認知症の祖母
私には認知症の祖母が一人います。要介護2です。
足腰は物凄く丈夫ですが、認知症が進んでおり同じ事を数分間に何度も言います。
私の父親は去年病気で亡くなりました。祖母は今も父親がいると思っています。父親の遺体は見ましたが、直ぐに忘れてしまいました。
父親が入院しているときは、母親は朝から夜まで父親の元にいました。寝るときだけ家に帰る日々でした。
姉が仕事を辞めていて、デイサービス以外の日は、日中は姉が祖母をみていました。
私は祖母が行っているデイサービスではなく他のデイサービスで介護員として働いています。
最近は祖母の認知症が進んできて、母親は度々入所させようかなと言ってきます。父親は亡くなる数日前まで祖母のことを心配していました。その父親のことを思うと、孫の私から入所させようととても言えません。しかし、祖母のことを一番に見てるのは母親なので母親が倒れる前に、鬱になる前に入所を選んだ方が良いのかと思います。
父親には一人だけ妹がいます。直ぐ近くに住んでいますが、祖母が認知症になってからはあまり家に来ません。誕生日にもプレゼントもなく、どこかに連れていくこともなく。
認知症の方を介護されているかた、または介護されていたかたにご相談したいです。
孫の私が今すべきことはなんでしょうか?祖母には子供の頃大変世話になりました。両親が共働きだったときに、祖父、祖母がいたからさびしい思いをしなかった。
祖母は短気で口が悪いです。それさえなければ入所の道を選ばなくても良いかもしれません。穏やかになってくれればといつも思います。私としては家で老衰でみんなに囲まれながら亡くなって欲しいです。
私のひいおばあちゃんは、自宅で私と祖母に看取られながら老衰で亡くなりました。
苦しむことなく亡くなっていきました。
ご意見お聞かせください❗
大変ですね。
私はお母さんと同世代。介護3の母を抱えています。
寝たきりなので、貴女のお祖母さんとは少し事情が違いますが。
10年近く自宅介護でしたが、私自身の身体にいろいろ支障が出たこともあり、昨年から母を施設に入れて頂きました(運良く申請が通り有り難かったです)
自宅介護では 私が倒れたかもしれません。また貴女やお姉さんと同じ年くらいの娘がいますが、娘の仕事や結婚に支障を来したかもしれません。
冷たく聞こえるかもしれませんが、私は母を施設に預けてよかったと思っています。
最近 母の状態も改善してきて、自宅介護の限界も痛感しました。
今は できるだけ毎日 母を見舞っています。
とりとめなくて ごめんなさい。
ご参加までに。
5番さんと同意見
いくら介護職員でも仕事で看てるのと
在宅で1日中看てるのとでは全く違うし
家族なだけに辛いものがあるので
お母さんが心配です。
主のような事を言う人ってだいたいが
自分は仕事辞めてまでも看てない人が多い
し主はお姉さんのように時々かわってあげたりしてるのでしょうか?
お母さんだって本当は家で看てあげたい
でももう無理そうだから口にだして言ったのだと思うけど。
あとデイに来てて楽しいと本当に思っている人もいると思いますが
色々みんな家庭の事情もあり人生長く生きてきた方達。
認知症でありすすんでも時々まともに戻っては又人格が変わったようになる
そのなかでも全てが本心でお年寄りの方が話していると額面通りとるのも違うと思う。
随分と病状が進もうが人間なのだから色々あると思います。
施設に入れる事反対しないでおこう
だけでなく
そうなったら率先して施設探しに手続き等
お母さんの負担が減るようお姉さんとも話して動いてあげて下さい。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・6レス 76HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 44HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
精神的にツライ時はそれで良いと思いますよ。 たぶん、相手の人は、女性…(匿名さん46)
55レス 846HIT 匿名さん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
高田まゆことか(匿名さん14)
14レス 198HIT 聞いてほしいさん -
清楚な女性なんて・・・
横ですが…。 多いですよね。 入社してすぐ上司に色目。 まん…(匿名さん6)
6レス 76HIT 知りたがりさん (♂) -
風続って
わざわざ風俗を出さなくても 経済力だけで相手を選ぶ婚活やら援交、売春…(匿名さん2)
2レス 66HIT おしゃべり好きさん -
痩せたのに太ったと言われる
もとが何キロとか身長もわからないと意見しようもない。 太ってる人…(匿名さん10)
10レス 142HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 352HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 145HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 541HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 208HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 251HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る