注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
どういう印象なのか?

靴を脱がせなさい

レス17 HIT数 2351 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
08/06/23 01:05(更新日時)

先日家族でファミレスへ行きました。
同時に2歳の男の子を連れた3人家族が座りました。食事も終わる頃、男の子は子供様のチェアから降りて父親の座っているソファー席に移動したがり、母親が抱き上げてソファー席に立たせました。今まで目が合うとニコニコしていた私も「なんだこの馬鹿親は💢」と目が点になりました。父親の方も叱らず脱がせようともしません。
私たちも食事が終わっりデザートを待っていたのですが、母親が「娘さんは何か月ですか?」とうちの夫に話し掛けてきました。
私は話もしたくなかったので聞こえない振りをして義母と話していました。
帰りもバイバイしていたけれど私は気付かない振りをしました。

「友達の親子だったら注意するけれど全く他人だし…と、せめて関わらないでいようとしたら話しかけられてしまった…」

みなさんはこんな状況ではにこやかにお話しますか?
我が子の為にも我慢して穏やかで居たほうが良いですか?

後日友人にこの話しをして、私が無意識に馬鹿やっちゃったら遠慮なく怒って!と言っておきました。

タグ

No.232752 08/06/21 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/21 21:26
プレママ1 ( ♀ )

私だったら、その場でご両親に
ソファの上に立たせるなら靴は脱がせないといけませんよ
と、やんわり注意します。電車の中でも結構、注意しますが、これは周りが言わないとわからない躾けだと思っておりますし、また、オトナとしての義務だと思っております。

• << 9 ありがとうございました。 ちゃんと注意されていらっしゃるのですね! 意外にこういう事が多いので、周りが言うまで普通の事だと思っているのかもしれませんね。 しかし中には「普通」と思っているだけに注意したら「😒💢」と言う反応をする親も有りそうですね💦

No.2 08/06/21 21:32
匿名さん2 

普通に会話して…
『ありゃぁ💧僕、椅子の上にタッチするならクック脱がなきゃダメだよ~』
とやんわり遠回しに且つストレートに言います😁
我が子の靴やオムツは汚いって意識が低い人結構いますよね💧
でも、他人からみたら汚い💨
うちも、自分の子の靴やオムツは全然汚いイメージないですもん😁
でも、他人は違いますから靴は必ず脱がせますね💨
言われて気付くときもあるし、言ってあげたほうが親切かも😃

• << 10 ありがとうございました。 分かります! 確かに自分の子だと靴やオムツ、ヨダレなど自分の家や車で気にせずにしている事ですが、感覚が麻痺してしまいついつい外でもって事ありますよね。 私も教えてもらったときは有り難く聞きたいと思います!

No.3 08/06/21 21:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

最近この手の親御さん多いですよね。ファミレス然りスーパーのカート、病院の待合室等々。
私は主サンと同じ立場になったら、靴、脱がせた方がいいですよ。と言います。
ちなみに個人的に、ファミレスやフードコートのテーブルに赤ちゃんを座らせているのも嫌です。こちらは結構多いので言ったりしませんが…普通の事なんですかね??
余談ですが、昔息子が二歳過ぎに公園で仲良くなった子とママの🏠にお呼ばれして伺ったら、脱がせると泣いちゃうのよ、と言い土足のまま上がって生活させてる方がいました。ママや赤ちゃん(下に半年位の赤ちゃんもいました)は素足だったし、欧米式な訳じゃなかったし、あり得ない😲と思い、すごく驚いた事があります💧こちらは普通じゃない…ですよね!?

• << 11 ありがとうございました。 買い物カート良く居ますよね! 靴のまま商品乗せるところに入っている子供…。 私は注意どころかもう毛嫌いしてしまいます💦 実は私の夫がファミレスでテーブルにちょこんと座らせたことがありまして、私はびっくりして「こらー!!」と叱りました。 ものすごく恥ずかしい思いをしました。

No.4 08/06/21 22:45
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私なら話し掛けられたら幸い❗
話して少し場が和んだところで、親に『椅子の上では靴は脱がせた方が良いですよ』ってにこやかに一言チクリと突いておきます。

それで親も気付いて、次から躾てくれれば良いと思うので。

• << 12 ありがとうございました。 にこやかに言うのがコツですね! しかもチクリと。 スマートな言い方を覚えたいと思います!

No.5 08/06/22 00:12
♂ママ5 

4ヶ月のママです。私も今日ショッピングセンターに行ってトイレでオムツ替えしようと思ったら先に2才くらいの子がいたのですが、靴のまま台に立っていて、親は当たり前みたいな感じでオムツパンツをはかしてました。
一瞬『えっ⁉』と…うちのこはもちろん寝かせて替えるのにそこを靴で乗られたら、子供もかわいく思えません。親の躾で子供は損してます。
靴は歩くためのもの❗どこでもかしこでもお構いなしなバカ親は親になる資格ありませんよね💢💢💢
すいません主さんと同じような体験を今日したので怒りがおさらず荒い言葉になりました💨💨
主さん怒りのレスをたてていただきありがとうございます!
この際 実際靴のままどこでも乗せる親の意見を聞いてみたいです。

• << 13 ありがとうございました。 居ますよね! オムツ換えの台の上に立たせるの! 話にも良く聞きます。 当たり前の事の様ですが、貼紙した方がいいですよね。 私は今までオムツ換えシートは持ってなかったのですが、それを目撃して以来持ち歩いています。

No.6 08/06/22 08:00
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

私も気になってました😣靴のまま椅子に立たせる行為‼
という私も一度やってしまった事があって、旦那に叱られましたが😂
私はそういう方を見かけるとイヤミっぽく『あぁいう親にはなりたくないなぁ~』って聞こえるように言っちゃいます😏
それでも気付いてない感じですけどね😒💧

あと、どなたかのレスにあったんですが“最近の親”って一括りにするの止めませんか😥❓
私も1歳4ヶ月の👶がいる親です😔
“最近の親”と言う言葉…、親ならみんな当てはまりませんか😠❓

• << 14 ありがとうございました。 そういう親って嫌味っぽく言っても気付かない振り?する方多いですよね…。 「最近のダメ親」もそうですが、それを育てた「昔のダメ親」も問題ありますよね。 親を見て育ちますものね😭

No.7 08/06/22 08:43
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 6 主サン、横レスごめんなさい。
私の書き方が良くなかったかな?最近の親御さん皆がではなくて、最近こういう親御さんが多く見受けられると言う意味です💦
私も一番下はまだ3ヶ月の赤ちゃんですし、3人の親やってます😄
きちんと書かなくてごめんなさい💦

No.8 08/06/22 11:40
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 7 あ、いえいえ💦
私はちゃんとしてる😤って威張る訳でもないんですが“最近の親は…”って言葉に過剰に反応してしまって😔
迷惑をかけるような事してなくても、子供がいるってだけで悪く言われたりしますからね😠

まぁでも、親だけに限らず“最近の”って付けるとあんまりよくないですよね😥

主さん、スレずれすみません🙇

No.9 08/06/22 23:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私だったら、その場でご両親に ソファの上に立たせるなら靴は脱がせないといけませんよ と、やんわり注意します。電車の中でも結構、注意しますが、… ありがとうございました。

ちゃんと注意されていらっしゃるのですね!
意外にこういう事が多いので、周りが言うまで普通の事だと思っているのかもしれませんね。
しかし中には「普通」と思っているだけに注意したら「😒💢」と言う反応をする親も有りそうですね💦

No.10 08/06/22 23:52

>> 2 普通に会話して… 『ありゃぁ💧僕、椅子の上にタッチするならクック脱がなきゃダメだよ~』 とやんわり遠回しに且つストレートに言います😁 我が子… ありがとうございました。

分かります!
確かに自分の子だと靴やオムツ、ヨダレなど自分の家や車で気にせずにしている事ですが、感覚が麻痺してしまいついつい外でもって事ありますよね。
私も教えてもらったときは有り難く聞きたいと思います!

No.11 08/06/22 23:58

>> 3 最近この手の親御さん多いですよね。ファミレス然りスーパーのカート、病院の待合室等々。 私は主サンと同じ立場になったら、靴、脱がせた方がいいで… ありがとうございました。

買い物カート良く居ますよね!
靴のまま商品乗せるところに入っている子供…。
私は注意どころかもう毛嫌いしてしまいます💦
実は私の夫がファミレスでテーブルにちょこんと座らせたことがありまして、私はびっくりして「こらー!!」と叱りました。
ものすごく恥ずかしい思いをしました。

No.12 08/06/23 00:00

>> 4 私なら話し掛けられたら幸い❗ 話して少し場が和んだところで、親に『椅子の上では靴は脱がせた方が良いですよ』ってにこやかに一言チクリと突いてお… ありがとうございました。

にこやかに言うのがコツですね!
しかもチクリと。
スマートな言い方を覚えたいと思います!

No.13 08/06/23 00:05

>> 5 4ヶ月のママです。私も今日ショッピングセンターに行ってトイレでオムツ替えしようと思ったら先に2才くらいの子がいたのですが、靴のまま台に立って… ありがとうございました。

居ますよね!
オムツ換えの台の上に立たせるの!
話にも良く聞きます。
当たり前の事の様ですが、貼紙した方がいいですよね。
私は今までオムツ換えシートは持ってなかったのですが、それを目撃して以来持ち歩いています。

No.14 08/06/23 00:11

>> 6 私も気になってました😣靴のまま椅子に立たせる行為‼ という私も一度やってしまった事があって、旦那に叱られましたが😂 私はそういう方を見かける… ありがとうございました。

そういう親って嫌味っぽく言っても気付かない振り?する方多いですよね…。

「最近のダメ親」もそうですが、それを育てた「昔のダメ親」も問題ありますよね。
親を見て育ちますものね😭

No.15 08/06/23 00:22

3さん、6さん

思いだしたので。

昔温泉に行った時に小学生くらいの女の子がタオルを湯船に入れていました。
私は「お母さんもすぐ来るから注意するだろう」と見ていました。
母親が来て…なんと!母親も湯船にタオルを入れていました。

しばらくしてお祖母さんらしき人が来て…なんと!なんと!彼女も湯船にタオルを…。

親子3代マナーを知らずに生きて来て、しかも今まで誰も注意してあげなかったのか…となんだか怒りを通り越して関心してしまいました。

お互い気を付けましょうね!

No.16 08/06/23 00:58
♂ママ16 

主様
お怒りごもっともですっ!
でも…ずいぶんと他人に厳しいんですね…💦 ご自分も、もしかしたら気が付かないうちに他人様に迷惑を掛けてることがあるかもしれませんよっ みんな完璧ではいられないのですから、大目に見ては❓お子様にとってもにこやかなママでいてあげて下さいね💖

No.17 08/06/23 01:05

>> 16 ありがとうございました。

私は他人に厳しいですよ~。笑
自分にも厳しいので。
子育てに限った事では無いのですが、子供を持ってからは考える事が多くて。

公共の場では常に謙虚にいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧