注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

親友2人が喧嘩して板挟みにあっています。

レス1 HIT数 3827 あ+ あ-

匿名
16/03/05 00:20(更新日時)

友人関係のご相談です。
私には、仲のいい親友が2人います。
最近、親友2人が喧嘩をして板挟みの状態です。

喧嘩の内容は、親友Aが愚痴を言っていたのを親友Bは自分の事だと思いAの悪口を陰で言いました。
それを聞いたAは、Bの事ではないっ!と話し誤解は解け、喧嘩は終わったように思えたのですが、Bはそれ以降もAを邪魔者扱いするような態度をとり、Aはそれに対してとても怒っている状態です。

表では2人とも私と話してくれますが、裏ではAは私がBと話してるのだけでも気に食わないようで、Bと仲良くするなら私とは関わらないでほしいっと言われました。

私としては、どちらも大切な親友で片方が怒るから、あなたとは話をできない。という答えは出したくはありません。

悪口を言い続けるBに注意をしようと思ったのですが、どのように注意をすればよいのか分かりません。

皆様だったらこういう場合にどんな対応をしますか?
少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.2308592 16/03/03 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/05 00:20
匿名1 ( ♀ )

元々悪かったのはBで、でもAはAで「Bと仲良くするなら関わらないで」なんて幼稚な考えのもとで主さんを困らせるのだからAも悪い。

私ならまずBには、勘違いをした事や悪口を言った事、Aを邪魔者扱いした事をAに謝るよう諭します。促します。
「一緒に謝ろう」と。

Aには「そう言う考えは私は嫌だな。小学生じゃないんだからさ」(失礼ですが小学生ではないですよね!?(°°;))
と伝え、もしまだBがAに謝ってないのなら、Aには「私からもアナタに謝るようBには伝えるから、冷静になってよ」と伝える。

Bが謝る気がないなら、私ならそんな自己中な友達はいらないからその事をBに伝えて疎遠にする(もしくは様子見)
※だって自分を見直せない・反省出来ない友達と付き合い続けても、いずれは自分も似たような事をされる危険性あるからね。

主さんが今後Aとどうなるかは、Bが謝れるかどうかにかかってる気がする。

主さんは主さんで
>>私としては、どちらも大切な親友で片方が怒るから、あなたとは話をできない。という答えは出したくはありません。
と言いますが、友達どちらかの考えに寄るんじゃなく、主さん自身がAとBの正しい方向性を自分なりに決め、2人の今後の姿勢をきちんと見極めた上で今後自分はどう対応するのかを決めるべきです。
※私だったら、私の考えるAとBの方向性、今後の姿勢、2人がそれを出来た時出来なかった時の自分自身の対応は上に書いた通りです。

誰のせいにもしないよう、万が一三人がバラバラになったとしても自分がやった事、言った事、取った行動を後悔しないよう自分の目で良く見極めましょう。

三人がまた心から仲良くなれるよう応援してます(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板