注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

教育委員「障害児減らせる」が物議!乙武「生まれてこなければ」

レス38 HIT数 5079 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/11/13 14:04(更新日時)

障害児と一言で言っても、脳の問題、体の問題、そして見た目ではわからない問題様々ですが、茨木教育委員会の発言が物議をとなっているようです。

朝日新聞の報道によると、教育委員である長谷川智恵子氏は障害児について「生まれてきてからじゃ本当に大変」「茨城県では減らしていける方向になったらいい」などと発言しているという。この発言が物議をかもし、どうやら「生まれてこないようにさせる」と捉えられ、健常者だけでなく、障害者である「乙武洋匡」さんからも
「生まれてこないほうが良かったですかね?」と、今回の発言に残念な気持ちをつのらせている。
橋本昌知事は長谷川氏の発言に問題ないとしているが果たしてこの問題は本当に問題のないものなのだろうか。

現在、出生前の診断である程度障害は把握できるのかもしれませんが、やむを得ず障害となってしまう子たちは沢山います。

障害児の問題は、育てている方、障害を持っている方と第三者的な方では、発言に対して物議が出るのはしょうがないと思いますし、乙武さんのTwitterの「生まれてこなければ」も切ないです。

15/11/22 20:59 追記
物議の内容が記載された朝日新聞記事
http://www.asahi.com/articles/ASHCL5QG1HCLUJHB00N.html?ref=newspicks

No.2276979 15/11/22 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/11/22 21:09
ちょっと言わせて0 

長谷川氏は発言同日、撤回するとのコメントを発表していました。以下、引用します。
この度の私の総合教育会議での発言により、障害のある方やご家族を含め、数多くの方々に多大なる苦痛を与えましたことに、心からお詫(わ)びを申し上げますとともに発言を撤回させていただきます。
http://www.asahi.com/articles/ASHCM5WJXHCMUJHB00Y.html

No.2 15/11/22 21:10
ちょっと言わせて0 

撤回したからって、忘れられる発言ではないのは、長谷川氏にも理解して頂きたいです。妊娠した時、妊娠を考えた時には誰だって「無事に生まれてきてほしい」と思うはずです。でも障害があったからって、「思って子供と違う」なんて思う母親はいないはず。少なからず、私の周囲にはいないです。きれいごとでは育てられないとも理解できます。妊娠した母親の気持ちは複雑だと思います。

No.3 15/11/22 21:15
通りすがり3 

40歳の主婦です。子供を産むか悩んでいます。高齢出産のリスクを考えると障害児のことを考えます。その時は、母親として頑張れるのか?を自分に問いかけたりします。生まれてから分かる障害もあるので不安です。乙武さんのコメントはスレ主さんと同じ気持ちです。

No.4 15/11/22 21:18
匿名4 

知事がかばっているのが理解できない。今や障害者、性的マイノリティ、HIV感染者等への人権を守るように毎日のように訓示してるんじゃないんですか?

もししてないなら茨城県は相当遅れていると言わざるをえない。

知事は辞職するべきだ。

No.5 15/11/22 21:53
うさ ( ♀ DQgJ0b )

教育関係者として情けなく悲しいニュース。許せない発言です。
長谷川さんは責任をとって辞職されます(茨城新聞一面トップ)自発的に辞めたら退職金でるからと思うと腹立たしい。知事は最初から辞めさせればよかったのです。知事が断罪してくれれば、茨城の教育レベルを見下げられずにすむのに。

心を痛めている教育関係者はたくさんいますし、私を含め生徒と真剣に向き合っている関係者もいます、茨城はダメだといっぱひとからげに見るのは辞めてください🙇長々すみません。

No.6 15/11/22 22:06
匿名6 ( ♀ )

確かに障害者は大変だよ
昔と比べると少しずつ周りに認知されてきたけど、まだまだ生きにくい社会だし

そこが分かってるんならいい方に変えていって欲しいもんですね
まず、障害者支援の資格化をきちんと整備して欲しい

国自体が障害者に対する認識が薄いから今回の件に関しては何とも、、、というか、むしろそうなるよね~て感じです
日本が障害者対策において遅れてるだけ。



No.7 15/11/22 22:59
マックス・バトラー ( 3Md21b )

子供ができたら五体満足な子が生まれてきて欲しいってのは本音だな。

なら減らすに越したことはないと思うがね。

障害を持って生まれた子の親は一度はどうしてうちの子が、普通の子が欲しかったという。
親はまだしも障害者を兄弟に持つ人の悲惨な話聞くがね。

No.8 15/11/22 23:15
匿名8 

それが本音だと思う

親以外の第三者なら当然な意見

  • << 13 彼女は第三者ではないでしょ!?茨城県の教育行政をしきる立場だから、人権感覚がおかしいと言わざるをえない。

No.9 15/11/22 23:39
情報弱者9 ( 30代 ♂ )

なんか、優しさって大事だと思いますけどね。殺伐とした雰囲気は嫌です。助け合えば良いんじゃないですかね。

ここの掲示板で障害者の方の小説読んだりしましたけど。

No.10 15/11/23 00:06
匿名10 

感情論

No.11 15/11/23 01:17
匿名11 

正論やんけ
減らせるに越したことない
障害児なら産むな的な意味ではなく、障害を持って産まれてくる確率を減らし出来るだけ健康に産んであげようって意味やろ?
なにもおかしくない

  • << 14 それって技術的にどうやるの?

No.12 15/11/23 03:19
匿名12 ( 30代 ♂ )

この国は弱者が強すぎる。

誰もが思う至極当然の事を、自称弱者が言葉狩りをするせいで口に出せない。
俺から言わせれば、これを叩いたせいで産まれる羽目になった障害者はどうなるんだって話。

  • << 15 そういう考えの方もいると思うが、産む産まないはあくまでも家庭の問題。公的立場の人間が口をはさむことではない。

No.13 15/11/23 04:08
匿名4 

>> 8 それが本音だと思う 親以外の第三者なら当然な意見 彼女は第三者ではないでしょ!?茨城県の教育行政をしきる立場だから、人権感覚がおかしいと言わざるをえない。

No.14 15/11/23 04:09
匿名4 

>> 11 正論やんけ 減らせるに越したことない 障害児なら産むな的な意味ではなく、障害を持って産まれてくる確率を減らし出来るだけ健康に産んであげよ… それって技術的にどうやるの?

No.15 15/11/23 04:13
匿名4 

>> 12 この国は弱者が強すぎる。 誰もが思う至極当然の事を、自称弱者が言葉狩りをするせいで口に出せない。 俺から言わせれば、これを叩いたせい… そういう考えの方もいると思うが、産む産まないはあくまでも家庭の問題。公的立場の人間が口をはさむことではない。

No.16 15/11/23 08:15
アナウンサー16 

難しい問題だが薬や食やタバコなど防げる障害はある
だが立場ある人の公の発言としてはきついな

No.17 15/11/23 13:49
ママ17 ( 20代 ♀ )

親ならみんな五体満足に産まれてきてほしいというのは本音

でもね、色んな人がいていいんだよ!

No.18 15/11/23 13:56
通りすがり18 ( 40代 ♂ )

だから茨城なんだよね?日本一魅力の無い都道府県ランキング47位おめでとうございます!そもそも発言撤回するくらいなら最初から発言するな!こういう人が障害なんじゃないの?

No.19 15/11/23 14:56
通りすがり19 

茨城の評価がどんどん下がっていく…

No.20 15/11/23 18:38
ニュース速報20 ( ♀ )

減らすには環境ホルモンの影響や大気汚染 電磁波などから徹底して身を守ることです
高齢出産など以前に 不健康な生活や成長期の過ごし方に気をつけるべきでしょう…
表面化してないだけで現在50代以下にはかなり発達障害の方が含まれてます。親すら分からず 重ね着症候群という症状が出ます。自分の孫がそうならないとも限らないですね

No.21 15/11/24 22:34
匿名 ( UMP01b )

>妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか

に関しては問題発言とは思わない。

今は出産前に検査で判明するようにはなったけど、期限があったよね?
妊娠週数何週目から、とか。

それが、もっと早い段階でも出来れば良いって言ってるだけだもん。


>事実を知って産むかどうかを判断する機会を得られるのは悪いことではない

コレも問題発言とは思わない。
その通りだから。

ただ、障害児を減らす目的での発言や、堕胎を促すような発言は、イカンね。

No.23 15/11/25 12:41
通りすがり22 

妊娠した時、障害児だったら絶対おろすつもりだった。命大事ー!って叫んでる人達が面倒見てくれるわけでもなく助けてくれるわけでもない、所詮は他人事だから偽善者ぶったことが言えるだけ。
障害児を産みたい親なんていないはず。事前に分かったら産まない選択肢だって必要だと思う。障害者だらけになったら日本は潰れる。
もちろん産まれた人を差別しろとかそういうわけじゃなくて...。
障害児でも安心して産んで~高齢出産も大丈夫だよ~っていうのはおかしいかなと。

No.24 15/11/26 10:37
主婦24 

未然に防げるなら確かにそれがいい。
でも、バカで低所得な健常者よりも、知能優秀な身体障害者の方がいい暮らし出来てるね。

知的障害者が自立して生活していく事が困難なのかな?それを言ってるのかな?長谷川氏は。

No.25 15/11/27 18:11
匿名25 

これは教育委員が完全に正しい


障害者として生まれてこない方が幸せに決まってる

病気とか様々な理由で障害者として生まれてしまうわけで、そこを補助して人間が障害者として生まれてこないようするべきだと言ってるだけ


乙武が勘違いしてるだけ
【乙武とゆう人間】が生まれてこなければ良かったとゆう意味ではなく、【乙武は障害者として生まれてこない方が良かった】とゆう意味である

乙武は自分が障害者であるが故に曲解してる

  • << 27 25に完全同意 この長谷川っておばさんの意見は一理ある。 乙武さんは自分が障害者の代表みたいな言い草だけどさ、もっとひどい障害もたくさんあるんだよ。 脳性麻痺とかさ、目が見えない声が出せない耳が消こえない、双子がくっついて生まれてきたり、筋肉の病気で一生立つことができない等 その子たちが生まれてきて本当に幸せなのかは誰にもわからない。 本音を言えば皆五体満足で生まれるに越したことはないのだよ。 乙武さが言ってることは生涯の世界のほんの一部のこと
  • << 31 いや、茨城の言い方が悪いでしょ 例えば脳機能障害とか身体障害のメカニズムに関して実際に障害児のうまれてくるリスクを減らそうと研究してる方が言えば納得行くけど、ただの一教育者に言われても、障害児は迷惑だ、としか受け取れないよ。障害児に対して何をしてきたか実績、思ってきたか感情、なんて乙武さんにはわかんないでしょ。

No.26 15/11/28 00:16
匿名4 

>> 25 そこを補助して…ってどうすること?

No.27 15/11/28 06:59
匿名27 

>> 25 これは教育委員が完全に正しい 障害者として生まれてこない方が幸せに決まってる 病気とか様々な理由で障害者として生まれてしまう… 25に完全同意

この長谷川っておばさんの意見は一理ある。

乙武さんは自分が障害者の代表みたいな言い草だけどさ、もっとひどい障害もたくさんあるんだよ。

脳性麻痺とかさ、目が見えない声が出せない耳が消こえない、双子がくっついて生まれてきたり、筋肉の病気で一生立つことができない等
その子たちが生まれてきて本当に幸せなのかは誰にもわからない。
本音を言えば皆五体満足で生まれるに越したことはないのだよ。

乙武さが言ってることは生涯の世界のほんの一部のこと

  • << 32 生まれちまったもんはしょうがないでしょ 障害児減らしたい発言が今生きてる障害者にはなんもプラスになんないじゃん。今いる障害者治そうとする発言でもないしむしろ批判してる。乙武さんの反応は普通でしょ。 障害児減らそうとするのはいいことだと思うけど、その前に教育者としては領分が違うじゃん。個人として活動すんならどうでも良いけどさ

No.29 15/11/29 10:19
匿名29 

脳機能障害の姉がいるが「死ねない」が口癖みたいだった。支える兄弟としても辛い。いっそ死んでほしいとごくたまに思う

障害者減らすかどうかは各家庭の問題であって
茨城の人の仕事はどうやったら障害者が生きやすくなるか、生まれてくる子供の障害を取り除けるかでしょ

No.30 15/11/29 10:24
匿名29 

ただ遺伝性の障害の方には子供産むなって言ってるようなもんだ。

No.31 15/11/29 10:44
匿名29 

>> 25 これは教育委員が完全に正しい 障害者として生まれてこない方が幸せに決まってる 病気とか様々な理由で障害者として生まれてしまう… いや、茨城の言い方が悪いでしょ

例えば脳機能障害とか身体障害のメカニズムに関して実際に障害児のうまれてくるリスクを減らそうと研究してる方が言えば納得行くけど、ただの一教育者に言われても、障害児は迷惑だ、としか受け取れないよ。障害児に対して何をしてきたか実績、思ってきたか感情、なんて乙武さんにはわかんないでしょ。

No.32 15/11/29 11:03
匿名29 

>> 27 25に完全同意 この長谷川っておばさんの意見は一理ある。 乙武さんは自分が障害者の代表みたいな言い草だけどさ、もっとひどい障害も… 生まれちまったもんはしょうがないでしょ

障害児減らしたい発言が今生きてる障害者にはなんもプラスになんないじゃん。今いる障害者治そうとする発言でもないしむしろ批判してる。乙武さんの反応は普通でしょ。

障害児減らそうとするのはいいことだと思うけど、その前に教育者としては領分が違うじゃん。個人として活動すんならどうでも良いけどさ

No.33 15/12/21 14:46
ニュース速報20 ( ♀ )

障害児を減らすよりも
教育委員会も天下り先みたいなもんなんだから

天下りしてる人を減らすべきたo(^▽^)o


No.34 17/11/13 13:19
匿名34 

今さらながらのレスですが(・.・;)
長谷川氏の発言は言い方は酷いですが、間違ってることを言ってるわけではないと思うし、それをオカシイと思う人も間違ってるとは思わない。

人それぞれの価値観や考え方の違い。
けど障害をもった子供本人や親などは、この発言をきくと自分達を否定されたと思い不愉快に感じるのも事実。

長谷川氏の発言は間違ってるわけではないけど、モラルに欠けてると思います。

No.35 17/11/13 13:37
匿名34 

障害があろうがなかろうが、授かった1人の命。親は可愛いのは当然。

けど障害には名からも、生きていく上でも生活する上でもデメリットはあります。程度や状態によりデメリットが大きくて産むことを断念する人が居てるのも間違ってないですし、当然とも思います。

医療が進み、昔なら助からなかった命が助かる時代です。けどそれと引きかえに後遺症や障害をもって生きることになるのも事実です。障害はデメリットが大きいため、また医療が進み出生前に検査もできるようになってきてます。

No.36 17/11/13 13:49
匿名36 

県の教育委員になるならもう少しお勉強してくるか、頭のいい人にお願いして下さい。
少し勉強したら発生初期にわかると良いなんて発言しません。
日本の研究学園都市を要してる茨城の執行部がこれじゃあなぁ。

No.37 17/11/13 13:51
匿名34 

世の中、障害者だけの社会になったらどうでしょうか。医療費や生活なども含めて国は機能するのでしょうか。そういったことも含めて、障害をもった方が多いより少ない方が国としては良いのも現実
です。

出生前に検査して障害がわかったら堕胎することだけが問題視されてるわけではありません。

No.38 17/11/13 14:04
匿名34 

色んな考え方があり、それぞれ色んな問題があります。
答えは一つじゃないのは当然です。

障害ってテーマを一つ掘り下げて考えていくと、背景には色んな社会的要因や環境要因が絡んでくると思います。

障害がどうのの前に、その要因を考えていかないといけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧