注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装
男性に質問です!

どうして私には本性を出すのか?

レス18 HIT数 4756 あ+ あ-

名無し
15/08/22 13:57(更新日時)

私の友達

・努力したくない。全部人任せ
・家事全般親任せ(既婚・専業主婦。親と別居なのに親に家事をさせている)
・我儘・自己中
・両親・夫、何故か私以外の人には外面が良い
・外見ばかり気にする
・面倒くさがり
・全て他力本願。その癖文句が多い

何故か私には本性を見せまくっている友達。他の人には超外面が良いので本性はあまりバレていないんです。

友達の裏表の性格がすご過ぎて、ついていけません。 要領が良いんでしょう。本当にうまくやっているので、話を聞いていると引いてしまいます。

私も友達の裏の顔・性格を知らなければ、いい子だなあって思うと思います。何故友人は私に本性を言うのでしょう?

No.2247886 15/08/21 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/21 12:26
匿名1 ( ♀ )

主さんが良い人だからじゃないでしょうか?
『この人と居たら安心して素が出ちゃう』みたいな。

• << 5 良い人とおっしゃってくださってありがとうございます。 確かに一緒にいると楽とは言われますが、こちらとしてはストレスが溜まるんですよね

No.2 15/08/21 12:56
ヒマ人2 

有り難いと思いましょう❗

貴女に本性を現すのは信頼
しているからでしょう!
貴女は他言しないし事実を
知っても友達としての関係は
崩れないと云う安心感から
生まれると思います

貴女にガス抜きをして充電
し気分一新、外面を良くして
いける訳です

まぁ付き合って上げて下さい
友達が本音を語れるのは
貴女の長所ですから(^-^)v

• << 6 そうですね。共通の友達等に友達のことを言ったりはしていません。なんか悪口を言ってしまうようで気が引けるので。 でも、親の悪口を聞いたりするのは辛いんですよね。

No.3 15/08/21 15:48
匿名3 

大切にしたい友人には距離感を持ってつきあいます。
友人というのはどちらかが聞き役カウンセラー、ストレスが感じて嫌な気持ちになるという関係ではありません。
構ってちゃんのお母さんにされていませんか?

• << 7 そうなんですよね。友達には「距離感」が無いんですよね。 何でも話すっていうのは違うような気がするんです。そこまで話しちゃうの?ってことまで話すので、正直、うんざりしています。 何度か「そこまで話さなくてもいいよ」とか「あまり人に言わない方がいいと思うよ」と優しくですが言ったこともあるのですが、私にだけしか言わないから~と軽くあしらわれてしまっている状況です。

No.4 15/08/21 17:33
匿名4 

誰かには本音をいいたいんじゃない?(笑) いいこ気取りって裏でえげつないタイプ多いし。
要領はむしろいいっていうか…自分を追い込むタイプだね(笑)年食えば食うほどに日々がしんどくなる生き方。

本人に聞いてみないあたり、やはりあなたも裏がある似た者同士。

• << 8 本人に「なんで私にだけしか話さないの?」って聞いたことあるんですけど「だって親友じゃ~ん」って笑って軽く流されてしまいました。 それと「あまり家のこととか何でも話さない方がいいと思う」と言ったこともあるのですが「え~、いいじゃん。○○(私)にしか言ってないし~」って感じです。 友人の本心があまり分からず、困ってこちらにトピした次第です。

No.5 15/08/21 17:44
名無し0 

>> 1 主さんが良い人だからじゃないでしょうか? 『この人と居たら安心して素が出ちゃう』みたいな。 良い人とおっしゃってくださってありがとうございます。

確かに一緒にいると楽とは言われますが、こちらとしてはストレスが溜まるんですよね

No.6 15/08/21 17:45
名無し0 

>> 2 有り難いと思いましょう❗ 貴女に本性を現すのは信頼 しているからでしょう! 貴女は他言しないし事実を 知っても友達としての関係は… そうですね。共通の友達等に友達のことを言ったりはしていません。なんか悪口を言ってしまうようで気が引けるので。

でも、親の悪口を聞いたりするのは辛いんですよね。

No.7 15/08/21 17:49
名無し0 

>> 3 大切にしたい友人には距離感を持ってつきあいます。 友人というのはどちらかが聞き役カウンセラー、ストレスが感じて嫌な気持ちになるという関係で… そうなんですよね。友達には「距離感」が無いんですよね。
何でも話すっていうのは違うような気がするんです。そこまで話しちゃうの?ってことまで話すので、正直、うんざりしています。

何度か「そこまで話さなくてもいいよ」とか「あまり人に言わない方がいいと思うよ」と優しくですが言ったこともあるのですが、私にだけしか言わないから~と軽くあしらわれてしまっている状況です。

No.8 15/08/21 17:54
名無し0 

>> 4 誰かには本音をいいたいんじゃない?(笑) いいこ気取りって裏でえげつないタイプ多いし。 要領はむしろいいっていうか…自分を追い込むタイプだね… 本人に「なんで私にだけしか話さないの?」って聞いたことあるんですけど「だって親友じゃ~ん」って笑って軽く流されてしまいました。

それと「あまり家のこととか何でも話さない方がいいと思う」と言ったこともあるのですが「え~、いいじゃん。○○(私)にしか言ってないし~」って感じです。

友人の本心があまり分からず、困ってこちらにトピした次第です。

• << 11 本心がわからない人と友人をやめないのは長い付き合いだからだろうか? 親友いないと体裁保てない? 親友ならわかるでしょどんな人格かは。 何考えてるかわからない胡散臭い人と付き合い続けるの気味悪くないの???

No.9 15/08/21 19:25
社会人9 ( ♀ )

古いお友達なのではないでしょうか?

(^_^)

主さんは、楽に自然に振る舞える相手なのだと思いますよ。

世の中、建前や社交辞令や気遣いや、本当に疲れることばかりです。

勿論大切なことですが、距離感を考えたり、空気を読んだり、疲れますよね(笑)

そんなことに煩わされない接し方をする相手が、ひとりくらいいてもいいのではないでしょうか。

息抜き的な存在の相手も必要ですよ。

本当に嫌なら主さんも離れるでしょうが、離れていらっしゃいませんし、それはそれで成り立っている関係なのでは?

No.10 15/08/21 20:34
名無し10 

なんで友だちなの?

No.11 15/08/22 01:30
匿名4 

>> 8 本人に「なんで私にだけしか話さないの?」って聞いたことあるんですけど「だって親友じゃ~ん」って笑って軽く流されてしまいました。 それと… 本心がわからない人と友人をやめないのは長い付き合いだからだろうか?

親友いないと体裁保てない?

親友ならわかるでしょどんな人格かは。

何考えてるかわからない胡散臭い人と付き合い続けるの気味悪くないの???

No.12 15/08/22 07:46
ヒマ人12 

私の彼氏に似ています!
外面はいいし、なにもしないくせに親の悪口ばっかり言うし、仕事先の人への文句も耐えません。
聞いてて嫌になります。

人の話しは聞かないくせに、少しでも私が聞いてないと、人の話しはしっかり聞く!と上から見せんで会話も出来ません。

自分のために私は別れるつもりです、

No.13 15/08/22 07:48
社会人13 

私も昔は同じ悩みがありました。
友人らが口を揃えて言うには、親友だから、あんたにだけは自然体でいられる、許される気がするから、と。
私の車に乗せたら、子供をシートベルトもはめずに暴れさせ、便のタップリ出たオムツを車内に放置して帰ったり(毎回)、ガソリン代も気にせずに長距離ドライブを希望してきたり、電車を乗り継いで引っ越し手伝いに行ったら、お礼にと箱の潰れたティッシュを渡されたり。
私にしか見せない顔で、どの子も外面はすごくいいです。

振り回されるのにも疲れはて、こっちは仕事もしてんのにと頭に来て、ぜーんぶ縁を切りました。
スッキリしました。

思うに、人の親切にあぐらをかくタイプって、居ると思うんです。
別に親友なんて思ってないくせに、利用価値があるから、執着してくる。
不満を言えなかった自分も悪かったけど、それを利用してくる奴は要らんと思いました。
友人を選んで付き合えばいいんだと思いました。
縁を切ってからは、本音で付き合える友人だけが残り、とても楽しいです。
悪い縁は、さっさと切り捨てた方が自分の為ですよ?

No.14 15/08/22 07:55
名無し14 

スレッド主へ
そんな人は、旦那から、あいそつかされて離婚されていて、独身女性の立場でありながら、きっとインターネット上の世界で、旦那がいるフリして生きていると思う
私も、離婚されていて独身女性の立場でありながら、インターネット上の世界で、旦那がいるフリして生きているから

No.15 15/08/22 10:24
名無し15 

裏の顔を見せても離れないと思われている。

No.16 15/08/22 11:09
ヒマ人16 

えー?

単に、主がその友人から見くびられてるからじゃないん?

気を使わなくて良い、自分より下の人間みたいなさ

嫌なら友達から離れたらいいだけだよね

単純明快でしょ?

No.17 15/08/22 13:14
旅人17 ( ♀ )

単純に主さんには心を許しているからでは?

私も自己中、我が儘、努力が嫌い、
面倒臭がり、大酒飲み、外見を気にする方ですが

他人には多分、評判は悪くない方だと思いますが…

旦那には結婚前から本性を出しまくってました(笑)

No.18 15/08/22 13:57
名無し0 

主です。レスありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆様のレスを読んで、「友人は私に心を許している」「裏の顔を見せても大丈夫」「ある意味下に見ている」と思いました。

友人の裏の顔は主に家庭内でのこと。我儘も分かってやっているので、外では我儘な振る舞いはしないので、外の評価は悪くないんだと思います。

誰にでも裏表はありますし、大なり小なり家では甘えたり我儘になったりするものだと思います。それを家族以外の人(ここでは私)にしてしまう友人を、私が受け入れられるかられなないかという事なんですよね。

友達が良い意味で私に心を許してるのなら、このまま関係性を続けようと思いいますが、悪い意味なのなら、縁を切ろうかと思います。少し様子を見てみようかと思います。

沢山のレス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する