注目の話題
出会いがない場合
男性として生まれれば、
40代茶飲み友達は可能?

結婚を反対し、娘と大喧嘩

レス87 HIT数 19249 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/05 01:54(更新日時)

母子家庭で一人娘を持つ母親です。
現在娘と生活費折半で同居中。
娘の結婚について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

20代半ばの娘(社会人)には交際5年目になる20代後半の彼氏がいます。

娘はその彼との結婚を希望しているようですが、私が大反対して大喧嘩になりました。

反対理由としては

・初めて家に来た際、「お邪魔します」のみで自己紹介もなく菓子折りもない非常識さ。
・社会人とはいえ、実家暮らしの娘を外泊させた。(半年に一度ほどの頻度)
・娘に送る誕生日やクリスマスプレゼントは、ゲーム機や安物の腕時計(値段を調べたら5万円くらい)などの気の利かない物ばかり。
・責任感・決断力がなさそう
・あまり外見がパッとしない
・無愛想とまではいかないが、あまり愛想が良い方ではない

上記のような理由です。

恋愛は自由なので交際には反対しませんが、結婚は好きなだけでは遂げられません。

それを根気よく娘に伝えようとしたところ

「男見る目のないお母さんに言われたくない。
お父さんはギャンブル依存症だし、お母さんが連れ込んで来た交際相手にはセクハラされた。(相手の男性に厭らしい気持ちはなかった旨はきちんと説明しました。)
自分の諸行を棚に上げて、娘には「外泊反対」など潔癖さを押し付けるな。
お母さんはどんな相手を連れて来たって絶対に気に入らない。」

などと反論されました。

女手一つで育ててきたのに、今までの苦労は何だったのだろうと虚しくなりました。
娘と娘の彼氏に怒りが込み上げるばかり。

私は娘に幸せになってほしいだけです。

「自己愛の塊でしかないお母さんみたいな親になんかなりたくない」
と子供を生むことも拒否しています。
娘の為に、私としては産んでほしいのですが…

どう説得すれば娘は納得するのでしょうか?

私自身も離婚する際、結婚に反対してくれなかった親のことを恨みました。
その経験から反対しているのだと言っても「何でも責任転換するお母さんと一緒にするな。私は自己責任で受け入れる。」と、地に足の着いていない反応が返ってくるだけでした。

No.2289249 16/01/02 22:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/01/03 13:55
匿名51 

主さん役職つきのお仕事。
5万円の時計を安物という。
庶民の価値観とは違う。
普段から人を見下した価値観なんでしょうね。
娘さんがどんな男の人を紹介しても必ず反対すると思います。
ちょっとパッとしなくても弁護士や医師なら話は別でしょうけど。
おそらく体裁だけで生きている人かと思います。

No.52 16/01/03 14:16
社会人47 ( ♀ )

>> 48 それと、私は役職についてますので同年代のサラリーマンよりは稼いでます。 (こういうこと書くとまた釣りだろうと煽られると思ったので記しません… 私も同年代より稼いでいる方ですが…
収入に問題ないのであれば、もう今までのお金は渡しておいては?
結婚する時に渡すつもり、と言っても主さんが今のままでは娘さんは自立も許されないし、結婚もできないですよね。
貯めておいたお金をいつ渡すかは各家庭によるとは思いますが、
自立しようにも「母親を捨てるのか」「鬼」なんて言葉を使って縛り、生活費は折半にしているのに半年に一度程度の恋人との外泊まで良く思えず。
って、いつまで経っても娘さんが解放される時は来ませんよ。
もう今までのお金は渡しておいて、娘さんの人生の選択を尊重されては?

娘さんの今までの人生を主さんが窮屈なものにして、男性で失敗する姿を何度も見せて来たのですから…

もっと客観的に自分を見ては?
同じ母親としても、主さんは娘離れできてないだけにしか見えません。

No.53 16/01/03 14:26
名無し53 ( ♀ )

娘さんの自由にさせましょう。

5万の時計のプレゼントをばかにするとか、なんなんでしょうか。安物ではないですよね。

主さんは、育て上げたら仕事終了です。

主さんを反面教師に生きていけば、娘さんは、離婚の道をたどらずいけるかもしれません。

もう、主さんにできることはありません。娘さんの選んだ相手をバカにするのは、選択した娘さん自身と、あちらの親御さんに泥を投げているのと同じこと。
いずれ、主さんに返ってきます。

No.54 16/01/03 14:30
通行人54 

>> 26 レスありがとうございます。 私は再婚しないと決めています。 母子家庭の一人娘との関係は難しいですね。 色々書いて下さった中でも… 再婚する気しない気じゃなく、もう出来ないと思っているだけでしょう?
娘さんに居てくれなきゃ、自分の生活が苦になるのが嫌なだけじゃん。
離婚後は男つくってたみたいだし、その男に娘さんは不快な思いさせられてたみたいだし。
それに対しての謝罪はしたの?言い訳じゃなく「謝罪」
親だから、間違ったりしても、子に頭を下げたり謝罪なんて!と思ってるなら、救いようないけど。

何故貴女が、娘さんの相手を選ぶ権利を持とうとするんだろう。
相手のご両親が、貴女の娘さんの事を「非常識」とか言ってたら、どう思うんだろう。
貴女の娘さんは、どこに出しても恥ずかしくないとでも?
そんなの貴女が判断する事じゃないわ。
言う人は、世間から同じ事を言われてるもんだよ。
我が子を愛してるなら、信じたらどうなの?信じられないなら、貴女は娘さんを愛していないんだろうし、信じてはもらえないから、諦めて老後の為にコツコツ働き貯蓄するんだね。

話を聞いて欲しい…
貴女も自分に都合悪い話聞かないよね。

No.55 16/01/03 14:33
匿名55 

・責任感・決断力がなさそう
・あまり外見がパッとしない
・無愛想とまではいかないが、あまり愛想が良い方ではない。

結婚を反対する理由としてただ気に入らないところを出してるだけですよね?
友達の彼氏を非難してる女子高生レベルですよ、共同生活してる今、娘さんに出ていかれると何かと都合が悪いという自分本意が見えます。
主さんが「娘の為」という大義名分で自分の本心をごまかしてるのは娘さんにも分かってます。

No.56 16/01/03 14:40
サラリーマン56 

離婚した元妻の母親にそっくりです。
自分の考え方を他人に押し付けてどこまでも過干渉してくる。

主なら娘が結婚しても干渉するでしょう。

わたしは元妻の母親が嫌で離婚しました。

私が行員で融資課にいることも気に入らなかったようでした。

金貸しは恨まれるんだから転職しなさいと何度も言われましたが、黙れクソババアと返してから何も言って来ませんでした。

主も態度を改めないと娘の離婚を招きますよ。

因みにわたし養育費払ってません。

No.57 16/01/03 16:22
名無し53 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 悔しくて悲しくて、結婚するなら応援などせずにいっそ絶縁した方がマシとさえ思えます。 それって誰のためにですか?

娘さんのためではなく、主さんのためですよね。

No.58 16/01/03 16:27
名無し53 ( ♀ )

>> 12 削除されたレス 主さんが原因でやんだんですよ。。わからないのですね。

そんなもんだと思います。わからないから、害毒なことしてしまうのです。

No.59 16/01/03 16:29
通行人59 ( 40代 ♂ )

主さん今言っても
無理出し、辛い
気持ち察しますが
過保護とは俺は
思いませんが?
娘の人生だから
信じましょう。
もし駄目場合でも
絶対言ったら駄目な言葉有ります。
だから言ったでしょうと。
多分主さんの娘さんと家の長女タメかな俺は一切感知しませんょ。
誰連れて来ても反対しません。
ニートだろうが、
おじいさんだろうが只一切の金銭的な
援助はしません。
何故なら娘信用して上げるしか無いでしょう。
後は娘の人生何で。

No.60 16/01/03 16:30
名無し53 ( ♀ )

>> 18 削除されたレス 主さんが、娘におんぶにだっこなんだね。

逆でしょ。嫌悪感がします。

No.61 16/01/03 17:01
通行人22 ( 50代 ♀ )

>> 26 レスありがとうございます。 私は再婚しないと決めています。 母子家庭の一人娘との関係は難しいですね。 色々書いて下さった中でも… 再レスします。

母子家庭云々ではなく、子が成長して自立出来る年頃になったら、親は自ら子離れし子の人生の選択を見守ってやるべきだと私は思いますよ。

主さんは自分なりにしっかり子育てしてきた自信を持って、 娘さんを信じて巣立ちを見届けてあげれば良いのです。

主さんにもこれからまだまだ長い人生が残っているはずです。
子を育て上げたら後は、自分の人生を有意義にする為に時間と頭を使いましょうよ。

娘さんはそう望んでいると思いますよ。

No.62 16/01/03 17:56
名無し62 ( 60代 ♀ )

主さんが自分の娘に依存し過ぎです

彼女が選んだ人を受け入れて下さい。

信じてあげて

身内に反対される事ほど辛い事無いね

主さんは新しい生活はじめるべきです。

No.63 16/01/03 19:54
名無し63 

主さん…

スレ本文読ませていただきお聞きしたいのですが娘さんに彼氏さんがプレゼントした五万円相当の腕時計がどうして安物の気の利かない贈り物になってしまうのですか?

あくまでも、此処では主さんの意見だけが一人歩きして、娘さん、彼氏さんの話し聞けないから正解は解りませんが、彼氏さんが誠意を込めて贈ったプレゼントを蔑むような金銭感覚、価値観は俺みたいな小市民は悲しくなります。

No.64 16/01/03 20:20
匿名64 

親の意見として言う事は理解しますが、深入りすると娘の人生まで狂わせますよ。
貴女は娘の彼氏の一部分しか見ていないのだし、外泊はあれど半年に一度。好青年な方だと思いますが?
貴女は元旦那とは一切外泊もせず、純情なお付き合いのもと結婚したのですか?離婚後のお付き合いからそうは見えないのですが。

うちの母も似たようなもんで私は負けてその人とは別れましたが、病死してしまいました。
最後まで認めて貰いたいと、昼も夜も働いていました。連絡は取ってましたが私の甘えも彼の負担になっていまのかなと、今となっては後悔しています。縁切りしてでも一緒になれば良かったと。
私は後悔から結婚はしませんが、良い歳になり親から結婚しないのか?と聞かれる度嫌悪します。老後の面倒も見ません。

No.65 16/01/03 20:30
匿名65 

たぶん世代的なものだと思いますけど、昔は一般庶民みたいのが頑張ってロレックスで見栄はって、靴はボロボロとかいたし。

No.66 16/01/03 22:12
まか ( 20代 9niBl )

気持ち悪い母親ですね。
娘の幸せより自分の老後なの?
家庭を守れなかった癖に自己養護だけは立派。

母子家庭の母を捨てるの?なんて最低な捨て台詞いうなんて悲劇のヒロイン気取り?
おばはんなのに~?

毒親が嫌いなんで毒しか吐けない。
キモすぎ!!

No.67 16/01/03 23:09
名無し67 

まずあ娘とあなたは別人格です

全て娘が決めることです

いい加減子離れしなさい

みっともない親

No.68 16/01/04 07:10
社会人68 ( ♀ )

お悩みの方にも同じ内容でスレ立てて 放置ですよね

主さんの意思に反する意見もあるけど 貴女のスレに応えてる人が居るので ちゃんと挨拶して閉じてから新たにスレ立てたらどうですか?

No.69 16/01/04 10:12
通行人 ( ♀ )

>> 68 放置している訳ではなく、ずっとネットをしていられる環境ではないので私の投稿が追い付かず申し訳ありません。
因みに最初の方はレスがあまり付かなかった為、ほぼ同時進行でお悩みの方にもスレ立てしました。

スレの管理に関しては特にサイトのルールに記されていませんでしたが、レスが追い付かない場合は閉鎖しなければいけないのでしょうか?

No.70 16/01/04 10:25
相談者 ( ♂ 52YHl )

>> 69 それを人に聞かなきゃならない判断力なのですか?

これだけの人が書き込み、まともに返答も書かないで何様ですか?

返答レスが出来ないと予めわかっているならそう書くべきだし、後からああだこうだ言って面倒臭がるのって最低ですね。

望んでたレスも付かず、反論されて無視して逃げてるのってまさに貴女の本性なのでしょうけど、そういう事を受け入れ悩み考えて成長するんですよ。

No.71 16/01/04 11:25
通行人 ( ♀ )

皆様沢山のレスを本当にありがとうございます。

それぞれにお返事は出来ていませんが、全て拝見しております。

皆様のご意見を参考に、娘に私の考えを改めて伝えました。

・私は良い母親のお手本ではないし、母親にも主婦にも向いてない。干渉しても的確な助言はしてあげられないので、口を挟まずに見守ることにする。

・私の老後や病気に関しては貯えがあるので何も気負わなくていい。

・母親としてと言うより社会人として一つだけ言うならば、彼氏は基本的な挨拶が出来ていないと思う。
盲目的にフォローするのではなく、あなたが彼に正しい挨拶を教えた方が良い。

・結婚後、もし実家に帰りたいと思う時があったらいつでも帰ってきていい。
逆に私と距離を置きたいと思うなら、そうするのもいい。
私との距離感に関してはあなたの意思に合わせる。

今までの自分の行いを詫びて、上記の旨を文章にして伝えました。
娘はただ涙を流してそれを読んで
「母子家庭なのにお金に不自由なく大学まで行かせてくれて感謝してる。深夜にタクシーで帰ってくるくらい仕事大変なのに、学生の頃は毎日早起きしてお弁当やご飯を作ってくれてありがとう。」
と言われました。

嬉しいような、悲しいような気分になりました。
娘がこれで本当に自分の元から巣立っていくのかと思うと、しんみりと寂しいと感じてしまいます。
勿論口には出しませんが。

毒親だからそう感じてしまうのですかね。
私は本当に母親失格だったんだと思います。

• << 73 娘さんが言った、自己愛の塊の…の気持ち、真摯に受け止めてあげて下さい。どんなに自分は頑張ってると思っていても、子供に伝わっていなければ、意味ありません。涙流して感謝されたなら、今後、その思いを踏みにじらないてあげて下さい。 自己愛母親は、不利になれば表面上は綺麗事言って、正当化しますから。そして、洗脳して操る。 そんなに簡単には変われないと思いますが、絶対に変われない訳でもない。頑張ってあげて下さい。
  • << 75 それは毒親だからじゃないです。 片親でも両親でも、嫁ぐ娘を持つ親は同じように嬉しさと切なさがあるものだと思います。 娘さん、きっと主さんを見直したんじゃないでしょうか。今までの主さんの苦労や頑張りを間近で見ていたのも娘さんですから。 寂しいって言っている間に孫を抱っこできるくらいになるかもしれませんよ(*^^*)
  • << 85 まずみんなにレスしなよ それから意見述べなさい

No.72 16/01/04 12:07
名無し11 

毒母なんかじゃないよ。
過度な部分があったかもだけど、娘さんを心配するのはみんな一緒。

立派に大学を出て、自ら巣立つんだから喜びましょう。
娘さんが母になった時、また違う感情も芽生えるんじゃないかな?

挨拶くらい…って言った人いるけど、私はそれは違うと思う。
様々な価値観だから自分の意見を押し付けるつもりはないんだけど、やっぱり挨拶、返事、お礼はその人の生き様というかその人を表すと思う。

No.73 16/01/04 13:51
通行人45 

>> 71 皆様沢山のレスを本当にありがとうございます。 それぞれにお返事は出来ていませんが、全て拝見しております。 皆様のご意見を参考に、… 娘さんが言った、自己愛の塊の…の気持ち、真摯に受け止めてあげて下さい。どんなに自分は頑張ってると思っていても、子供に伝わっていなければ、意味ありません。涙流して感謝されたなら、今後、その思いを踏みにじらないてあげて下さい。
自己愛母親は、不利になれば表面上は綺麗事言って、正当化しますから。そして、洗脳して操る。
そんなに簡単には変われないと思いますが、絶対に変われない訳でもない。頑張ってあげて下さい。

No.74 16/01/04 14:53
名無し74 ( ♀ )

主さん、本当に変わってくださいね。

私には20代の息子が居りますが、どんなに素敵なお嬢さんでも、その親御さんが主さんの様な方なら、大切な息子は託せません。

以前お付き合いしていたお嬢さんの母親が、主さんに似ていたのですが、結婚の話が出始めた途端に息子に色々と指図する様になりました。

娘と結婚するなら、~でないとダメ、何歳までに一戸建てを持ちなさい等々。

つまりは、息子の人生にレールを敷き始めたのです。

そのお宅も離婚して母子家庭でした。

最終的には、あまりにも口出しが酷いのと、息子に家を建てさせ自分も養わせようという魂胆が見えて来たので、彼女の方から『自分の親が、大切な人や家族に嫌な思いをさせている事に、これ以上耐えられない』と言って、息子や私達家族全員に泣きながら頭を下げ、息子や私達の説得にも応じず去りました。

あの時の姿は本当に可哀想で、未だに忘れられません。

2年程前に偶然再会(同じ地元なので)し、息子は復縁を提案したそうですが、『母は私が側に居ないとダメ。あの母が居る限り、また繰り返しになるから私は誰とも結婚は出来ない。』と、断られたそうです。

長くなりましたが、主さんが本気で子離れしないと、例え結婚してもお嬢さんは幸せにはなれません。

ですからこれを期にお嬢さんを解放し、主さんご自身も人生の再出発をされては如何ですか?

No.75 16/01/04 15:41
社会人47 ( ♀ )

>> 71 皆様沢山のレスを本当にありがとうございます。 それぞれにお返事は出来ていませんが、全て拝見しております。 皆様のご意見を参考に、… それは毒親だからじゃないです。
片親でも両親でも、嫁ぐ娘を持つ親は同じように嬉しさと切なさがあるものだと思います。
娘さん、きっと主さんを見直したんじゃないでしょうか。今までの主さんの苦労や頑張りを間近で見ていたのも娘さんですから。
寂しいって言っている間に孫を抱っこできるくらいになるかもしれませんよ(*^^*)

No.76 16/01/04 15:57
匿名 ( kTn5Sb )

主さん 落ち着かれて思い直されたご様子 良かったですね。

お嬢さんと大喧嘩された後でけして冷静では無い状態で立てたスレ。

キツく感情的なレスが沢山付くのも仕方無いと思ってました。

でも 貴女は一緒に感情的にはならず受け止めて考え直された。

感情的にレスをされた方々も意味があった訳ですよね。

貴女が離婚後 人には言えないご苦労もあったと思います。その時支えになってくれたのは、お嬢さんの存在だと思います。

それが時としてお嬢さんの負担なり 貴女との関係に悩まれて心を病んだのでしょう。

悩むのは愛情があるからこそです。どうでもよければ悩みません。

挨拶の件も人として、まして社会人としては基本です。何より挨拶ができなくて人格、品格を疑われ恥ずかしく損をするのは ご本人ですので。

挨拶がきちんとできるだけで 第一印象をクリアーできると私も子供達には厳しく言ってきました。

お陰様で、礼儀正しいと褒めて頂いてます。
貴女は立派に社会的地位も築いていらっしゃるご様子。
貴女ご自身の第二の人生に幸せを見つけてください。
お嬢さんのお幸せと併せてお祈り申し上げます。

長々と 偉そうな事ばかり申し上げて大変失礼致しました。

No.77 16/01/04 18:58
まか ( 20代 9niBl )

これが出来るなら大丈夫だよ。

でも子離れしてください。
毒親に困ってた身の私には娘さんの気持ちがわかるよ。感謝はしてるの。他の親となんか、違うことも知ってるの。でも嫌いなわけじゃないから、自分から突き放すことに罪悪感があって本当に苦しいの。
そんな思いさせないでよ。ただの普通の成長でしょ?自立でしょ?なんで喜んでくれないの?

門出を心から喜んであげてください。
あと、干渉しないで!どうせ干渉しなければ娘夫婦から寄って来るんだから。

No.78 16/01/04 19:01
通行人78 

>> 10 ウチも母子家庭です 娘が2人います 交際の挨拶ができなかった部分以外は、私なら反対の理由になりません 外泊は生活費をちゃんと負… わたしも同感です。やはり挨拶はきちんとしてもらいたいものです。
挨拶できないとちょっと困りますね。
ただ、プレゼントや外泊に対しては
親は口を挟まないほうがよいかなと
高価なモノは結婚指輪や新婚旅行に使うなり。
まだ先の話ですが…
男性が浪費家よりましかと。
横レス失礼しました。
とにかく娘さんの幸せが第一です( ´∀`)

No.79 16/01/04 20:56
匿名65 

彼氏が娘さんから、いろいろ聞いているから態度に出ちゃってるってことですかね。

その前に主さんも、顔つきが怖かったんだと思う。

No.80 16/01/04 23:33
名無し80 

主の人生は娘の人生じゃねーんだよ。娘の人生は娘のものなんだから、いい加減子離れしろや。

彼氏から娘へのプレゼントの値段調べるとか、非常識はどっちだよ 毒親(笑)

見た目パッとしないとか、プレゼントが安いとか、母子手当(税金)で食い扶持繋いで、自分のせいで片親生活を娘に強いた糞貧乏がよくほざきやがったよなwww

結婚する相手を間違えた馬鹿に、娘に何か言える権限はねーよw

No.81 16/01/04 23:47
相談者 ( ♂ 52YHl )

>・母親としてと言うより社会人として一つだけ言うならば、彼氏は基本的な挨拶が出来ていないと思う。
盲目的にフォローするのではなく、あなたが彼に正しい挨拶を教えた方が良い。

これ、結局主さんは何もわかってもいないし、娘さんを理解していない証拠。

主さんは書いたよね。自分の娘は相手方へ伺った際に、自己紹介したと。
そんな出来た娘さんが本当に挨拶も出来ない駄目男をパートナーに選ぶとは考えられないんだよなぁ。

主さんは結局その考えを変えたりしていないし、我が娘を信じてもいない。本当に信じているならばそこは言わないと思うよ。

お涙頂戴的な書き方してるけど、本音じゃ無いのは見えてるよ。

どっちにしても本当に娘さんに幸せになってもらいたいなら、主さんは出るべきじゃない。そんな忠告も必要無い。関わらない事こそ娘の為だと思っていいよ。それだけ主さんは毒親なのだから。

毒親じゃないよとか言われたい感満載で書いたのに、本音は見えるものだよ。

• << 86 挨拶に関しては忠告を入れて正解では? 他の方が仰っているように、挨拶に関しては彼氏に非があったと思います。 娘さんがしっかりしていても、カップルの挨拶のレベルが同じとは限らないですし。 それにたとえ健全な親でも子供を100%信頼するのは困難ですよ。 お涙頂戴とか捻くれたこと書いているあなたも良い親になれるとは思えない。 客観的に見ても批判内容があまりに稚拙で、言い掛かりに等しいと感じました。 レス80に関しては中学生くらいの子供が煽り目的で投稿したのでしょうね。 批判されて当然のスレと思いますけど、レスしている人の中には「主さんより酷いんじゃ・・・」っていう人がちらほらいる。

No.82 16/01/05 00:12
名無し82 

>> 21 レスありがとうございます。 娘も貴女と同じ気持ちだろうとは予想しています。 私は娘に「親だって人間。完璧さを求めるな。」と返しま… 主さんは勘違いしている。本当は娘さんは母親を頼りにしたいしアドバイスだって欲しいと思っています。尊敬できる母親ならね。

だけどそうじゃないし、主の過去を聞いたら そりゃ聞く耳もてないはずだなと納得しますよ。

娘さんの周りに信頼し尊敬できる大人がいないのですか?そういう人がいればお母親の言うことが正しいかの判断をしてもらえるんだけどね。

No.83 16/01/05 00:14
名無し82 

本文に関しては挨拶の所は同意だけどそれ以外は過干渉な気がする。

No.85 16/01/05 01:05
名無し67 

>> 71 皆様沢山のレスを本当にありがとうございます。 それぞれにお返事は出来ていませんが、全て拝見しております。 皆様のご意見を参考に、… まずみんなにレスしなよ

それから意見述べなさい

No.86 16/01/05 01:20
社会人86 

>> 81 >・母親としてと言うより社会人として一つだけ言うならば、彼氏は基本的な挨拶が出来ていないと思う。 盲目的にフォローするのではなく、あなたが… 挨拶に関しては忠告を入れて正解では?
他の方が仰っているように、挨拶に関しては彼氏に非があったと思います。
娘さんがしっかりしていても、カップルの挨拶のレベルが同じとは限らないですし。

それにたとえ健全な親でも子供を100%信頼するのは困難ですよ。

お涙頂戴とか捻くれたこと書いているあなたも良い親になれるとは思えない。
客観的に見ても批判内容があまりに稚拙で、言い掛かりに等しいと感じました。

レス80に関しては中学生くらいの子供が煽り目的で投稿したのでしょうね。

批判されて当然のスレと思いますけど、レスしている人の中には「主さんより酷いんじゃ・・・」っていう人がちらほらいる。

No.87 16/01/05 01:54
匿名 ( kTn5Sb )

母親って損な役割ですね。でも 死ぬまで母親だし…
子供の事を思って言ったのに…したはずなのに…

私の友人が『子供は親の思い通りには、ならないのよ』と言ってくれて

目から鱗が落ちて 気持ちが軽くなった覚えがあります。

あまり他人(ひと)の誹謗中傷するのは いかがなものでしょうか?

たくさんの方々から お叱りを受けそうですね。

でもね、主さんが皆さんのレスで考え直したなら それでいいじゃありませんか。

これ以上主さんを叩くのは、叩く側に大きな心の闇を感じます。

もう この辺で勘弁してあげてもいいのではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する