私は異常なのでしょうか

レス4 HIT数 743 あ+ あ-

匿名
15/05/24 12:13(更新日時)

閲覧ありがとうございます
自分が異常なのか不安になり、投稿させていただきました
長文になりますがお目通し頂けると幸いです

私は小学生辺りから親と自分は別の人間で両親にもそれぞれの人生、考え方がありそれを束縛することは酷いことではないかと考えていました。
父はふだんはとても一人娘である私を甘やかしますが癇癪を起こすと当時5歳の私を血を吐くまで殴り二階から落としたり、ストーブにてを押し当て火傷をさせたり硝子の灰皿で頭を叩くといった行動をしていました。
母はとても私を大事に育ててくれましたが、父に対しての当たりが強くよく喧嘩に巻き込まれ、その流れで父から殴られたこともあります。
小学校低学年位までは父が憎く、母ももう少し父に優しく接すれば私は叩かれないのにと思っていましたが、父が汗水垂らして得たお金でぬくぬくと暮らし、母も愛が失せたであろう男の子を慈しんで育ててくれているのだと思えば自分は両親の人生を浪費して生かされているのだと思い始めました。

中学生の頃に両親が離婚する際も、やっと喧嘩する2人を見ずに住む、父も母もこれで幸せになれるのかと安心しました。
同級生で同じような環境になった友人は、泣いて嫌がっており理解が出来ませんでした。
その後、高校で校内カウンセリングの方に貴方は少し感情が欠陥していると言われました。

離婚後も月に一度は父と面会し、それぞれに再婚相手が見つかったときは心から喜びました。
ここでも、いい年をして恥ずかしいという兄の気持ちがわかりませんでした。

就職後、両親にプレゼントや仕送り(母へ)を行うことを兄に不思議がられました。
貧しく買いたい物も買って貰えず、最終的にいい年をして離婚して再婚するような親に何をしているんだと言われました。
しかし、どう他人と比べようとも自分自身を20年近く育ててくれたのは間違いなく両親であり感謝をするのは当然だと不思議に思いました。
虐待までされて…と言われましたが、殺さずに育ててくれたことを感謝して何が悪いのかと思いました。
結局兄達は一度も母の日や父の日、誕生日にも何もしていません。

そして先日、私に結婚が決まりました。
相手の方は私を虐待した父には挨拶をしたくないと言っています。
上気のようなことを話すと、親が子に責任を持つのは当たり前だ、君と子供を持つことが恐いと言われました。
責任を持つことは当然だと思います、ただ虐待をするほど疎ましかった私を育ててくれたことを感謝するのが何がおかしいのか全く分かりません。
校内カウンセリングから言われたように、私は感情が欠陥しているのでしょうか。
仕事は問題なく行え、対人の業務ですが気遣いが良いとお客さまや社内からも評価はいただいています。
友人もそれほど多くはありませんが、長く深く付き合っている友人が複数名います。

読みにくい文章となり申し訳ありませんが、ご意見をいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

タグ

No.2218824 15/05/24 11:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/24 11:49
名無し1 

特におかしいとは思いません。
それで良いんじゃないですかね。

No.2 15/05/24 11:52
名無し2 

閲覧注意にしてほしかったなあ
自分のされた虐待思い出す

No.3 15/05/24 12:02
匿名 ( ♀ Z4TySb )

人それぞれですから
良いと思います。

私は親子の縁は
切り名前も変えました。

No.4 15/05/24 12:13
名無し4 

子供といえど一人格であり、相性はありますから。
父親の癇癪に依る暴力は折檻の域。疎ましかったならば、施設に預ければいいだけの話で、子を設けたら施設は外聞が悪いは親の都合と見栄。
親が折檻しようが、親は20年近く育ててくれた恩があり、子供自身に疎ましいと感じさせる子供(主さんね)が悪いとの自虐思考が怖いのでは。

将来、主が子供を持ちえたら、その思考を子供に当てはめて、でも原因は貴方にあるよね?何が何でも子供の所為にされるのではないかと不安と危機感を感じ、危惧をしているのでしょう。多分。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧