夫の事を悪く言う母が憎い
憎いが育ててくれた恩と情があり、ジレンマに陥っています。
どう心を持っていけば楽になるでしょうか?
昔からの母の性格ですが、最初はその人の事を褒めちぎりますが、ある一定期間を過ぎると悪口を言い始め、最終的にはその人を激しく攻撃してしまいます。
無論現在、母親に友達はいません。
それは私の婚約者(現在の夫)に対しても例外ではなく、上記の事をしてしまい、婚約者より先に私が切れ、結果憎しみに変わりました。
今は後遺症もなく完治し、普通にしていますが、当時脳梗塞を患った婚約者に対しての仕打ちがどうしても許せませんでした。
(たしかこの件も以前ミクルに相談したかもしれませんが、情報が手元にないのと、本人だと証明する手がありませんが…)
母親の反対を押し切って去年結婚しましたが、今になって母親が私たちに会いたがっています。
おそらく一人になって寂しいんでしょうが、母親に対する怒りや憎しみの感情もあるためうまく接する事ができません。
また、こんな事になるなら何故、あんな事を言った&やったのか?という考えてもどうしようもない事を考えてしまいます。
また、切れていなかったとはいえ、家族の事を悪く言われた事に対する夫の方が怒りが凄まじく、心境的に板挟みになっています。(母に会う事を夫が制止しているわけではなく、あくまでも私の心境的な問題です)
ただ先ほども書いたように、育ててくれた恩と情はあります。
ましてや女手一つで育ててくれた苦労は計り知れないと思います。
このジレンマ、どうしたらいいでしょうか?
また、似たようなケースを書いていただくだけでも構いません。
救いになります。
お母さんは女手1つで主さんを育てた。
その苦労は理解していらっしゃると思います。
あって間もなくは遠慮、慣れてきてその人良く知るようになると遠慮が無くなり本音が出るのかも。
人を減点評価していくタイプなのでしょうかね。
人の欠点をトコトン蔑む、そうやって自己を保つ人もいます。
(実は私もそうです)
後で後悔するのは分かっていても、つい毒を吐いたりしてしまうので、
あの時は何故あんな酷いことを言ったのか、理由なんて人に話せません。その時自覚はないんだから。
お母さんなら更年期も重なって精神的に不安定なんだと思います。
情緒不安定な人に理由はありません。
説明付く話なら話し合いで済むでしょうが、お母さんからすればあの時は酷いこと言ってごめんね、としか言えないと思いますよ。
切っても切れない親子の縁です。
まだ葛藤しているなら、会わない方がいいかと思いますよ。
調子にのって喋り過ぎてしまうと、また暴言に繋がるかも。
その度に憎んで憎まれて、大変です。
もうちょっとお互い年取ってからでもいいと思いますけどね。
毒吐きに悩む立場からの意見でした。
- << 4 ありがとうございます。 「何であんなことを言ってしまったんだろう」「ごめんね」という2さんのような言葉があれば大分救われるんですが、「私は悪くない」「思っていることを言っているだけだ」と言われてしまうとどうしてもしこりが残ってしまいます。 ですが、毒を吐いてしまう方のご意見も聞けてよかったです。 まだ葛藤していますが、1さんも言うように、もう少し距離を置いたままでいようと思っています。 お互いのために…
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
セクハラ?2レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
路上ライブでこんな書き込みを見た2レス 38HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
人って、 「カワイイです」 と言われるのは、2レス 48HIT おしゃべり好きさん
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 50HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損2レス 51HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た
「探す」は、見知らぬものを見つけようとすること。 例)探検、探偵 …(匿名さん2)
2レス 38HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
疲れる実母に産後助けてもらうか
自分でする。実母に頼らない。(匿名さん2)
2レス 50HIT おしゃべり好きさん -
人って、 「カワイイです」 と言われるのは、
同じ事を言うにしてもどんな言葉をチョイスするのか?でモテるかモテないか…(おせっかいやきさん2)
2レス 48HIT おしゃべり好きさん -
セクハラ?
ハラスメントか知らないが気持ち悪い(匿名さん2)
2レス 41HIT おしゃべり好きさん -
言われ損
父の家というか、家賃は全額母が払ってますが。(相談したいさん0)
2レス 51HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 123HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 473HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 426HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 273HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 152HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る