実家が近い方教えて下さい。

レス40 HIT数 3633 あ+ あ-


2008/05/18 22:02(更新日時)

来月、結婚します。といっても、自分の実家近くに住みます。
相手も、地元の人で転勤するくらいなら会社辞める。まで言う人です。

母は、私の近くで所帯を持てて幸せでしょう。と言います。
母は、べったりしたいようですが、私はあまりしたくありません。

頼りたくないのが、本音です。

ご自分の実家と近居しているかた、
どのように付き合いしてますか?

母と仲良くお買い物して、買ってもらったり買ったりしないとダメですか?
教えて下さい。

No.223071 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

うちは徒歩10分くらい離れたとこに住んでますが

自分からは連絡しないし殆ど家にも行きませんよ。

嫌いとかではなく今までずっと実家暮らしだったので

独りの時間を満喫してますよ。

で、電話かかってきたりしたら喫茶店行ったり

買い物行ったりしますよ。

No.2

>> 1 早速のレスありがとうございます😊
こちらからは、連絡しないのもいいですね。
やってみます。
新居は、100mくらいのところです。
近所の人には、自分でいろいろしてみたいからと、根回ししておきます。

一緒にお出かけとかは重いですね。

No.3

私は免許無いので一緒に買い物はめったにないです。

初めのうちは暇なんだから免許取ればって言われてたけど

取ってません。母も免許ないので足にされたらイヤなので・・。

No.4

>> 3 免許かあ?
都市部にお住まいなら、とくにいらないかと思いますが。
ご主人は、免許をお持ちですか?
主婦業ってけっこう忙しいから、なかなか、暇がないでしょうし。
足にされるのは、
間違いないですね。

No.5

>> 4 旦那は持ってますよ。

結構田舎だけど、歩くの好きなんで気になりませんよ。

子なしの専業主婦なんで暇は暇なんですけどね(^_^;)

No.6

>> 5 歩くのが好きなのはうらやましいですね。
私は、5年前に免許とって母にいいように足にされています。

最近では、近所の人まで、バス代もったいないから、車🚗出して~。

とか言われます。

お金貰おうかな。

家事はまだまだ、初心者ですね。

まだ、実家にいて、仕事も15日まで行きます。

No.7

わたしも実家から20分位のところに住んでます。

数年前派遣で働いていた時はまったく実家に寄りつかなかったですね。主人とふたりの時間を楽しんでいました。
こちらからは声をかけることはなかったですねぇ。

が子どもが生まれて、初めての子育てだったし不安だったので母親に色々聞くようになりました。時間が空いていたら子どもを連れて遊びにいきます。

今では思いきり頼ってます。母親には『調子がよすぎる』と言われますが(笑)

  • << 9 優しいお母様で うらやましいですね。 子どもができたら、頼らないとダメなのですかねぇ😥 母はきつい人で、 私の子育てにダメ出しばかりするのでしょうねぇ😭 ダメ出しばかりされてきたから、これからも続くと思うと、気が重いです。

No.8

近所付きあいはないです。

あいさつするくらいですよ。

モノあげたり貰ったりはたま~にあります。

組長1回やったので組の人くらいはわかるかもぐらいですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 つかず離れずですね。 母に、そうしてもらえるように、 頼んでみます。 近所の人にも。 なんか、見られている気がしたりはしますか?

No.9

>> 7 わたしも実家から20分位のところに住んでます。 数年前派遣で働いていた時はまったく実家に寄りつかなかったですね。主人とふたりの時間を楽しん… 優しいお母様で
うらやましいですね。
子どもができたら、頼らないとダメなのですかねぇ😥

母はきつい人で、
私の子育てにダメ出しばかりするのでしょうねぇ😭

ダメ出しばかりされてきたから、これからも続くと思うと、気が重いです。

No.10

>> 8 近所付きあいはないです。 あいさつするくらいですよ。 モノあげたり貰ったりはたま~にあります。 組長1回やったので組の人くらいはわかる… ありがとうございます。
つかず離れずですね。
母に、そうしてもらえるように、
頼んでみます。

近所の人にも。

なんか、見られている気がしたりはしますか?

No.11

>> 10 見られてる気はないですよ。

うちの周りは昔から居る人が多いので

お年寄りが多いんですが、私が買い物に行く時間には

外に居ないので気になりませんよ。

No.12

>> 11 ありがとうございます。
買い物に行く時間をずらしてみます。
母は、働いているので、昼にスーパーに行きます。

あと、博多に嫁ぐ知人に楽でいいわね~。とイヤミを言われました。

ご近所婚だからこそ親や周りに、ダメ出しされないように
気を使うような、
気がしますが😥

楽なんでしょうか?

  • << 18 楽かどうかなんて、本人にしか判りませんからね。 まぁ、言いたい奴には言わせておけば良いんですよ。 気にするとイライラするし、旦那さんと仲良くいけばいいと想います。

No.13

>> 12 私も、徒歩20分のトコに住んでます。
そして、両親とも厳しい人達です。当然ダメ出しばかり。
うるさいと思ったコトも多々あります。でも、子供が生まれてからは、良く手伝いに来てくれましたよ!子育ての事でもよくいろんな事を言われてましたが^_^;
近所の人の目を気にしてるようですが、そんな必要ないのでは?

No.14

>> 13 レスありがとうございます。
ごめんなさい。
私の個人的な考えですが、実家から遠いところに嫁ぐ人は、しっかりしているのかなと思います。
私は、しっかりしていないから、近所結婚なのかな。
と考えた事があります。
周りの人に、あそこの娘は、近くに住んで、母親に甘えて。
とか、甘える気がないのに、指をさされたりしたら、お互いにイヤだと思います。

なんか、ご近所結婚=甘え上手。
って思われたくないです😥
私がしっかりして、笑い者にならないようにと気を引き締めて、頑張っていきます。

気に障ったらごめんなさい。

No.15

>> 14 大丈夫ですよ(*^_^*)
私の友達はほぼ、結婚しても地元で実家に近い子達ばかり。
でも、みんなそれぞれちゃんと自立してますよ。まぁ周りの言う事を気にしない
と言う、心の持ち主達ばかりだけど・・・。
主さんは周りのコトが気になるのですね。でも、これから先そんなんじゃ疲れて
しまいますよ?もっと自分に自信を持ってください!

No.16

>> 15 ありがとうございます。
私は、小さい頃から、ダメな子。弱い子。甘えっ子。
と言われてきました。

声が悪いから、そう見られるのでしょうけど。

実家近くに住む事、(夫の実家も同じ町内にあります)
を条件に専業主婦を認めてもらったので、文句言ってもはじまらないのですが。
私が神経質になりすぎなのかな?

家庭に入るのだからせめて、最低限の家事は誰にも頼らずに、母になっても、
親とは違う形で子育てしていこうと思います。

なにが起こるかわからないけど、頑張ります。

No.17

結婚すると生活が変わるから、近くに住んでいても独身時代のように車だしたりしなくていいのではないですか?😃お母さんに最初から「これからは旦那との生活を大切にしていきたいから今までみたいに一緒に行動はできないよ」って宣言しておいて無理のない程度に付き合ったらどうでしょう?
でも子供ができると親の有り難みや育ててくれた苦労がわかるようになります。ベッタリする必要はないけど親は大切にして下さいね😊

  • << 20 レスありがとうございます。 母に、夫との生活を優先させていいですか? と言いました。 すると、母はあんたの婿ハンが昼やったら一緒に🚗で出かけてエエで。 家におるんやから、ご近所さんにも車出したって~。 言ぅてた!。 と言われました。 夫の実家が、自営なので近所にいい顔したいのでしょうね。 私が、母子家庭で育ったから言ってくれたのかもしれませんが。 親のありがたみより先に母のコピーに、なりそうです。

No.18

>> 12 ありがとうございます。 買い物に行く時間をずらしてみます。 母は、働いているので、昼にスーパーに行きます。 あと、博多に嫁ぐ知人に楽でいい… 楽かどうかなんて、本人にしか判りませんからね。

まぁ、言いたい奴には言わせておけば良いんですよ。

気にするとイライラするし、旦那さんと仲良くいけばいいと想います。

  • << 21 ホントにそうですよね😥 確かに、遠くに嫁ぐ不安や苦労は図り知れないでしょうけど。 実家近くて楽と言われたら、ムカつきますね。 みんなが、みんな仲良し母娘。 べったりベタベタ❤ってわけじゃないのに。 そんなに、親がよかったら、親も連れて嫁げは。って叫びたくなります。😭

No.19

主さんがそう思ってしまうのは、主さんとあまり合わないような感じのお母さんの性格にもよるんでしょう(*_*)
確かに実家の近くに住むと楽でいいね~と言われてますよね💧実際見てると羨ましい(あくまでも私の周り)💧働いていてこどものほいくえんの送り迎えに間に合わないときや、仕事抜けられないときに病院につれていってもらうときとか。でも主さんは違う。自立してて偉いね~って言われてそうだよ。もし主さんがこどもできて仕事しないで常々見てられるなら特にいいのかもね。でも主さんが病気になったりしたら旦那さんの他に旦那の親よりは自分の親のほう気軽に助けてもらえるけどね。
私は車で実家に一時間、旦那実家は五分。
自分の父・母親も口うるさかったんですが、孫できてから変わりました。私の体調を気遣い、一時間かけて助けにきてくれたり、うるさく出てこなくなりました。母は免許なくてかわいそう、スーパーやデパートつれていってやりたいと思いが出てきて私も変わりましたよ。うるさく干渉的な親から逃げるようにこの地に来たのにね・・・

  • << 22 ありがとうございます。 孫が生まれると、 変わるのでしょうか? 楽だという方は、ご両親との相性がいいのでしょうね。 知り合いに、生活を見てもらうために、無理矢理母親に、 あわせている人もいます。 私は、母に叩かれて育ったので、母の顔を見ると緊張する事があります。 母は苦労しているんだ私のために。 だから、私が我慢して家事手伝って、 私が叩かれたらいいんだ。 みんな私が悪いんだ。 叩かれた痛みを持って、嫁ぎ 叩いて育ててくれてありがとうと言うんだ。 と自分に言い聞かせていました。 最近は、母のような子育てはしたくない。 子供に当たったりしないで、子供の声を聞ける母になろうと思いました。 だから、母に子育てを手伝ってもらうと母と同じ事をしてしまう。 それが怖いのです。 私、自立はできてないでしょうね。 なぜなら、母みたいに、手抜き料理しようと思わないし。 専業主婦する気 満々だし。 子供が友達を優先するようになったら、パートに出ようと 思います。 貴女ご自身の安産と赤ちゃんの健康を 祈っています。 長々失礼しました。

No.20

>> 17 結婚すると生活が変わるから、近くに住んでいても独身時代のように車だしたりしなくていいのではないですか?😃お母さんに最初から「これからは旦那と… レスありがとうございます。

母に、夫との生活を優先させていいですか?

と言いました。

すると、母はあんたの婿ハンが昼やったら一緒に🚗で出かけてエエで。
家におるんやから、ご近所さんにも車出したって~。
言ぅてた!。
と言われました。

夫の実家が、自営なので近所にいい顔したいのでしょうね。
私が、母子家庭で育ったから言ってくれたのかもしれませんが。

親のありがたみより先に母のコピーに、なりそうです。

No.21

>> 18 楽かどうかなんて、本人にしか判りませんからね。 まぁ、言いたい奴には言わせておけば良いんですよ。 気にするとイライラするし、旦那さんと仲… ホントにそうですよね😥
確かに、遠くに嫁ぐ不安や苦労は図り知れないでしょうけど。
実家近くて楽と言われたら、ムカつきますね。

みんなが、みんな仲良し母娘。
べったりベタベタ❤ってわけじゃないのに。

そんなに、親がよかったら、親も連れて嫁げは。って叫びたくなります。😭

No.22

>> 19 主さんがそう思ってしまうのは、主さんとあまり合わないような感じのお母さんの性格にもよるんでしょう(*_*) 確かに実家の近くに住むと楽でいい… ありがとうございます。
孫が生まれると、
変わるのでしょうか?

楽だという方は、ご両親との相性がいいのでしょうね。

知り合いに、生活を見てもらうために、無理矢理母親に、
あわせている人もいます。

私は、母に叩かれて育ったので、母の顔を見ると緊張する事があります。

母は苦労しているんだ私のために。
だから、私が我慢して家事手伝って、
私が叩かれたらいいんだ。
みんな私が悪いんだ。
叩かれた痛みを持って、嫁ぎ
叩いて育ててくれてありがとうと言うんだ。
と自分に言い聞かせていました。

最近は、母のような子育てはしたくない。
子供に当たったりしないで、子供の声を聞ける母になろうと思いました。

だから、母に子育てを手伝ってもらうと母と同じ事をしてしまう。
それが怖いのです。
私、自立はできてないでしょうね。
なぜなら、母みたいに、手抜き料理しようと思わないし。

専業主婦する気
満々だし。

子供が友達を優先するようになったら、パートに出ようと
思います。

貴女ご自身の安産と赤ちゃんの健康を
祈っています。

長々失礼しました。

No.23

主さん初めまして😄
私も自宅から実家まで徒歩5分くらいの距離です。
しかも旦那は同級生なのでむこうの実家も近い…💧

結婚前、新居を探すにあたってなるべく両実家から離れた場所に住みたかったのですが、子供ができた時の事を考えてやっぱり近い方が何かと便利と考えて、近い所に決めました。
今となっては近くでよかったと思ってますよ😄ただ旦那の実家も近いので、ある時期は姑がストーカーのように思えた事もあって相当嫌でしたが😅でも子供は喜んで預かってくれるので、旦那と二人でお出かけしたい時なんかは有り難く思ってます😄
言葉は良くないですが、うまく利用したらいいのではないでしょうか⁉近くでよかったと思う時も来ますよ🎵
長文失礼しました😌

  • << 25 ありがとうございます😊 母親とは、いろいろありました。 頼りになる反面、 それ見た事か! と言われそうで、 なかなか、利用しにくいです。 利用した時とか、 実家の親にお礼しますか?

No.24

色々つらい目にあわれたんですね😢それを乗り越えて旦那さんと出会い、新しい家庭を築こうとしている☺それだけですごいです😃子育てに関してですが、もし自分の意見と違うことを押しつけられそうになったら、保健師さんや助産師さんのような専門職の人に言われたと(実際いわれてなくても)言ってみたらどうでしょう?実際、昔と今は子育て情報が違いますし☝姑対策に使ってます☺
うちは実家が遠く、同居していてつい実家に帰りたくなってしまう甘えん坊です⤵でも甘えることも必要だと思うんです☺特に子育ては誰でも一人じゃ無理です!お母さんではなくても、協力してもらえる人を見つけておいた方がいいですよ😃じゃないと主さんがまいっちゃいます😢
偉そうなこと言ってすみません🙏

  • << 26 ありがとうございます。 誰か、相談できる人を見つけようと 思います。 上手に甘えられる人も大人なんだと、 思いますね。 難しい事だけど。 母親とは違う子育てができるように 頑張りたいです😊

No.25

>> 23 主さん初めまして😄 私も自宅から実家まで徒歩5分くらいの距離です。 しかも旦那は同級生なのでむこうの実家も近い…💧 結婚前、新居を探すにあ… ありがとうございます😊
母親とは、いろいろありました。


頼りになる反面、
それ見た事か!
と言われそうで、
なかなか、利用しにくいです。

利用した時とか、
実家の親にお礼しますか?

  • << 27 両実家にもその都度お礼はしてませんが、何かの時にさりげなく渡すようにしてます🎁 最近だと姑にはエプロン🎽をあげました(母の日とは別で)。あとはいつも感謝してますと一言添えれば十分だと思います💠 実のお母さまなら主さんの思いが伝わる日が必ず来ますよ‼焦らずゆっくり、ですね✨ 距離が縮まるよう願っています😌

No.26

>> 24 色々つらい目にあわれたんですね😢それを乗り越えて旦那さんと出会い、新しい家庭を築こうとしている☺それだけですごいです😃子育てに関してですが、… ありがとうございます。

誰か、相談できる人を見つけようと
思います。

上手に甘えられる人も大人なんだと、
思いますね。

難しい事だけど。

母親とは違う子育てができるように
頑張りたいです😊

No.27

>> 25 ありがとうございます😊 母親とは、いろいろありました。 頼りになる反面、 それ見た事か! と言われそうで、 なかなか、利用しにくいです。… 両実家にもその都度お礼はしてませんが、何かの時にさりげなく渡すようにしてます🎁
最近だと姑にはエプロン🎽をあげました(母の日とは別で)。あとはいつも感謝してますと一言添えれば十分だと思います💠
実のお母さまなら主さんの思いが伝わる日が必ず来ますよ‼焦らずゆっくり、ですね✨
距離が縮まるよう願っています😌

No.28

>> 27 ありがとうございます✨
母親とは、昔から考え方が違っていて

母親に気に入られるように振る舞ってきました。

上手く利用できるかどうかわかりません。

母の日には、プレゼントをあげたり、
食事をごちそうしたりしましたが、

あまり、喜んでもらえずだったので、
お金にしました。

相手の母は、他界されたので、仏壇にお菓子を供えました。
なかなか、溝は埋まらないかもです。

ここまで育ててくれたので、感謝の気持ちとして、手紙と、少しですが、現金をわたしました。

怪訝な顔をされましたが。

遠くに嫁げば、溝も埋まりやすいのに。近くだから、余計に溝が深まりそうです

No.29

はじめまして
うちの妹が実家の二軒お隣のアパートに新婚当初住んでいました。今は車で5、6分の所に引っ越しています。
主さんがどのくらい近距離にお住まいになられるかわかりませんが、おもいっきり近くは意外に大変らしいです。
妹の事になりますが、車が見えなかったら何時間も出歩いてと言われ、朝カーテンが開いてなかったらいつまでも寝ている、洗濯の干し方にチェック入って、挙げ句庭に勝手に花を植えられた。干渉があまりに過ぎるのと旦那さんが鬱陶しがりだしたのが原因で(親にはアパートが高いからもう少し安い所に移ると言って)一年経たないうちに引っ越しました。
今は気楽に毎日実家通いしていますが甘えるのは👌でも、生活そのものを毎日監視されるのは嫌だそうです。ワガママな感じですがその気持ちなんとなく解りました。
実家でも程よい距離が大切かなぁと思います。

  • << 31 実家が近いと楽なようで、気持ちがしんどい事もありますよね。 わたしは、実家から100mあるかないかのところに住みます。 鍵よこせ!とか もう言われています。 うちの母も、あなたのお母様に似た感じです。 ホントは甘えたくもないのですが😥 実家の前を通らないと、どこにも行かれないし、困ったものです。 干渉される方があるいは干渉されても、 甘えられるならいいという人には、ご近所結婚はいいでしょうね。 向き不向きがありそう。

No.30

他のスレ見ていませんが、私の母もベッタリしたがります💦 でも近いけど合鍵も渡さないし実家には近付かないですよ🙅 何故なら、疲れるから😜

  • << 32 渡さないですむならそうしたいですね。実家に行くとしんどい。 似たような意見の人がいてよかったです。 結婚相手の勤め先が転勤ありなので、一縷の望みをかけていたのですが😊 相手は転勤するくらいなら無職になるか、自分の実家を手伝うとか言うし。😥 なかなか、話してもわかってもらえないですね~。 こういう事って。

No.31

>> 29 はじめまして うちの妹が実家の二軒お隣のアパートに新婚当初住んでいました。今は車で5、6分の所に引っ越しています。 主さんがどのくらい近距離… 実家が近いと楽なようで、気持ちがしんどい事もありますよね。

わたしは、実家から100mあるかないかのところに住みます。

鍵よこせ!とか
もう言われています。

うちの母も、あなたのお母様に似た感じです。

ホントは甘えたくもないのですが😥

実家の前を通らないと、どこにも行かれないし、困ったものです。

干渉される方があるいは干渉されても、
甘えられるならいいという人には、ご近所結婚はいいでしょうね。

向き不向きがありそう。

No.32

>> 30 他のスレ見ていませんが、私の母もベッタリしたがります💦 でも近いけど合鍵も渡さないし実家には近付かないですよ🙅 何故なら、疲れるから😜 渡さないですむならそうしたいですね。実家に行くとしんどい。
似たような意見の人がいてよかったです。
結婚相手の勤め先が転勤ありなので、一縷の望みをかけていたのですが😊

相手は転勤するくらいなら無職になるか、自分の実家を手伝うとか言うし。😥

なかなか、話してもわかってもらえないですね~。

こういう事って。

No.33

旦那さんからしたら、奥さん昼間1人だし親子が近くにいると安心だ~💦みたいな気持ちあるかもしれないけど、私からしたら苦痛ですね🙅 今、臨月ですが、何かと料理を作ってくれますが、味が濃いんです💦妊婦は薄味じゃないと駄目なんですが、母がいくら味を薄くしたと言っても、私からしたら濃いんです😫近いから、親切心で作ってくれますが正直困っています💦その他、余計な買い物の誘い等々、早く離れたい。赤ちゃん産まれたら引っ越す予定です💨近くても、駅2つ位離れると良いかも😁

No.34

>> 33 うわ。母娘が近いと安心だなんて😥
浮気しているとか、思ってるのでしょうか?
私の場合は、相手の実家が自営で町内会活動がしにくいので、代わりに私がするという感じです。
町内会要員?😠
結婚後、私もこうなるのでしょうね。

町内会要員なので、引越すに引越せないし。

No.35

私の場合、出産間近とゆうこともあったので、実家近辺なら旦那居ない時も安心だからだって😣私は安心出来ないけど、母娘の微妙な関係を説明も難しくて💦
地元で動けないのは大変ですよね💦それこそ関わってくれて嬉しい事と嫌な事を明確にしないと😱

No.36

>> 35 先輩の貴重な意見、ありがとうございます。

実の母娘って、かなりデリケートな話
ですものね😠

出産が近いと、まがりなりにも、経験されているお母様が

いると、心強いと思うと思ってくれているのでしょうね!❤
優しいご主人ですね😃

親切が身に染みるから、なかなかいえないし、恩着せがましい態度をとられてもいやですし。

ホントに難しいですね。

安産でありますように❤

No.37

ありがとうございます😊👶
陣痛怖いけど💦

実家からは私達は逃げられるけど、主さんは難しいんですよね😠上手くアメとムチで頑張ってください😁

No.38

>> 37 うわ、難しいです。
母親べったりに、
なる気はさらさらないし、きつく当たって育ててくれた事には感謝しています。
近くだし、実家の前を通らないとスーパーにも行けないし。
母親の鼻高々な表情を見ていると、
彼女の人形か?私。
とか思います。

町内会要員なので、いやがおうでも近所や実家と付き合わないとダメだし。

アメとムチって、
なんだかな~😩
って気がしますが。

😷ひかないでくださいね😍

No.39

こんばんは🌠
私は実家まで🚗で10分です💨結婚した頃は頻繁に帰らなかったけど子供が産まれてからは週1ペースで泊まりに行ってます👶
年とともに母親と仲良くなってる気がします✨

No.40

>> 39 レスありがとうございます😃
はじめまして😃

年齢とともに仲良くなれるなんて、
素敵ですね🎉

私は逆に、年齢とともに違和感を感じるようになりました😩
まだまだ修行が足りないですね😥

この結婚も人生修行のうちだと思います🚅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧