注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
離婚後の手当について教えてください
真剣に悩んでいます。

鬱になったが、仕事も休めずお金もない

レス4 HIT数 1135 あ+ あ-

名無し
16/06/22 12:38(更新日時)

うつと診断をもらってから1ヶ月たったが、いまだに受け入れられずにいる。

原因は、今は離れて暮らしている家族。
お金を50万ほど貸しており今月末が支払期限となっているが、返ってくる見込みはない。

現在、仕事は正社員ではないものの同じぐらいの待遇(特別休暇、給与、仕事内容等)で働かせてもらってる職場がある。
上司に休職願いとして診断書を提出したが
「体調が悪い日は休みも遅刻も連絡があれば認める。
しかし、0.1人分でもいいから人手がほしいので、退職や休職の扱いとして受理はできない。」
と言われ、休めずに出勤している状態。
遅刻や当日欠勤することが増えてきて、状況判断や行動が鈍くなっていると感じる。
休むよりも出勤するほうが多大な迷惑をかけている気がする。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
ご意見をいたただきたいのは
1 うつをどう受け入れたらいいのか
2 できれば実家からお金を返してほしい
3 職場や仕事への対応について
こちらの三点です。お願いいたします。

No.2346567 16/06/22 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/22 01:52
名無し1 

1.うつを受け入れられない理由は何でしょうか。
2.お金は誰に、どういった理由でお貸ししているのですか?
3.うつの治療は周りの協力が必要不可欠です。事前連絡をすれば遅刻も欠席も認めてくれる会社なんてそうそうない気がします。迷惑かけたって、会社がいいと言ってくれているなら、甘えてもいいのではないでしょうか。

• << 3 レスありがとうございます。 どのような病気か何度も説明されたけど、そんな風になるなら死にたいとさえ思ってしまいます。病気になった自分が許せない感じ。 お金については持家のローン返済に使うと聞きました。 このようか状況のため、頼れるとこもなく 会社に甘えています。しかしこのプレッシャーのなかで鬱が治るのかと心配です。

No.2 16/06/22 08:31
名無し2 

受け入れるも何も治療しましょう

きちんとお薬は飲めてますか?

眠れてますか?

合わない、効かないなら医師に相談です

親に貸したお金が鬱の原因?
親に貸したお金は諦めたが良いと思います

お金は貸す時はあげるつもりで、あげたくないなら貸さないことです

それを原因に病むより諦めて、お薬で鬱を治して仕事に向き合えるようにしましょう

50万に固執してたら両方ダメになりそうです

ちなみに私も174万を兄に貸して二年、もう諦めてますが二度と貸しません

催促してもお金ないから返って来ませんでしたがイライラしながら悩む自分に気付いた時に諦めを選びました

貯金はまた出来ます
鬱を治すよう医師にしっかり薬を調整して貰いましょう

• << 4 レスありがとうございます 治療は開始しましたが、薬を飲んでも眠れず 寝つけても短時間で起きてしまいます。睡眠導入剤のほかに気持ちを安定させる薬を処方されましたが、こちらも効果を感じていません。医師とも相談しています。 貯金はまたできます、この言葉に心が軽くなった気がします。ありがとう。 貸したお金は返してもらわなければと固執していたかもしれません。諦めも選択肢にいれます。

No.3 16/06/22 12:30
名無し0 

>> 1 1.うつを受け入れられない理由は何でしょうか。 2.お金は誰に、どういった理由でお貸ししているのですか? 3.うつの治療は周りの協力が必… レスありがとうございます。
どのような病気か何度も説明されたけど、そんな風になるなら死にたいとさえ思ってしまいます。病気になった自分が許せない感じ。
お金については持家のローン返済に使うと聞きました。
このようか状況のため、頼れるとこもなく
会社に甘えています。しかしこのプレッシャーのなかで鬱が治るのかと心配です。

No.4 16/06/22 12:38
名無し 

>> 2 受け入れるも何も治療しましょう きちんとお薬は飲めてますか? 眠れてますか? 合わない、効かないなら医師に相談です … レスありがとうございます
治療は開始しましたが、薬を飲んでも眠れず 寝つけても短時間で起きてしまいます。睡眠導入剤のほかに気持ちを安定させる薬を処方されましたが、こちらも効果を感じていません。医師とも相談しています。
貯金はまたできます、この言葉に心が軽くなった気がします。ありがとう。
貸したお金は返してもらわなければと固執していたかもしれません。諦めも選択肢にいれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧