注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた

病院での対応にて。

レス8 HIT数 1487 あ+ あ-

匿名
15/05/03 12:44(更新日時)

夫が毎日、病院に点滴に通わないといけない状態になって、日曜、祭日は救急外来で点滴をしてもらいます。
救急外来というのは、急患の対応に追われて大変な所だとは思っていたのですが、今日などはガランとしてて、待ち合いにも誰もいなく、予約の時間より30分も早く来てしまったけど、予約時間には呼んでもらえるのではないかと期待してたのですが。
15分過ぎても呼んでもらえず、逆に受付を済ませてすぐの患者さんが先に呼ばれて入っていったので、ついに看護師さんに、まだでしょうか?と聞きました。
すると、もう少しでお呼びします、と言われて、結局予約時間より20分遅れてやっと呼ばれました。
もしこれが、大勢の患者さんで混雑しているのなら分かるのですが、スタッフの出入りの時に中の様子を覗いても、のんびりダラダラしているようにしか見えず、時間通りに呼んでもらえない理由がわからずイライラするばかりでした。
こんなとき、皆さんならどうしますか?
今日だけならまだしも、この間も似たような状態で、まだですかと聞いてやっと呼ばれたので、待たせて当たり前、という感じなんです。
駐車場代もバカにならないのに、何なのでしょう?
私も看護師の端くれなんで、病院の事情には甘いつもりでしたが、納得がいかない感じです。

No.2211672 15/05/02 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/02 12:36
社会人1 ( ♂ )

患者さまの症状と重症度でしょ?

毎日 点滴だけなら大したことないし、それより主さんが看護師免許あるなら指示と許可を貰って自宅で点滴したらいいよ

話し合いでいけるし、免許のコピーは取られるけど、あと免許でかいから面倒だけどね

No.2 15/05/02 16:02
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
そんな方法は思い付きませんでした。
公立の病院なんですが、大丈夫でしょうか?
ダメもとで聞いてみるように夫に伝えます。
今は結構、事故があったときの責任問題とかでうるさくないですか?
でも、家でして良いなら凄い助かりますね。

救急外来でのトリアージは、私も知っています。
何回か付き添って、忙しく患者さんが出入りしているときにはわかるのですが、小一時間スタッフの出入りしかなかったので、予約時間ってなんだろうと思ってしまいました。

No.3 15/05/02 22:38
匿名3 ( ♀ )

私も注射のために救外通っていたことがあります
救急ではないので、担当の科の医師が病棟から降りてきていましたから、空いていても待たされるなんてごく当たり前でした

• << 6 そういう事情ならわからないでもないです。 ドクターは、時間通りに動けないし、緊急な対応も多いし。 ただ、そこの病院は看護師さんが点滴をしてくれるので、ドクター待ちの状態はないようです。

No.4 15/05/02 23:18
名無し4 

私も年末年始に救急外来で点滴のお世話になったことがあります

点滴室のベッドが空かないって理由や、スタッフや先生の人数が少ないから予約が押してるなど理由はありますよ

旦那さん一人で病院行けないんですか?
病院なんて時間かかって当たり前なんだし主さんも送迎だけして時間を有効に使えばいいと思う

• << 7 昨日の長い待ち時間の理由は、やはり忘れられていたようです。 早くに着きすぎて、余計に後で、となったまま忘れられてたようで、ベッドも空いてたし、スタッフもたくさんいたようです。 病院というところは、みんな当たり前に長時間待ってますね。 焦ってミスされると困りますが、キビキビと動いてる感じもないです。 夫の送迎だけすれば、というご意見、私自身仕事の日はもちろん夫一人で受診に行ってるのですが、私が休みの日くらいは付き添ってあげようと思っています。 家から車で片道30分くらい掛かるので、送り迎えだけ、というのも微妙で。 もし長く待たされてて、忘れられてるのではないかと思ったとき、どんな風に言えば角も立たずにいいのかな、と考えてしまいました。

No.5 15/05/03 02:27
名無し5 ( ♀ )

救急外来は医師が病棟と外来をかけもちで見てたりしますよ❓

病棟で患者さんの急変があり医師が呼ばれてたら、救急外来は医師が不在なので、外来の受付や救急車をストップしたりします。
看護師は救急外来の勤務と病棟勤務がいるので、外来の看護師が暇そうにしてたのでは❓

コンビニじゃないんだから、すぐにみてもらえると思わないことです。

• << 8 そうですね。 たまに、相手の事情などお構い無く待てない人を見ると、反面教師にしようと思うんですけどね。 私自身、病院の内部事情もわかるので、理由のあることなら全然待てるんです。 それにしても、病院に対してみんな優しいというか、寛大ですよね。 働いているものとしては、有り難いと思います。

No.6 15/05/03 12:20
匿名 

>> 3 私も注射のために救外通っていたことがあります 救急ではないので、担当の科の医師が病棟から降りてきていましたから、空いていても待たされるなん… そういう事情ならわからないでもないです。
ドクターは、時間通りに動けないし、緊急な対応も多いし。
ただ、そこの病院は看護師さんが点滴をしてくれるので、ドクター待ちの状態はないようです。

No.7 15/05/03 12:33
匿名 

>> 4 私も年末年始に救急外来で点滴のお世話になったことがあります 点滴室のベッドが空かないって理由や、スタッフや先生の人数が少ないから予約が押し… 昨日の長い待ち時間の理由は、やはり忘れられていたようです。
早くに着きすぎて、余計に後で、となったまま忘れられてたようで、ベッドも空いてたし、スタッフもたくさんいたようです。
病院というところは、みんな当たり前に長時間待ってますね。
焦ってミスされると困りますが、キビキビと動いてる感じもないです。

夫の送迎だけすれば、というご意見、私自身仕事の日はもちろん夫一人で受診に行ってるのですが、私が休みの日くらいは付き添ってあげようと思っています。
家から車で片道30分くらい掛かるので、送り迎えだけ、というのも微妙で。

もし長く待たされてて、忘れられてるのではないかと思ったとき、どんな風に言えば角も立たずにいいのかな、と考えてしまいました。

No.8 15/05/03 12:44
匿名 

>> 5 救急外来は医師が病棟と外来をかけもちで見てたりしますよ❓ 病棟で患者さんの急変があり医師が呼ばれてたら、救急外来は医師が不在なので、外来… そうですね。
たまに、相手の事情などお構い無く待てない人を見ると、反面教師にしようと思うんですけどね。
私自身、病院の内部事情もわかるので、理由のあることなら全然待てるんです。

それにしても、病院に対してみんな優しいというか、寛大ですよね。
働いているものとしては、有り難いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧