注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

事実

レス7 HIT数 872 あ+ あ-

大学生
15/11/11 18:31(更新日時)

事実として残る“賤民(エタ・非人)”の存在。

コンビニでも卑屈な対応の店はオーナーがそうじゃないのかな?と思う。バイトに卑屈な嫌がらせの結果。

差別ではなく、自らの脱却意識が無くていつまでも“賤民”だと思う。

タグ

No.2273627 15/11/11 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/11 10:07
名無し1 ( ♀ )

そうなんですね。中々、過去のしがらみからは抜け出せないのかな?その立場にならないと解らないものですけど。

No.2 15/11/11 10:17
大学生0 

>> 1
上流武家から見るとそう思う。上流武家とわかった瞬間に賤しさが出る。

• << 4 上流(笑)何それ(笑) 道民には全く解りません。外国行けば貴方も蔑まれますよ。
  • << 5 日本の祖先の90%は無知無教養の農民だよ 制圧されていた農民に反乱を起こさせないために 皮革製造や屠殺業で生計を立てていたエタ、罪人の子孫である非人という更に下層の存在を作って差別させるようにガス抜きさせていたんだよ。 エタはエタで職人ということに誇りがあって、非人は先祖が貴族や武士だったということに誇りがあったようだけどね。 士農工商だって士の次にエライのは農民ってことで、楽して金儲けしてる商人は賎しいってことで一番下に置かれてるけど、実際は農民よりも商人のほうが裕福で学も教養もあったのだし。 本当に最近までほとんどの農民は未開人のような暮らしをしていたんだよ。 ということで一部を除けばほとんどが無学無教養、無力な人たちの末裔なんだけどね。現代の感覚からすれば農民もエタや非人と大差ないよ。 ちなみにこちらはお公家さんと僧侶が先祖にいるから、人殺しを生業にしてた武士(笑)なんて野蛮な集団にしか思わないよ…なんて考えはしたことない。 血筋や家系なんてどうでもいいし、こだわっても今の人生が充実してなければむなしくなるだけだから。

No.3 15/11/11 10:28
遊び人3 ( ♀ )

そりゃあ、何百年も継続してきた差別意識ですからね、仕方ないですよ。
そのコンビニはそういう場所にあるんですか?

まだ、コンビニやってるならいい方ですよ。

大阪ははっきりしてますよ。

屠殺所に革屋、汲み取り業者、ゴミ収集、日雇い労働者等々・・。
穢い、臭い。

しかし、コンビニ店長は一生そこでしか生きられないけど、主さんは違う。こんな人もいるんだと割りきって見てればいいと思います。

No.4 15/11/11 10:50
名無し1 ( ♀ )

>> 2 上流武家から見るとそう思う。上流武家とわかった瞬間に賤しさが出る。 上流(笑)何それ(笑)

道民には全く解りません。外国行けば貴方も蔑まれますよ。

No.5 15/11/11 11:54
名無し5 

>> 2 上流武家から見るとそう思う。上流武家とわかった瞬間に賤しさが出る。 日本の祖先の90%は無知無教養の農民だよ
制圧されていた農民に反乱を起こさせないために
皮革製造や屠殺業で生計を立てていたエタ、罪人の子孫である非人という更に下層の存在を作って差別させるようにガス抜きさせていたんだよ。
エタはエタで職人ということに誇りがあって、非人は先祖が貴族や武士だったということに誇りがあったようだけどね。

士農工商だって士の次にエライのは農民ってことで、楽して金儲けしてる商人は賎しいってことで一番下に置かれてるけど、実際は農民よりも商人のほうが裕福で学も教養もあったのだし。

本当に最近までほとんどの農民は未開人のような暮らしをしていたんだよ。
ということで一部を除けばほとんどが無学無教養、無力な人たちの末裔なんだけどね。現代の感覚からすれば農民もエタや非人と大差ないよ。

ちなみにこちらはお公家さんと僧侶が先祖にいるから、人殺しを生業にしてた武士(笑)なんて野蛮な集団にしか思わないよ…なんて考えはしたことない。
血筋や家系なんてどうでもいいし、こだわっても今の人生が充実してなければむなしくなるだけだから。

No.6 15/11/11 13:33
名無し6 

賤民だなんだ言う人って負けてる人なんだって。

他の事で勝てる要素が一つもなくて、でも相手を落したいと思った時、ひねり出す言葉が「賤民」なんだってさ。

「賤民だから」と思った瞬間、主さんの負けが確定したんだよ。

>「差別ではなく、自らの脱却意識が無くていつまでも“賤民”だと思う。」

人の脱却意識よりも強くなる事考えなよ。差別ではなくと書いてるけど差別だよ。様々な個性がある人間を一つのカテゴリーに分類して下に見る。自分では選べない部分でのカテゴライズ。差別でなくてなんだと言うの?

今の弱いままだと何時までも”差別する側”で生きてく事になるよ。情けないでしょ?強くなりなよ。強くなれば人を差別しなくなるからさ。

No.7 15/11/11 18:31
匿名7 

よくわかんない。
気にしたこともなかった。
そんなこと気にし始めるなんて、よっぽどなんだね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧