車検について教えてください

レス11 HIT数 1606 あ+ あ-


2016/01/16 08:19(更新日時)

ディーラーにて軽の車検の見積りを出してもらったのですが、97,000円でした。
今の車は2回目の車検です。

これから今すぐ取替の必要のない
ワイパーラバー
フュージィ
クリーンエアフィルター
バッテリー
冷却液
スーパーLLC
ラジエーター
を除いたら70,000円くらいとのこと。
ただバッテリーは軽く取替をすすめられました。バッテリーが一番高いので迷います…

日頃何も点検をしてないので、車検はディーラーでと思っていましたが、今回高めの見積りに感じてしまいました。
かと言って、車には詳しくないので一般的にこれが高いのか安いのか妥当なのかもわかりません。

できるだけ安くと思っていますが上記の内容を省いても問題ないですか?全てしておいた方が良いですか?
また、スタンドやイエローハットのようなお店では同じ内容かつ安くでしてもらえるのでしょうか?
皆さんどうされてるか教えてください。

16/01/15 13:07 追記
そこのディーラーに知り合いがいるため、もし断る時に良い言い方があればアドバイスください(^_^;)オイル交換は引き続きそこでお願いしようと思っています。

No.2293058 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ディーラー車検は保証がつくから多少高くても この先長く愛車に乗ろうと思うならディーラー車検をオススメします

No.2

車検最安値は車検のコバックかな?一番安いコースで軽自動車で通すだけなら5万円台。(5万4千円位かな)だけど車検取得後にトラブルが出ても最安値コースは保証がない。

車検取得が2回目まで(登録後5年で)走行距離5万キロ以内なら通すだけの車検もありかも。最安値車検コース+バッテリー新品でも7万円行かないもん。車に特に悪い所がないなら一考あれ。

No.3

普段から自身で車のメンテナンスをせず、車検時に整備をする状況なら、ある程度の費用は見込むべきです。

ワイパーブレード、バッテリーはカーショップのほうが安いです。

LLC(冷却液)やブレーキオイルは劣化しますので、交換が必要です。
LLCの濃度は、主さんの居住地域により変わります。
スキー場や寒冷地に行く予定があれば、それに合わせた濃度に。

行きつけのディーラーでしたら、「費用を抑えたいので、ワイパーブレードとバッテリーは自分で買います」で良いんじゃないですか?それか「又今度にします」で。

No.4

ディーラー車検は高いです

私はずっと民間車検ですが、安ければいいという所ではなく、良心的で駄目なところを最小限で変えてくれるところにしています

前の車は18年乗れましたよ

No.5

車の知識に詳しくないなら、ある程度高くてもディーラーさんにお願いすべきです。

ディーラーさんもなるべく安くしたいと言えば必要以上にお金はかけませんよ。

私も全然詳しくないのでディーラーです。もちろん安くしたいので必要以上にかけないよう伝えてます。

しっかりおさえてくれますよ?

No.6

来週、車検に出すんだけど、11万くらいだわ。車はSUV。

知り合いのところで出すんだけど、ディーラーだったらもっと高いと思う。

その分、少し不安はあるけど、付き合いだから仕方ないかなと思っているわ。

ワイパーやバッテリーは自分で買うことが多いかな。劣化が分かりやすいし、ガソリンスタンドで勧めてくるから変えてしまう。
オイルは、スタンドでも車検でもやるかな。劣化しやすいから。

ディーラー車検の方が高いけど、安心だよね。

No.7

一括で申し訳ありません。
やはり車のことが分からない私にはディーラーが安心かなと思い始めています。

いつも知り合いの方に担当してもらうのですが、不在であり少し距離もあり、次いつ行けるかも分からなかったため別の方に見ていただきました。
知り合いの方に見積書の写真を送ってくださいと言われたのですが、バッテリーも入ってるね。悪かったのかな?ときました。でも私もうまにか説明できず向こうも直接見てないから何とも言えないですよね…もう一度相談してみようと思います。
あと一応他の見積りもとってみます。
ありがとうございました。

No.8

うちも長い付き合いの整備工場かな、認証だからディーラーみたいに指定工場で運輸支局や検査事務所行かなくても車検取れる民間車検場と違って安いかな?ワイパーブレードやバッテリーは純正部品だと高いから汎用品にしてもらえば安く納まる。ホームセンターやカー用品店なら安いと思います。軽自動車のバッテリーなら小さいし、自分で交換出来るよ。

No.9

二回目の車検なら新車保証も切れるし、リコールまでにならない不具合の修理もあればやってくれるので、多少高くてもディーラー車検がお勧め。

バッテリーは軽なら小さいのでホームセンターで3500円位で買えます。
自分で出来なければ交換も処分もしてくれます。(交換工賃は要確認)

ワイパーやエアクリーンフィルターもホームセンターの方が安いです。

ラジエーター液LLCも車によっては10万キロまで交換不要のもあるので取説確認してみてください。
まだ距離行ってなければ交換不要。

なので他は今回はやらなくていいですと言って70000円でお願いしてバッテリー、ワイパー等はホームセンターで買うのがいいと思います。

No.10

軽自動車のバッテリーは普及品でカー用品店だと4000円ぐらいです。

最高級品だと12000円ぐらいです。

これがAmazonの通販で買うと、各々半額ぐらいで買えます。

ディーラーだとカー用品店よりも割高になるでしょう。

Amazonの場合、古バッテリーはレビューを書くことで、無料で引き取ってもらえることもあります。

このように通販サイトを利用して、部品代を節約することは可能です。

ご自分で取り付けができない場合は、ディーラーなどに持ち込みも不可能ではありません。

軽自動車のバッテリーの多くは〇〇B19Lもしくは〇〇B19Rです。

〇〇は容量を表しますが、発電機と整流器さえシッカリしていれば、38~60のうち、どれを選んでも大丈夫だと思います。

末尾のLとRの違いは、端子のプラスマイナスの位置関係の違いで、車種毎に異なります。





No.11

またのご回答ありがとうございます。
皆さん結構自分で買ったり交換したりされてるんですね…
部品も何がなんだか、どんなものが良いのか分からないので、旦那が交換もできるみたいなので一緒にカーショップに行ってみます。
車検はとりあえずディーラーに出す方向で考えてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧