職場が荒れて困っています。
こんにちは、現在の職場が荒れて困っています。
自分:25歳、男、勤務 3年目、短大卒、独身
A主任:33歳、男、勤務15年目、専門高校卒、既婚
B先輩:36歳、男、勤務 6年目、大学卒、独身
その他、我が部門に10名(40歳~の男6・女4)と元主任(退職済)や上長等、沢山の人物が出てきて読み難くそしてすごく長くなると思いますがお手柔らかにお願いします。
自分は2年前に社員として現在の会社に入社し、今の部署に配属されました。
それとほぼ同時に、AとBも人事異動で配属されてきました。
理由としては、定年退職を迎える当時の主任の代りとして配属されたと安易に推測できます。
Aはどちらかと言うと、無口ですが質問していた事に対しては的確な回答と、豊富な知識(少し偏ってはいますが)を持ち、何事も挑戦から!と言う暑苦しい性格の持ち主だと思います。
Bは反対に、口が先に出るタイプで仕事は出来るが口も多く、失敗しても笑ってごまかしてしまう世渡り上手的な人です。元々は営業でしたがここに配属されたそうです。
Bは配属された時点で、他の社員の方達とその優れた会話術?でコミュニケーションを取り和気藹藹としていましたが、Aは基本的に寄るもの拒まず去る者追わず、ですが積極的に輪に入ろうとしていませんでした。
と言うのも、Bから聞いた話「この会社で部署を転々とする奴は無能でクビ対象!」と言う空気があるらしく、Aは数年おきに転々と部署を移動して今の部署に配属されたとの事です。
Bは「俺がこの部署の次の主任になるから、みんなを楽にさせちゃうよ~!」なんてアホな事を言って場の空気を盛り上げていましたが…事件が起きたのは今年の2月。
辞令が出され、Aが主任になることが発表されました。
その瞬間Bは発狂し、上長に直談判に行き、挙句の果てに「高卒の下で働くくらいならこの部署の人間全員辞めるぞ!!」と暴言を吐き大騒ぎ。
後に上長から「Aを次の主任に推薦したのは、元主任本人。」だと伝えられた際にはBや自分含め部署の人間全員がびっくりしました。
何故かと言うと、Aを一番厳しく怒鳴って怒っていたのは元主任なのですから(元主任は頑固親父です。)。雰囲気的にみんな「主任はAの事嫌いなんだろうなぁ」と話していたくらいです。Aは文句も言わず「すみません」と言いながら一人仕事の直しを行っていたのも覚えています。
Bは「高卒はしょせん高卒、ああ言うダメ人間にはなりたくない」と鼻で笑って毛嫌いしているだけで、自分は一番年の近い(自分が一番下、次にA、Bの順番)先輩でしたし以前から、公私共にお世話になっていたので嫌いという事はなかったです。
続きます
その後、4月から主任になったAと、B含め「Aを主任と認めたくない」数名が対立?するような形になりました。まず、
Aが残業削減を掲げると「残業代が無いと生活が出来なくなる!殺す気か!」と騒ぎ…
Aが喫煙時間を削減しろと言うと「喫煙は個人の自由だ、自由を奪う権利はない」とばか騒ぎ
Aが5S改善徹底を指示すると「小学生みたいな事いうな!」と騒ぐ。
正直、女性陣と自分含め残業したくない派や禁煙者は大歓迎、有給消化率も格段に上がりました。
しかし、新たなトラブルが…
当方達の職場に男女共用のトイレが一つあるのですが、それを数日に1回シルバー人材の方が掃除してくれいています。まぁ、何となくですけど、その方がちょっと大雑把な方で…
先日「便所が汚い、主任がなんとかしろ!」と騒ぎ立てたのがB達。
Aは「じゃあ自分たちで掃除すれば良くね?」と言いだし、朝礼のあと15分毎日部署の全員交代で(主任含む)掃除をする事になりました。チェック欄まで作成され、誰が掃除したか一目瞭然。
B達はもちろん上長に直談判!しかし上長達は「綺麗なトイレ良い事だよね」と言い完全にAの味方状態な事を言われたそうです…。
B達は仕事の足を引っ張る形で、現在はAのいう事に何でも反対し「お前らは高卒の下で働けるの?(その他のおっちゃんの中にも高卒は居ますし、元主任も高卒だったはずです。)」とあちこちでストライキじみた事をしています。
Aは「言いたい奴には、好きなだけ言わせておけ」としか言いません。
自分はAの下で働く事に苦は感じませんが、「部署内をまとめられないAの能力不足、そんな職場で働いたらお前の人生が危なくなるのでは?」と兄に言われてしました。
皆さんは、こんな幼稚な職場は無いと思いますがこんな状況に陥ってしまったらどうしますか?
Aは他部署で聞くと言い噂も悪い噂も多々あります。色々、逸話もありますが書ききれないのでとりあえずは此処まで。
- << 6 Aさんに期待していたから元主任は敢えて厳しくしていたんでしょう。子供じゃ無いんだから上に立つ人間が、嫌いなだけで厳しくしないでしょ。 口ばかりで人の足引っ張ろうとしてるBさんが最低です。ただのクレーマーじゃないですか。 Aさんの人間性を観る人はちゃんと分かっている。各部署を転々としていたのも、馴染めないからじゃなく社内を把握させるためですよ。 対立してようが何してようが自分の仕事をこなして過ごすしかないんじゃないですか?対立ってどこでも有るから当たり障りの無いように極力関わらない。会社からしたらBさんが絶対お荷物だから。
上にたつ者は嫌われる
そりゃそうだ、下の者からしたら出来れば遊んで金貰いたいのにキッチリ働かされるんだからね
自分が頭張ったら皆を楽させるなんて幼稚園児並の考え方
前主任が現主任を怒やし付け厳しく接したのは見込みがあるから
見込みの無い、どうなっても構わん奴は放っとく
他者を導き教え、叱るのって途方もなく気力体力を消耗するからね
主さんの兄の言も一理あるが、昇格後、間もない現主任自信も中間職としては未だ発展途中
そもそもB氏は己のより年下で低学歴の人間には頭を下げられないケチなプライドの持ち主
経営の神様と言われた松下幸之助翁は己に非ありと認めれば孫ほどの年の社員(部下)にでも頭を下げ教えを乞うたと言う
>> 1
その後、4月から主任になったAと、B含め「Aを主任と認めたくない」数名が対立?するような形になりました。まず、
Aが残業削減を掲げると「残…
Aさんに期待していたから元主任は敢えて厳しくしていたんでしょう。子供じゃ無いんだから上に立つ人間が、嫌いなだけで厳しくしないでしょ。
口ばかりで人の足引っ張ろうとしてるBさんが最低です。ただのクレーマーじゃないですか。
Aさんの人間性を観る人はちゃんと分かっている。各部署を転々としていたのも、馴染めないからじゃなく社内を把握させるためですよ。
対立してようが何してようが自分の仕事をこなして過ごすしかないんじゃないですか?対立ってどこでも有るから当たり障りの無いように極力関わらない。会社からしたらBさんが絶対お荷物だから。
世の中に、どんな問題児な社員(Bみたいな)でもちゃんと掌で転がして、ちゃんと部署をまとめあげれる管理職がどれだけいるか、、、そんなのごく僅かですよ。
Aさんが色々部署内を変えようとしていることに主さんは賛成ですか反対ですか?
Aさんが良くしていこうと行動して、主さんもそれに賛同できるなら、皆で力を合わせたらいいだけ。
スレを読む限りBさんはただの幼稚な社会人失格な人です。
そんな人が騒いでいるのに気を取られる必要はないでしょう。
ほっとけばいいんです。
会社は仕事する場所です。
Bさんのちっぽけな自分勝手な自尊心なんてどうでもいいんです。
仕事がスムーズに進むようにAさんが変えようとしてるなら、それを主さんも賛同できるなら、一緒に頑張ればいいのでは?
コメントを頂いたみなさん、ただいま帰りました。
色々なコメントありがとうございます。
今日も朝からBがやってくれまして、面倒な朝礼がありました。
先日から、勤務中にBが他部署に来てはべらべらと下らない事を喋っては仕事の邪魔をして困る。
と別部署からクレームがあり、Aは朝から対応に追われ上長から監督不行き届きと注意を受けていました。
Aは謝るも、Bはへらへら…流石に自分ですら頭にきましたが、Aが朝礼の最後に笑顔で一言「この年末、環管(環境管理)の2名が退職なさるとの事で、人員補充として各部署から数名推薦して欲しいと依頼がありました。後日推薦者の方には環境管理課との面接がありますのでご連絡します。」そういいました。
うちの環境管理課とは、俗に言うゴミ捨て係と言いますか、社内のボイラー管理、排水処理の管理等「匂いがある」部署なのです。そして、何を言おうAが一番最初に配属された所だそうです。
部署内が凍り付き、さりげなくですが皆Bをちらりと見た気がしました。
すみません、本日は疲れたので明日また投稿させていただきます。
最後に、自分はAの事を信頼してついていける上司だと思っています。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
カウリングコーナーで口をきかない客5レス 81HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます2レス 73HIT 社会人さん
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 129HIT 社会人さん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 80HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 92HIT 社会人さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプルほしさでやってくるんでしょうね。 私もBAやってました。…(匿名さん5)
5レス 81HIT 社会人さん (30代 ♀) -
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます
この文章もなんかおかしい。 直接かかわらずに上司に任せればいいと…(匿名さん2)
2レス 73HIT 社会人さん -
人を見て後輩を育てると言うか注意等をして怒る男性職員
目次 ● 「遅かったけど、具合でも悪い?」と心配そうに理由を聞く …(社会人さん0)
7レス 207HIT 社会人さん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 129HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 80HIT お金が無いさん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 537HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 178HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 467HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2436HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 537HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 178HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2436HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 467HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 606HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 453HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 358HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 363HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) -
エアコン交換工事について
不動産屋(管理会社)、家電量販店、電気工事業者のいずれかに勤めている方に質問がございます。 今…
9レス 166HIT 社会人さん - もっと見る