旦那の借金
私29才、旦那31才の交際期間2年・結婚1年半の者です。
挙式は今年の5月に終えたばかりです。
8月末に生活費、貯金を旦那が使い込んでいた事が発覚。約30万です。
義両親に相談した結果、息子のやらかした事で苦労かけたね…と支払ってくれる事に。
その時に某消費者金融からの借金40万が発覚。
計70万支払ってくれました。
そして最近他の消費者金融2社から約100万の借金がある事が発覚しました。
さすがに義両親に迷惑かけられません。
使い込まれたお金と借金を肩代わりして貰った時も心苦しくて申し訳なくて…
私なりに調べて、債務整理という方法がある事を知りました。
夫婦で相談し、債務整理しようという話になりましたが…生活費から出す気満々なんです。
実はお金を使い込まれた時、私は転職をしたばかりで余裕がありませんでした。
生活も少し貯金が出来る程度です。
将来的に子供も欲しいので、もう少し給料の良い職場へ転職しようと決心した矢先の借金発覚でした。
旦那は今の仕事を変えるつもりはないようです。長時間(12時間勤務)拘束されるのでバイトも出来ないと言っています。
旦那手取り17万、世帯収入30万程度です。
債務整理をした事がある方がいましたら、色々とお話を聞かせて下さい。
ちなみに借金の理由は支払いとギャンブルです。
>> 34
借金する人は信用出来ないので
ご主人の借金の総額を調べるべ
きですね
後から出てくる人も沢山います
ご主人と一緒に居たいなら借金…
レスありがとうございます。
明日義実家に行き報告してきます。
私が働けなくなったら生活出来な
いし借金返済も滞るので、子供は考えていません。
欲しかったですが…
目もよく光らせておきます。
お互いにGPSで位置を確認出来る様にするというのは無意味でしょうか…?
返信していて気がつきました。
私、旦那の少ない可能性に賭けたいんだなぁ…
簡単に離婚したくない。というか、そんなに簡単に諦めさせないで欲しい。
私と離婚したくないから頑張る…そう言って欲しいんだなぁ。
馬鹿な女です。
離婚は最終手段にしたいです。
- << 60 結婚は悪い時を二人でどう乗り 超えるかが大切で旦那さんの様 に悪い癖がある人は中々治らな いケースもあるのでレスする人 が子供がいない内に離婚を勧め るのも当然なんです 乗り越えれば絆も深まるけど また同じ過ちを繰り返すなら 離婚になり主さんは傷つきます 離婚したくないなら別居はしな いで二人で返済計画を立て子供 の予定や目標を決めて支える事 に徹した方がいいと思います 但し借金をした場合は離婚する し非情になるから覚悟してくだ さいと借金した場合の取り決め をした上です メリハリつけて厳しくする所と 支えるのと飴とムチを使い分け る方が旦那さんもわかりやすい と思います
>> 35
あちゃあ~
ギャンブルと浮気は一生治らないと言われてますが💧
債務整理もそうですが
整理済んだら
義父母前に 旦那に 「ギャンブルし…
レスありがとうございます。
一生治らない…よく聞きますね。
バレてからはさすがに行ってないようです。煙草の臭いが尋常じゃない位すごいのでわかります。
当時はわかりませんでしたが、後から考えるとそういえば…と違和感を感じていました。
きっと今だけです。
この我慢がいつまで続くか…
私の為に、将来の為に、ギャンブルに勝って欲しいです。
念書は書かせましたが、また新たに書いて貰おうと思います。
貯金が出来ないと突然の出費に対応出来ないですよね…冠婚葬祭とか。
>> 36
まず債務整理、100万程度じゃなかなか出来ないよ。
子供居ないし貯金する余裕がある。
だから相手が渋る。
なにより義親に話したのが…
レスありがとうございます。
債務整理は誰でも出来るわけじゃないんですね…考えが甘かったです。
貯金は出来る時と出来ない時があります。
金額も1万とか2万とかです。
弁護士さんに無料相談してみたら、毎月3万はなんとかやりくりして払えるように…と言われました。
5月までは交代勤務をしていたのでお金はありました。私の身体の事情と、子供が欲しくて昼間だけの仕事にしたのが間違いだったのでしょうか…?
1社だけ利息が高いところがあり、弁護士さんからもおかしいと指摘がありました。
元金1500円に対し利息は11500円。延滞料金などは入っていない金額です。
なので債務整理をお願いし、利息だけでもストップ出来たら…というのは甘いのでしょうか。
もちろん借りたものは返すつもりです。
旦那が返せないなら私が返すつもりでいました。
>> 43
可哀想だけど、一旦離婚して借金のこと整理してもらわなきゃ。
甘く考えているようだけど、結婚してからも借金していたなら、夫婦の生活費の為…
レスありがとうございます。
契約日は独身の時ですが…いくらかわかりませんが結婚してからも借りています。
でも絶対に!生活費の為にではないです。
家計は私が管理しています。家計簿もつけていました。
旦那もギャンブルと断言しています。
それでも生活費の為~とかほざいたら張っ倒します。
自己破産はさせません。
きちんと返させます。
旦那実家には…お義兄さん夫婦と子供がいます。なので一緒には住めません。
私は自分の実家に帰り、別居という形になるでしょう。もちろん家計は私が握ります。
物凄く安いオンボロアパートに引っ越すか…住めれば良いですし。
色々とまだ模索中です。
>> 44
離婚して本人に任せたら借金ほっときそうっていうけどさ
それで良いんだよ
とことん行くとこまで行って誰にも助けてもらえず、一度自分でちゃん…
レスありがとうございます。
仰る通りでございます。
読んで、あ~…と思わず言ってしまいました。確かにそうなんです。
色々考えて苦悩しているのは私なんです。
通行人44様のレスを読んで、思わず旦那に「危機感ないの?」と言ってしまいました。
黙ってるけど考えてるし焦ってる。
でもまだ考えがまとまらない。決心がつかない。
…そう言ってました。
見えないけどそうなのかなぁ?
義親には手助けしないように念押しします。友達にはきっと借りないでしょう。プライドが許さないと思うので。
問題は自分ですね。
離婚しないなら手助けしてしまわないように心します。
>> 45
色々な意見がありますが、今はまだ行動を起こす時では無いと思います。
こういう時に焦って行動したことは、大抵後で後悔します。
私はギャンブ…
レスありがとうございます。
まだ行動を起こすときではないですか。
行動したいけど悩んでいる状態です。
でも何かしら(債務整理や引っ越し等)行動始めないと…とも思います。
確かに気持ちはあります。
自分でも不思議なんですが、発覚前と変わらず愛しています。
でも、必要最低限のお金をあてにされそうでもいます。
人は変わりますが、変わらずを得ない何かがないと変わらないのでは…と思います。
子供は借金完済まで作りません。
もし出来たら…一人で育てる道も考えています。
>> 51
レスありがとうございます。
明日義実家に行き報告してきます。
私が働けなくなったら生活出来な
いし借金返済も滞るので、子供は考えて…
結婚は悪い時を二人でどう乗り
超えるかが大切で旦那さんの様
に悪い癖がある人は中々治らな
いケースもあるのでレスする人
が子供がいない内に離婚を勧め
るのも当然なんです
乗り越えれば絆も深まるけど
また同じ過ちを繰り返すなら
離婚になり主さんは傷つきます
離婚したくないなら別居はしな
いで二人で返済計画を立て子供
の予定や目標を決めて支える事
に徹した方がいいと思います
但し借金をした場合は離婚する
し非情になるから覚悟してくだ
さいと借金した場合の取り決め
をした上です
メリハリつけて厳しくする所と
支えるのと飴とムチを使い分け
る方が旦那さんもわかりやすい
と思います
- << 62 ギャンブルで借金する人に完治はないです。 これが分からないから、みんな苦労してぼろぼろで離婚します。 何度治ると 思ったか。 それに母親が甘やかしてますから、逃げ癖ついてます。 乗り越えてとは ギャンブル以外の借金でいえること。
>> 62
うちは完治しましたよ
だから言えるんです
妻の支えは必須ですし借金返す
のも大変だし離婚は子供いなけ
れば簡単です
その時は子供いなかったけど
旦那に更生してほしい強い気持
ちがあったから出来ました
誰もが絶対なんてないと思うけ
ど治らない人が多いのも確かで
すし自分が選んだ旦那だから
私にも責任があると思いやれる
だけやってダメなら離婚と思っ
ていました
今は仕事も頑張ってくれて出世
して楽に生活させてもらってい
ます
旦那は、あの時離婚されて当然
なのに一緒にいてくれて協力し
てくれたから恩返ししたいと言
っています
一部の例だし主さんが旦那さん
を見限る方が傷つかないけど
それでも好きだと言っている主
さんに対して私からのアドバイ
スでした
>> 68
皆さま、レスありがとうございます。
長らく返事出来なかった事、お詫び申し上げます。
たくさんの書き込み有り難いです。一人一人にお返事出来なくてすみません。
夫婦で話し合い、乗り越えて行く事にしました。
旦那の親には謝られ、若いうちは苦労しろ~云々言われました(笑)
もとから旦那に甘い義親です。
むしろ妻の私にきちんとしろ的な事を言ってきました。
これを機に、仕事を理由に義実家に行くのを減らそうと思います。
私の母には次の日曜に話す事にしました。
債務整理を頼み、旦那も収入を増やして返済していくそうです。
もし口だけだったり、ギャンブルと借金を繰り返したら出ていく、と義親の前で宣言してきました。
離婚届も密かに用意しました。
繰り返す人は多いので、皆さまからは離婚を勧められましたが…今回だけは信じて、夫婦で頑張ろうと思います。
返済の状況や動きがありましたらまたレスしたいと思います。
>> 70
レスありがとうございます。
義親にはお金を立て替えて貰ったので感謝の気持ちもありますが…正直、モヤモヤしてしまいました。
独身の時旦那が勝手に作った借金なのに。
心を入れ替えてしっかりしなければいけないのは…私なんかい。
息子無理そうだから?
カード類、全ての管理は私がしています。
クレジットカードは持ってないですし、消費者金融のカードも私が奪いました。
大事なものは実家に置こうと思います。
怖くてうちの実家の敷居は跨げないでしょうし(笑)
マイナンバーって銀行絡んでないですよね?
雇用主には言わないといけないらしいですけど…いまいちわかりません。
給料口座のカードは私が持ってるし別居することになっても私が管理します。
逆に経済DVって言われちゃうかもです。
そういえば今日給料日だったんです!
債務整理をお願いしたので、初回27000円もしっかり残しておきました。
シルバーウィークがあったので心配でしたが今月もセーフでした。
出費も見直したし。少しずつですが繰り上げ返済用に貯めておきたいと思います。
主さんお疲れ様
私は離婚を勧めたけど、そりゃ他人にいくら言われたところでは直ぐ離婚しますとはいかないよ
それは仕方ない
今回、親に相談したり債務整理を進めることで、何にするにしろ一歩前に前進できたと思う
本当にお疲れ様
ただ、やはりこれがあったらもう絶対に離婚するってラインはきちんと決めておいた方が良いよ
じゃないと最悪の状況になってもズルズル時間だけを浪費してしまうから
情報開示請求も、早いうちに三つともしておいた方が良い
勿論定期的にチェックもしてかなきゃ
これから色々大変だと思うけど旦那を甘やかさずに頑張って
債務整理を調べたり面倒な手続きをしたり家計簿付けたりなんかも全部旦那にやらせなきゃダメだよ
主さんはあくまで口で怒って旦那の行動を促すだけ
苦労は全て旦那に負わせないと腐った根性は治らないから
離婚というのは
とても 便利な制度です
これ以上 あなたの借金が膨れ上がらないようにするための最終措置です
マイナンバーについては三年したら 銀行が絡んできますし 逃げても あなたの情報がわかるので苦労します。
DV避難別居の母子などには住民票のある役所が相談窓口になってくれてますから、そういう方は相談窓口を両親したらよいでしょう
あなたが 引き締めにかかったら 旦那は
経済的DVだと わけのわからない事を喚くかもしれませんね
そしたら 離婚届に捺印させてください
結婚前に妻に内緒の借金をするなんて奴が悪い
あと 公的な借金はちゃらになっても あなたやあなたの家族の資金援助は完全に踏み倒されますよ だから 皆さんは離婚を薦めてるんだと考えてください
パチンコもしてるし
指摘すると おまえがストレスを与えるからだと言われるよ
主さん大丈夫?みんな心配してるよ
- << 78 レスありがとうございます。 返信出来なくてすみません。 最近職を変えまして…色々とバタバタしていました。 転職し残業も毎日2~3時間して今から給料日が楽しみです! クタクタになり家事も適当になりつつありますが、頑張っています。 母に話しました。とても悲しんでいました。 それでも、夫婦で話し合って決めたなら頑張りなさいと言われました。 旦那に対してはとても怒っていて、もう顔を見せるなと激昂していました。 旦那親とももう付き合うつもりはないと。 色々とご心配をおかけしました。 これからも皆さまに相談にのっていただけたら嬉しいです。 返信は遅くなってしまうと思いますが…。 ちなみに旦那も転職を考えつつあるようです。職安に行ってみたそうで。 バイトするにしても早く動かないと返済間に合わないよ!とハッパかけてます。 実際に市県民税が犠牲になっています… 無理すれば払えるけど、生活費で払うとこうなるんだよ、とわからせるためにあえて払っていません。 (滞納怖いので近々こっそり支払いますが)
>> 76
主さん大丈夫?みんな心配してるよ
レスありがとうございます。
返信出来なくてすみません。
最近職を変えまして…色々とバタバタしていました。
転職し残業も毎日2~3時間して今から給料日が楽しみです!
クタクタになり家事も適当になりつつありますが、頑張っています。
母に話しました。とても悲しんでいました。
それでも、夫婦で話し合って決めたなら頑張りなさいと言われました。
旦那に対してはとても怒っていて、もう顔を見せるなと激昂していました。
旦那親とももう付き合うつもりはないと。
色々とご心配をおかけしました。
これからも皆さまに相談にのっていただけたら嬉しいです。
返信は遅くなってしまうと思いますが…。
ちなみに旦那も転職を考えつつあるようです。職安に行ってみたそうで。
バイトするにしても早く動かないと返済間に合わないよ!とハッパかけてます。
実際に市県民税が犠牲になっています…
無理すれば払えるけど、生活費で払うとこうなるんだよ、とわからせるためにあえて払っていません。
(滞納怖いので近々こっそり支払いますが)
>> 78
払わなくてもいいよ
市民税も 車税も払わなくてめいいよ
そうやって 甘やかすのが一番良くない
別にすぐ 差し押さえがくるわけじゃないし
私も完全にお金ないからあなたがなんとかして~と 旦那に言うべきです
かく言う私もあなたみたいに 肩代わりしてたし
働き過ぎで 心も病んで離婚して 老いて 子供に迷惑かけて 生きてます
家庭環境が悪すぎて
子供も まともに育たなかったよ
お母さんが ぼけたら
心中すると… 就職できない バイト暮らしの子供は 世を儚んでます
元旦那は 彼女とラブラブみたいで うちには 一線も返してくれません
主さんも こうなりますよ
かばっても なんにも良いことはない
その そっと払うお金はとりあえず 貯金しときましょう。使途不明金などは?を書いて、堅実に家計をやってたことは記録して レシートは クリップでまとめておいて 証拠にしてください
財務整理になったとしたら あなたは 私への支払いをしないと 同意書にはんこは押さないとつっぱねましょう 誓約書と離婚届を書かせるのです私は それをせず今に至ります 頑張ってください
離婚届は もう 書かせてもいいよ
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
寝ながら触ってくる旦那5レス 138HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
お互いに誘う時にどうしてますか?2レス 114HIT 匿名 (30代 ♂)
-
結婚相談所について3レス 199HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
妻の一言一言が悲しい3レス 278HIT 離婚検討中さん (40代 ♂)
-
風の噂4レス 165HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
旦那への気持ちが冷めてしまった
じゃー子供の事を考えたつもりで離婚しないが正解なのかよ? 子供が全員…(匿名さん10)
14レス 499HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
寝ながら触ってくる旦那
旦那さんのモノもしごいて騎乗位でやる(匿名さん5)
5レス 138HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の一言一言が悲しい
21時半帰宅って…ハードワークだよな。 風呂と食事とリラックスしたら…(戦うパンダさん3)
3レス 278HIT 離婚検討中さん (40代 ♂) -
お互いに誘う時にどうしてますか?
お尻を触るのも嫌がる。 夫婦なのに。(匿名)
2レス 114HIT 匿名 (30代 ♂) -
妹の婚活
そうなんですか。 華やかなセレブパーティーうらやましい。 でも…(匿名)
27レス 598HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万8レス 99HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった8レス 156HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
夕食の献立1レス 57HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 501HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う23レス 500HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方暮らしで月収20万
ですよね…! ありがとうございます。(聞いてほしい!さん0)
8レス 99HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
思っていた新婚生活じゃなかった
ありがとうございます ぶつける気力が出たらぶつけてみます。(戦うパンダさん0)
8レス 156HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
夕食の献立1レス 57HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
同棲思ってたのと違う
ならいいのですが。とても私にはそうは思えません。(匿名さん0)
23レス 500HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
異性との連絡、食事32レス 501HIT 子はかすがいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
109レス 1623HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 268HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
14レス 291HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 312HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 348HIT 社会人さん - もっと見る