注目の話題
母とうまくやっていく方法
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
温度感のある恋愛

最低な母親です

レス28 HIT数 9241 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/08/26 04:40(更新日時)

双子の愛情に差があります。
現在9ヶ月で、2人共女の子なのですが、姉の方にアタリがきつくなってしまいます。
姉は妹の上に乗っかったり、顔を引っ掻いたり、妹の後を追ってはちょっかいを出しにいくので、まだよくわからないのは分かっているのですが姉にキツく怒鳴ったり、妹にはしない雑な扱いをしてしまいます。
勿論我が子なのでとても可愛いのですが、実母や旦那にも、もう少し姉にも愛情かけてあげないとと言われます。携帯の画像でも妹が多く、妹には出来る事が姉には躊躇してしまう事があり、こんな自分が情けなく母親失格だと思っております。妹は比較的大人しいのですが、姉は日頃からぐずぐず泣く事が多く、妹にちょっかい出す事でイライラしてしまい、このまま更に差が出てしまい姉に辛い思いをさせてしまうのではないか…1番愛されたい母親に比較されて悲しい思いをするんじゃないか…と姉の寝顔を見る度涙が出ます。何故平等に思ってあげられないのかな。

No.2248487 15/08/23 06:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/23 07:32
♂♀ママ1 

旦那さんやお母さんに指摘されるくらい差別してしまっているのならば、お姉ちゃん9ヶ月ながらに感じていることあると思いますよ。
これは早々にどうにかしないといけませんね。

双子と言えども性格の違いはありますし、親子と言えども相性というものはあります。
だから主さんの感情はおかしいわけではありません。まず、そこで深呼吸をして…
双子ちゃんのお世話で精神的に余裕がなくイライラを吐き出せてないのが原因かも知れませんね。
何かリフレッシュ出来ると良いと思いますし、お姉ちゃんをいっぱい抱きしめてあげることからはじめてみたらどうですか?

• << 15 うちも女の子の双子がいます!性格が少し違いますが!姉の方がやんちゃです!でも大きくなるにつらて妹もやんちゃになり姉に負けないくらいになり、今ではすごい姉妹の喧嘩をします‼双子は両方愛してあげてください!

No.2 15/08/23 07:41
匿名さん2 

泣きたいのは姉の方だよ
理不尽に嫌われて…いや、育児のストレス発散をぶつけられて メソメソ 母親失格とか泣くんじゃないよ。
違うよ、母親失格じゃないよって言って欲しいだけでしょ。 本当に母親失格。
虐待するくらいなら、里子に出して欲しいや。

• << 5 2番さんに共感です。 子育ては誰だって大変なのです。双子ではなく年子ですが、小さな頃はものすごく大変でしたね。 でも、産みたくて産んだのは自分です。そうですよね? 誰かに頼まれて産んだのでもなくて、仕方なく産んだのでもないですよね? 例えば旅行にばかり行っている方々を見て(いいなあぁ~やりたいことが出来て。)と思うかもしれませんが、 私たちがやっている子育てだって、私たちが選んでやっている“やりたいこと”ですよ。

No.3 15/08/23 07:53
匿名さん3 

もしかして…
『お姉ちゃんなんだから!』と、怒られながら育ちませんでした?

それされると、同じ事をしちゃうらしいよ!
主さんは分かってるから、頑張れば止めれるよ!( ^∀^)

No.4 15/08/23 07:59
匿名さん4 

双子ちゃんの育児、毎日大変でしょうね。お疲れ様。
大丈夫、まだまだ間に合いますよ!

主さん、自覚があるんですよね。
罪悪感もある。
愛情もちゃんとあるから悩むんです。

だったら意識して、上の子ちゃんに愛情を向けてみましょう。
わざとらしくてもいいんです。双子ちゃんが一緒にいたら、まず上の子ちゃんに声をかけてあげてみませんか?

可愛いねー
いい子だねー
ママは上の子ちゃん、大好きだよー

毎日何度も言いましょう。
そういう言葉、忘れちゃってませんか?
きっと主さん、双子の育児で毎日をこなすことで精一杯で、そんな余裕がなくなってるんだと思いますよ。

育児経験者から言わせてもらえば、たった9ヶ月の赤ちゃんに良い子も悪い子もいません。
もちろん性格や発育には個人差があるけど、まだなんにも分からない、悪いことなんて知らない、真っ白に近い状態の赤ちゃんですよ。

双子ちゃんが同じなのは、ただひたすらママが好き、ママが必要ってところです。

上の子ちゃんを愛してなければ、こんなスレ立てませんよね。
厳しいレスもあるでしょうが、きっとみなさん、上の子ちゃんを思っての言葉です。
でも一番上の子ちゃんを愛してるのは主さんなんですよ。
家事は手を抜いてもいいから、愛情だけは手抜きしないであげてくださいね。

No.5 15/08/23 08:46
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 2 泣きたいのは姉の方だよ 理不尽に嫌われて…いや、育児のストレス発散をぶつけられて メソメソ 母親失格とか泣くんじゃないよ。 違うよ、母親失格…
2番さんに共感です。

子育ては誰だって大変なのです。双子ではなく年子ですが、小さな頃はものすごく大変でしたね。

でも、産みたくて産んだのは自分です。そうですよね?

誰かに頼まれて産んだのでもなくて、仕方なく産んだのでもないですよね?

例えば旅行にばかり行っている方々を見て(いいなあぁ~やりたいことが出来て。)と思うかもしれませんが、

私たちがやっている子育てだって、私たちが選んでやっている“やりたいこと”ですよ。

No.6 15/08/23 08:47
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 5
×双子ではなく年子ですが

○うちは双子ではなく年子ですが

脱字をすみません!!

No.7 15/08/23 09:24
匿名 ( 30代 ♀ Ozc6F )

主さんが1歳にもならない子に求め過ぎなんです。
性格的に母親が未熟な面を双子が生まれた事に対するキャパシティが足りなかった。
謝ってあげてください。子どもとしては、お姉ちゃんは極普通の子です。思い通りになる子の方には対応するのが楽だから、子どもに自分の器の無い部分を押し付けてしまってますよね。

No.8 15/08/23 10:05
匿名さん8 

何かの本に書いてあったのですが、
全く愛情がなくても常に笑顔てやさしく接するのと愛情がいっぱいあっても毎日怖い顔で怒って育てた場合とでは子供は前者の方がすくすくと真っ当に育つそうです。
究極見せかけでもいいの?本当?って思いますか一理あると思います。

感情はどうにもならない部分があるのでもっと大きな視野で、2人が成人した時を考え理性で育てたらどうてしょうか?

No.9 15/08/23 10:30
♂ママ9 

自分で分かってるなら、なんとかしないと。
お姉ちゃんが悪いことしてるなら、叱るのは当然ですが、差をつけられてるのが小さいながらも気づいて、わざと妹をいじめてる可能性もあります。
早めになおさないと。

• << 21 笑った。叱るとか(笑) 零歳児に(笑) 3歳くらいまでは、叱ったって理解できませんよ。頭が育っていないもの。 ネコの取っ組み合いと一緒。 むしろ妹の生命力が心配。ママがかばうことで、育っていかない部分が大きくでてくると思うよ。 でも、それだけ性格ちがえば、それぞれの課題もちがうだろうし、いっしょくたにしないで、ひとりずつ考えてあげられる、よい傾向。
  • << 27 育児したことある??笑 あなたのコメントをみて逆にあなたが心配になった笑

No.10 15/08/23 11:51
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆様レスありがとうございます。又、一括のお返事で申し訳ありません。
皆様の意見を読ませていただき、全ての方の意見に心を打たれました。姉に対して何て酷い事をしてきたのか…改めて理解させていただきました。
育児のストレスを姉に向けていたのかもしれません。今、このレスを打っている間、はいはいしながら私の膝の上に乗って、満面の笑みで笑ってくれ、母親でありながら可愛い我が子に対してこのような気持ちになっていた事、この笑顔を見て自分の惨めさに気付きました。
理解していても、言動と気持ちがズレてしまい、このままではいけないのでスレを立たせていただき、温かいお言葉や、厳しいお言葉もとても有難く思っております。
もう一度心を改め、姉に接していかなくてはと思っております。

• << 26 もう遅いよ。 私は双子で生まれて私だけ酷な思いをしてました。 妹は「お姉ちゃんがかわいそう」「どうして泣かせるの?」 といつも母親に問いてました。 私は母親は自分の敵と見ていまでも接しています。妹だけが家族だと思ってます。 ちなみにはいはいして満面の笑みで笑いかけてると言いますが、まだ理解してないだけですよ。 でもあなたは治らないと思いますよ。 心がけで治るならこんな投稿する前に言われたとき気づくでしょーよ。

No.11 15/08/23 14:08
♂ママ9 

育児は、日々反省の繰り返しです。
でも、子供を産んだ人は、みんな普通にやってる事で騒ぐほどの事じゃないです。
親が神経質になるより、失敗したら、その都度、
「やっちゃったなー、次はやらないようにしよう。」って反省して、良くしていけば良いんです。
そうやってる内に、失敗する前にやらなくなります。

No.12 15/08/23 14:15
匿名さん12 

読んでないけど、双子でそんな違うとは?
どの母親も大人視点で怒るけど、お子ちゃんには、どうしていつもママは怖い顔でうるさいのかと思うだけで、引っ掻いたりするのはストレス以外ありません。
子供は幼いうちに親に一生分の癒しや安らぎや幸せを与えてくれます。それを目にしたら、思ってほしいが思わなくても、抱きしめて、めいいっぱいの笑顔で誉めてあげて下さい。
それにいい事でも否定的な言い方も子供は素直なので嫌い、うるさいとしか理解出来ないので、命に関わる事以外は肯定的に言いましょう。 うっかりミスしてしまったら、三倍愛情をかけてあげて下さい。
けど愛情あると言いながら必ず我が子を物扱いするので、怒れない大事なお子さんを預かる保母さん的立場の方がいいかな。
よく考えてみて下さい。 子供は絶対ママの方が好きなはずなのに、どうしてママよりパパの方が好きとか、女の子ならパパのお嫁さんになると言うのか? それは、あまり怒らなくて優しすぎるほどだからです。 当たり前ですが、子供が親より年上になる事がないから、子供は経験上一生未熟と同じで、一生怒られず誉められたいと思うものです。 逆になるのは親が病気やケガの時だけですかね~ 主さんの両親はどうでしたか?

No.14 15/08/23 20:48
匿名さん4 

>> 13 いくらなんでもふざけすぎ。
読んで不快です。
冗談ならもう少し楽しい冗談にしましょう。

No.15 15/08/23 21:04
♂ママ15 ( 30代 ♂ )

>> 1 旦那さんやお母さんに指摘されるくらい差別してしまっているのならば、お姉ちゃん9ヶ月ながらに感じていることあると思いますよ。 これは早々にど… うちも女の子の双子がいます!性格が少し違いますが!姉の方がやんちゃです!でも大きくなるにつらて妹もやんちゃになり姉に負けないくらいになり、今ではすごい姉妹の喧嘩をします‼双子は両方愛してあげてください!

No.16 15/08/23 21:42
ベテラン主婦16 

あたし自身双子で子供も双子です。
小さい頃から母には差別されてきました。ただてさえ、双子ってAちゃんはあーなのにBちゃんは違うのね〜とか比較されて本当うんざりでした。
差別され続けてた私は当然、思春期にはグレて、母親に復讐しましたよ。

No.17 15/08/23 22:42
匿名さん17 

そりゃあ、まぁ、ヤンチャやぐずりや、乱暴やなら、お利口さんのが可愛いと言うのはわかります。しょうがないともおもうものの、相手は子供です。

No.18 15/08/23 23:06
匿名さん18 

本当だね。

No.19 15/08/23 23:10
匿名さん19 ( ♀ )

妹はおとなしく、姉は活発なのですね。

双子=同じ、と思ってしまうからよくないのではないでしょうか。

ちょっかいだしも、妹がいやがっていなければ、そういう力関係ってことでよいし。二人の関係だから、ある程度は見てたらよいと思います。

二卵性ですか?

分別ない時期だけど、近いうちに、はっきりした性格で頭よくなるのは、姉の方じゃないかな。

No.20 15/08/23 23:15

それと

発達相談など、ママカウンセリングをうけたほうがよいと思いますよ。

気持ちの整理ができたり、見方がかわる解釈をもらえるかもしれない。具体的に動かないと、気付きもないし、思考が変わらなければ、行動も変えられませんよ。

専門家の力借りないと。

No.21 15/08/23 23:24

>> 9 自分で分かってるなら、なんとかしないと。 お姉ちゃんが悪いことしてるなら、叱るのは当然ですが、差をつけられてるのが小さいながらも気づいて、… 笑った。叱るとか(笑)

零歳児に(笑)

3歳くらいまでは、叱ったって理解できませんよ。頭が育っていないもの。

ネコの取っ組み合いと一緒。

むしろ妹の生命力が心配。ママがかばうことで、育っていかない部分が大きくでてくると思うよ。

でも、それだけ性格ちがえば、それぞれの課題もちがうだろうし、いっしょくたにしないで、ひとりずつ考えてあげられる、よい傾向。

No.22 15/08/24 04:16
♂♀ママ22 

今はまだ「動物」みたいなもの。
成長してきて物分かりが良くなってくれば、自然と平等になれますよ。

肩の力を抜いてくださいな。
双子ちゃんの育児、多分かなり大変なんだと思います。周りの協力もなるべく得るようにして、主さんがなるべくストレス溜まらないように。

双子ちゃんで取っ組み合いをするなら、1時間2時間でも、周りからの協力を得て、姉と妹をちょっと離してみるとか。

旦那さんやお母様に、具体的にどう協力して欲しいかを相談してみるのも良いと思います。

No.23 15/08/24 05:23
通行人23 ( ♀ )

あなたの今の対応が後々
どんどん育てにくい性格になっていくんですよ。

記憶のない幼児期の今だからこそ、いじめたら悪い性格を植え付けていると考えて下さい。

周りから指摘を受けるくらいだなんて相当、
あなたがマイっている証拠。

まずはあなたが癒されて下さい。

3歳以降は手抜きでいいから
3歳まではガマンして。
3歳までが勝負と思って。

今のままだと双子なのに仲が悪くなりそうだし
将来復習されてあなたが苦しむことになります。

どうかお姉ちゃんの方、歪みませんように。

No.24 15/08/24 12:23
ななし ( ♀ JyOfG )

うちは五歳離れていて性別も違いますが、毎日ケンカばかりで、上の子にやっぱり我慢させてしまう部分もあるので、旦那が休みの日は下の子を旦那に任せて2人で映画見に行ったり、ちょっと遠くまで買い物行ったり、電車で終点まで行ってみたり、たまに兄妹を離して気分転換させてます。下の子を旦那さんや実母に預けてお姉ちゃんと2人で公園行ったり、オモチャコーナーがあるデパート行ったり、児童館行ったり、お姉ちゃんだけと1日過ごす時間を作ってみてはどうですか?

No.25 15/08/25 12:59
匿名さん25 

双子の面倒をみるには三人必要だ
小学生以降になれば逆に勝手に遊んでくれる
いじめの心配もない
いま追い込まれてるならじいさんばあさんの
手を借りないときつい
四人育てて下の二人でそうなのだから、初めてなんて地獄だろう

No.26 15/08/25 17:29
匿名さん26 

>> 10 主です。皆様レスありがとうございます。又、一括のお返事で申し訳ありません。 皆様の意見を読ませていただき、全ての方の意見に心を打たれました… もう遅いよ。

私は双子で生まれて私だけ酷な思いをしてました。

妹は「お姉ちゃんがかわいそう」「どうして泣かせるの?」
といつも母親に問いてました。

私は母親は自分の敵と見ていまでも接しています。妹だけが家族だと思ってます。

ちなみにはいはいして満面の笑みで笑いかけてると言いますが、まだ理解してないだけですよ。
でもあなたは治らないと思いますよ。
心がけで治るならこんな投稿する前に言われたとき気づくでしょーよ。

No.27 15/08/25 17:33
匿名さん26 

>> 9 自分で分かってるなら、なんとかしないと。 お姉ちゃんが悪いことしてるなら、叱るのは当然ですが、差をつけられてるのが小さいながらも気づいて、… 育児したことある??笑

あなたのコメントをみて逆にあなたが心配になった笑

No.28 15/08/26 04:40
匿名さん12 

人の批判しよって消えろや、真面目に答えても損やね?  正直者がバカを見るか?
何で子育てがストレスやねん? それなら産むな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧