スーパーで買ったキャベツが物凄く不味いです。何故でしょうか?

レス13 HIT数 22485 あ+ あ-


2016/02/29 04:00(更新日時)

毎回ではありませんが、スーパーで売られてるキャベツがどう料理しても不味いです

焼肉屋などで出てくるキャベツはパリパリしてるし、飲食店の料理に入ってるキャベツはホントキャベツって感じがします

でも、スーパーで買うキャベツは炒めても煮ても白菜みたいな食感?になります
しゃわしゃわ?サラサラ?みたいな
説明難しいのですが、とにかくキャベツのみキャベツらしくないんです
他の野菜は普通です
私が買うキャベツが悪いだけなのか、はたまた今の時期?のキャベツがこうなのか?

私の友人も前に「牛角のキャベツみたいなキャベツ売ってないよね」と話してました

伝わりづらい質問ですがお手柔らかにお願いします

No.2307419 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

たまに有りますよね(^-^;

出来が悪かったのでは?

  • << 5 やはり鮮度的なものなのですかね 見た目だけじゃ判別つかなくて…

No.2

わかるような気がする

鳥貴族のキャベツ盛りはキャベツ専用のタレがかかってるから美味しいのかなって思ってて、一度タレ無しで食べてみたけど美味しかった。

スーパーのキャベツって収穫してからスーパーに並ぶまで時間かかるし、水分量も少なくて新鮮さがないよね。

近所の農家さんの朝取りキャベツを買ったら、切った瞬間にキャベツの中から水が出てきたよ。

これは美味しかった!!

やっぱり新鮮か新鮮じゃないかの違いじゃないかな?

  • << 6 やはり鮮度ですか… CMで見るような回鍋肉がまともにできた記憶がないです 他の野菜で代用することが多いくらいにキャベツ買うのが怖いです 久しぶりに買ったらやはり…だめでした

No.3

キャベツがシャキシャキしているか否かは温度管理で決まります。

簡単にいうと、約5度を保ち続けなければなりません。
飲食店ですと、チルド車で温度を保たれて店に運ばれ、すぐに冷蔵庫のチルド室に入れられますから、約5度を保てますが、スーパーで買うと家に着くまでの間は約5度を保てなくなる為にシャキシャキ感が無くなるのだと思います。

  • << 7 詳しい情報ありがとうございます 五度ですか 知らなかったです 私が行くスーパーではどこも常温で売られてます…

No.4

キャベツじゃないけど

前にテレビで、しなびたレタスにシャキシャキ感を出すにはどうしたらいいか?
をやってました。

答えは、ぬるま湯につける、だそうです。

この問題は2択で、もう一方の選択肢が冷水につける。
これは、ブーでハズレ。

ぬるま湯につけると、水分をどんどん吸収してシャキシャキ感が蘇るとのこと。

キャベツも、同じかな?

  • << 8 はじめて知りました ありがとうございます 少しちぎって試してみようかな…(笑)

No.5

>> 1 たまに有りますよね(^-^; 出来が悪かったのでは? やはり鮮度的なものなのですかね
見た目だけじゃ判別つかなくて…

No.6

>> 2 わかるような気がする 鳥貴族のキャベツ盛りはキャベツ専用のタレがかかってるから美味しいのかなって思ってて、一度タレ無しで食べてみたけど… やはり鮮度ですか…
CMで見るような回鍋肉がまともにできた記憶がないです
他の野菜で代用することが多いくらいにキャベツ買うのが怖いです
久しぶりに買ったらやはり…だめでした

No.7

>> 3 キャベツがシャキシャキしているか否かは温度管理で決まります。 簡単にいうと、約5度を保ち続けなければなりません。 飲食店ですと、チル… 詳しい情報ありがとうございます

五度ですか
知らなかったです
私が行くスーパーではどこも常温で売られてます…

No.8

>> 4 キャベツじゃないけど 前にテレビで、しなびたレタスにシャキシャキ感を出すにはどうしたらいいか? をやってました。 答えは、ぬる… はじめて知りました
ありがとうございます

少しちぎって試してみようかな…(笑)

No.9

>> 8 レタスのシャキシャキ
http://macaro-ni.jp/14289

キャベツのシャキシャキ
http://saidokinome.biz/2013/09/jjjun2003-613.html

No.10

夜明け前から、収穫し温度が上がらないうちに、出荷。その後の管理、日数によって変化すると思う。

  • << 12 なるほど…ありがとうございます わたしが行くスーパーのお客さんは全員おなじ思いされたんだろうな…

No.11

シャキシャキ感は鮮度の問題かと
味については作付け方法によりかなりの差が出る様です! 土 肥料 ハウス 天然…

  • << 13 ありがとうございます わたしは味覚いいほうじゃないと思うからなのでしょうが、牛角で出てくるキャベツが理想です 自宅じゃ過去一度もあのようなキャベツに出会えてないです よっぽど地元のスーパーがダメダメなのかな😅 買ったキャベツ変に甘くてしゃわしゃわしてて我慢しながら食べました

No.12

>> 10 夜明け前から、収穫し温度が上がらないうちに、出荷。その後の管理、日数によって変化すると思う。 なるほど…ありがとうございます
わたしが行くスーパーのお客さんは全員おなじ思いされたんだろうな…

No.13

>> 11 シャキシャキ感は鮮度の問題かと 味については作付け方法によりかなりの差が出る様です! 土 肥料 ハウス 天然… ありがとうございます

わたしは味覚いいほうじゃないと思うからなのでしょうが、牛角で出てくるキャベツが理想です
自宅じゃ過去一度もあのようなキャベツに出会えてないです
よっぽど地元のスーパーがダメダメなのかな😅

買ったキャベツ変に甘くてしゃわしゃわしてて我慢しながら食べました

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧