注目の話題
年収400〜600の男性
50代バツイチ同氏の恋愛
家の鍵をかけない人いますか?

几帳面な旦那

レス13 HIT数 3595 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/06/24 10:46(更新日時)

うちの旦那はかなり几帳面です。
見ていてイライラすることがあります。
最近特にイライラとゆうか、気持ち悪いと思うのが、郵便物を1mm四方くらいに細かく刻んで捨てることです。
私は名前や住所が分からないように手でちぎって、それ以外は折りたたんで捨てればいいと思うのですが、ずーっとハサミでチョキチョキしてます。
気持ち悪くて、シュレッダー買えば?と言いましたが、ハサミでやるからいいと…。

全てにおいてキチンとしてなきゃ気が済まないみたいなので、家事を手伝ってくれようとするのも鬱陶しいです。
子供のお風呂も長くて困ります。オムツ替えるのも遅いし何度もお尻を拭くから子供がかわいそう。
1時間くらい掃除機かけてるし、洗濯干すのもキッチリシワを伸ばさないと気に入らないから時間がかかってしょうがない。

ズボラな旦那さんが羨ましいです。
これって治りませんか?
もし少しでも改善する方法とか、私のお願いの仕方でうまくいく方法ありませんか?

なんとか少しでも旦那の几帳面な行動を改善していきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2228339 15/06/23 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/23 11:45
匿名1 

何か几帳面が病気みたいに言うね…
几帳面なのがそんなにダメですか?

No.2 15/06/23 11:54
匿名2 

奥さん楽チンでイイね‼
ズボラで不潔より素敵。
ハサミで切るのはストレス解消してるのでは?
郵便物は字を消すスタンプ押して古紙回収に出したらリサイクルできますよ。
教えてあげても、ハサミを使いたいのならしょうがない。

No.3 15/06/23 11:55
匿名3 

う〜ん。。。病的になら問題ですが、
性格ならあんまり頑張っても改善されないように思います>_<

昔同棲した彼が文字を定規使うぐらい何事も几帳面?細かい性格でしかも私にまで強要してくるわ家事の駄目出ししてくるわで別れた事ありますが
旦那さんは主さんに強要したり駄目出ししてきますか?しないならもう見ぬふりで相手の好きなペースでさせてあげてもいいと思います。

今の旦那は本当にズボラで洗濯干してもシワシワ、掃除機は丸くかけて終わり、子どもの服着替え頼めばボタン掛け違えてても気にしない…
みたいな感じですが、これはこれでいちいち気にしてたらストレス溜まるので
まぁ、いいや〜で流してます。

どこも同じ様なものですよ^^;

No.4 15/06/23 12:33
名無し4 ( ♀ )

私はズボラ型なんで本人が勝手に几帳面なのは羨ましい。

でも、細かくネチネチ言われたら爆発しちゃうかも。

性分は直らないお互い妥協点見つけて行くしか無いのでは?

おしりふきは子どもの肌に悪い事をキチンと説明。

掃除や洗濯は気の済むようにやってもらうかな。

切り刻むのはもはや趣味と思えばよいのでは?

体操のお兄さんこと佐藤弘道も几帳面で奥さん呆れてましたが、大方はご本人がやることなので我慢してる感じでしたね

No.5 15/06/23 12:39
名無し5 

治らないよそういうの
私は主さんが嫌になる気持ちがめちゃくちゃわかるよ( ・∇・)楽でいいとかそういう問題じゃないんだよね~
男で几帳面なのは下手な姑よりたちが悪い
几帳面っていうと聞こえはいいけど単なる自己満だよあれ

それをまた嫁や人にこうしろと押し付けるやつは最悪
同じことを嫁がしなかったら怒るのもお門違い

特にたちが悪いのがイラつきながら片付けして掃除して当て付けのようになる男
別に汚れてもないし散らかってるわけでもないのに自分の思うような配置や普段無い場所に物が一つあるだけで片せよっていっちゃったりするやつ

たったそれだけのことを執着するやつ

ある意味病気だね

No.6 15/06/23 12:47
匿名 ( 5ZeQRb )

几帳面さを主さんにまで要求することがなければ今のままでよいかもよ?

掃除機は「電気代がもったいないから集中して30分にして」と言えば几帳面に時間短縮してくれるのかな。それとも自分の流儀が決まっていてだめなのかな。

No.7 15/06/23 12:50
名無し7 

たぶん、旦那さんに少し直させようとしたら、旦那さんすごーくストレスたまると思いますよ。旦那さんにとってそれがストレスたまらない状態だから。
ただ旦那さんはよくても主さんは嫌ですよね。なんだか変なプレッシャー感じるし。
主さんに押しつけてきますか?
押しつけてこないなら好きにさせれるとこはさせたらいいですよ。
ただ子供のおしりはあまりやり過ぎるとかぶれますから。大でよくふくんですか?小でも?お子さんの年齢によりますけど、あんまり気になるならぬるま湯で流してあげたらいいのに。うちは肌が弱いからかぶれやすいから大のときはそうしてましたよ。旦那さんに汚れ気になるならそっちをおすすめしてください。

No.8 15/06/23 16:24
通行人0 ( ♀ )

スレ主です。共感して頂けて嬉しいです。
押し付けてはこないんですが、私の領域のもの(例えばキッチンマットとか)を勝手に洗濯機に入れられたりするとイラッとします。
そろそろ◯◯を洗濯した方がいいんじゃない?とか。

子供の面倒見ながら私なりに掃除も洗濯もしてるので、ある意味趣味だからといって、細かくやられると気分悪いんですよね…。
やること遅いので尚更です(´・ω・`;)
皆さんみたいに、好きにやらせておけるくらい心が広かったらいいのに…

No.9 15/06/23 17:39
名無し9 

鬼?
そんなに家事を丁寧にしてくれる旦那いないよ。
そこまでやって貰いながら文句言う?

No.10 15/06/23 18:46
名無し5 

>> 9 いるよこういう旦那
うちの人もそうだもの
しかもうちのは押し付ける
一度掃除しても帰ってくるなりちょっとでも子供のオモチャが一つ2つ出してあるともうダメです

休みの日は朝の8時くらいから掃除機
アパートだからせめて九時過ぎてからやったはうがいいよって言えば無視だし

私が朝寝坊できるのは月に一度あるかないかの日曜くらい寝坊したいのに…

こっちからしたらこれからやろうと思ってたり既にやったとこを掃除されるとこっちが手抜きでもしてるとか言われてるようで不快です

落ち着かないし
旦那が帰ってくるまで毎日毎日どこかにオモチャが出てないか?とか考えるのが嫌
私迎えにいかないといけないから出る直前に子供がオモチャで遊び出すとイラついちゃうし

ストレスですよ
それでも文句言われたくないから毎日毎日チェックはかかせませんが何年たっても慣れませんね

昨年は顔面神経痛になりましたよ

旦那本人は俺は几帳面だし綺麗好きなんの問題もないと言い張ります

だーかーらー押し付けるなって言うのよー

私は別にだらしなくないし片付けも普通にやるし部屋も普通に綺麗にしてます

それでもやるんだから頭いかれてるよ(笑)

No.11 15/06/23 19:20
名無し11 ( ♀ )

こんにちは

私の元旦那も几帳面と言うか潔癖症でした

私も几帳面ですが更に上回っていて いつも目眩がしそうでしたよ

いろいろ耐えられなくなり離婚しました

今の旦那は少しだらしないです でも凄く心地良いです

治らないと思いますよ
自分の中の当たり前なので

No.12 15/06/23 20:01
通行人 ( ♀ )

スレ主です。めちゃくちゃ分かります!
私の領域のことは放っておいて!って感じですよね。
治りませんかね…なんとかうまいこと言って改善させたいのですが。

No.13 15/06/24 10:46
匿名13 

ふと思ったんですけど、几帳面なのが嫌というよりも、ご主人が几帳面に家事してると「お前が出来てない」と言われているようで不快なのかな?と思いました。

違うかな?

責任感があるというかキチンと家事育児しなきゃ!と頑張ってて、そんな中ご主人が丁寧にやると否定されてるみたいで嫌だなって。

よく人は変えられない、自分が変るしかないと言います。

なので「はいはい、たまにだからそんなご丁寧に出来るのよ」と思って「まぁ、頑張ってちょ」と任せてしまってはどうでしょう?

マットなんかに至っては「洗ってくれないから汚いじゃない」とか言えるくらい。

そうしたらご主人が「自分でやれ!」となるかもしれませんよ。

主さん自身が手を抜く事を覚えるとイライラしないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧