同居してる義実家に行く頻度は?

レス6 HIT数 1228 あ+ あ-


2016/02/29 12:17(更新日時)

義実家には主人の両親、祖母の3人が住んでいます。4月から、主人の兄家族(夫婦、子供4人)が同居することになったそうです。
義兄の転職で収入が減って、義兄家族が建てた家を売るのだそうです。

私達は義実家から車で20分くらいの距離に住んでおり、今までは2週に1回、多い時は週1で遊びに行っていました。

義兄家族が同居するなら、頻繁に行くのは控えた方がいいですよね?どれくらいの頻度が一般的なのでしょうか?

あと、義兄の奥さんと仲がいいので、同居したら遊びに行く回数減らしますね、と言ったら、いつでも遊びに来て。子供達遊び相手がいた方がありがたいから!と言われました。

同居嫁さんのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2306335 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

行くのではなく、呼ぶのはどうですか?
同居は見えていなかった部分が見えるようになりますからね。

No.2

相手方もお子さんが沢山いらっしゃるようなので、手土産持参でいけば今のスタイルで良いと思いますよ(*^^*)

No.3

相手方もお子さんが沢山いらっしゃるようなので、手土産持参でいけば今のスタイルで良いと思いますよ(*^^*)

No.4

仲がいいなら、今まで通りでもいいんじゃないでしょうか。
子守りの手があって、夕飯作り手伝って、手伝った分貰って帰るとか合理的。

友人は、何もしないお客嫁だから、こちらが全部動かないといけない。
お盆と正月の2回だけにして、って言っていました。

No.5

義兄の嫁派になるか姑派になるのかの選択がいずれやってきます。
台所を牛耳っているのが義兄の嫁なら、義兄の嫁派を貫き今後は嫁どうしともに姑の悪口で結束すれば義兄の嫁には可愛がってもらえるしいつでも歓迎してくれます。
ただし姑との関係は最悪になります。

逆に姑が台所を牛耳るなら姑派でしょうか。でもこれのほうがリスクは高いです。姑にはこれまでに増して可愛がられますが義兄の嫁との関係は最悪になります。
先に逝く姑より義兄の嫁との付き合いのほうが長くなるのでこれもやっかいです。

以上、あなたがどちらに付いても角がたち、やっかいごとに巻き込まれるのがみえみえなので、今後は極力行くのを控えられ傍観者を貫くのが最も賢明だと思います。

No.6

5番さんに同意。
これからは月1くらいに減らしたほうがいい。
そして食事時は外して2時間くらいの滞在。

これから姑と義理姉は色々あると思う。
関わらないほうが無難。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧