注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

躾に干渉してくるくせに干渉されるときれる夫

レス3 HIT数 969 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/03/22 22:28(更新日時)

現在、夫と喧嘩中で何度話してもわかってくれません。
夫は私の言う事を理解出来ないのだろうから、もう話し合うことを諦めようと思っていますが、他のご家庭ではどのようなのか知りたくてスレをたてました。

躾に関してなのですが、夫婦で考え方の違いはあると思いますが、夫はよく私の躾を批判します。
それはお前が悪いから、息子に謝れとも言います。
私はそう言われたら客観的に考え、言い過ぎたかな理不尽だったかなと思った時には息子に謝罪し、でも伝えたいことはこうだよと話し合います。
息子はその度に僕のこういう点が悪かったし、ママがああいう言い方をしたのも仕方ないよと言ってくれます。
しかし今回、夫が疲れているからなどという理由で、息子に理不尽に怒鳴ったのですが、私がそういう言い方しなくても良いんじゃない?言い方きついよ。謝って。と言ったら、俺と息子の関係なんだから余計なことをするなと言われました。

いくら、私の場合には口出ししてきてるじゃないかと訴えても納得しません。

親だって人間。感情的になることがあるだろうけど、それをフォローし合うのが夫婦だと思うのです。

お互いに監視出来ない関係であれば、極端な話、虐待しても口出ししないってことになりますよね。
こんなこと許していたら、犠牲になるのは子供だけだと思うのです。

また、日常の息子の様子を知ることも出来ないのに、何をもって躾をするのでしょうか。
うちでは、日々の生活で躾で本当に困った時に夫からも週末に言ってくれるように頼みますが、そういう時には何も言ってくれません。
心配なことを伝えても、イライラしながら大丈夫だってというだけです。
何が大丈夫なのか私は理解出来ず、ただ心配になるだけです。。。
結局のところ、日常生活の上での躾を全て私に任せているくせに、休日のふとしたことで怒ったりするのは、父親の役割をはたしていると思えないのです。
私も子供を初めて育ててる身で、自分の躾に自信がない時が沢山あります。が、夫は話を聞いてくれませんし、1人で育児をしている感が拭えません。。
幼児期の躾はなんとか1人でもやれましたが、今小一の息子、だんだんと複雑になってきています。
私1人の躾では今後がとても不安です。

他のご家庭では、父親は躾にどう参加されていますか?

No.2314820 16/03/22 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/22 18:38
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

親が同じ意見じゃ無くてどうするのよ!
そんなの育児無理!
旦那をある程度は立てないと
そのうちに子供も同じように父親を良く思わなくても大丈夫って考えになりますよ!
だって母親がそういう考えだからね
母親ならさもっとおおらかに出来ないの?
家庭の平和が第一です
家庭だけが子共にとって平和な場所であってほしいです
親、しっかりしろ!
夫婦のイライラを子供のせいにすんな!
いい加減に自分がね自分がさって辞めなよ!

No.2 16/03/22 21:20
♂♀ママ2 

こんばんは。分かります。うちも同じなので。

プライドが物凄く高いので、
自分が指摘されるとキレたり、
絶対認めないし謝れないタイプ。

面倒臭いし間違ってるし、父親として恥ずかしいですよね。
子供もそれを分かってやがて尊敬しなくなりますよ。
うちは既にそうです。
そして誰も周りに居なくなる日が来るでしょう。

私はそんな父親を立てる必要などないので、あんな風にならないでって教えてます。

No.3 16/03/22 22:28
♀ママ3 

夫婦で足並み揃った子育ては難しいですよね。

ウチもですよ。
日常の子供を理解してないですよ。
でも、口出しはしっかりあります。
また、疲れてキツく子供に当たる時もあります。
それは、見てて腹が立ちますがそれはそれで仕方ないし、子供のフォローを私がします。

フォローて、相手への指摘ばかりでなく子供に対してパパとの関係が上手くいくようにするフォローもあると思うんですよね。

ママの存在て時にはパパと子供の潤滑油かな。と思ってます。

指摘し合う時もあるので、旦那と話し合いもします。
まず私は自分の何が悪かったか、旦那に対して言い方が悪かったと必ず先に謝ります。
それから落ち着いて言いたい事を話すと、旦那も少しづつ話しを聞いてくれたり、理解もしてくれます。
男性は立てながら話すと、聞く耳を持ち始めると、最近分かりました。

ご主人の性格にも寄るので、当てはまるか分かりませんが、まず男性を立ててから話を進めてみて下さい。
こちらが悪くなくてもまず言い方が悪かった所など先に認めて相手を立てます。
後は落ち着いて話す。
命令というか指示はダメで、基本はお願いするような言葉を選びます。

子供には、パパとママの考えてる事が違う時もあるから、話し合いをしてたんだよ。
パパがいるから今の生活がある。
だからパパには感謝だし偉いんだよ。と、話してます。
話し合いは、その日で必ず終わらせます。

なので、子供はパパを大事に思う気持ちなどはなくなってないので、何かの時には意外とパパの存在が助かる時もあります。

立てて話してお願い作戦を試してみて下さいね!

こういう自分もいつも成功してる訳ではないし、手探りです。
子供を通して夫婦共に成長していきましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧