注目の話題
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
警察はもう捜査してないんでしょうか?
恋人と距離を置いてる意味がない つらい

ベッキーといじめ

レス500 HIT数 42319 あ+ あ-

匿名さん
16/01/28 16:57(更新日時)

一連のベッキースレがようやく一段落しましたが、異常なまでのスレの乱立、それに便乗し、一人の人間を寄ってたかって集中砲火で叩きのめすやり方は、いじめの構図そのものだと思って見ていました。

皆さんはどう思いますか?

No.2292797 16/01/14 17:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 16/01/14 18:18
匿名さん0 

>> 1 いじめ っていうのは、本人がいじめだと思ったらいじめなんです。 ここでの声は間違いなくベッキーには届いてませんからご安心を♪ ありがとうございます。
確かにここに限らず、全て目を通せないくらいのスレが乱立されてますからね。
いちいち見てないとは思いますが、あちこちで中傷されてることくらいは認識してると思います。
本人に届きさえしなければ多少の陰口もいいよねって考えでしょうかね?

• << 113 そもそも、不倫なんかしなければ、こんなに、ベッキー、ベッキー ゲスの極み…などと言われる事も無かったと思います。

No.11 16/01/14 18:26
匿名さん 

>> 2 有名人のゴシップもいじめも正義の皮を被った娯楽よ、娯楽。 いじめる子たちだって、自分が悪者だって自覚があってやってるんじゃなくて、いじめ… その通りです。
自覚のない偽正義ほどタチの悪いものはない。
娯楽とはいい表現ですね。

• << 93 去年、川崎で中学生の子がリンチされて殺害された事件があったけど、主犯の一人だっていって、女の子の写真がネットで出回ってたんだよね。 その写真から名前や学校名を割り当てたりして、一斉に叩いたりして… 結局犯人とは無関係だったか、関わりはあっても犯行には関わってはいなかったんだけどね。 ネット住民は面白おかしく犯人をでっち上げて、デマを真に受けて「正義の制裁」とばかりに叩きまくってたのに、デマだとわかったからって誰一人としてでっち上げられた女の子に謝罪することはしなかった。 スマイリーキクチ事件もそう。凶悪事件の犯人グループの仲間だとでっち上げられて炎上したけど、スマイリーキクチに誹謗中傷した奴らの中には本当に凶悪犯がテレビに出てるのは許せないと「正義の制裁」を加えるつもりで書き込んでたんだろうし、その正義の制裁が娯楽、楽しみになって書き込んでいた奴もいただろうね。 でもやってることはイジメそのもの。 「正義」は「狂気」になる。「正義」は「人を苦しめる」 これを常に頭に入れて、物事客観視していかなきゃならないんだよね。 上のレスでイスラム圏じゃ石投げられてたっていうのがあったけど、まさに私が言ったことと同じ。 時代や国が違えば、そうやって「悪い人間には制裁を」とばかりに集団で石を投げるような行為が果たして不貞行為以上に正しいことなんだろうかと。 石を投げれば自分の正義感が満たされてスカっとするならそれはイジメと何ら変わらないよ。

No.12 16/01/14 18:30
匿名さん 

>> 3 ベッキーのスレめちゃくちゃ多いですね。イジメはいじめられる方にも問題があるっていいますしね。今回はベッキーにも責任はあるし、責められる原因は… 一方で、いじめが事件化して連日ニュースやワイドショーなどで取り上げられると、ミクルでも多くのスレが建ち、その中で、いじめられる人間にも問題があるのではという意見に対して、「どんな理由でもいじめた人間が悪い」、「いじめていい理由などない」といった反論を目にします。
やはり理由があればある程度はしかたがないんでしょうかね?

No.13 16/01/14 18:34
匿名さん 

>> 4 売れたい時はマスコミ来て来てで 売れたらプライバシーの~は都合が良くないかな! いじめではないでしょ ベッキースレが連投の時に何故… ある程度ベッキースレに目を通した感想を述べています。
その結果、今になった次第です。

直接被害を被った方がその行為を批判したり、指摘したり、或いは犯罪者を社会的に批判することはいじめとは思いませんが、いくら倫理的、人道的に逸脱した行為をしたとは言え、赤の他人が匿名性を利用して、多勢に無勢で犯罪者でもない特定の一個人を追い詰め、吊し上げる。
匿名の不倫者を匿名で批判するのとは訳が違います。
そんな様は本当にいじめじゃないと言い切れるんでしょうか?

No.14 16/01/14 18:38
匿名さん 

>> 5 誹謗中傷してそれが正義なんて腐った正義ですよね。 叩かれる相手が悪いと自分のやってることを棚上げするその人間もまた自分を省みることのできな… 仰る通りです。
倫理悪を倫理悪で叩く。
矛盾を感じます。

No.15 16/01/14 18:41
匿名さん 

>> 7 次はSMAP乱立開始中w 既に話題はそちらに移行しているようですね(笑)

No.16 16/01/14 18:50
匿名さん 

>> 8 マスメディアに取り上げられナンボの商売です…イジメとは似て非なるものでは? 仰る通りかもしれません。
ただ個人的には、芸能人であることを考慮しても、行き過ぎた感が否めませね。

No.17 16/01/14 18:53
匿名さん 

>> 9 人のスマホから情報を盗んで週刊誌に売り晒す明らかにアウトな行為については叩かないのね、どんな正義感なのかしらね。 不倫>犯罪(になり得る行為)ってとこでしょうかね?

No.58 16/01/15 12:06
匿名さん 

>> 18 叩くのにうってつけのキャラだからね♪ もともと、ベッキーにもゲス乙女にも何の思い入れもないけどね♪ まだ飽きない、まだちょっと味がす… 叩くのにうってつけのキャラと言いながら、誹謗中傷ではない?
一連のスレを見て、あれを誹謗中傷と言わずして、何を誹謗中傷と言うのでしょうか?
あなたの誹謗中傷の概念を聞いてみたいものです。

No.59 16/01/15 12:08
匿名さん 

>> 19 少し違うかもしれないけど、もし叩く人が1人もいなければ不倫を肯定する事になる。世の中の正常を保とう。 不倫をするかしないかは、各々の倫理観によるもの。
してしまった者にもそれぞれ多様な背景はある。
他人が叩かなければしても良い、配偶者にもしても良い、とはならないと思います。

No.61 16/01/15 12:11
匿名さん 

>> 20 しょうがない!!は芸能人はストレス発散の対象や象徴になるから! 新山千春が炎上商法で頑張ってもうけたらしい(v・) 不倫に限らず、ターゲットを決め徹底的に叩きのめそうとする人間は一定数いるとは思います。
まあ、そういう人達にも叩きたくなるような状況下に置かれていたり、何かしらの背景があるんでしょう。
何れにしても、ストレス発散のはけ口にされた人間はたまったものじゃないですよね。

No.62 16/01/15 12:18
匿名さん 

>> 21 不倫は社会的には否定される「行為」ですから、批判も否めません。 芸能人という点でも、多くの人々が彼らの行為を「批判」することは当然だと… 具体的な書き込みの抜粋は避けますが、批判といじめの違いは、対象となる本人のためを思っての言動かどうかだと思っています。
親が感情的に子供を叱っても、目的は子に改心させるためであって、憎しみの感情で罵倒するものではありません。
いじめは本人がどうなろうと関係ない。
一方的に暴言を吐き、対象者を痛めつけることを目的とするもの。
いじめと思える書き込みは、そのような意図を感じさせる書き込み。
個人的にはそう思います。

No.63 16/01/15 12:19
匿名さん 

>> 22 ベッキーだかポッキーだか知らんが恥ずべき行いをした者は虐められて当然だ。 イスラム圏で同じ事をしたら頭以外は地面にすっぽり埋められて大衆から… 日本にそのような刑罰を設けることが、人道的にも倫理的にも相応しいと思えますか?

No.64 16/01/15 12:20
匿名さん 

>> 23 不倫や芸能人話が好きな人達の集まりだから仕方ないよ 主婦や女性が多いから 弱いものイジメをしてストレス発散しているんじゃないかな だとしたら、不倫以上に倫理観の欠如を感じますね。

No.65 16/01/15 12:21
匿名さん 

>> 24 ベッキーだけが悪い訳じゃないよ。 わかって言ってんの? ここはイスラム圏じゃねぇし。 日本はイスラム圏じゃない。
その通りです。

No.67 16/01/15 12:30
匿名さん 

>> 26 主さん、本当にその通りだと思う。 ベッキーは確かに不倫をした。批判も仕方ない。でもそれを安心して叩けるだけ叩く輩も腹の黒さ全開だよね。… 共感して頂いてありがとうございます。
何かと倫理観にかこつけ叩いている自分を正当化してる人もいますが、不倫の倫理を語る上で、他人の不倫に介入し罵倒することも倫理から逸脱している行為だと言うことに気付いていないのでしょうね。
結局は奇麗事。
理由をつけて暴言、誹謗中傷を正当化しているだけにしか見えません。
自分も叩くことを楽しんでるようにしか思えません。

No.68 16/01/15 12:32
匿名さん 

>> 27 このスレも善意よりは悪意を感じるけどね(・ω・) どこに悪意を感じますか?
善意などと思い上がりでスレ建てしたわけでもありませんし。

• << 120 ベッキーを餌にして盛り上がりたい気持ちでスレ立てしてるとこ ( ˙ω˙ )

No.69 16/01/15 12:34
匿名さん 

>> 28 責められる原因以上に責めている気がしますけどね…。 ウエディングシューズでもないのに、ウエディングシューズで宣戦布告する恐ろしい女とか… 一旦バッシングが始まると、その人の一挙一動、全てがバッシングの対象になりますからね。
その象徴とも言える現象だと思います。

No.70 16/01/15 12:36
匿名さん 

>> 30 不倫を認めて謝罪してたら ここまで叩かれてなかったと思いますよ。 どうみても不倫なのに 「不倫は誤解です」 とね。 あれじゃあ奥さ… 確かに火に油を注いだ、そういう要素のある会見ではあったと思います。

No.71 16/01/15 12:39
匿名さん 

>> 31 不倫の定義が、行為の有無ならば、嘘とは限らない可能性もありませんか? 気持ちが傾いた時点で、不倫だと、私は思っていますが、人によっては… 証拠の信憑性は司法で適切に判断されればいいことですし、司法に委ねるか否かは奥さんが決めることであって、外野がとやかく言うことでも追求したりするものでもないと思います。
自分も不倫に関して言うなら気持ちの問題が一番重要だと思います。

No.72 16/01/15 12:42
匿名さん 

>> 34 そこまで興味がないので、叩かれようが、擁護されようが、消えようが、どうでもいいです。 ただファンやCM契約会社のある身で、欲望に素直で無責… 事務所、関係者に与えた損害は多大なものにはなるでしょうね。
このよう方のような、たんに誹謗中傷するものではない個人的な感想、意見であればいじめとは思わないんですがね。

No.74 16/01/15 13:00
匿名さん 

>> 35 でもさ、ホメホメの意見がたくさん出てるのは良くて、批判がたくさんはイジメだ! って芸能界で仕事してる人達に関してはおかしくない? その顔… 批判が悪いと言ってるわけではないですし、ベッキーへの批判を止めろと云う趣旨でもありません。
勿論、中には納得できる批判意見もあります。
しかし、何を叩いているかと言えば、不道徳な行いを責めているはずなのに、とても道徳的とは言えない悪口雑言で罵るレスの多さに辟易しているのです。
仰る通り、芸能人である以上ある程度の批判は覚悟の上だとしても、ベッキーとて一人の人間。
八方を塞がれ精神的に追い詰められた人間の最悪な末路は一切頭に浮かばないのでしょうか?
時として、クレームも行き過ぎると犯罪になる可能性を帯びています。
いじめはなぜ発生するのか、いじめによる自殺はなぜ防げないのか。
何かヒントらしきものを感じませんか?

No.76 16/01/15 13:18
匿名さん 

>> 36 あと私は本人に声が届いたらいいなって思いますよ。そういう人多いでしょ。 それなら顔出して言えば?って人がいるだろうけど、それは間違ってるよ… 顔出して言えば?って人がいるだろうけど、それは間違ってるよね。
ネットで意見出してる人は芸能人じゃないんだから。

↑ここの部分がよく理解できませんでした。
特定された人物に対し、素姓を明かして批判することの何が間違いなのでしょう?
寧ろ、被害が及ばないところで攻撃することより潔いと思います。
発言に対する責任感も全く違ってきますしね。

• << 81 本人が素性を明かして批判をすることは間違ってない。 第三者がそうしたら?って言うことは間違ってる。 批判以外でなくてもメディアに顔を出すのはデメリットも多い。それを理解して、覚悟もして顔出ししてるのが芸能人や顔出しOKしている人。 デメリットは単純に自分が批判されたくないってことではなくて、個人情報を出すことで生活や仕事に影響出る人の方が多いです。 被害が及ばない所で物を言う=陰で物を言うって問題じゃないですよ? その辺りはちゃんと芸能人と一般人で分けて考えないと今回のニュースについても偏ってしまうと思います。

No.83 16/01/15 14:13
匿名さん 

>> 42 文科省のいじめの定義は「一定の人間関係のあるものから、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じてるもの」です。 この… 攻撃されている人物が、心境を声に出して言える環境、状況にあるかどうかの問題です。
実際の心境は本人のみ知るのであって、いじめの問題で重要なのは、最悪な事態が発生した時、なぜ相談してくれなかったのか、いじめの実態に気付かなかったという結果論で語られることです。
あからさまな誹謗中傷するスレが乱立しているのに、第三者の勝手な判断で本人が精神的苦痛を感じたとは言っていないからこれはいじめの定義に当てはまらない、これは正しいですか?
客観的に見てこれはいじめだ、そういう意見もあっていいと思います。
どっちにしろ、いじめられている人間が例え心境を打ち明けても、それをまたネタにいじめ、無言を貫くと反撃がないことをいいことにまたいじめるでしょうけどね。
いじめる側の心理はこんなものです。

• << 97 主さんがベッキースレの乱立に危惧していることに反発している訳ではありませんよ。寧ろネットの煽りに呆れているのが本音です。 文科省のいじめの定義に触れたのは「いじめ」という言葉の持つ意味と「いじめ」と解釈するなら、慎重に対応する必要性があるからです。 主さんの真意はわかりませんが、これはベッキーに対する「いじめ」だとスレ内で言葉が一人歩きし、炎上すれば、更なるターゲットを生む可能性があるということです。それは主さんの言う「いじめ」以外の何物でもないと思いませんか? 主さんが「いじめ」と解釈するなら、目的は「鎮静化」のはず。「いじめ」を指摘するものが新たな「いじめ」を発生させることがあってはいけません。 鎮静化への適切な対応はサイトの規約などに従い、誹謗中傷など悪意のあるスレは、削除依頼をすればいいということです。私は児童生徒のいじめにも関わる職種です。ぜひ、ご一考いただければ幸いです。

No.86 16/01/15 17:07
匿名さん 

>> 49 いじめられてる者は被害者 ベッキーは加害者 まあ、そういう意見もありだと思います。

No.87 16/01/15 17:19
匿名さん 

>> 51 ネット社会の現代において 仕方ない現象かな 特に芸能人なんてメディアを 使った商売してるからな 世の常だよ 掲示板への書き込みで逮捕者が出たり、ラインいじめで自殺者が出たり、ネット社会の問題点も重要です。
特に掲示板も内容によっては人を傷つけたり追い込んだりするものなのに、叩くのは当たり前、だから自分は悪くない。
掲示板とはそれが普通であるかのように認識され、善悪の感覚が麻痺しているように思えます。
何か人間の表に出さない裏の顔を垣間見ているような気がします。
便利になった反面、ネットを善にも悪にもできる。
現状では使用者のモラルに委ねるしかないと言ったところでしょうか。

No.88 16/01/15 17:21
匿名さん 

>> 52 知る者は言わず、知らぬ者は言う みたいなの名言で無かった?曖昧だからちょっと文章違うかも知れないけど。 まぁそんな感じだと思うよ。 私… まさにその通りです。
何も言うことはありません。
ありがとうございます。

No.89 16/01/15 17:23
匿名さん 

>> 53 なんか非難してる人ってしつこいんだよね。 粘着質っていうか。 叩きたくて仕方ないっていうのが伝わってくるから見ていて不快になる。 … 仰る通り。
なんのために叩いているのか。
その目的が懐疑的に思えてなりません。

No.90 16/01/15 17:25
匿名さん 

>> 54 自分にないものを全て持っているベッキーに対する妬み嫉み憂さ晴らし。 イジメの構図と同じ。 多面的な側面からレスありがとうございます。
中にはそういう目的で発言している方もいるかもですね。
妬み嫉みからくるいじめもありますよね。

No.91 16/01/15 17:26
匿名さん 

>> 55 芸能人は自身が商品なんだから、良く言われても悪く言われても仕方ないと思うよ。 いじめではない。 でもプライバシー晒され過ぎで確かに行き過… そうですね。
仕方ない部分はあるとは思います。
重要なのは程度問題かなと。

No.92 16/01/15 17:28
匿名さん 

>> 56 虐め? いやいや、そうでは無いでしょう。ベッキーさんが会見した後、ゲス男は嫁に電話とメールをして早く離婚届を提出するように催促していると言… お詳しいですね。
事実はどうであれ、何れ奥さんを含む当事者で話し合われ、当事者によって決着がつくのだと思います。
その結果、やむを得ず離婚という形になるのか、揉めるのか、はたまた裁判沙汰になるのか。
それに関して第三者が一言論として倫理的に批判するのは自由とは思いますが、推測で確証もないまま反省してないなどと決めつけ、まして自分に被害が及んでないのに、そこを起点に暴言を吐けばただの暴論であり、反社会的行為です。

• << 115 では主の立場が奥さんならどうですか? 見方が180度違ってくるのでは? 一般社会では不倫はいけない事すら分かりませんか?虐めと捉えるなら芸能人辞めてケジメ付けて、ベッキー、川谷はファンや家族に謝り、騒動を治めるしかないと思いますが。
  • << 116 反社会的行為は不倫ではない?(笑)

No.94 16/01/15 17:34
匿名さん 

>> 57 当事者、関係者が解決していけばいいんじゃない? 今さらキス写真出たところで驚かないし。 嫁も記者じゃなく弁護士に相談でしょ。 その通りです。
誰がリークしているのかは知りませんが、雑誌社の利益と群がる野次馬以外、この公開処刑は一体誰にメリットがあるんでしょう?
はたして公に晒される写真は奥さんにメリットはあるんでしょうか?
奥さんのためを思ってレスされてる方、この件はどう思いますか?

No.95 16/01/15 17:36
匿名さん 

>> 66 『不倫は誤解です』 代理店・事務所に言わされたものです。彼女に選択肢はありません。 一芸能人が事務所の人間を帯同させての会見ですし、事務所側が何を話すか把握してないことは考えられませんよね。

No.98 16/01/15 20:55
匿名さん 

>> 73 ちょっと視点が違うかも知れませんが… 私のリアルな話。 幼なじみA子は、物凄く裏表のある人間。小さい頃より影で私の事をイジメでき… 嫌な経験をされたんですね。
表面的にはいい子、実は裏の顔を併せ持つ。
外面が良い子にありがちです。
しかし、芸能人の好き嫌いは、それぞれの主観や感覚で決まるのであって、誰もが持ち合わせているものです。
ベッキーを嫌いと言って異端児扱いをされ、いじめに発展したとしても、ベッキーから直接被害を受けたわけではないんだし、悪いのはいじめの加害者です。
なので、ご経験されたいじめとは少しニュアンスが違うのかなという感想です。
しかし、体験談を交えたお話大変参考になりました。
ありがとうございます。

No.99 16/01/15 20:58
匿名さん 

>> 75 精神的に追い詰められてるのは奥さんですよ。 ベッキーとゲスは表向きは別れたように装ってるだけで裏では虎視眈々と奥さんを追い出す計画なのに。 奥さんの精神的ダメージは言うまでもありません。
不倫当事者は、奥さんのために最大限の誠意を尽くすべきとも思ってますよ。
しかし、当人同士しかわからない胸の内を、話したこともない人間がこういう計画だと断言して批判するのってどうなんでしょう?
大人としてどう思いますか?

No.100 16/01/15 21:02
匿名さん 

>> 78 私も同じ様に思ってました。 責め立てる側が、正論だから許されると思ってるからタチが悪い。 共感ありがとうございます。
自分も全く同じように思ってます。

No.102 16/01/15 21:50
匿名さん 

>> 81 本人が素性を明かして批判をすることは間違ってない。 第三者がそうしたら?って言うことは間違ってる。 批判以外でなくてもメディアに顔を… 素姓を明かせば生活や仕事に支障を来すデメリットが生じる、匿名であれば何を書こうが特定されることはないから安心。
まさにそれを被害が及ばないところで攻撃すると例えたんですが、そういう考えで合ってますか?

No.103 16/01/15 22:00
匿名さん 

>> 82 奥さんに頑張ってほしいなんて無責任だよ。 意地を張っていつまでもそこに留まれば恨みや執着で苦しい生活が続くだけだよ。 自分の人生について… 同意します。
奥さん自身が様々な思いを整理して決断することなのに、奥さんの辛い思いを以てしても別れずに、旦那を困らせてやれ、ベッキーに川谷を渡すな、そういう意図を感じます。
仰る通り、奥さんのことを思えば恨み、執着で苦しい思いをするだろうことは容易想像できるのに。
ただただベッキーと川谷の困った顔が見たい、ざまあみろと言いたいだけなような気がします。
心底奥さんのことを心配していない証しではないでしょうか。

• << 106 恨み執着でしがみつく(?_?) 私はそんな事思ってませんけど。 奥さんが状況を受け入れて離婚に納得できるまではツラいだろうけど頑張ってほしいという意味ですけど。

No.104 16/01/15 22:05
匿名さん 

>> 84 主さん、ベッキーの話から逸れてすみません。 我が家の場合、不倫に対する価値観が絶対的否定論者とは少し違うのですが、それを不道徳・低モラルだ… 欠席裁判ですか?
凄いことになってましたね。
どうぞどうぞご自由にお使い下さい。
そちらのスレ主さんも見ていらっしゃいましたら、遠慮なくご参加下さい。
多少のスレ違いも構いませんので。

• << 108 主さんのお心遣いに感謝いたします。 あちらの主さんがいらっしゃったら直ちに場所を移動します。 御自分のしていることに曇りがなければ、必ず名乗っていただけるものと考えております。

No.123 16/01/16 11:27
匿名さん 

>> 85 私は見ていませんが、確かにイジメそのものですね。人の不幸を楽しんでる訳ですから、その人の身近であったと考えると余計に、みんなで楽しくいじめて… 自分も始めは見る気はありませんでした。
なぜいじめと思ったかと言うと、ある日ここミクルの新着レスを開ともうベッキーだらけ。
ベッキーの不倫はワイドショーでも取り上げられていたので、なるほどその話題で相継いでスレ建てが始まったんだな程度の認識はありました。
旬な話題だし、内容も不倫だし、まあありがちと言えば有りがちかと。
しかし衰えは止まるどころか、益々増える一方。
そこで、ひとつ見てみるかと開いたのが始まりです。
あまりの暴言、罵詈雑言の雨あられ、まさに他人の不幸は蜜の味状態です。
こっちのスレは?あっちのスレは?
後は言うまでもありません。
もしよかたらお時間がある時にでも覗いて見てください。
レス、共感ありがとうございました。

No.124 16/01/16 11:32
匿名さん 

>> 93 去年、川崎で中学生の子がリンチされて殺害された事件があったけど、主犯の一人だっていって、女の子の写真がネットで出回ってたんだよね。 その写… とても考えさせられるレス内容ですね。
こちらは刑事事件だし、まして殺人ですし、自分も当時注目して事件の背景や捜査の経緯を見ていた記憶があります。
ネット、特に掲示板の怖さは、デマを流そうが、デマを真に受けて発言しようが、自分の発言を無かったことに出来ることだと思います。
刑事告発さえなければ、発言者を特定されることはない。
つまり訂正、謝罪をしなくても責任を追求されることはありません。
その結果傷ついた人間が一人取り残される訳です。
被害者だけ存在し、加害者不在の状態。
仰る通り、正義が狂気に変わる瞬間です。

No.125 16/01/16 11:35
匿名さん 

>> 96 情報は金 掲示板も雑誌もマスコミも金 欲しがる人がいれば情報を流す 全部モラルを失う代わりに金を手に入れる そうですね。
肝心の情報提供者のメリットが抜けていました。
自分が情報を手に入れた時、提供するのに相応しいものかどうか、その判断がモラルの分かれ道なのかもしれませんね。

No.126 16/01/16 11:47
匿名さん 

>> 97 主さんがベッキースレの乱立に危惧していることに反発している訳ではありませんよ。寧ろネットの煽りに呆れているのが本音です。 文科省のいじ… これはいじめだと発言すればベッキー擁護が始まる。
その発言に加担する者が多くなればやがて炎上し、理不尽にも矛先は奥さんに向き、いじめのターゲットとなる。
或いは、いじめだと言いながら発言者をいじめているじゃないか。
その火付け役として一役買うことになる。
こんなとこでしょうか?

どうなんでしょう?
同じくレス者のモラル、倫理観に因ると思われます。

いじめに関わるご職業とのことですが、例えば児童Aが児童Bを叩いて泣かしてしまった。
それを見た他の児童は一斉にAを非難、やがて誹謗中傷が始まりAは孤立する。
見かねた児童Cが言い過ぎだ、それはいじめだと発言。
それを見たあなたはCに対し、その発言はAに対し、又はいじめている者に対して新たないじめを誘発することになるからと止めますか?

現場に直面している方の意見を聞いてみたいです。
もしあなたの意図と全くニュアンスがかけ離れたものであればご指摘ください。

因みに鎮静化させるための削除依頼はリアルではどの様なものに該当しますかね?

• << 152 ポイントだけ言います。 ①児童Aの暴力に対し、暴力は絶対ダメだというAへの指導と、全児童への共通理解。 ベッキー報道に関しては、不倫は社会的に絶対ダメだということ。他の芸能人のコメントに反感が多のは、ここが抜けてるから。 ②Aへの誹謗中傷、孤立について、いじめとは何か共通理解、自分たちの行いは、いじめであったか考える機会を設け納得する。 ③いじめは絶対ダメだという指導者の姿勢。 指導者の価値観、倫理観、道徳観が大きく影響されること。そこの偏りを見透かされると指導者と児童の信頼関係は崩れ、クラスは崩壊することが予想されます。 児童Cには、教えてくれてありがとうと言います。 いじめは複雑な人間関係が絡んでいること。集団心理という点は似てますが、ベッキースレとは全く異なるものです。 ネットの誹謗中傷や叩きには、管理者に相談することが私たちユーザーに出来る方法です。今はサイバー課も設けられ警察も動いてくれます。

No.127 16/01/16 11:49
匿名さん 

>> 106 恨み執着でしがみつく(?_?) 私はそんな事思ってませんけど。 奥さんが状況を受け入れて離婚に納得できるまではツラいだろうけど頑張ってほしい… ここまでバカにされて簡単に別れたら、あいつら(ベッキーとゲス)が手を取り合って喜ぶだけだから奥さんにはまだまだ離婚をせずに頑張ってほしい。

これがそういうニュアンスとは全く思いませんでした。

No.128 16/01/16 11:51
匿名さん 

>> 107 結局不倫の価値観で変わる感じ方だとおもいますよ。 完全否定か事情に因り寛容か全く問題視しないか 奥さんの事を他人がとやかく言うのも同… 奥さんの事を他人がとやかく言うのも同じ
掲示板の住人をとやかく言うのも同じ

こちらの同じにかかる内容、文面は何ですか?

• << 139 他人の事をとやかく言う事

No.129 16/01/16 11:52
匿名さん 

>> 108 主さんのお心遣いに感謝いたします。 あちらの主さんがいらっしゃったら直ちに場所を移動します。 御自分のしていることに曇りがなければ、必ず… お気になさらず。
主さん現れるといいですね。

No.130 16/01/16 11:53
匿名さん 

>> 109 何とも思いませんしいじめだとも思いません。 レスありがとうございます。

No.131 16/01/16 11:56
匿名さん 

>> 113 そもそも、不倫なんかしなければ、こんなに、ベッキー、ベッキー ゲスの極み…などと言われる事も無かったと思います。 不倫とは言え、スレを乱立、便乗して特定の個人をここまで吊し上げて罵倒するのはいじめと同じ構図ではないか?
そもそもそういうスレです。

No.132 16/01/16 12:00
匿名さん 

>> 114 イジメ。とは、おもわないけどな、私は。 私は、2ちゃんねるに、いったことないけどミクルで、これだけベッキースレが、乱立しているだから、… あなたが他スレで叩いていたかどうかは存じませんが、叩くことでベッキーがどうなればよい、或いは叩いている人はベッキーがどうなることを望んで叩いていると想像しますか?
本音で答えを聞いてみたいですね。

• << 147 だから、ね。主さんがいう、イジメとかには、ベッキーネタのスレ乱立は、あてはまらないと、私は、思うのよ。 ベッキーは、芸能人だからね。ベッキー本人の人格が、良い人だったとしても、不倫は、マズイでしょう。不倫は、モラル違反として、捉えられるでしょう。犯罪では、ないから、解決策は、何個もあるから、ベッキーの運にかかってくるよね、これから先のベッキーの芸能人人生わさ。 ネットで、あることないこと、これから先も、とうぶんは、書かれると思うよベッキーさん。 仕方ないよ、そういう職業が、芸能人だもん。 ベッキー叩きしている人々は、また、いろんな意味で、多様な動機で、書いているだろうね。イジメてやろう、とは、思ってなくて、単に、この事件で、ベッキーを嫌いになったか、不倫を、嫌悪しているか。イジメとは、いえないよ芸能人の不祥事に対してのネット批判わさ。 芸能人は、人気あっての、ファンあっての、重要だからね、世の中の人が、この事件をどう感じるかでベッキーさんの、芸能人人生が、決まるよね。 私は、ベッキーさんに、なんの興味も、元々なかったから、ベッキーさんが、どうなろうと、どうでもいいけどね。 だけど、事実は、ベッキーさんが、不倫した。ってことだけは、事実だと思うよ。 私が、ベッキーさんの立場なら、不倫してないのに、週刊誌にここまで書かれて、謝罪会見でなく、怒りの会見を開き、週刊誌を告訴するよ。いくら、金が、減ると思う?ただの友達関係で、ここまで週刊誌に書かれて、こんだけ、されて。たまらんよ。怒りの否定会見を開き、週刊誌を告訴する。 でも、そうしないで、謝罪会見したのは、何でなの? 不倫が、事実だからだよね。

No.133 16/01/16 12:13
匿名さん 

>> 115 では主の立場が奥さんならどうですか? 見方が180度違ってくるのでは? 一般社会では不倫はいけない事すら分かりませんか?虐めと捉えるなら… 当事者であれば感情的な気持ちにもなるだろうし、旦那、不倫相手に対して罵声を浴びせることもあるでしょうね。
旦那との出会いから夫婦生活、現在の不倫に至るまで、どのような背景があったのか、そこから生まれる怒りの感情、虚しさ、辛さ、はたまた自分の至らなさ、直面して初めて味わう本人にしか解らない思いを、自分をよく知る身内だったり身近な人が慰めてくれたり、アドレスくれたりならまだしも、会ったことも話したこともない、ましてどこの誰かも解らない人間が興味本位で介入してあれこれ言ってきたらそれは只の雑音でしかない。
恐らくそう感じるだろうと思います。

No.134 16/01/16 12:17
匿名さん 

>> 116 反社会的行為は不倫ではない?(笑) 広い意味で不倫も反社会的行為と解釈できますが、それを批判する為に主観に基づく反社会的行為(まして犯罪に成りうる行為)を以てして弾圧、それを正当化していることを指摘しています。

• << 138 主さんと全く同じことを考えておりました。不倫が広義の反社会的行為であれ、それを弾圧するために何をしてもいい訳などないはずです。 しかしいつのまにか、犯罪行為に手を染めても、このくらいなら確信犯で許されると思い込んでいる大人が増えつつあるように感じております。これがネットだけにおさまるならいいのですが… ミクルの書き込みをみても、ベッキーの件で恐らく彼女より若い世代が、そのような大人の真似をしているように感じるのは私だけでしょうか? 96さんの >正義は時代の流れで変わるからネットの管理も、これから変わっていくんじゃないか? >使う側はモラルを失ったマスコミの姿を先に見てるからなー、便乗だな こちらも仰る通りだと思います。

No.135 16/01/16 12:22
匿名さん 

>> 120 ベッキーを餌にして盛り上がりたい気持ちでスレ立てしてるとこ ( ˙ω˙ ) なるほど、承りました。
今後の展開を見ながら判断させてもらいます。

No.205 16/01/19 12:21
匿名さん 

皆さんレスありがとうございます。
暫く不在にしており、放置状態になってしまったことお詫び申し上げます。
取り急ぎ、まとめてお礼させて頂きます。
個々にコメントしたいところではありますが、自分の質問にご回答戴いたレスがあるので、そちらを優先させて頂きますことご了承頂ければ幸いです。

No.206 16/01/19 12:26
匿名さん 

>> 152 ポイントだけ言います。 ①児童Aの暴力に対し、暴力は絶対ダメだというAへの指導と、全児童への共通理解。 ベッキー報道に関しては、… >①児童Aの暴力に対し、暴力は絶対ダメだというAへの指導と、全児童への共通理解。ベッキー報道に関しては、不倫は社会的に絶対ダメだということ。

既に暴力も不倫もダメだと云うことを認識していない人などいないでしょう。
にも関わらず、暴力、不倫をしてしまえば批判される、指導するのは当たり前です。

>②Aへの誹謗中傷、孤立について、いじめとは何か共通理解、自分たちの行いは、いじめであったか考える機会を設け納得する。

その様に思ったので、このスレを立ち上げた次第です。
①同様、誹謗中傷もダメだということも誰もが共有する認識だと思います。
だから批判を超越した、集団による暴言、誹謗中傷を問題視しているのです。
○○だからと言って不倫は許されるものではないこと同様、○○だからと云って便乗した暴言、罵倒も許されないですよね?

>③いじめは絶対ダメだという指導者の姿勢。

指導する意図はありませんが、これはいじめと同じ構図であると云う私の持論に対し、あなたは、文部省の規定するいじめの概念には当てはまらない、更なるいじめの連鎖を呼ぶので止めるべきと仰っています。
連鎖しているのはベッキーに対する誹謗中傷なのですがね。
それに誘発される様にスレの乱立の事態となりました。
正確には掲示板での誹謗中傷は規定するいじめの概念には当てはまらないかもしれませんが、言動によっては、侮辱罪、名誉毀損罪に成りうることですから、犯罪に相当する行為とでも言い直した方が宜しいですかね?
いじめに関するご職業であれば、時代と共に変化するいじめの実体を日常的に考えられていると思いますが、ネットモラルに関してはどの様なご指導をされていますか?

• << 216 指導助言くださったのですね。 ありがとうございます。m(_ _)m 最後に。 「いじめ」は犯罪です。 そして、いじめる側には必ず「罪悪感」が残るそうです。これもポイントです。 誰も「叩かない」良スレになると良いですね。 お邪魔しましたm(_ _)m

No.207 16/01/19 12:34
匿名さん 

>> 206 続きます。

①に関してはベッキーに変換しているのに、②③がされていないのは何故でしょう?
従って、不倫に関しては厳格に批判されていることは伝わりましたが、本題であるベッキースレへの誹謗中傷に関しては何も語られていないので、結局不倫のみ言及された状態になっています。
更に、「ベッキースレは全く異なるもの」という主張も、その考えに行き着く論理も見当たりません。

以下はレスを戴いた他の方々に対するお返事も含みます。

何か、定型文の如く、「芸能人だから」、「キャラだから」が常套句として語られていますが、ベッキーとて生身の人間であり、血も通っていれば感情もありますよ?
芸能人だから誹謗中傷も辞さないとするのは、ご職業柄如何思いますか?
誹謗中傷も不倫と同じく、する人はするし、しない人はしない。
共通して言えることは、感情の赴くまま行動に移すか否か、倫理的な理性が働くか欠如しているかだと思います。
単に、芸能人であることを免罪符に誹謗中傷を正当化しているだけの様に感じます。

No.208 16/01/19 12:49
匿名さん 

>> 204 イジメって、何の理由もなかったり、些細な失敗や生まれつきの容姿や境遇をネタにされたり、イジメられる側にイジメられる程の原因が無いから酷いって… 何の理由もないいじめって何でしょう?
理不尽だとしても、全く理由のないいじめなど存在しないとは思いますが。

自分が当事者の場合は、既に述べていますので、そちらをご参照下さい。

No.209 16/01/19 13:03
匿名さん 

>> 199 お二人や主さんはお知り合いなのですか? スレのお題はベッキーといじめについてですよね?主さんまったく出てこなくなったし、他のスレの延長… さて、これは何でしょう?
全く身に覚えのないことです。
妙なレッテルを貼られた気分です。

No.238 16/01/20 12:47
匿名さん 

>> 173 私も他のレス読んでないけど… 主さんのスレを読んだ感想は… いじめってやっぱりいじめられてる側にも問題あるんだな っていう感じに受け止めてし… 質問頂いてたのにお返事が遅くなってごめんなさい。
問題と言うか、いじめられる側に非がある場合もあるでしょうね。
指摘、批判から始まり集団による誹謗中傷へと発展する。
問題なのは、非さえあればそれを叩きのめす、罵倒する発言がいじめと言わないのか、正当化されるのかです。
ここにレスされている方も、それをリアルだから、掲示板だから、匿名だから、本人は見ていないだろうから、非の事象に因って、様々な要素を考慮しながら、各々の価値観、大人としての倫理観で判断され、レスしているんだろうと思います。
その判断が間違っていないかどうかの個人的な目安は、自分の下した判断を我が子に伝える想定をした時に、違和感はないか、恥ずかしくないか、子供にも真似てほしいかです。

No.239 16/01/20 13:08
匿名さん 

>> 230 いつも思うんだけど、レス者同士のコメントは荒れるだけだから止めたらいいんじゃない? 主にだけ意見述べればいいのに 他人は価値観も… ご仲裁ありがとうございます。
感謝します。

No.243 16/01/20 15:10
匿名さん 

>> 240 無関係な人が発する陰口や悪口って、虐めだと思うけど…。 集団になって、エスカレートして、叩かれてる事とは無関係な事まで、叩くネタにして… その通りだと思います。

勿論、このスレに批判的な見方をされている方々の主張も解らなくもありません。
しかし、倫理的見地から批判されてるレスは当然だとしても、いくら芸能人であること、掲示板の特性を考慮したにしても、一連のスレに於ける暴言レスの連続は目に余るものがありました。
とても批判というレベルのものではない。
更には、仰る様に加熱させるため無関係なことまで持ち出してネタにする。
吊し上げの連鎖です。
なので、私もこれはいじめと同じであると思った次第です。

No.244 16/01/20 15:12
匿名さん 

>> 241 結局、自分が(叩く連中)嫌いで何か言いたい言い返したいが目的かな。 ベッキーにとっては有り難迷惑かもな 好き嫌いの問題でも、言い返したい目的でもありません。
そしてベッキーを擁護するためのスレでもありません。
主体は集団いじめに関してです。

No.248 16/01/20 15:50
匿名さん 

>> 245 熱くなってんのは、ベッキーを叩いてる連中(笑)他人の色恋沙汰に何をそんなにムキになって許せない、嫌いだなどと熱くなってんだか(笑)お前らの人… あなたの主張、考えに関しては全て同意します。
納得いくまで横レスの応酬も結構です。

しかし、言い方、発言方法を少し改めませんか?
これでは罵り合いになりかねませんので。

折角まとも内容のレスをしているのに勿体ないです。

• << 251 222さんが強い言葉に出てしまう気持ち、 よくわかります… でも主さんが仰る通りなんですよね…

No.250 16/01/20 16:08
匿名さん 

>> 249 別にならないと思いますよ。

誰のどの発言からそう思ったのですか?

No.266 16/01/21 12:27
匿名さん 

>> 255 ハイハイハイ (笑) また熱弁お疲れさまです 何でもおたくさんの仰る事が正しいですね (笑) ↑ これで満足かな? (笑)… 議論する気がないなら煽らないで下さい。
222さんは言葉は悪いですが的確な指摘をされていると思っています。
私が248で指摘させて頂いたことは、何も222さんだけを対象に言ったことではないこと、お察し下さい。

No.270 16/01/21 12:45
匿名さん 

>> 256 スレの見出しに1人の人間を寄ってたかって集中放火で叩きのめすだからいじめと書いてますが、なら叩かない人が何人ならいじめにならないのですか?例… 私の叩くと云う表現の中に倫理的観点からの批判は含みません。
それはいじめに関しても同じです。
叩くとは、対象者に罵詈雑言、誹謗中傷、罵声を浴びせ罵倒すること。
起因して、心理状態が追い詰められ、精神的苦痛を受けるといじめです。
いじめられてる人が精神的苦痛を訴える訴えないに関わらず、それを目的に叩くこと、これが第三者から見たいじめ行為です。
いじめかどうかの認定は、発生時に決まるものではなく、飽くまでも結果論です。
訴えていないからいじめ行為ではないと云うものではないと思います。

と、このくらいは皆さんの共通認識であると思うんですが、違うんでしょうか?
因って、何人だから良くて何人だから悪いと云うものではないことも言うまでもありませんよね?

不倫を肯定すれば良いですか?
何から導き出されたものかはわかりませんが…
不倫は不倫、いじめはいじめだと思いますが、どちらかを批判すればどちらかかが肯定されるようなものなんですか?

節度を持って自分の意見を言えば良いだけだと思います。
それが相手を批判する内容であったとしてもです。

• << 283 叩くに対してただ自分は分かりやすいから使ってるのであって、批判は含まれないとか具体的には深く考えてません、いじめは相手がいじめだと認識しないといじめにはなりませんよね、皆さんが書いた事が本当にベッキーにしてみたらいじめになってるのか?主さんは第三者からみたらの話しをしているだけじゃないですか、ベッキーからしてみたら想定内だと思っていて自分が言われる事したので叩かれても当たり前だと認識してると思います、なので心理状態、精神的苦痛の程度は殆どない可能性もあるのでいじめとして決めつけられません。何人だから良くて何人だから悪いからと伝うものではないと言ってますが、主さんがスレの見出しに寄ってたかってと書いてますよね、これは沢山という意味にとれます、だから自分が言った何人ということも当てはまらないことはないと思います 不倫の話しから始まってる話しなのでいじめは密接に関係してますから不倫は否定されるもので、いじめも本当にいじめだとするなら否定されなければならないものですけどね。

No.271 16/01/21 12:55
匿名さん 

>> 257 ベッキーじゃなくて、一般人でここに不倫スレを立てると必ず荒れます。 芸能人だとか関係なく、やっぱり不倫は道徳から外れた行為なので、あれこれ… その通りだと思いますよ。
何も道徳を批判することを批判している訳じゃないことは私の過去のレスを見れば解ると思います。
74レス、123レス辺りを参考にして下さい。
スレを立ち上げたきっかけなども解ると思います。

No.272 16/01/21 13:02
匿名さん 

>> 258 芸能人と一般人の区別もつかんって理解できん。今のベッキーがこれ見てイジメです!精神的苦痛うけました!で?どうなる?これだけの証拠があるにもか… 被害者が訴えるかどうかだけの問題ならそうですね。
私の言いたいことは、犯罪として立件されるか否かを争点にしている訳ではなく、あなたの仰るいじめ行為の部分。
行為者の心理を考えた上での、いじめの構図そのものだと云うところです。

No.273 16/01/21 13:12
匿名さん 

>> 262 主さんのゲス乙女ボーカルとベッキーの騒動評価を聞かせてよ。 後、不倫についての価値観も 「騒動評価」の意味がわからないので、質問の趣旨もよくわかりません。
騒動になったことをどう思ったのかを聞きたいのであれば、マスコミにとっては美味しいネタだろうなと云う感想です。
不倫に関しての価値観ですか?
倫理的、人道的に逸脱した行為だと思いますよ。
それ以外の表現方法がわかりません。
自分に当て嵌めるのであれば、妻を傷つけるようなことはしない。
他人に関することならできれば介入したくない。
相談されたのであれば、経緯を良く聞いて自分の意見を言います。
以上です。

• << 279 では、ゲス乙女ボーカルの人やベッキーさんの既出の情報(一般人にはそれしかない)で意見や感想を言いたいなら、「不倫は倫理的~」とだけ言えばいいって事ですか? 誰でも不倫が倫理的道徳的にダメは「一応」⬅(これ大事)認めてると思いますが、完全に微塵も許せない完全否定と場合に因っては許したい不倫があるとか人の恋愛事情どうでもいいじゃんという見方とか人っていろいろでしょ? その倫理的逸脱行為への嫌悪の度合いで表現が人に因り違うのは60さんも言ってたけど強い口調になったり攻撃的になったり共感が共感を呼ぶのは仕方無いんじゃないかな ある意味 見る目は誰も同じ それが世論とは思えないかな? 話は違うけど、クラスでカンニングした奴が居たとして明るみになれば批難される。それくらいと思う奴も居れば何て卑怯な奴と重く思う奴も居る。必要以上に責めるべきでない 皆でよってたかっては酷い とは思うが その程度は分からないものだよ。 中学なんて表立っては皆仲好さげにして ネットにはその学校の裏サイトなるものがあって警察沙汰になった事もあるからね~ こんなサイトでは歯止めは利かない

No.323 16/01/22 13:01
匿名さん 

>> 279 では、ゲス乙女ボーカルの人やベッキーさんの既出の情報(一般人にはそれしかない)で意見や感想を言いたいなら、「不倫は倫理的~」とだけ言えばいい… 嫌悪の度合いが強くても、批判の表現方法として暴言を用いる人もいれば、用いない人もいる、公に閲覧できるツールに書き込みをしない人もいます。
つまり誹謗中傷に対する倫理観の問題です。

あまり不倫の内容に纏わる話に特化すると、主題から外れ不毛な展開になるので本望ではないのですが、不倫がもたらした騒動ですからひとつ。

結構昔に、レスの流れから、どんなに劣悪な状況下にあっても、許される不倫などないと、不倫という事象を一刀両断するレスに、事情によって不倫の悪さの度合いが違うという内容の意見がありました。
その意見に対し、正論を否定するのか、悪に対する気持ちの甘さなどの大合唱が起こり、最後は不倫肯定者なるレッテルを貼られていたスレを見たことがあります。

真っ向から否定されている方は、厳格な倫理観から否定されているのか、不倫に対しての特別な思い入れがあるのか真意はわかりませんが、今回の罵倒する発言の連鎖を仕方ないと見る方は、上記と照らし合わせると、誹謗中傷を倫理悪としながらも事情を加味する方、不倫に特別な思い入れがある方のいずれかに該当するかと思います。
あなたはいかがですか?

因みに、引用したスレは60さんのスレではありません。
他のスレの延長が目的のスレなどという風評を広げられそうになったので予めお断りさせて頂きます。
60さんのスレに関しては、スレ自体存じ上げませんので。

• << 330 「あなたはいかがですか?」って、何が如何?と聞いてるんですか? なら、主さんは如何ですか? 不倫に関して、全否定か 許したい不倫ありか どちら派?って事だよね?それが、厳格な倫理観からか不倫に対して特別な思い入れ(され経験者だからとか)がある人かの何れかに当たると。 話の流れから主さんは全否定ではないでしょう。それが、何故かは然して重要ではないのでスルーです。 主さんが、222さんは内容的には良いのだから言葉を選べと書かれてもあまり改善されてないのに表現法と仰るなら もっと諌めるはずと思いました。表現法や言葉使いの倫理を言うならね。 意見は その事をどれくらいどう思うかがベースです。 主さんが書かれた様に 「ここでは」やっぱり不倫全否定派か許される不倫あり派かで違うのだと思いますよ。多数決みたくなると思いますが主さんが見たスレでは全否定派が多かったのでしょう。 仮に現実で、前記したクラスでカンニングが起き明るみに出て やった奴が批難された後 イジメに発展するか否か どうでしょうね?

No.324 16/01/22 13:24
匿名さん 

>> 287 結論から言うと、イジメではないと思いますよ。 誰かが主さんに指摘していたと思いますが、僕も主さんは「味噌も糞も一緒にしている」のだと思いま… 私は一応一通り目を通して見解を述べています。
熟読するまでもなく、侮辱する暴言が目に飛び込んできます。
もし熟読の意味が一部のスレしか見ていないということであれば、先ずは目を通してみて下さい。
検索スレで「ベッキー」と入力すれば夥しい数のスレが出てくるはずです。
誹謗中傷があるのは、掲示板ですから何もベッキースレに限ったことではないことくらい十分承知しています。
しかし、何度も言いますが、今回スレを建てたのは、私はその数が膨大だと思ったからです。
その連鎖の仕方がいじめの構図に類似しているという考えです。

私も、不倫と言う反社会的行為に対する処罰感情から、タレントという有名人である立場上、社会的制裁はあって然るべきと思っています。
現にCMも打ち切りになったり、批判も受けています。
しかし、不倫を反社会的行為とみる倫理観をお持ちの方が、度を越すような侮辱的な暴言(個別には犯罪になるかも知れない反社会的行為を予想しつつ)を以てして常識の範囲内、社会的制裁の範囲内と、多少であれば卑劣な暴言をも容認する感性が理解しかねます。

お言葉を返すようですが、「味噌も糞も一緒にして」社会的制裁と解釈されているように感じます。

• << 329 幾つかのスレをザッと見渡した程度では不十分ならば、主さんが最も酷いと思われたスレを教えて頂けないですか?(そう言うのはルール違反なのかな?) >不倫と言う反社会的行為に対する処罰感情から、タレントという有名人である立場上、社会的制裁はあって然るべきと思っています。 有名タレントではなく、一般人でも社会的制裁が必要だと言う認識を持っておられますか? >現にCMも打ち切りになったり、批判も受けています。 CM打ち切りは、おそらく契約違反(契約期間中のスキャンダル)でしょうから当然でしょ。 主さんは、反社会的行為に対して、一定の社会的な制裁を認めると仰っていますが、制裁とは対象者にとって害悪でなくては意味を為さないと言う認識を持っておられますか? 一部の暴言を許容するかしないかは、その辺の認識の違いだと思いますが? 僕もベッキーさんを誹謗したいとは思いませんが、不倫を擁護するような意見には憤りを感じます。 推測ですが、不倫を厳しく評価する人達は、同様の倫理観から個人を誹謗中傷する事も好まないと思います。 不倫を叩く同じ口で、ベッキーさんを叩いているのではないような気がしますが? しかし、心の中は誹謗中傷する人と同様の怒りを感じていますよ。 主さんは不倫に対して怒りを感じていますか?

No.355 16/01/23 11:59
匿名さん 

>> 329 幾つかのスレをザッと見渡した程度では不十分ならば、主さんが最も酷いと思われたスレを教えて頂けないですか?(そう言うのはルール違反なのかな?)… 不倫を厳しく評価する人達は同様の倫理観から個人を誹謗中傷する事も好まないので心の中は誹謗中傷する人と同様の怒りを感じている。

私的にはそうあるべきだと思ってます。
ご指摘させて頂きますが、不倫の嫌悪の度合いで強い口調になったり攻撃的になったりとはこのスレに批判的な方の意見です。
そして、あなたも度を越すような侮辱的な暴言をも社会的制裁に変換して容認していらっしゃいます。
非常に矛盾を感じます。

私は不倫も悪い、誹謗中傷も悪い、ベッキーの不倫に対しては社会的制裁もあって然るべきと言ってるだけです。
不倫を擁護するような意見とは誰が不倫を擁護しているんですか?
この件に関してなのか、事象に対してなのか。

一般人でも社会的制裁が必要とは、必ず行うべきと云う意味なのか、社会的制裁が課せられることもあると云う意味なのか、こちらも不明瞭です。
後者は勿論認識していますが、前者であれば間違った認識です。
不倫に関しての社会的制裁は時に不倫の行為者のみならず、本来保護されるべき被害者(不倫をされた配偶者)にも及んでしまうからです。
企業が行う解雇などは、対象者への害悪ですが、不倫発覚後も婚姻関係の継続を望む被害者であれば、対象者共々路頭に迷うこともあり得ます。
飽くまでも企業の損害を最小限に食い止めるための策であり、被害者救済を目的としていません。
一般人が行う社会的制裁も行き過ぎるとただの村八分であり、夫婦共々興味本位の目線に晒されるだけです。

私がベッキーに対して制裁も然るべきと言ったのは、立場、内容を考慮した上での主観に基づく発言であって、いつ、どんな時でも社会的制裁が正義であると思っての発言ではありません。

不倫に対して怒りを感じるか?
誰のどのような?背景、状況は?
質問が漠然としすぎです。
怒りとは感情ですからその時々によって変化します。
それは重軽を問わず犯罪、いじめ、カンニングに関して質問をされても同様です。

• << 357 冒頭からの流れの部分完全に読み違えてしまい、勘違甚だしいレスになってしまいました。 大変申し訳ありません。 なので、無視して下さい。 ご要望であればレスごと削除しますので、ごジャッジ下さい。
  • << 358 >不倫の嫌悪の度合いで強い口調になったり攻撃的になったり… 僕の考えとは異なる意見ですね。 激しい怒りを感じても、暴言にならないよう言葉を選択すべきだと書きました。 >あなたも度を越すような侮辱的な暴言をも社会的制裁に変換して容認していらっしゃいます。 僕がザッとレスを確認した限りでは、あなた方が言うほど罵詈雑言ばかりではなく、極一部の書き込みのように感じましたので、不倫者擁護の発言と相殺すれば、総括した世論としては、イジメではなく、社会的制裁の範囲内だと言ったのであって、個々の暴言を容認しているのではありません。 >私は不倫も悪い、誹謗中傷も悪い、 そこが違いますね。 不倫や悪事に対する誹謗中傷は社会的制裁として、ある程度は社会の許容範囲内です。 主さんとの認識の違いは、社会的制裁の内容ですね。 社会的制裁の基礎は誹謗中傷と言う害悪です。 主さんにはそう言う認識が欠落していませんか? >一般人でも社会的制裁が必要とは、必ず行うべきと云う意味なのか、社会的制裁が課せられることもあると云う意味なのか、こちらも不明瞭です。 どちらも正確なニュアンスが伝わりませんね。 反社会的行為に対しては、行為者が一般人であろうと、社会の自己浄化作用として、自然且つ必然的に非難が涌くもので、それが社会的制裁の基礎であり内容です。 必ず社会的制裁を行うべきと言う意味ではなく、社会の自己浄化作用として必要な自然発生的な現象だと言う意味です。 自然発生的と言うのは、怒りを表現したい人は表現すれば良いし、したくない人は、しなくても良いと言う意味です。 そこに当為(べき)はありません。 その行為が反社会的行為つまり、悪事である限り怒りを生じさせる事は必然だからです。 >一般人が行う社会的制裁も行き過ぎるとただの村八分であり、 何事にも適正な範囲と言うモノは有ると思います。 ですから、度を越した暴言も否定しています。 しかし、今回のベッキースレの乱立は、度を越しているとは思いません。 >いつ、どんな時でも社会的制裁が正義であると思っての発言ではありません。 主さんは不倫に対して甘いと思います。 擁護者と変わりません。 >不倫に対して怒りを感じるか? >誰のどのような?背景、状況は? 事情に拠るなど認識が甘いです。

No.357 16/01/23 14:16
匿名さん 

>> 355 不倫を厳しく評価する人達は同様の倫理観から個人を誹謗中傷する事も好まないので心の中は誹謗中傷する人と同様の怒りを感じている。 ↑ 私的に… 冒頭からの流れの部分完全に読み違えてしまい、勘違甚だしいレスになってしまいました。
大変申し訳ありません。
なので、無視して下さい。
ご要望であればレスごと削除しますので、ごジャッジ下さい。

No.386 16/01/24 15:53
匿名さん 

>> 358 >不倫の嫌悪の度合いで強い口調になったり攻撃的になったり… 僕の考えとは異なる意見ですね。 激しい怒りを感じても、暴言にならないよう… 不倫に対して怒りを感じるかの質問に、内容を訪ねただけで認識が甘いですか…
あなたが様々な物事を考察される際、何も事情や背景を加味せず、犯罪は悪い、いじめも悪い、不倫も悪い、よって怒りを感じると云う様な、事象だけで判断される思考であれば、それはそれでいいです。
その程度の回答を求めて質問され、私の認識レベルを評価されるのであれば別に構いません。

しかし、事象とすれば本来害悪であり、公序良俗に反する誹謗中傷を社会的制裁の範囲内、つまり事情によっては許容されるとし、私の主張を批判さているのは面白い話です。
その考えに行き着いたのは、様々な情報から、背景、当人の立場を考察されたからなんじゃないですか?
不倫は事象で考え、誹謗中傷は事情を加味する。
おかしな話です。

私は何も許される不倫があるなどと言ってる訳ではありません。
事象としての誹謗中傷を完全に否定して批判してる訳じゃないことも過去レスを見て頂ければわかるはずです。
どんな事象にも程度問題はある。
私は今回の件に関して、いくら不倫が理由だとしても、これだけのスレの乱立はやり過ぎだと思った。
その中の罵詈雑言は、単に誹謗中傷するだけに用いられたもの、それが連鎖する様はいじめの構図そのものであるとの考えです。
あなたがベッキースレへの罵詈雑言を極一部とみるか、私が膨大とみるかは個人の感覚の問題です。
それをお互いに批判し合ったところで不毛なだけです。

• << 391 >あなたが様々な物事を考察される際、何も事情や背景を加味せず、犯罪は悪い、いじめも悪い、不倫も悪い、よって怒りを感じると云う様な、事象だけで判断される思考であれば、それはそれでいいです。 そんな風にしか解釈出来ませんか? 残念ですね。 前述したように、事情や背景を考慮しても、不倫と言う行為を選択する自由意志に対しての非難を免れるのは、婚姻関係が既に破綻している場合のみと言うのは、判例の示すところです。 一方、制裁とは全て害悪であるべき事を前提とし、社会的制裁の基礎とは真に、誹謗中傷と言う害悪なのです。 あなたが挙げている違約金や、懲戒は民事的債務に対する賠償であって、純粋な社会制裁ではありません。 言論による非難こそが純然たる社会制裁です。 その誹謗中傷と言う害悪行為を正当化し得る根拠となる事情または背景こそ、不倫と言う反社会的行為が行われたと言う事実です。 反社会的行為の背景には様々な事情がある事も考慮した上での意見であり、事象として表面的な部分だけを評価した言質ではありません。 不服ならば、一例で構いませんので、離婚(合法)ではなく、不倫(不法)を選択したと言う場合に、あなたが怒りを感じない事情を挙げてみて下さい。 >あなたがベッキースレへの罵詈雑言を極一部とみるか、私が膨大とみるかは個人の感覚の問題です。 その感覚の差が、不倫に対する評価の差だから、あなたは不倫に対して甘いと言ったのです。

No.387 16/01/24 16:08
匿名さん 

>> 386 私の
「いつ、どんな時でも社会的制裁が正義であると思っての発言でない」
という主張に対しあなたは、
「主さんは不倫に対して甘いと思います。擁護者と変わりません。」
と厳しく批判されています。
あなたは私の発言の上記のみを引用していらっしゃいますが、なぜ私がそう思ったかの理由は述べていたはずです。

あなたは、「社会的制裁の基礎は誹謗中傷と言う害悪」であり、「社会の自己浄化作用として必要な自然発生的な現象」だと仰っています。
それが刑事事件に相当する内容であればその通りだと思いますが、一般人の不倫への社会的制裁となると、私は極めて慎重になるべきだと思います。

不倫がなぜいけないのかは、傷つく対象者がいると考えるからですよね?
夫婦関係を思うあまり、身内が批判、指摘、中傷するのは当然だとしても、いくら自己浄化のために必要と言っても、部外者の感情の赴くまま、誹謗中傷の言葉を浴びせ、拡散しようとするなら、被害者(不倫された配偶者)にとっても害悪となる可能性があるからです。
時に好奇の目に晒されるのではないか、早く忘れたい、そっとしておいて欲しいと考える被害者もいると考えるからです。

冒頭の私の主張を批判されていることから、あなたは社会的制裁を正義と考えていると考察します。
しかし、同時にその正義は、被害者のことを思えば本末転倒になる可能性を含んでいるのです。

私がベッキーに対して制裁も然るべきと言ったのは、情報を加味し、奥さんがそれを望んでいると思ったからです。
ただし、私の言う社会的制裁とは、仕事に関してであり、尚且つ、批判に誹謗中傷を用いることではありません。

最後に、社会的制裁の基礎である誹謗中傷を用いて、社会の自己浄化作用のために必要な自然発生的な現象によって、批判の対象者が自殺をしたらどう思います?

私の本題はこちらです。

• << 389 主さん 言葉尻を捉えるようで何ですが、社会的制裁の基礎って誹謗中傷なんですか? 社会的制裁は良識や秩序や道徳観からの批難でそれが誹謗中傷に当たるかどうかは分からないと思いますが 又、された側の事ですが された事で自殺するかしないかを考えたら 今回の件で奥様が自殺したら…それは又激しいベッキーさんと彼批判の嵐になりそうですね。
  • << 404 >不倫がなぜいけないのかは、傷つく対象者がいると考えるからですよね? 違います。 不倫は公序良俗違反です。 公序良俗の規定は、任意規定とは異なり、強行規定と言って、当事者間では合意納得しているような場合でも、善良な風俗を維持する為に社会が強制して禁じる規定の事です。 不倫の場合、個人の自由に委ねられているのは、罰するか罰しないかであって、不倫を行う自由と言うのは、私的自治に含まれておりません。 従って、不倫の被害者が配偶者を罰しないとしても、社会がその行為を非難する事は相当と言えます。 >被害者(不倫された配偶者)にとっても害悪となる可能性があるからです。 社会的制裁とは被害者を救済する為の作用ではありません。 社会の秩序を回復維持させる為の自助作用です。 >時に好奇の目に晒されるのではないか、早く忘れたい、そっとしておいて欲しいと考える被害者もいると考えるからです。 あなたが仰ってる事も、被害者の考え方も、悪事を放任しようと言う事で社会人としては無責任な事です。 不倫をDVやイジメに置き換えて考えてみれば理解し易いと思いますが、たとえば、イジメの実態を教師が現認したにもかかわらず、被害生徒が事を荒立てたくないから黙認してくれと懇願するので黙認すると言うのでは不作為の不正儀です。 結果的にそうした不作為がイジメを擁護助長する事になるのです。 悪事は告発し、非難すべき事柄です。 その悪事を民事的或いは刑事的に罰するかどうかは、個々の情状によって当罰性を判断するのであって、社会制裁とは別問題です。 >ただし、私の言う社会的制裁とは、仕事に関してであり、尚且つ、批判に誹謗中傷を用いることではありません。 さて、ここまで来ると、単に個人の感性の差と言う問題ではなく、事実認識の差と言う事になります。 あなたか僕、どちらが事実認識を誤っているのでしょうか? >社会の自己浄化作用のために必要な自然発生的な現象によって、批判の対象者が自殺をしたらどう思います? 自殺の責任は他者に有りません。 誹謗中傷の内容が自殺教唆など、社会制裁の限度(明確な基準は無い)を超えるものならば、その発言をした個人個人に刑事的な責任が問われる事になります。

No.388 16/01/24 16:11
匿名さん 

>> 379 自分のレスが取り上げられたのでお聞きします。 個人、または集団が特定の個人に対して、社会的制裁を加える事は、社会的に正しい事とお考えでしょ… 削除する気など更々ありません。
あなたのレスの引用に対し、意見を述べるのは当然の権利です。
お気遣いありがとうございます。

No.412 16/01/25 12:44
匿名さん 

>> 389 主さん 言葉尻を捉えるようで何ですが、社会的制裁の基礎って誹謗中傷なんですか? 社会的制裁は良識や秩序や道徳観からの批難でそれが誹謗中傷に… 社会的制裁に関しては、あなたの仰る通りだと思いますよ。
レスのやり取りをよく見てください。
「社会的制裁の基礎は誹謗中傷」とは287さんの発言です。
主張からの回答を得るために、その部分を引用したまでです。
あなたの考えとはかなり違うようです。
287さんに直接アンカーをつけて議論されてはいかがでしょう。

現在のこの状態から推測すると、奥さんが自殺をしたら二人は殺人犯の如く誹謗中傷、怒号に晒されるのは必至でしょうね。

心配なのは、ほとぼりが冷めないようにネタを小出し小出しにして発行部数を伸ばそうとする雑誌社の手法にあります。
ネタの入手先を曖昧にし、購読者の心理を煽ります。
思惑通り、興味本位で見ている野次馬は、その記事に敏感に反応し、掲示板では更なるスレが建ち、二人をバッシングするレスと同時に、奥さんに対する誹謗中傷も始まっています。
推測だけが一人歩きを始め、それに便乗するマスコミ、メディア。
リーク元が第三者であれ、本人であれ、個人的には奥さんにとっての負の連鎖、逆に奥さんを(場合によっては自分を)傷つけることにならないか、更に追い詰めることにならないか懸念しています。

• << 416 すみません、前後しっかり読んでいませんでした。 その社会的制裁の基礎となる良識や秩序の解釈や捉え方、社会的制裁の必要な悪事への価値観等々が人に因り程度の差違がある この事が主さんの懸念の元なんだと思います。 主さんは騒ぎ過ぎと思う でも思わない人も居る。いろいろな要素思惑が相絡まって世間の目とはそんなもの、結局多数決みたくなると思います。良しにつけ悪しにつけ人の感じ方は様々です。
  • << 417 すみません、前後しっかり読んでいませんでした。 その社会的制裁の基礎となる良識や秩序の解釈や捉え方、社会的制裁の必要な悪事への価値観等々が人に因り程度の差違がある この事が主さんの懸念の元なんだと思います。 主さんは騒ぎ過ぎと思う でも思わない人も居る。いろいろな要素思惑が相絡まって世間の目とはそんなもの、結局多数決みたくなると思います。良しにつけ悪しにつけ人の感じ方は様々です。
  • << 418 【もし・・なら】【そうらしいよ】推測で始まる奥様叩き たぶんあんな人、こんな人、されて当然・・・バラした本人、たぶんそう、で犯罪者扱い・・ みんな偽善者

No.441 16/01/26 11:29
匿名さん 

>> 391 >あなたが様々な物事を考察される際、何も事情や背景を加味せず、犯罪は悪い、いじめも悪い、不倫も悪い、よって怒りを感じると云う様な、事象… まず、社会的制裁の基礎となる誹謗中傷は、反社会的行為を批判する目的であれば正当化され、裁判所もそれを認めている。
それが正しい解釈なら、近年掲示板での誹謗中傷によって名誉毀損などの罪で逮捕者がでており、尚且つ実刑も下されてますがそれは冤罪ですか?
裁判所が認めているのは、社会的制裁と言えどそこに用いる誹謗中傷は不法行為であり、時に、刑事罰として罰せられると言うことです。
全ての誹謗中傷が罰せられないのは、反社会的行為の内容と、非難されている人間として受任範囲を越えていない、刑罰に処するまでもないと云う判断からです。
あなたの解釈を基にした話をすれば、全ての誹謗中傷も不倫同様公序良俗違反です。
単に罰するか罰しないかだけであり、いかなる理由があろうとも強行規定と云う意味では禁じられている行為です。
あなたが不倫を公序良俗違反と解釈する理由と同様です。

一例も何もありません。
私は、怒りを感じない不倫があると言ってるのではなく、内容によって怒りの度合いに差異が生じると言ってるだけです。
あなたは終始不倫は悪事であり、反社会的行為だとし、不倫に色々有っても、非難に値しない不倫は無いと内容に触れるものをばっさり遮断しております。
結えに事象についてしか語っていないのであって、私に対しての回答も事象から求めています。
今一度ご自分のレスをご確認下さい。

ですから、不倫に対する評価の差と云うのもあなたが独自に定める尺度による判断であって、私からすれば誹謗中傷への評価の差をあなたが勝手に不倫に対する評価の差とすり替えているだけです。
自分の言論を有利にするため、強引に不倫に対して甘い考えだという方向に持って行きたい意図を感じます。
それは、あなたのレスに於ける、私のレスの引用の仕方からも感じられます。

No.442 16/01/26 11:48
匿名さん 

>> 404 >不倫がなぜいけないのかは、傷つく対象者がいると考えるからですよね? 違います。 不倫は公序良俗違反です。 公序良俗の規定は、任意規… 法の規定から批判するのはあなたの自由ですが、過去レスを参考に、このスレに批判的な方も含めた多くの方は、傷つく人間を想定し、倫理を逸脱した行為に対する自然な怒りの感情を表現しているんだと思い、その気持ちの代弁も含め表したものです。
あなたがそれを否定するなら構いません。

不倫が公序良俗違反であること、悪事を告発し、非難することが社会的制裁であることはわかりました。
しかし、あなたの解釈による社会的制裁は場合によっては悪事になることは前述した通りです。
私は、社会の秩序を回復維持させる為の自助作用として、あなたの解釈「社会的制裁の基礎は誹謗中傷と言う害悪」を批判します。
但し、その批判に誹謗中傷は用いません。

私は、不倫の社会的制裁の場合、批判される対象者のみならず、時に被害者である人間も最悪な結果を招くことがあると前提しています。
自殺に関してあなたが仰っているのは只の法解釈であり、人が追い詰められて自殺に至る心理、経緯については何も語られていません。
確かに自殺は自由意思です。
被害者を救済する目的でもありません。
しかし、最悪な結果とあなたの仰る社会的制裁に因果があれば果たしてそれを正義と呼べるのかどうかを訪ねているのです。
法の解釈など不要です。
あなたの倫理観としてのお考えをお聞きしたい。
今一度熟考下さい。

No.443 16/01/26 11:59
匿名さん 

>> 442 訂正です。

「社会的制裁の基礎は誹謗中傷と言う害悪」を批判します。
但し、その批判に誹謗中傷は用いません。

但しをですからに訂正します。

「社会的制裁の基礎は誹謗中傷と言う害悪」を批判します。
ですから、その批判に誹謗中傷は用いません。

です。

No.463 16/01/27 15:33
匿名さん 

皆さん多くのご意見ありがとうございました。
満スレが近くなり、以降レスができるかどうかわからないので、先にお礼させて頂きます。
(レスがまだ残っていればまた出没します)

スレ建てしたものの、想像以上のレスがつき、仕事の都合上放置することが多く、個別にお返事できず申し訳ございませんでした。
そのため、舵取りも上手く行かず、私のスレ主としての資質も相俟って、この様な纏まりのないスレとなってしまいました。

結果的に287さんとのやり取りと云う形になってしまいましたが、私としては287さん主張がこのスレに批判的な方逹の意見を総括していると思い、返レスを限定させて頂きました。
その返レスには、極力皆さんからのご意見に対するお返事も包括する内容となる様心掛けたつもりです。
ご不満もあることと存じますがご理解下されば幸いです。

スレに関しては、一例のベッキー騒動からいじめ、誹謗中傷について考察するつもりでしたが、やはりどうしても内容が不倫だけに、不倫に偏りがちな展開となってしまい、自分的には意図した方向に議論を持っていけず不本意な形となってしまいました。

偽善者、自分だってベッキーをネタに、不倫に甘いなど数々のご指摘、ご批判もありましたが、確かに趣旨はどうであれ、特定の個人を題材に議論しようとしたことは事実です。
考察目的に具体的な騒動を用いたことは深く反省しております。
ご不快に思われた方にはお詫び申し上げます。

更に、私の主張にご賛同下さった皆さん、寄せられたご意見に大変共感するものが多く、頷きながら拝見しておりました。
こちらも個々にお礼できず申し訳ございませんでした。

そして、287さん。
あなたとは意見が対立する関係ではありましたが、あなたの不倫に対する厳格な倫理観には深く敬服致します。
機会があればまた議論しましょう。

このスレでは、私が本当に言いたかったことに一切触れることすら出来なかったので、機会、時期を見計らってまたスレ建てできたらと考えております。

皆さん本当にありがとうございました。

• << 465 お疲れ様、楽しませて頂きました。 不倫に絡めなかったら良かったのにそこが残念かな。 一つだけ、私は嫁が傷付かなくても浮気不倫はしませんよ。 言葉の綾かもしれないけど 主さんもそうで在って欲しいです。
  • << 466 「本当に言いたかった事に一切触れることは出きなかった」 チャンチャン。
  • << 468 わたしは、287さんには同意だけど主さんに批判的ではないですよ。60さんが挙げていたような汚い言葉で批判する必要はないと思いますよ。ただ、いじめについては深く考えたスレではなかったのかなと思います。 感覚的にそう感じたっていうだけですかね? 間違っていたらごめんなさい。 わたしは道徳的に悪いことと、法的に悪いことは必ずしも一致していないと思っています。そのズレが世論や社会的批判に影響するのかなと思いました。スレの趣旨とはずれているかもしれませんね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧