専業主婦の日常
ブログだと主人にみられる可能性があるからここで。
のろまでおっちょこちょいで怠け癖のある、言わばダメ人間なわたし。。。
片頭痛もちですぐ横になりたくなる。
でもそんなときは好きな音楽を聞きながら、むりにでもノリノリで家事をやるように頑張ってます。
今日も朝から頭が痛い。頭痛外来に予約の電話しようとしたけど何故か休診っぽい。咳喘息の薬も飲んでるからあまり薬は増やしたくないんだけど、痛くて立ってるのも辛かったら薬欲しくなる。。
健康であることがどんなに大切かを強くかんじてます。
取り敢えず今は気合いだー。
タグ
とくダネみてた。
世界中の、親から子供への異常行為。
たばこを吸わせる、酒を飲ませる、タトゥーをいれさせる、日サロでやけどを追わせる。
映像見てるだけで涙がでた。。。
あり得ない。
この前逮捕された24歳の父親。
悪いと思ってるから警察に言わないでって書いてたらしい。
警察に言おうかというコメントを見て焦っただけでしょ。本当に反省なんかしてないでしょ。
簡単に反省するような人なら最初からあんなことしないはず。
最低な親。クズ。大きな罰を与えてほしい。
今日は娘を予防接種に連れていきます。娘に痛い思いをさせるのは正直つらい。必要なことだから仕方ないけど、可哀想な気持ちはどうしてもある。子供が涙を流すとこっちまで悲しくなる。親として当然の感情ですよね。
時に、自分は母親としてどうなんだろうかと悩むことがあります。でも、こういう親としての感情を持っていられるだけでも、自信を持って子育てしていけそうなきがします。
子供を甘やかす親なんとかならないのかな。
私なんか娘にガミガミ言い過ぎて反省する事も多いけど、甘やかして小学校とか行ってもわがままでクラスで問題児扱いされる子に育っちゃうよりましだと思っちゃう。
自分の意見を主張するのは大事だけど、主張が通らないと拗ねたり泣いたりするのは良くないよね。
人を傷つけること、要するに自分がやられたらイヤだと思うことを他人にしちゃいけないよね。
人のうちに遊びに行ったらおもちゃ使い放題なのに、自分の家に友達が来たらおもちゃ貸したくない、なんてわがままだよね。
こういう事って、親が当たり前に教えることなんじゃないの?そして小学生にもなれば、概ね守れるようになるのが普通なんじゃないのかな。。
うちの娘だって、一年生だけど、家では別にわがままも言うし、自分が一番でいたいと思うこともあるだろうけど、学校とか習い事とかで友達と一緒にいるときは自己中なことはしないし言わないもん。友達の気持ちになって考えなさいとか、友達は大事にしなさいとか、ちゃんと教えてるから。当たり前のことだと思うんだけどなぁ。。実際問題、ちゃんと教えてない親が多いきがするなぁ。
自分で自分を誉めてやりたいとおもったとき。
娘のわがままに対して、怒鳴って責め立てるのではなく、優しく諭すことができたとき。
いつもは激しく怒ってしまうんですけどね。
今日は人前だったこともあり、ヒステリックな母親と思われるのは恥ずかしいのでね。。
人前だろうと関係なく、子供にきつく怒鳴る母親って多いですよね。
同じ母親として気持ちはよくわかりますよ。でも正直、見てて気分ワルイですね。
だから私は、人前では何とか怒りを抑えます。
家では。。。(汗)(汗)
まあ、大事なことは、後で反省して謝れるかどうかだって尾木ママも言ってたし。
うるさく言うのは、ちゃんとした人になって欲しいから。
自分で決めたことは自分で責任持って欲しい。
自己中とか性格の悪い子になって嫌われてほしくない。
子供を大事に思うからこそ。
子供を育てるのってホントに大変なんですよね。
苦渋の決断をしました。
主人とも散々話しあって、
主人の気持ちを知り、
私の気持ちも正直に伝え、
期待させた娘には申し訳ないけど、
夫婦二人で決めたことです。
今までと同じ。
親子3人でこれからも仲良く生きていこうと。
治ることの難しい病気を背負って生きていくことは、
娘にとって辛いこと。
一見普通の健康な女の子。
でも実は難治性の病気を抱えているんです。
時々娘は言います。
「どうして私は○○○なんだろう。お友達みんなは違うのになんで私だけ。。」
切ないです。。。
そうだね、嫌だよね、ごめんね。
それしかいえないんです。
遺伝病で、主人が同じ病気です。
よく主人は自分を責めます。
ごめんね、パパと同じになっちゃって。。。
でもパパもつらかったし、今もつらいんだ。
だからパパを恨まないであげてね。
仕事始めました。
といってもバイトだけど。
今まで自分のことを社会不適合者と思っていました。
親からもよく言われてました。
あんたに向いてる仕事なんて何もないって。
今でも少し思ってます。
でも変わりたかった。
確かに向いてる仕事はないかもしれない。
でも頑張りたかったんです。
家族のためにも自分のためにも。
「○○さんてちょっと使えない。。。」
そう思われるのが怖くて働けなかった。
でももう怖れない。
最初は注意されることも多いし、イヤな思いもすると思う。
でも、一度言われたことは二度と言われないように気をつける。
できが悪いなら人一倍努力するだけ。
怒られることを怖れない。
怒られてると思わず教えてもらってると思えばいい。
大丈夫。
家に帰れば一番の味方がいるから。
主人によく言われる
怒るのは構わないけど意地悪な言い方はしないでって。。
確かに私はよく意地悪な言い方をする。言ったあとは必ず後悔する。あぁ、またいっちゃった~って。
特に最近は、仕事のストレスやプレッシャー、やらなきゃならないことが溢れすぎて、気持ちに余裕がなくなってる。だから娘のかまって攻撃にうんざりしちゃうことがある。ただ子供として当たり前に甘えてるだけなのにね。。家に帰っても仕事のことが頭から離れなくてボーッと考えちゃったり、娘の話も聞き流しちゃったりしがち。だから娘もさみしくなって一生懸命私の気を引こうと頑張る。。でも。。ウザイと思ってしまう酷い私。。ごめんね。。こんなことになるなら、仕事なんか始めなきゃよかったのかな。今までのように、主婦だけやって娘との時間を大事にしてた方がよかったのかな。
それとも、もう少し仕事に慣れてきたらかわるかな。
とにかく、今日から少しずつでもいいから変えていきたい。仕事も大事だけど、私にとって一番大事なのは家族。家族関係を悪くしてまで仕事に悩む必要はないのかも。
もっと娘にも主人にも優しくしよう。
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
スレのタイトルと違う人2レス 78HIT マニュアル使い (50代 ♂)
-
情けないバカな私 No.6919レス 190HIT 負け犬 (50代 ♀)
-
お前らが悪いんだ20レス 273HIT 通りすがりさん
-
田舎6レス 150HIT 通りすがりさん
-
生きたくない11レス 188HIT 匿名さん
-
恋と呼ぶには余りに儚い
また誤字ばっか💦(あき)
136レス 1787HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
スレのタイトルと違う人
どなたですか? 私のハンドルネームを知っての事でしょうか? 何処か…(マニュアル使い)
2レス 78HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
第三臓記5
お犬がボールとか咥えたときお口の肉がムニュってなるの大変うい そのム…(第三臓器)
150レス 2160HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥
MOさんは確かドイツ系だと言ってました。だからババア関係の人間もドイツ…(匿名さん0)
144レス 808HIT 匿名さん -
情けないバカな私 No.69
空さん 皆さん こんにちは&ただいま。土砂降り雨☔とカミナリ⚡の中、送…(負け犬)
19レス 190HIT 負け犬 (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
理沙さん、来てください2レス 111HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
癒やしの森の皆さんへ✨6レス 194HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
1日生きるだけでしんどいわ2レス 137HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
情けないバカな私 No.68500レス 3865HIT 負け犬 (50代 ♀)
-
閲覧専用
I'll remember you500レス 1335HIT 常連さん
-
閲覧専用
情けないバカな私 No.68
今ね、残ってた牛乳でカフェオレを作って飲み始めました。もう牛乳は無いで…(負け犬)
500レス 3865HIT 負け犬 (50代 ♀) -
閲覧専用
過去があったから今の気持ち
先日、誕生日を期に旦那の歳も超えたこともあって 子供たちが少しでも手を…(匿名さん0)
109レス 2248HIT 匿名さん -
閲覧専用
ここでは…の〜んびり😊しよっか(笑)
モスでこれ食べたら自分の口に合った 美味しい😋 バジルマヨの海…(匿名)
424レス 13271HIT しなの♪ -
閲覧専用
駄目だPART2
誰かが関係ない所で話したのか? スレ、消した方がいいかな? …(マニュアル使い)
81レス 1431HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
閲覧専用
会社内の八愚痴
凄く寂しいけれど。 死ぬほどいやなんだけど。 繋がりもなく…(マニュアル使い)
172レス 2232HIT マニュアル使い (50代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
106レス 1591HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 264HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
13レス 277HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 312HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 343HIT 社会人さん - もっと見る