家に遊びに来た時、行った時の帰すタイミング、帰るタイミング

レス12 HIT数 4561 あ+ あ-

匿名さん
08/05/08 15:10(更新日時)

カテ違いならすみません😔1歳半になる娘を持つママです。
独身の友達が近所に引っ越してきてから、頻繁に遊びに来てくれるのは良いのですが、帰すタイミングが掴めず、長々と家にいるんです😔
この間は昼から夜中の1時まで、おとといは夜9時に来て夜中の2時に帰り、今日もまた来てまだ帰る気配がないです。。
本人がそろそろ帰ろうかと言うまでは、自分から『帰って』というのも悪い気がするのですが、子供を寝かしつける時も、友達が違う部屋でテレビ見ててゲラゲラ笑うのでなかなか寝てくれないんです😔お風呂も友達はきにせんと入れてきて良いよ〜😳と言うのですが、入れれるわけもなく😔💦
キツめにいうべきなんですが、空気読めないコでわかってもらえません😢

こんな事を言いながら私自身も違うママ友の家に遊びに行った時も帰るタイミングが掴めない時もあるんですが😔さすがに夜8時までが限度です💦

愚痴になりましてすみません💦中傷・批判はおやめ下さい😔

No.223723 08/05/07 22:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/07 23:27
♂ママ1 

いくらお友達でも困りますねぇ😥もうすこし気を使ってもらいたいですね。
お子さんも1歳半ならもう生活リズムついてますよね?朝起きるのとか大丈夫ですか?

わたしの場合、
仲の良いママ友達と家で遊ぶときは『おかあさんといっしょ』が終わる5時を目安にしています。どの家の時も皆暗黙の了解で、それが終わるまでに玩具や茶碗を片付けます。
そうでない方はお昼を一緒に食べてから帰りますね。

• << 3 レスありがとうございます坥子供に構ってくれたりして、友達なりに気を使ってくれてるんでしょうけどね埈昉何気に布団を出したり、お風呂入れるから坥昉ってそろそろお開きアピールはするんですが埈埈埈 私もおかあさんといっしょを見て、あ、もう5時半前だし夕ごはんの支度だね~って帰る時もあるのですが、『ご飯食べていけば?』と言われて甘えてしまう事もあります そして、私の家に友達が来た時も、旦那の帰りに合わせてご飯作るので、その時もやっぱりご飯食べてく?と言ってしまいますね1回それやってしまうと、お互い当たり前になってしまってます埈

No.2 08/05/08 00:36
ユカコ ( ♀ dPxme )

こんにちわぁ🐤独身の友達って遊ぶ=夜ってな感じで普通に夜8時頃行っていい⁉って前に聞かれたりしたけど、『夜は忙しい😥子供の風呂入れ・旦那との食事・片付け・赤ちゃんの寝かしつけでいっぱいいっぱいだから日中~夜6時までなら🙆』っていいました😣おかげで友達となかなか遊べなくなったけど、子供できたらしかたないかなって😂みんな結婚&子供できたらこんな生活だしねっ😊
だから、『最近赤ちゃんの生活リズム崩れて、あたしも早く一緒に寝ようと思うから夜○○時までしか遊べないょ』って言ってみたらどう⁉主さんがんばって💪

• << 4 レスありがとうございます坥今友達帰りました埈 私も旦那の帰りが今日は早いからとか、私自身も仕事してるので、帰ってきて、子供の事して、掃除洗濯してってちょっと忙しい埈と前置きで言ってるんですが『いいよ坥ちょっとしたら帰るし、私がおっても気にせず家事してて~』と言われます で、結局そのまま会話もつい盛り上がり…旦那が帰ってきてやっと重い神輿があがる感じです埈埈 友達も大事にしたいんで、あまりガツンとも言えなくてお礼まで愚痴ってしまってすみません炅 結婚後の独身の友達付き合いって難しいですね埈

No.3 08/05/08 01:14
匿名さん0 

>> 1 いくらお友達でも困りますねぇ😥もうすこし気を使ってもらいたいですね。 お子さんも1歳半ならもう生活リズムついてますよね?朝起きるのとか大丈夫… レスありがとうございます坥子供に構ってくれたりして、友達なりに気を使ってくれてるんでしょうけどね埈昉何気に布団を出したり、お風呂入れるから坥昉ってそろそろお開きアピールはするんですが埈埈埈

私もおかあさんといっしょを見て、あ、もう5時半前だし夕ごはんの支度だね~って帰る時もあるのですが、『ご飯食べていけば?』と言われて甘えてしまう事もあります
そして、私の家に友達が来た時も、旦那の帰りに合わせてご飯作るので、その時もやっぱりご飯食べてく?と言ってしまいますね1回それやってしまうと、お互い当たり前になってしまってます埈

No.4 08/05/08 01:20
匿名さん0 

>> 2 こんにちわぁ🐤独身の友達って遊ぶ=夜ってな感じで普通に夜8時頃行っていい⁉って前に聞かれたりしたけど、『夜は忙しい😥子供の風呂入れ・旦那との… レスありがとうございます坥今友達帰りました埈
私も旦那の帰りが今日は早いからとか、私自身も仕事してるので、帰ってきて、子供の事して、掃除洗濯してってちょっと忙しい埈と前置きで言ってるんですが『いいよ坥ちょっとしたら帰るし、私がおっても気にせず家事してて~』と言われます
で、結局そのまま会話もつい盛り上がり…旦那が帰ってきてやっと重い神輿があがる感じです埈埈

友達も大事にしたいんで、あまりガツンとも言えなくてお礼まで愚痴ってしまってすみません炅

結婚後の独身の友達付き合いって難しいですね埈

No.5 08/05/08 06:19
ナナ ( 20代 ♀ xCDre )

スゴいお気持ち分かります‼

私もこないだ出産したのですが、入院中に昼食~夕食まで居座られ、腹立ちましたモン💦

休む暇ないっ👊って思いました💧

私が考えた対処法
①いないものと考える

②寝かしつけ中に自分も寝る(寝た振り)

③体調不良を装う

④居留守

⑤はっきり言う

しか思い浮かびませんが、気を使った友情なんて薄っぺらい気がします。
主さん頑張って伝えた方が、いいお付き合いが出来るんじゃないでしょうか❓

• << 8 レスありがとうございます坥 入院中にですか瀨昉それは辛すぎですね渹昉私は義母がずっと居て、助産婦さんに帰らされてました(苦笑) 居留守は何回か使った事あるんですが、病気等は見舞にいくとかで結局来てくれます(´Д`*) 当たり障りないように言ってみます坥

No.6 08/05/08 09:06
♀ママ6 

初めまして❗❗お気持ち分かります。確かに身近にお子様のいない友達ってお風呂とか寝かしつけとかってゆうのがわからないんですよね~💨かといって帰ってとか言えないですしね~💦💦難しい所ですよね😂😂
なんのアドレスもできなくてスイマセンm(_ _)m

• << 9 レスありがとうございます坥 寝かしつけとかを手伝おうとはしてくれるのですが、逆に子供がテンション上がってしまって淸淸昨日も、一緒に布団で寝だそうとしてました坥昉独り身なら、泊まっていき~といいたいトコですが、旦那が人見知りなのもあって、それもできないですしね淸昉

No.7 08/05/08 10:14
匿名さん7 

うちにも年の近い子がいるので読んでて大変だなぁ~!😲と思いました😔
こういうのはどうでしょう?😃

最近子供が夜中に頻繁に起きて主さんが全然寝れなくなって辛い…保健師さん(医者とか)に相談したら「家族以外の人が遅い時間までいると子供も興奮するし疲れるからよくない」と言われた。「お母さんなんだから赤ちゃん中心の生活にしなくてはダメ」と怒られた…って言ってみては?そして「赤ちゃんにかわいそうな事しちゃった😢…私も寝不足辛いから旦那が遅くてもとりあえず赤ちゃんが寝る時に一緒に寝る事にしたんだ😔悪いけど〇〇も夕食前には引き上げるように協力してくれる?🙏」って言う。(嘘も方便です😉)

友達や赤ちゃんが辛いって言うのにまだ夜中までいたり遅くに来るようならハッキリ言って友達やめたほうがいいと思います😥
友達を大切にする前に赤ちゃんと自分の生活を大切にして下さいね😃

• << 10 レスありがとうございます坥一緒くらいのお子さんがいらっしゃるんですね~釚 今ちょうど人見知りもなくなってきた頃で、旦那と私以外の人が来たら抱っこをせがんだり、遊びたがったりするので、それで友達も相手してくれてるみたいな感じなんです淸昉 嘘も方便、ほんとそうですね昉私は逆に寝不足なのに、大丈夫~垬とか言ってしまいます淸昉夜泣きもするんだけど…とは言うのですが渹昉 子供との生活のが大事ですね坥友達もお世話してくれようとはするのですが、生活リズムまではわかってくれてないようです昉気まずくならない程度に言ってみます垬

No.8 08/05/08 12:30
匿名さん0 

>> 5 スゴいお気持ち分かります‼ 私もこないだ出産したのですが、入院中に昼食~夕食まで居座られ、腹立ちましたモン💦 休む暇ないっ👊って思いまし… レスありがとうございます坥
入院中にですか瀨昉それは辛すぎですね渹昉私は義母がずっと居て、助産婦さんに帰らされてました(苦笑)

居留守は何回か使った事あるんですが、病気等は見舞にいくとかで結局来てくれます(´Д`*)

当たり障りないように言ってみます坥

No.9 08/05/08 12:36
匿名さん0 

>> 6 初めまして❗❗お気持ち分かります。確かに身近にお子様のいない友達ってお風呂とか寝かしつけとかってゆうのがわからないんですよね~💨かといって帰… レスありがとうございます坥
寝かしつけとかを手伝おうとはしてくれるのですが、逆に子供がテンション上がってしまって淸淸昨日も、一緒に布団で寝だそうとしてました坥昉独り身なら、泊まっていき~といいたいトコですが、旦那が人見知りなのもあって、それもできないですしね淸昉

No.10 08/05/08 12:40
匿名さん0 

>> 7 うちにも年の近い子がいるので読んでて大変だなぁ~!😲と思いました😔 こういうのはどうでしょう?😃 最近子供が夜中に頻繁に起きて主さんが全然… レスありがとうございます坥一緒くらいのお子さんがいらっしゃるんですね~釚
今ちょうど人見知りもなくなってきた頃で、旦那と私以外の人が来たら抱っこをせがんだり、遊びたがったりするので、それで友達も相手してくれてるみたいな感じなんです淸昉
嘘も方便、ほんとそうですね昉私は逆に寝不足なのに、大丈夫~垬とか言ってしまいます淸昉夜泣きもするんだけど…とは言うのですが渹昉
子供との生活のが大事ですね坥友達もお世話してくれようとはするのですが、生活リズムまではわかってくれてないようです昉気まずくならない程度に言ってみます垬

No.11 08/05/08 14:14
♀ママ11 

遊びに来るって言われたら、こっちから行くよ~ってゆって、お友達の🏠に行ってはどうでしょう? 
それで夕方までには帰る‼お友達にご飯誘われても、『ごめんね😞帰ってやらなきゃいけない事いっぱいあって』そのまま主さんちに行こうとしたら、旦那が最近機嫌悪くて…とか旦那さんには悪いけど理由に使ったり💦

お友達も楽しいし一人だと寂しいんでしょうね。でも常識なさすぎ⤵
主さん頑張って😄
お友達との関係も気になるかもしれませんが、お子さま旦那様第一ですよ‼

No.12 08/05/08 15:10
♀ママ12 

こんにちは😄確かに帰るタイミングって難しいけど、そのお友達はひど過ぎですね😓よっぽど居心地がいいんでしょうね😆💦
私も出産前は子供のいる家に遊びに行ってもどれくらいいて大丈夫なものかわからなくて今思えば長居し過ぎたな💦と思ったりするけど、夕方には帰ってましたよ😅
今でも付き合いのある独身の友達はわからないなりにわかろうとしてくれて、色々と気遣ってくれます✨空気読めないコとは自然に遠のいちゃいました💧でも近所なら難しいですね😞
主さんがお友達も大事にしたいと思うのと同じように向こうも大事に思ってくれてるなら、話せばわかってくれるはず✨(そのかわり言い方にはすごく気を付けた方がいいと思いますが)
頑張って😣💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧