注目の話題
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
父の日のプレゼントまだ決まってない…
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

10代のお子様もちの方にお聞きしたいです。

レス4 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名
15/08/13 10:20(更新日時)

スマホゲームアプリでたまたま見かけた内容なのですが、
原爆について自称10代の人が広島や長崎に原爆を落としたことについて語ってました。

その内容は簡単に話すと

・原爆を落としたのはただ人を殺したかったから。
・日本を支配する為に落とした。
・なぜそこまでして人を殺したがったのか。

という感じの内容を長文で語られてました。

私が知ってる原爆を落とした理由は、
もう戦争は終わらせようと話をしていたが日本人が聞き入れず、
原爆を落とすことで圧倒的力差を見せて終わらせようとした。
実際に頭上には敵の戦闘機が飛び回り、ラジオからは日本は推していると流れていた。
という風に学生の頃に当時の戦争で広島にいた語り部さんから伺いました。

私は戦争時代に生まれてもないし見てもいないので本当かどうかはわかりませんが
自分が学生時代のときに聞いたりしたことと全然違うのですが、
もしかして、教科書の内容変わってるんでしょうか・・・?

自分が戦争の内容を教えられたのが大体小5くらいだったので、
お子様もちの方なら教科書を見る機会あるかなと思いスレを立てました。

あと、よくこの話になると言われるので書いておきますが、
はだしのげん?とは関係ありません。
自分は詳しく知りませんのでその内容からの知識ではありませんので
あらかじめご理解の上、レスをお願いします。

タグ

No.2245003 15/08/12 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/12 16:58
名無し1 ( 20代 ♀ )

私の時は日本は降伏していたのにも関わらず見せしめに落としたと習いましたよ。娘は小3なのでまだこれからですが教科書みるといろいろなところで自分の時と違うところがありますよ。

No.2 15/08/12 17:02
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
1さんと年齢そんなに変わらないのに、この時点でもう違うんですね・・・。
何が真実なのかわかりませんが、段々と変わっていってしまうともうわからないですね・・・。

No.3 15/08/13 08:59
匿名3 ( ♂ )

歴史教科書じたい真実かどうか疑問です。

簡単に過去の歴史といっても、戦争という国と国とが殺し合いの争いをしたんだから、みな自国の都合の良い解釈をするでしょう。

当時の国際常識に通用するかしないかは別にして、どの国もそれなりの言い分はありますよ。

>原爆を落としたのはただ人殺しをしたかっただけ。

一般の日本人からすればこう思うのが自然な気持ちじゃないかな?

広島の語り部さんの言ってる事はアメリカの大義名分を語っているだけ。

自分は人殺しをしたかったのではなく、実験と他国に対する威嚇だったと思いますね。同じコーカソイドのドイツには心情的に原爆は落とせなかったんじゃないですか?

それに沖縄周辺地域をソ連の支配下になると一番困るのはアメリカ。だから日本を支配する為に落としたというのも間違いではない。

日本が侵略戦争をしていたのは事実だけど、アメリカやソ連も東アジアを征服しようとし、その結果アメリカが勝利した。

敗戦国になった日本は勝戦国の大義名分を受け入れるしかない歴史教科書が作られているんだよ。

No.4 15/08/13 10:20
ロワゾ ( xKUMRb )

原爆投下は、アメリカ軍にとっては実験にすぎず、原爆を搭載したエノラゲイには、原爆投下による実験データを得る為に、科学者も搭乗していたそうです。

では何故、広島と長崎に投下されたのか。当初、アメリカ軍による大規模爆撃を行っていなかった地域に投下するべく、何ヵ所かピックアップされていたのですが、たまたま長崎と広島が選ばれたとのことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧