃあ男には何の能力があるの?女性もお金稼げますよ。そんな事当たり前すぎて何の自慢にもなりません。電化製品なくても家事出来ますよ。あるから使ってるだけです。男性にしか出来ない事って何ですか?
  • << 35 答えは簡単だょ。 癒やしだょ、後は子孫繁栄、健康管理 お前見たいな屁理屈には誰が回答しても納得行かないんだょ別れょ小僧(笑)😁
  • << 36 てか?お前女に愛される喜び知らんのか? お金、お金かぁ!? 悲しい小僧だな!

No.11 16/06/28 07:46
ラブラブさん11 ( 30代 ♀ )

>> 10 生活能力があります。
私自身、結婚して共働きです。しかし旦那は家事をやりません。
残業も休日出勤もし、家事も子供の事も。
毎日目まぐるしいです。
同じことを旦那は絶対出来ません。
仕事だけやってればいいんだもん、なんて楽なんでしょうか。
こっちは24時間365日フル稼働。

もちろん家事育児を同じくらいやって下さる旦那様もいるとは思います。
あくまでうちの旦那の話です。

女が男と同じ額を貰っていたら、男なんていりません。
男の世話をするという余計な仕事が増えます。
ちなみに私の方が給料高い時もありましたが、旦那はちっちゃくなってましたよ(笑)
仕事しか出来ないくせに、安月給が!!

それでも一緒に居たいのは、やっぱり好きだからじゃないでしょうか。
大事な家族だから、お互いに補い合い協力し生活する。
嫌だったら一生独りでいればいい。

• << 37 主さんコイツ見たいな包茎チン粕野郎に女の良さ分からんょ屁理屈野郎だからさ (^◇^)┛

No.13 16/06/28 08:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

私の旦那も自分と同じくらいは稼げる(能力がある)人と結婚したい、って言ってました。当時は。

でも、仕事バリバリで出張も多かったり、休日出勤も多かったりで、定時で帰れる旦那のが家事することが多くなったらそれはそれで文句言うっていう・・結局子どもが生まれたら、家にいてやってほしい、帰ったらおかえりって言ってほしい、と言われて私仕事を辞めました。子どもも大きくなりちょっとずつ復帰してますが、大幅な収入減、でも文句は言われません(笑)

口ではいろいろ言うけど、結局は温かいご飯とフカフカのお布団用意して待ってる、みたいな奥さんが理想なのねーって感じてます。

接客業が楽しくできる女性ってそれだけで魅力的だし、仕事以外でもその能力が活躍すること多いのに、お金の物差しで下に見ようとする彼の方が断然卑しいですよ。

仕事に限らず本質を見られる目って大事だと思う。お金に惑わされずに。

• << 28 ご回答ありがとうございます。接客業の事まで触れてくださって、とても、とても嬉しいです。 同棲中なのですが、洗い物が少したまっていたりすると嫌味を言われます。部屋干ししか出来ず、洗濯物が微妙な状態だとため息を疲れます。他にも心が辛くなることばかりです、苦笑。 愚痴ってすみません。 頑張ります、ありがとうございます。

No.14 16/06/28 11:36
恋愛初心者14 ( 30代 ♀ )

こういう男って自分より稼いでたりするとまた違うことで文句言ったりして結局不満だらけなんだよね。

自分の価値観で目下にみられるような付き合いしかできないんだろうし、下らないプライドで無理なんだと思いますよ(^^;

喧嘩ばかりならつまらないし別れた方がいいんじゃない?
多少は損得あるのが普通かもしれないけど彼氏の場合真っ向から主さん否定してるし、付き合ってても疲れるだけでしょうしね!

No.15 16/06/28 11:44
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 10 じゃあ女には何の能力があるのー? 働かないで男に養ってもらって生活するっていう女が何の役に立つのか説明してほしい。 そんな女がいて、家庭… あなたは大きな思い違いをしている。女は、男ができることは全て同じくできる。でも男には絶対できないことが、女にはできる。一緒にいてもメリットがない、と豪語できる立場はむしろ女性側なんですよねぇ。

男なんてお金稼ぐ以外に何か能力あるの?(笑)仕事で疲労困憊で帰宅したら洗濯機のスイッチ一つ押せない男も多いんだよ(笑)

No.16 16/06/28 12:41
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 4 ご回答ありがとうございます。初めに、妹様の件は大変でしたね。。 彼はお金が大好きみたいです。私は働きたくないわけではありません。外で「… お返事ありがとうございます。

ところで主さん、
主さんのお母様だって娘の主さんには幸せな結婚生活をしてほしいと願ってると思いますし、

お母様にも彼氏さんとの事を相談してみてはいかがでしょうか?

あと主さん、

結婚相手には
【ケチではない】
【口煩くない】

ギャンブル、女遊びはしない、威張らない、見下さない、いつも優しい、短気ではない、

または、一緒に過ごして「楽しい」「疲れない」「癒される」「(相手に)優しくしたい」

それと多少の不満があっても
【笑って妥協できる】範囲内の方を選ぶ方が幸せな結婚生活が送れると思いますよ?

• << 29 実は母にはよく相談をしています。 特に強制はしませんが、我慢出来ないなら、無理に付き合わず別れるべきだといつも言われます。 なのですが、少し他の方にも意見を聞かせて頂きたく、こちらを利用させて頂きました。 笑って許容できる範囲、しっかり見極めて行動に移しますね。

No.17 16/06/28 22:51
主婦 ( 50代 ♀ 5gmkc )

>> 10 じゃあ女には何の能力があるのー? 働かないで男に養ってもらって生活するっていう女が何の役に立つのか説明してほしい。 そんな女がいて、家庭… じゃあ男には何の能力があるの?女性もお金稼げますよ。そんな事当たり前すぎて何の自慢にもなりません。電化製品なくても家事出来ますよ。あるから使ってるだけです。男性にしか出来ない事って何ですか?

No.18 16/06/28 23:42
アドバイザー18 ( 40代 ♂ )

まず、生得的な肉体差をあげつらうことは無意味だ。例えば、女は子供を産めるや母乳が出ると威張ることは、逆に言えばその能力がなければ女の価値がないことになる。そのような肉体的性差を"能力"の範囲にいれるのならば、男の体格、筋力、脳量は概して女に優るのにも拘わらず、男女平等の理論により、肉体的性差を無視して女は男と同列に扱われることが不利になることがわからないかな?

さて、主さんの質問にお答えする。男女雇用機会均等法や男女共同参画社会法などの社会制度が整い、私の職場でも高学歴の女性が総合職として男と同等に働いている。社内恋愛の末に結婚するカップルもいるが、女性の労働者としての意識は高く、子供ができても仕事を続けている。能力の高い女性が大学の同級生であったり、同僚であったりする機会をもつ今どきの男は女性を自分と平等に見る傾向がある。そりゃあ、能力も同等、給与も同額なんだからね。だから、貴女の彼氏も女性を見下していないと云う意味において、貴女に自分と同じ能力を求めているのだと思う。彼氏がケチというのではなく、あくまでも、ジェンダー論の"男女平等主義者"なのだと、考えている。
結果、あなたたちは男女の役割分担に対して考えに相違があるようなので結婚は無理だと思う。

• << 30 大変ご丁寧に、ご回答を頂きましてありがとうございます。 最後の一文がとても心にしみました。 彼の言う条件は、決して不可能では無いのですよね。クリアできる方もいらっしゃいます。ただ、私では無いのですね。 ありがとうございました。

No.19 16/06/29 00:58
通行人19 ( 40代 ♂ )

普通は彼女や将来を考えて居る人には
そんな事は大概の人は言わないでしょうそもそも彼も恋愛経験が乏しい人では?強気で言っても、
仕事は出来ても恋愛には自信が無く主さんに振られたら次が見付からないと言う不安が彼には有ると思う。
何にしろ彼とは結婚しても価値観が合わないと思うょ。
それは主さんが一番分かってると思う。だけど男は稼いでなんぼだと思う。
主さんもまだまだ先でも将来設計を考えて見て下さい。
どれだけ人生の中で結婚して子供が出来子供が成人するまでの大まかなお金
自分達夫婦が老後のお金、世の中お金はいくら合っても良いです。
お金にケチ、汚い何て関係ないです。
夫婦生活は性格も有りますが、先立つ物が無い限り生活は成り立ちません。

• << 31 ご回答ありがとうございます。彼は確かに恋愛にはあまり自信が無いのは感じます。 だからと言って、私は。。私はきっと彼に相応しくないのでしょうね。。 お金について、彼との将来について、もう少し私も考えてみます。

No.20 16/06/29 07:48
アドバイザー20 ( 40代 ♂ )

別れたほうがいいです。まだ若いのだから、良い男性は他にたくさんいますよ。基本的に女性を馬鹿にしすぎな彼ですよ。

• << 33 ご回答ありがとうございます。私はバカにされているようですね。。 私はそれをこれからずーっとは耐えれません。本当に考えてまいりますね。ありがとうございます。

No.21 16/06/29 08:09
アドバイザー18 ( 40代 ♂ )

>> 20 横から失礼。

彼氏は主さんを馬鹿にしている傾向はあるが、女性を馬鹿にしているわけではないよ。高学歴で大企業で働くゆえ男女平等主義者なんだよ。むしろ女性の能力を高く評価している。

No.22 16/06/29 10:39
通行人22 ( 60代 ♀ )

別れたほうがいいんじゃない?

稼ぎとかも大事なんだろうけど、相手を尊重出来ない相手と結婚したって長続きしないから。

• << 32 ご回答ありがとうございます。相手を尊重、私も彼もきっと出来ていません。。 私達はなんだか、駄目ですね、 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.26 16/07/02 21:01

>> 7 女が男と同等に稼げたら、わざわざ男となんか暮らさないよね(笑) 「男は女みたいに器用に家事できないし、妊娠もできないし、子供産めないし、母… ご回答ありがとうございます。
喧嘩しても、私が一人で泣いて、言い返してもまたそれを上回る口の達者の持ち主なので、負けてしまいます。言いたい事があまり言えません。。
でもいつか、この台詞を覚えてしっかり言えるように頑張ります!ありがとうございます!

余談ですが、同棲をしているのですが、家事は確かに全て私がやっています。(純粋に綺麗好きなんですが…)

No.27 16/07/02 21:02

>> 8 普通だよね。 だって実際損じゃん。 稼がない女と結婚するくらいなら、結婚しない方が男にとっては得だよね。 そんな女と結婚したら、男にと… ご回答ありがとうございます。男性目線のご意見ご考え、これからの生活に参考にさせて頂きます。心より感謝致します。

No.28 16/07/02 21:08

>> 13 私の旦那も自分と同じくらいは稼げる(能力がある)人と結婚したい、って言ってました。当時は。 でも、仕事バリバリで出張も多かったり、休日… ご回答ありがとうございます。接客業の事まで触れてくださって、とても、とても嬉しいです。

同棲中なのですが、洗い物が少したまっていたりすると嫌味を言われます。部屋干ししか出来ず、洗濯物が微妙な状態だとため息を疲れます。他にも心が辛くなることばかりです、苦笑。
愚痴ってすみません。
頑張ります、ありがとうございます。

No.29 16/07/02 21:12

>> 16 お返事ありがとうございます。 ところで主さん、 主さんのお母様だって娘の主さんには幸せな結婚生活をしてほしいと願ってると思いますし、… 実は母にはよく相談をしています。
特に強制はしませんが、我慢出来ないなら、無理に付き合わず別れるべきだといつも言われます。
なのですが、少し他の方にも意見を聞かせて頂きたく、こちらを利用させて頂きました。

笑って許容できる範囲、しっかり見極めて行動に移しますね。

No.30 16/07/02 21:32

>> 18 まず、生得的な肉体差をあげつらうことは無意味だ。例えば、女は子供を産めるや母乳が出ると威張ることは、逆に言えばその能力がなければ女の価値がな… 大変ご丁寧に、ご回答を頂きましてありがとうございます。
最後の一文がとても心にしみました。
彼の言う条件は、決して不可能では無いのですよね。クリアできる方もいらっしゃいます。ただ、私では無いのですね。
ありがとうございました。

No.31 16/07/02 21:38

>> 19 普通は彼女や将来を考えて居る人には そんな事は大概の人は言わないでしょうそもそも彼も恋愛経験が乏しい人では?強気で言っても、 仕事は出来ても… ご回答ありがとうございます。彼は確かに恋愛にはあまり自信が無いのは感じます。
だからと言って、私は。。私はきっと彼に相応しくないのでしょうね。。
お金について、彼との将来について、もう少し私も考えてみます。

No.32 16/07/02 21:45

>> 22 別れたほうがいいんじゃない? 稼ぎとかも大事なんだろうけど、相手を尊重出来ない相手と結婚したって長続きしないから。 ご回答ありがとうございます。相手を尊重、私も彼もきっと出来ていません。。
私達はなんだか、駄目ですね、
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.33 16/07/02 21:50

>> 20 別れたほうがいいです。まだ若いのだから、良い男性は他にたくさんいますよ。基本的に女性を馬鹿にしすぎな彼ですよ。 ご回答ありがとうございます。私はバカにされているようですね。。
私はそれをこれからずーっとは耐えれません。本当に考えてまいりますね。ありがとうございます。

No.34 16/07/03 17:35

>> 8 普通だよね。 だって実際損じゃん。 稼がない女と結婚するくらいなら、結婚しない方が男にとっては得だよね。 そんな女と結婚したら、男にと… お前の感覚が普通なら?
お前は一生涯女からは愛される事無いなお前は世間知らずだょ。
まぁ、その前に相手去れな無いかぁ。

No.35 16/07/03 17:39

>> 10 じゃあ女には何の能力があるのー? 働かないで男に養ってもらって生活するっていう女が何の役に立つのか説明してほしい。 そんな女がいて、家庭… 答えは簡単だょ。
癒やしだょ、後は子孫繁栄、健康管理
お前見たいな屁理屈には誰が回答しても納得行かないんだょ別れょ小僧(笑)😁

No.36 16/07/03 17:41

>> 10 じゃあ女には何の能力があるのー? 働かないで男に養ってもらって生活するっていう女が何の役に立つのか説明してほしい。 そんな女がいて、家庭… てか?お前女に愛される喜び知らんのか?
お金、お金かぁ!?
悲しい小僧だな!

No.37 16/07/03 17:43

>> 11 生活能力があります。 私自身、結婚して共働きです。しかし旦那は家事をやりません。 残業も休日出勤もし、家事も子供の事も。 毎日目まぐる… 主さんコイツ見たいな包茎チン粕野郎に女の良さ分からんょ屁理屈野郎だからさ
(^◇^)┛

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧