職場が荒れて困っています。

HIT数 5077 あ+ あ-

サラリーマン
15/11/05 06:25(更新日時)

こんにちは、現在の職場が荒れて困っています。

自分:25歳、男、勤務 3年目、短大卒、独身
A主任:33歳、男、勤務15年目、専門高校卒、既婚
B先輩:36歳、男、勤務 6年目、大学卒、独身
その他、我が部門に10名(40歳~の男6・女4)と元主任(退職済)や上長等、沢山の人物が出てきて読み難くそしてすごく長くなると思いますがお手柔らかにお願いします。

自分は2年前に社員として現在の会社に入社し、今の部署に配属されました。
それとほぼ同時に、AとBも人事異動で配属されてきました。
理由としては、定年退職を迎える当時の主任の代りとして配属されたと安易に推測できます。

Aはどちらかと言うと、無口ですが質問していた事に対しては的確な回答と、豊富な知識(少し偏ってはいますが)を持ち、何事も挑戦から!と言う暑苦しい性格の持ち主だと思います。

Bは反対に、口が先に出るタイプで仕事は出来るが口も多く、失敗しても笑ってごまかしてしまう世渡り上手的な人です。元々は営業でしたがここに配属されたそうです。

Bは配属された時点で、他の社員の方達とその優れた会話術?でコミュニケーションを取り和気藹藹としていましたが、Aは基本的に寄るもの拒まず去る者追わず、ですが積極的に輪に入ろうとしていませんでした。
と言うのも、Bから聞いた話「この会社で部署を転々とする奴は無能でクビ対象!」と言う空気があるらしく、Aは数年おきに転々と部署を移動して今の部署に配属されたとの事です。
Bは「俺がこの部署の次の主任になるから、みんなを楽にさせちゃうよ~!」なんてアホな事を言って場の空気を盛り上げていましたが…事件が起きたのは今年の2月。

辞令が出され、Aが主任になることが発表されました。
その瞬間Bは発狂し、上長に直談判に行き、挙句の果てに「高卒の下で働くくらいならこの部署の人間全員辞めるぞ!!」と暴言を吐き大騒ぎ。
後に上長から「Aを次の主任に推薦したのは、元主任本人。」だと伝えられた際にはBや自分含め部署の人間全員がびっくりしました。

何故かと言うと、Aを一番厳しく怒鳴って怒っていたのは元主任なのですから(元主任は頑固親父です。)。雰囲気的にみんな「主任はAの事嫌いなんだろうなぁ」と話していたくらいです。Aは文句も言わず「すみません」と言いながら一人仕事の直しを行っていたのも覚えています。
Bは「高卒はしょせん高卒、ああ言うダメ人間にはなりたくない」と鼻で笑って毛嫌いしているだけで、自分は一番年の近い(自分が一番下、次にA、Bの順番)先輩でしたし以前から、公私共にお世話になっていたので嫌いという事はなかったです。

続きます

No.2271563 15/11/04 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 00:37
サラリーマン0 

その後、4月から主任になったAと、B含め「Aを主任と認めたくない」数名が対立?するような形になりました。まず、
Aが残業削減を掲げると「残業代が無いと生活が出来なくなる!殺す気か!」と騒ぎ…
Aが喫煙時間を削減しろと言うと「喫煙は個人の自由だ、自由を奪う権利はない」とばか騒ぎ
Aが5S改善徹底を指示すると「小学生みたいな事いうな!」と騒ぐ。
正直、女性陣と自分含め残業したくない派や禁煙者は大歓迎、有給消化率も格段に上がりました。

しかし、新たなトラブルが…
当方達の職場に男女共用のトイレが一つあるのですが、それを数日に1回シルバー人材の方が掃除してくれいています。まぁ、何となくですけど、その方がちょっと大雑把な方で…
先日「便所が汚い、主任がなんとかしろ!」と騒ぎ立てたのがB達。
Aは「じゃあ自分たちで掃除すれば良くね?」と言いだし、朝礼のあと15分毎日部署の全員交代で(主任含む)掃除をする事になりました。チェック欄まで作成され、誰が掃除したか一目瞭然。
B達はもちろん上長に直談判!しかし上長達は「綺麗なトイレ良い事だよね」と言い完全にAの味方状態な事を言われたそうです…。

B達は仕事の足を引っ張る形で、現在はAのいう事に何でも反対し「お前らは高卒の下で働けるの?(その他のおっちゃんの中にも高卒は居ますし、元主任も高卒だったはずです。)」とあちこちでストライキじみた事をしています。

Aは「言いたい奴には、好きなだけ言わせておけ」としか言いません。

自分はAの下で働く事に苦は感じませんが、「部署内をまとめられないAの能力不足、そんな職場で働いたらお前の人生が危なくなるのでは?」と兄に言われてしました。

皆さんは、こんな幼稚な職場は無いと思いますがこんな状況に陥ってしまったらどうしますか?

Aは他部署で聞くと言い噂も悪い噂も多々あります。色々、逸話もありますが書ききれないのでとりあえずは此処まで。

• << 6 Aさんに期待していたから元主任は敢えて厳しくしていたんでしょう。子供じゃ無いんだから上に立つ人間が、嫌いなだけで厳しくしないでしょ。 口ばかりで人の足引っ張ろうとしてるBさんが最低です。ただのクレーマーじゃないですか。 Aさんの人間性を観る人はちゃんと分かっている。各部署を転々としていたのも、馴染めないからじゃなく社内を把握させるためですよ。 対立してようが何してようが自分の仕事をこなして過ごすしかないんじゃないですか?対立ってどこでも有るから当たり障りの無いように極力関わらない。会社からしたらBさんが絶対お荷物だから。

No.2 15/11/04 01:42
社会人2 ( 40代 ♂ )

主さんあくまでも
頭はAさんだから?Bさんはいくら
能書きたれても
現状は只の平社員
変わる事は無いでしょう。
要は会社に実績結果を出さない者には
会社組織は容赦無いです。
それは昔も今も
俺からしたらBさんは大馬鹿野郎かな!普通はBさんが?
Aさんの片手に為って?
結果を出し皆のやる気向上心を持たせる逸れが後々の自分の成果に繋がり出生する近道。
情け無いBさんだぁ異動とは色んな意味合いが有り、必ずしも首切りとは言えない。
Bさんは何を学んで来たのか笑えます。

No.3 15/11/04 01:46
社会人2 ( 40代 ♂ )

>> 2 Bさんにはその会社では?
出世は程遠いと思うし、営業間も実績が少ないから外された用な感じします。
考え方が幼稚するぎるから。

No.4 15/11/04 04:57
名無し4 

Aは高卒からずっとその職場一社で頑張って来た人でしょう?Bは大卒を鼻にかけて転職して来た転職組でしょう?ならばBはまた上司が不満、会社が不満、待遇が不満、周りは馬鹿ばかり…とか言って数年で辞めて行くよ。

No.5 15/11/04 06:41
通行人5 ( ♂ )

上にたつ者は嫌われる
そりゃそうだ、下の者からしたら出来れば遊んで金貰いたいのにキッチリ働かされるんだからね
自分が頭張ったら皆を楽させるなんて幼稚園児並の考え方
前主任が現主任を怒やし付け厳しく接したのは見込みがあるから
見込みの無い、どうなっても構わん奴は放っとく
他者を導き教え、叱るのって途方もなく気力体力を消耗するからね
主さんの兄の言も一理あるが、昇格後、間もない現主任自信も中間職としては未だ発展途中
そもそもB氏は己のより年下で低学歴の人間には頭を下げられないケチなプライドの持ち主
経営の神様と言われた松下幸之助翁は己に非ありと認めれば孫ほどの年の社員(部下)にでも頭を下げ教えを乞うたと言う

No.6 15/11/04 08:08
名無し6 

>> 1 その後、4月から主任になったAと、B含め「Aを主任と認めたくない」数名が対立?するような形になりました。まず、 Aが残業削減を掲げると「残… Aさんに期待していたから元主任は敢えて厳しくしていたんでしょう。子供じゃ無いんだから上に立つ人間が、嫌いなだけで厳しくしないでしょ。

口ばかりで人の足引っ張ろうとしてるBさんが最低です。ただのクレーマーじゃないですか。

Aさんの人間性を観る人はちゃんと分かっている。各部署を転々としていたのも、馴染めないからじゃなく社内を把握させるためですよ。

対立してようが何してようが自分の仕事をこなして過ごすしかないんじゃないですか?対立ってどこでも有るから当たり障りの無いように極力関わらない。会社からしたらBさんが絶対お荷物だから。

No.7 15/11/04 08:55
名無し7 ( 30代 ♀ )

世の中に、どんな問題児な社員(Bみたいな)でもちゃんと掌で転がして、ちゃんと部署をまとめあげれる管理職がどれだけいるか、、、そんなのごく僅かですよ。

Aさんが色々部署内を変えようとしていることに主さんは賛成ですか反対ですか?
Aさんが良くしていこうと行動して、主さんもそれに賛同できるなら、皆で力を合わせたらいいだけ。

スレを読む限りBさんはただの幼稚な社会人失格な人です。
そんな人が騒いでいるのに気を取られる必要はないでしょう。
ほっとけばいいんです。

会社は仕事する場所です。
Bさんのちっぽけな自分勝手な自尊心なんてどうでもいいんです。
仕事がスムーズに進むようにAさんが変えようとしてるなら、それを主さんも賛同できるなら、一緒に頑張ればいいのでは?

No.8 15/11/04 09:13
匿名8 

君は その会社で一番を目指さないの 見てるだけ
外野席から 見学二人を仲良く取り持つ 発想はないかな 飲みに行くだとか

遊びに誘うとか 違う一面が 見れたりしないかな
A B共に 会社には 必要じゃないのかな

元主任さんも 見る目があったかは 解らないけど感じるものがあったはずだから
動かないと始まらない 見てるだけでは 人間関係も。

それが自分を成長させるよ。

No.9 15/11/04 18:14
社会人9 ( 30代 ♀ )

Aさんが主任になったのは、それまでの努力と実績があったから😉
口先だけのカッコつけマンBと、その仲間達の幼稚な反逆は、見苦しい😥
会社は、よくみて人事をしていると思います👍
残念なのは、Bと仲間達の方ですよ😂
Aさんにエールを贈ります❤

No.10 15/11/04 22:23
サラリーマン0 

コメントを頂いたみなさん、ただいま帰りました。
色々なコメントありがとうございます。

今日も朝からBがやってくれまして、面倒な朝礼がありました。
先日から、勤務中にBが他部署に来てはべらべらと下らない事を喋っては仕事の邪魔をして困る。
と別部署からクレームがあり、Aは朝から対応に追われ上長から監督不行き届きと注意を受けていました。

Aは謝るも、Bはへらへら…流石に自分ですら頭にきましたが、Aが朝礼の最後に笑顔で一言「この年末、環管(環境管理)の2名が退職なさるとの事で、人員補充として各部署から数名推薦して欲しいと依頼がありました。後日推薦者の方には環境管理課との面接がありますのでご連絡します。」そういいました。
うちの環境管理課とは、俗に言うゴミ捨て係と言いますか、社内のボイラー管理、排水処理の管理等「匂いがある」部署なのです。そして、何を言おうAが一番最初に配属された所だそうです。

部署内が凍り付き、さりげなくですが皆Bをちらりと見た気がしました。

すみません、本日は疲れたので明日また投稿させていただきます。

最後に、自分はAの事を信頼してついていける上司だと思っています。

No.11 15/11/05 06:25
匿名11 ( ♀ )

環管に移動してくれたら平和な日々ですね。たぶんBは辞めますね。こんな子供以下の人間が会社にいたら迷惑。

ついていける上司を助けて頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧