物を壊す兄……

レス4 HIT数 1676 あ+ あ-


2015/07/25 20:10(更新日時)

キレやすく暴力を奮い物を壊す兄にどう対処すればいいでしょう…

兄(31)は病んでおり、
アルコール依存にもなりましてずっと心療内科に通院してます。入院歴もあります。

だいぶ良くなっていたのですが、
昨日私のミス(兄の車の助手席を倒したままにしてしまってた)でキレまして。最近はキレたり暴力も治まっていたので、少し焦ってしまいました。

家の壁とトイレを破壊されました。


私は「助手席を倒されるのが嫌なら、最初から車貸さなくていいのに…」
(用事があり、母親が運転し私が助手席に乗っていた)と思いました。
私の車もあるのですが、たまたまメンテナンスに出していて代車で運転しづらく借りました。(車の一部を壊されたこともあります)

もう慣れて「またか…」という感じですが、
元々直ぐキレて暴力だったり(毎日殴られて、挙げ句追い出された経験があります)支離滅裂なことを言ったり、
男なので力が強くて怖いです。何故か携帯の解約をさせられたり…、また契約しろと言ってきたり。

ウチは代々家族で自営をしていて、
私は昔追い出されたのをきっかけに1人暮らし(大変でしたが快適でした)をしてまして、
兄がアル中になったから親に「手伝ってほしい」と呼び戻されました。

何がきっかけでキレるか分からないので、
怖々接するのですが(それも気に食わないらしい)。

長くなりましたが、
支離滅裂・暴力男にぶれずに対処する方法があれば教えてください。
基本的に動じない態勢では居ますが、(壊されて)あまりに腹が立った時に文句を言ってしまいそうで。
文句を言うものならばヒートアップは目に見えてるので、堪えてはいます。
怖くて身体が震えたりもあります…

お恥ずかしい話、
警察が来たこともあります。(何かあれば直ぐ通じるようにはなってます)
母が鬱になりそうで、
私は市の相談窓口や心療内科に一緒に行ったりはしてますが…


私は自営と夜間パートをしてます。
夜間パートしてる時が癒しだったりします…


また、身内に同じようなタイプの家族が居るかた、
どう対処してますか??
教えて頂けたらありがたく思います。

No.2238192 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちは妹なんですが、散々でした。
父が妹の首をしめて殺してから自分も死ぬと言い出したくらいでした。うちは交通事故で母と弟が亡くなって、その事故で唯一助かった妹は後遺症でおかしくなりました。
13年たちますが、ここ1、2年は薬がようやく合うようになったのか暴れるのはなくなりました。ただそのかわりてんかんを発症したり、脳の一部が薬の副作用で腫れて、ホルモンバランスが極端におかしくなる、記憶障害の方が際立つなど、問題はさっぱり減りませんが。
うちもお恥ずかしながら警察には何度かお世話になっております。警察の方は珍しくない話だから気にせず呼んでくれと優しい言葉をかけていただきました。
お兄さん、たぶんお酒やめないと薬の効き目がうまくあらわれないと思います。うちも妹は最初酒をやめなくて効かなくて大変でした。

No.2

1さん、レスありがとうございます。
大変な状況を経験されたんですね。経験者さまからレスいただき、
少しホッとできました。話して下りありがとうございます。
うちもです…車から飛び降りようとしたり、
父親もキレて兄を車で轢こうとして。全員命があるのは奇跡かと思う時も沢山あります。

アルコール、医者からも「家族が管理して飲まさないように」と言われてますが、
兄が脅し?のように「買わないなら分かってるな」などと言って母が与えてしまいます。
私が再三「アルコールはダメ、
人に危害を加えたらどうするの!」と言っても過去に借金(少しですが)してまでお酒買ったことがありまして。

酔って、暴言吐いてどこに行ったか不明な時もありました。
まだ、身内や自分自身が痛い目に遭うならマシなんですが…「もし、他人に何かしてしまったら?
近所の子供に手を出したら?」と気が気ではありません。

長くなりすみません。
アルコールをどうにかするように考えてみます。

No.3

更正期間みたいな施設に放り込めないの?戸塚ヨットスクールみたいな。親にいわれてもあなたは実家を出たら。

No.4

3さん、レスありがとうございます。
更正機関→病院(精神科)でして、ちょこちょこ短期入院はしてます。
それも入ったその日に「やっぱり無理、帰宅する(4人部屋だからが理由)」と言い出します。

私は家を出たいんですが、敷金・礼金、当面の生活費すらもうお金がありません。今も自分の色々な支払い、家へお金を入れたらもう無いです。兄が毎日暴れるので酷い時は車で生活したこともあります。
とりあえず私の部屋は別棟なので日常的に距離は置けています。

自営手伝いも、親だけではなく実際は兄からTELがありました。後だしですみません。
で、「ちょっとは良くなったんだな」と様子見を続け(それまで盆正月も帰ったら「なぜ帰ってきた!」と殴られた)、実家に戻ると「なぜ帰ってきた、
お母さんを取りやがって」と幼稚で辻褄の合わないことを毎日言われました。
今もキレると恐ろしいんです。
私も不安定になってきて、母と一緒にカウンセリング受けてる状況です。不眠になったので眠剤を処方してもらってます。

兄は「俺は自営だから、家に上司(父と母のことだとは思う)が居るようなもの。だから辛くて仕方ない」と言いますが、
キレたり殴ったり自由に休める仕事・上司など居ません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧