注目の話題
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

PTAがしんどいです

レス14 HIT数 8461 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/16 01:30(更新日時)

何のためのPTAなのか分からなくなりました。
小学3年、2歳の子どもがいます。
小学校は各学年1クラスと小さな学校です。
そのため、子ども一人につき2順目が回る可能性が高いのですが、
その他、地区別の役員もやります。

私は今年で二回目の役員です。
どこの学校もそれぞれ、大変だと思います。

私はまだ専業主婦なので自由がきくのですが、それでも大変だと思ってしまいます。
しかし、夜会議があり先日は22時までかかりました。
主人が家で子どもたちを見てくれていたので良かったですが、
家庭の事情で役員出られない方もいます。
その陰口が耐えません。
自分は仕事もして役員やってるのに逃げやがって‥などです。

これから市の小中学校の役員だけでのスポーツ大会というのもあり、
そ)も夜練習てす。

子どものためと言いつつ
子どもを犠牲にしているように感じます。

まだ新年度始まったばかりなのにヘトヘトです。
下の子が三歳になったら仕事を考えてますが
仕事しながら出来るのか心配です。

主人に愚痴ると
やらなきゃいいじゃん
のみ。
それができれば楽なんですが
結局子どもに影響が出てきてしまうのでかわいそうです💦
かといって改革できるような立場の人間や知識もないので仕方ないですが

皆さんの小学校で改善?された学校はありますか?

No.2332813 16/05/14 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/14 22:32
匿名1 

田舎だとそうなるから、関東に住むと決めてました。
幼稚園4クラス、小学校3クラス、地区班3班合同、中学5クラスで子供多いから役員逃れできました。

旗降り当番や集金当番も年1回で終わって楽でした。  

• << 4 レスありがとうございます! 引っ越されて正解ですね。 田舎は役員が大変ということを知りませんでした(>_<)

No.2 16/05/14 23:24
サラリーマン2 

田舎はやだね

• << 5 田舎の良さでもあるのだと思いますが 結束力がありすぎて恐くなるときもあります。

No.3 16/05/14 23:24
名無し3 

夜の会議なんてあり得ないです。そんな事したらご主人達から学校にクレーム入ると思います。

うちは全員参加型PTAと言うスタイルで、役員だけが大変と言う事はありません。

立ち番、行事の時の受け付け 見回り などそれぞれ何かしら当番に当たる様になっていますよ。

私はPTA会長を引き受けて色々改革しましたよ。

文句があるなら本部委員引き受けて元に戻せば良い‼︎と言う事を声高に宣言してました。

陰口も言われていたかと思いますが、そんな事気にしてたら改革なんて出来ませんから。

賛同者がいれば何とかなるもんです。

• << 6 レスありがとうございます! すごいですね。改革を自らされるなんてかっこいいです。 そちらは都会ですか? 私自身、文句言っても何も改革できない者なので(^^;駄目ですね。 貴方のような方は尊敬します‼ 皆さんがそれぞれの役割というのも良いですね。 私の子どもの小学校は、改善しようと発言される方もいますが、今までやってきたことを変えるなんて‼とすぐ騒ぎ出すので みな、尻込みしてしまうのかな‥ (私も含めです‥💦)

No.4 16/05/14 23:36
匿名0 ( ♀ )

>> 1 田舎だとそうなるから、関東に住むと決めてました。 幼稚園4クラス、小学校3クラス、地区班3班合同、中学5クラスで子供多いから役員逃れできま… レスありがとうございます!
引っ越されて正解ですね。
田舎は役員が大変ということを知りませんでした(>_<)

No.5 16/05/14 23:39
匿名 ( ♀ )

>> 2 田舎はやだね 田舎の良さでもあるのだと思いますが
結束力がありすぎて恐くなるときもあります。

No.6 16/05/14 23:48
匿名 ( ♀ )

>> 3 夜の会議なんてあり得ないです。そんな事したらご主人達から学校にクレーム入ると思います。 うちは全員参加型PTAと言うスタイルで、役員だ… レスありがとうございます!
すごいですね。改革を自らされるなんてかっこいいです。
そちらは都会ですか?
私自身、文句言っても何も改革できない者なので(^^;駄目ですね。

貴方のような方は尊敬します‼
皆さんがそれぞれの役割というのも良いですね。
私の子どもの小学校は、改善しようと発言される方もいますが、今までやってきたことを変えるなんて‼とすぐ騒ぎ出すので
みな、尻込みしてしまうのかな‥
(私も含めです‥💦)

• << 8 うちの市は人口150万都市です。 でもニュータウン、下町、商業地域、農村部それぞれです。 やはり、改革にうるさく言う人が多い地区は何をするにも無駄が多くて大変みたいです。 子どもを犠牲にしてまでやらなきゃならい様なPTA活動ならしないほうがマシですよね。 うちは区でバレボール大会があり、昔はPTAがお世話してましたが、今はバレーやってるお母さんにお任せする様になってます。

No.7 16/05/14 23:55
匿名7 

私は役員やった上で意見言ってたくさんのママさん達にいじめられて抜けたけど、子供や家庭を犠牲にしてまでやるなんて、バカバカしいと思いますよ。
意見を言ったらいじめをする集団なんか糞食らえですよ。

No.8 16/05/15 00:10
名無し3 

>> 6 レスありがとうございます! すごいですね。改革を自らされるなんてかっこいいです。 そちらは都会ですか? 私自身、文句言っても何も改革で… うちの市は人口150万都市です。

でもニュータウン、下町、商業地域、農村部それぞれです。

やはり、改革にうるさく言う人が多い地区は何をするにも無駄が多くて大変みたいです。

子どもを犠牲にしてまでやらなきゃならい様なPTA活動ならしないほうがマシですよね。

うちは区でバレボール大会があり、昔はPTAがお世話してましたが、今はバレーやってるお母さんにお任せする様になってます。

No.9 16/05/15 13:23
匿名9 ( ♀ )

新一年生のママです。

小学校に入ってPTAの忙しさにビックリしました。児童数はいるので一人1回の役員ですが、働いているので学童の役員もあります。

幸いにも職場の理解がありますので役員会議がある時は遅出や早番扱いで対応してくれます。

ただ、今のところ週1集まりがあり大変です。

夜ある委員会は避けました。

No.10 16/05/15 14:37
匿名10 

それぞれの家庭やその人の抱えている事情で、役員になっても参加の仕方は違ってくるので、陰口はちょっとどうかと思うけど、世の中だいたいそんなもんですよ。

夜に集まるのは、働きながら役員をしている保護者に考慮してです。
仕事してたら日中は絶対に集まれないでしょ?
要は、集まりは夜なんだし、仕事終わりでもできるんだから、働いてても役員免除の理由にはならないんだよ~って事です。

嫌ならやらなきゃいいというご主人も、ちょっと無責任すぎるかな。
ただ、PTAは任意なので、嫌なら退会も出来るから、退会したら役員もやらなくてよくなりますよ。

実際それで退会した保護者もいるし。

PTAに入っていないからって、学校の配布物がもらえないとかはないし。

ただ、PTA主催のイベントに参加はできても、参加賞やご褒美に用意された景品などを貰うことはできないけどね。
PTA会費からの出費だから。

No.11 16/05/15 22:15
名無し11 ( ♀ )

最近夜や休日の会合にする学校も多いですね。
やっぱり働いている人が多いとその方が助かる人が多くなると思います。
本当は、夜にやるメリットって、人が集まれる以外に、みんな早く帰りたいから、サクッと終わることなんですけどね。
無駄の多い学校だと、昼でも夜でもダラダラなのかもしれません。
仕事の持ち帰りとか提案できると良いですね。
あと、集まらなくてもLINEで意見を募って、集まった時に決めるとか。
いずれにしても、本部やトップが合理的で決断力がないとダラダラなままでしょうね。
ボランティアなんだから、家庭や仕事を犠牲にしてまでやるのは間違ってると思います。

No.12 16/05/15 22:55
通行人12 

今年幼稚園会長と小学校役員当たった物です。確かに幼稚園会長は大変だが、小学校の役員はなんやかんや都合つけて休めるので楽です。

悪口…言わせとけばいいんじゃない?本人がわからなければどうでもいい事じゃん

自分は仕事なのにうんちゃらは鼻で笑って終わらせば済む話

私の場合働く主婦だが、所詮ボランティアだし深く考えない事にしてる

No.13 16/05/15 23:16
匿名13 ( ♀ )

なぜかうちの学校は父子家庭のみ免除です…。

PTAで鬱になる人もいるし、
うち一人っ子だから、夜遅くの留守番は避けたい。

フルタイムで働いてるけど
学童保育の役員もヘビーです
気の強いボスママに、思い通りに動けない多忙ママが、きつく言われて、人格否定?くらいに責められ、学童辞めたケースは片手ではおさまらない

その子供たちは放置子になり、
なぜかうちの祖父母宅に一時期来てました

No.14 16/05/16 01:30
負け犬14 

毎年少しずつですが、改善されてます。
委員会で意見をまとめて執行部に出すので改善案が色々でるし、執行部がきちんと対応してくれるので改善が結構スムーズに出来てると思います。

あと、うちの学校はPTA活動に積極的に参加する父兄が多く、役員じゃなくても手伝ってくれるので他の学校に比べて役員の負担は少ないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する