注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

サッカーボール避け、転倒し死亡した事故の最高裁の判決

レス103 HIT数 19753 あ+ あ-

匿名さん
15/04/28 19:58(更新日時)

小学校の校庭でサッカーをしていたら、ボールが校庭の外に飛んで行ってしまい、それをバイクに乗っていた80代の男性が避けたら転倒し、足を骨折、その後認知症を患い、一年半後に死亡した件で親の監督責任を問う裁判があったのはご存知ですか?

1審2審では、親の監督責任を認め、約1100万円の支払いを命じていましたが、最高裁では親の監督責任を認めないと判決が下りました。

これ、最近の出来事なのかと思ったら結構前の出来事だったんですね。
この少年はもう23歳みたいです。
長い間、裁判と戦ってきたんですね。

No.2204666 15/04/10 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/10 07:25
通行人1 

この判決で世の親は勘違いしないように

No.2 15/04/10 07:27
匿名さん2 

これは訴えるなら学校側を訴えるべきだったでしょう。
事故の被害者側の弁護士はその辺りの助言しなかったのかな?
もしかしたら過去の判例から親の責任は逃れられないから学校を訴えて行政を相手にするより、子供の親を訴えた方が楽にお金が取れると思ったのかな。

No.3 15/04/10 07:31
ジャニーズ大好き3 

良かった
けど、この子の10年、つらい10年になったでしょうね
可哀想に 

No.4 15/04/10 07:44
匿名さん0 

学校側も、サッカーゴールの後ろあたりはボールが飛び越えて行かないような高さにするとか、策を講じたほうがよさそうですね。故意にやったわけじゃないのに、誰かの命を奪ってしまうって、この事故にとどまらず加害者も被害者なところもありますね。

No.5 15/04/10 07:48
匿名 ( ♀ sNWt1b )

複雑な思いです

亡くなった御遺族からすれば
あの事故が無ければ…との
思いは消せないでしょうから

ボールを蹴った両親からすれば
事故の責任までは理解出来ても
後の 認知症 肺炎…死亡まで
責任を問われるのは…と
複雑な思いでしたでしょう…。

どちらにしろ
お金の云々関係無く
誰もが後味の悪い辛い裁判ですね

亡くなった方の冥福を祈ると共に
こうした事故が 少しでも
減る事を切に願います 

No.6 15/04/10 07:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

この子は他校の子で野球部に所属していて野球するために来ていたのにサッカーをして、しかもサッカーゴールを校門前に移動させてきてこの事故が起こったんですよ。

ガールズチャンネルや2ちゃんねるでも、この話題で盛り上がっていたけど、じいさんが悪い!遺族は金の亡者!ばっかりで酷かったです。
わたしも賠償金は高すぎると思うけど、介護費用や見舞い金、介護したご家族の慰謝料は払われてもいいと思います。

  • << 45 うわっ… それが本当なら最悪ですね。 当たる可能性を考えられない年齢ではなかったでしょうし、学校にも非はありません。 遺族の怒りて悲しみを思うと胸が張り裂けそうです。

No.7 15/04/10 08:00
名無し ( ♀ XoM01b )

ボール遊び禁止の公園とかなら、親の監督責任問われて仕方ないとは思いますが、今回のこの件の場合は、あんな位置にサッカーゴールを設置していた学校とその学校を指導監督する行政相手にするべきだったと思いますね。

私が見てきた小学校で、あんなフェンスの低い位置にサッカーゴールを設置してる学校はありません。





  • << 9 7さんへ 元からあの場所に設置されてたんではないようです。 少年たちがあの場所に移動させてフリーキックして遊んでいたらしいです。

No.8 15/04/10 08:00
通行人8 

私も昨日のニュースで初めて知り、10年前の事故ということで更に驚きました。

凄く難しい裁判だったように思います。

私自身もよく考えなくてはいけない事だと思いました。

躾の問題
親の意識の問題
子供への教育の問題
住んでいる地域の理解度

昨今子供達の外での遊び場が少なくなってきています。
どんな場所が遊び場で周りの状態もよく理解していないといけないのかもしれないです。

今回学校で起きた事ですが、授業中ではなかったようですね。
場所が学校であってもやはり学校に責任を問えるのか?

もういろんな事を考えさせられます。

No.9 15/04/10 08:05
通行人6 ( 20代 ♀ )

>> 7 ボール遊び禁止の公園とかなら、親の監督責任問われて仕方ないとは思いますが、今回のこの件の場合は、あんな位置にサッカーゴールを設置していた学校… 7さんへ

元からあの場所に設置されてたんではないようです。
少年たちがあの場所に移動させてフリーキックして遊んでいたらしいです。

No.10 15/04/10 08:11
匿名さん 

6さんのレスで初めて知った事実・・・。
サッカーゴールを動かしたこと、他校生だったこと。この事故は学校がしまってる時間に起きた事故なのでしょうか?そこまで細かくしゃべってなかったので分かる人は教えてもらえませんか?

No.11 15/04/10 08:20
通行人8 

>> 10 私もそのこと知りませんでした。

おそらく土日の学校のグランドを借りて野球チームが練習か試合に来ていたのではないでしょうか?
それで練習、試合終了後に子供達でサッカーをして遊んでいた…
と推測されます。

No.12 15/04/10 08:21
通行人6 ( 20代 ♀ )

すみません、間違いです。サッカーゴールを動かしたのは少年たちではなかったみたいです。

野球のために邪魔になるのでゴールが校門前に移動させられていて、そこでサッカーをして遊んだみたいです。

No.13 15/04/10 08:27
通行人6 ( 20代 ♀ )

野球部の少年団たちが本来のバックネットのあった場所から、校門前にゴールを動かした。
とありました。その場にいた大人たちにも責任があるように思います。

No.14 15/04/10 08:31
通行人8 

>> 13 私もそれ思いました。
だいたい保護者なり監督、コーチなりの大人がその場にいたはずです。

野球が終わった時点ですぐにサッカーゴールを移動しなくてはいけないだろうし、遊んでる子供達に注意するべきだったように思います。

No.15 15/04/10 08:31
匿名さん 

じゃあサッカーゴールを動かしてそのままにしていた人たちにも責任はありますね。そこに置いてあったらそのまま遊んでしまいますよ。しかも大人がその場に居合わせたとは・・・。その子の親よりも一緒に居た大人のほうに責任がありそうなもんですけどね。

No.16 15/04/10 08:39
通行人8 

今、テレビのスッキリ見てるんですけど、事故の詳しい状況を説明してくれませんね。
判決に関することばかり。

この事故、その時の状況で捉え方が全然変わると思えます。

No.17 15/04/10 08:42
匿名さん17 ( ♀ )

ゴール位置を移動させた人にも責任があると思います。

と言うより、大変不謹慎と理解しつつ言いますが、85歳の方に対しての金額にしては高額過ぎでは?
交通死亡事故と同じような額の提示でしたよね?

だけど、今回と交通死亡事故は全く違う訳で…。
怪我そのものは足の骨折であって、死亡事故ではなかった。たまたま高齢者だったから、寝たきり→痴呆→死亡になったと考えられますよね?

本当に不謹慎ですが、このケースだけは当時小学生だった方に同情してしまいます。
この先は楽しい人生を歩んで欲しいですね。

No.18 15/04/10 08:53
通行人6 ( 20代 ♀ )

介護費用や治療費、遺族の介護へのお金は払われてもいいと思います。

わたしの祖父も認知症になり、寝たきりになり亡くなりましたが介護は本当に大変ですよ。介護したご家族の精神的な負担や肉体的負担、金銭的負担は相当だったと思います。ご本人もたいへん苦しまれたと思いました。


No.19 15/04/10 09:01
匿名さん 

うちのおばあさんが階段で転んで骨折して、リハビリする気力もやる気もなく、そのまま寝たきり⇒痴呆になりました。因果関係があるかどうかは断定できないけど、あの時転んで骨折してなければ。。。と思ってしまう気持ちも理解出来ますが、言い方は悪いかもしれないけど運が悪かったとしか。。。

  • << 24 高齢者の方が寝たきりになりなると、血液循環が悪くなり血栓ができやすくなり、脳に詰まって認知症になるというのが他の掲示板で、看護師さんや介護士さんが説明されておられました。

No.20 15/04/10 09:18
通行人20 

逆にグランドの横を通るんだから子供達が遊んでいるんだからもしかしたらボールが飛んで来るかもって危険予測してバイク乗れよってなる

んなもん無理だろ

同じようにこれが親の躾云々監督責任云々って、無理矢理過ぎ

それがまかり通るなら何でもありじゃん

最高裁は良い判決をしたよ

No.21 15/04/10 09:24
匿名さん21 

被害者の立場になれば意見も変わるんだろうね。

少年が切っ掛けを作ってしまったのは事実だから少額でも賠償はすべきだとは思うけど。

  • << 23 その考えはおかしい。少年は通常の遊び方、ネットに向けてボールを蹴っただけであり予見可能な状況でもなかった。 これを少年側に賠償請求するのはおかしい。 最高裁もそう判断した。 賠償請求するのはフェンスが低かったことから学校側。
  • << 25 被害者の立場になればって、これボールだからおじいさん被害者だけど、例えば鬼ごっこしてておじいさん見えない場所から子供が飛び出しておじいさん子供避けようとして足骨折とかなら危険予測をしないのが悪いとなりおじいさんは被害者にはならないんよな 何が言いたいかって、予測不可能な出来事なんだから子供は勿論親の躾や責任なんて問うのが変な話 何が大事かって焦点は予測出来たかどうかよ 子供はゴールポストがそこにあったしグランドだから遊んでただけで、まさか自分が蹴るボールがおじいさんが走るバイクの前に飛んで行くなんて思ってなかった おじいさんはまさか自分が走るバイクの前にボールが飛んで来るなんて考えもしてなかった 不慮の事故だ 誰もが予測不可能だった

No.22 15/04/10 09:33
通行人22 ( 20代 ♂ )

>> 21 その考えはおかしい。

No.23 15/04/10 09:37
通行人22 ( 20代 ♂ )

>> 21 被害者の立場になれば意見も変わるんだろうね。 少年が切っ掛けを作ってしまったのは事実だから少額でも賠償はすべきだとは思うけど。 その考えはおかしい。少年は通常の遊び方、ネットに向けてボールを蹴っただけであり予見可能な状況でもなかった。

これを少年側に賠償請求するのはおかしい。 最高裁もそう判断した。

賠償請求するのはフェンスが低かったことから学校側。

No.24 15/04/10 09:44
通行人6 ( 20代 ♀ )

>> 19 うちのおばあさんが階段で転んで骨折して、リハビリする気力もやる気もなく、そのまま寝たきり⇒痴呆になりました。因果関係があるかどうかは断定でき… 高齢者の方が寝たきりになりなると、血液循環が悪くなり血栓ができやすくなり、脳に詰まって認知症になるというのが他の掲示板で、看護師さんや介護士さんが説明されておられました。

No.25 15/04/10 09:50
通行人20 

>> 21 被害者の立場になれば意見も変わるんだろうね。 少年が切っ掛けを作ってしまったのは事実だから少額でも賠償はすべきだとは思うけど。 被害者の立場になればって、これボールだからおじいさん被害者だけど、例えば鬼ごっこしてておじいさん見えない場所から子供が飛び出しておじいさん子供避けようとして足骨折とかなら危険予測をしないのが悪いとなりおじいさんは被害者にはならないんよな

何が言いたいかって、予測不可能な出来事なんだから子供は勿論親の躾や責任なんて問うのが変な話

何が大事かって焦点は予測出来たかどうかよ

子供はゴールポストがそこにあったしグランドだから遊んでただけで、まさか自分が蹴るボールがおじいさんが走るバイクの前に飛んで行くなんて思ってなかった

おじいさんはまさか自分が走るバイクの前にボールが飛んで来るなんて考えもしてなかった

不慮の事故だ

誰もが予測不可能だった

  • << 42 おじいさんは学校や公園のそばをバイクで走る時は、子供やボールが飛び出して来る事を予測しないといけなかったんじゃないでしょうか❓ 教習所でも教えられたと思います。

No.26 15/04/10 09:53
匿名さん26 

判決がなぜ一転して覆されたのかが納得できん
弁護士の力でこうも変わるのか

法も信用できないね
他にも似たような案件は記憶していますが、裁判は影響ありそうだ

故意に近い過失の争点を決定するのは難しい

No.27 15/04/10 10:42
匿名さん 

もう年を取ると、リハビリしてまた元気に~っていう欲も無くなるのかも。うちのおばあさん78だったけど、なんかもういいよ、みたいな諦めみたいなのがあって周りがリハビリしようって言っても無駄だった。そこからはもう痴呆になるまで早かった。
今回の件も元をたどればああしてればってどんどん出てくるけど、結局は不慮の事故としか言いようがないですね。

No.28 15/04/10 11:02
匿名さん28 

70歳過ぎてからの入院はみんな病院で認知様症状出ますよ
それが一過性かそうでないかで予後が変わりますよね

私も学校の責任じゃ??と思いましたが…

それから血栓が飛んだら認知症ではなく梗塞という病気です

No.29 15/04/10 11:16
通行人6 ( 20代 ♀ )

脳梗塞や脳出血から進行して、認知症の原因にもなるのですよ。

最初は学校側を訴えたらしいですが、他校の生徒までの監督責任はないとなったらしいです。
その場にいた大人たちに責任あると私は思いました。

No.30 15/04/10 11:32
匿名さん30 

骨折の治療費分はわかるけど、その後の認知症まではさすがにナイでしょ。


老人の寝たきりが認知症の引き金に!っていうなら、バイクなんて乗せちゃダメでしょうに…。


  • << 35 高齢者が入院すると認知症が急に進むのは良くあることで想定できることです。 実際私の母は73でちょっと認知症の気があったんでですけど、入院してたった2,3日であっという間におかしくなりました。 退院して多少は良くなりましたが。。その後は介護です。 なので入院=認知症の因果関係は大きいと思います。 ただ >バイクなんて乗せちゃダメでしょうに…。 これは同意です。

No.31 15/04/10 11:39
匿名さん28 

認知症はその後の後遺症、あるいは可能性の話だと思いますが1、2審とも支払い命令になってますね
梗塞=認知症ではないですってもうこの話題はいいですね

肺炎で亡くなったらしいけど全ての人がなる訳じゃないのに残念ですね
それでは失礼しましたもう来ませんので。

No.32 15/04/10 11:56
匿名さん32 

私の祖父が、86歳の時
家族の制止も全く聞かず、自転車を運転してた。

もうね、ヨレヨレなのよ。

近所の人にも、心配かけ、何度も説得しても
暴れてまで、拒否

年寄り扱いするなー、ヨレヨレ運転なんかしてない!と。

そして、自動車と接触し、頚を骨折。
運転手さんは、逮捕されてしまい、祖父はそのまま寝たきりになり、数年後亡くなりました。

86歳と言ったら、どんなに身体に自信があっても、反射も鈍るし、身体能力は落ちてるはずなんですよね。

今回の亡くなられた高齢者も、本当にバイクに乗る必要性があったのだろうか。身体能力は、どうだったのだろう。

ゴールポストを動かしたのは、野球部関係の大人なのに、何故、そこは、責任追及しないで、何故、子どもの親なのだろうね。考えると不思議です。

うちの場合、祖父の事故相手には、嘆願書を出しました。治療費と慰謝料は、保険会社を通して支払われました。でも、若い人の人生を守りたいし、祖父の不注意も少なからずともあったので

罪が軽くなるよう、嘆願書を出しました。

No.33 15/04/10 12:25
茶の間のおばさん33 ( ♀ )

父親と息子は、何度もお見舞いに行き被害者やその妻とも話をしていたらしいですよ。

サッカーボールが当たったのでもなく、路上に飛んで来たボールを避けそうとして転び、入院。


確かに、入院したら足腰も弱るし、痴呆症も発病するかもしれませんね。

でも、学校で起きた事故だし、大人(教師)達がもう少し配慮してたら十分防げた事故だと思います。

裁判は長くなるのが普通だけど、父親の粘り勝ちですね。

No.34 15/04/10 13:08
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

公園でのボール遊びはボールが人や物に当たって危ないから禁止というのは納得。
自分も公園からボール追っかけて子供が車道に入ってきてヒヤッとした事あるし。
子供が自由に遊べなくてかわいそうとか勘違い発言する大人もいるけど、子供の命を守るための決まりだしね。

でも、校庭って凄い高いフェンスで囲われているのに何で?って思ったら勝手にゴール動かしてたなんて。

子供に、ここまで予見する力は無かったのだからしょうがないけど、そこにいた野球部の大人がちゃんと見とけよと思うけど、野球部は何人もいるしそれも難しいんだろうな。

No.35 15/04/10 13:19
匿名さん35 ( ♀ )

>> 30 骨折の治療費分はわかるけど、その後の認知症まではさすがにナイでしょ。 老人の寝たきりが認知症の引き金に!っていうなら、バイクなんて… 高齢者が入院すると認知症が急に進むのは良くあることで想定できることです。
実際私の母は73でちょっと認知症の気があったんでですけど、入院してたった2,3日であっという間におかしくなりました。
退院して多少は良くなりましたが。。その後は介護です。
なので入院=認知症の因果関係は大きいと思います。

ただ
>バイクなんて乗せちゃダメでしょうに…。
これは同意です。

No.36 15/04/10 13:54
通行人6 ( 20代 ♀ )

高齢になったら自動車やバイクを運転しなくてもいいのが、1番なんでしょうが...田舎だと公共交通は悪いし子供たちは都会に出ていっていなくて、生活上しかたなく運転を余儀なくされてる高齢者ドライバーの方が多いのが現状です...。
この事故が起きたのは愛媛県でわたしは隣の県なんですが、もみじマークの方が多いです。もっと、公共交通が便利になれば良いのですが...

No.37 15/04/10 14:12
通行人20 

>> 36 で、これは予測出来る範疇だと思う?

骨折して寝たきりになって・・・とかが争点じゃないよ

No.38 15/04/10 14:41
おうか ( 30代 ♀ MSCT0b )

子供を育てにくい世の中になったなーと思います❗確かに介護は大変だし被害者側にも同情はしますが 増額を求めて裁判になったこの事件は子供のこの十年と親への同情の方が強い❗

No.39 15/04/10 14:52
匿名さん39 

この子の両親が駆け付けたとき
たくさんの警察官がその子を取り囲み
その子は泣いていたそうです。
おじいさんや遺族も残念だったとは思いますが…
なんだかどっちの気持ちをとっても
悲しいです。

  • << 100 この子 かわいそうすぎる… 小学生で 警察に囲まれて 怖かったろうね みんなで蹴りっこして楽しく遊んでいてたまたまこの子のボールが飛び出てしまった 運悪く老人のバイクが来てしまった この子 大丈夫だろうか 沢山の人の支えがあったと思いたい これからは幸せな人生を歩んで行ってほしい

No.40 15/04/10 15:06
匿名さん40 ( ♀ )

うちのおばぁちゃんも、骨折から入院して気力が無くなり、寝たきりになり、亡くなりました。老人って骨折すると、寝たきりになり亡くなる話、よく聞きますよね。相手が若ければ骨折で治るはずの問題も相手が老人だと死に繋がりますよね。確かに、治療費などは払うのは当然ですが、そこからの痴呆や肺炎に関しては間接的な問題なので、最高裁の判断はおかしくないような気がします。身内だったとしても、80代であれば運が悪かった、仕方がなかったと思うような気がします。その年齢でバイク乗るのは危険だと思うし。

No.41 15/04/10 16:09
通行人41 


加害者、学校側の初期対応、謝罪姿勢に問題があったんでしょう。

泣く、か弱き子供を守ることに終始した結果、被害者のことは置き去り、また子供を守ることで、学校側の責任は無いと、謝罪より言い訳や自己弁護に走った誠意の無い姿勢が、こんな訴えを起こした要因になっているのでは?

たまたま80代の、おそらく余命間近な老人だったというのが、皆を盲目にさせている要因でもある。老人ではなく子供だったら?働き盛りのお父さんだったら?歩いている盲人に当たって倒れたとしたら?

ここにレスされているような、学校だからボール等が飛んでくる予期をせよ等と求めるだろうか?

悪気がある、無いではなく、少なくともそれが原因で生活が変わってしまった被害者に対し、まず心から誠意ある謝罪が加害者側、学校側からなされていたのか。

そういった姿勢が十分に無かったのではないかと想像する。

  • << 43 初期対応が良くなかったかどうしりませんが、最高裁の判決を私は支持できます。被害者の年代がどうであれです。 やはり責任負うなら学校、教育委員会、国だと思います。 今後はサッカーゴールを移動して良い場所、駄目な場所を規定して周知徹底する必要があるのかなと思います。 大人だったらここでボールを蹴ったら外に出て危ないかもしれないと予測できますが、子供は出来ません。駄目と注意しても遊ぶのが子供です。 今回の判決で親の責任を問うなら、それ以前に、ここでボールを蹴ったら外に出て危ないと予測出来た学校、教育委員会、国の怠慢になると思います。

No.42 15/04/10 16:55
匿名さん42 ( ♀ )

>> 25 被害者の立場になればって、これボールだからおじいさん被害者だけど、例えば鬼ごっこしてておじいさん見えない場所から子供が飛び出しておじいさん子… おじいさんは学校や公園のそばをバイクで走る時は、子供やボールが飛び出して来る事を予測しないといけなかったんじゃないでしょうか❓
教習所でも教えられたと思います。

No.43 15/04/10 17:27
匿名さん2 

>> 41 加害者、学校側の初期対応、謝罪姿勢に問題があったんでしょう。 泣く、か弱き子供を守ることに終始した結果、被害者のことは置き去り、また子供… 初期対応が良くなかったかどうしりませんが、最高裁の判決を私は支持できます。被害者の年代がどうであれです。
やはり責任負うなら学校、教育委員会、国だと思います。
今後はサッカーゴールを移動して良い場所、駄目な場所を規定して周知徹底する必要があるのかなと思います。
大人だったらここでボールを蹴ったら外に出て危ないかもしれないと予測できますが、子供は出来ません。駄目と注意しても遊ぶのが子供です。
今回の判決で親の責任を問うなら、それ以前に、ここでボールを蹴ったら外に出て危ないと予測出来た学校、教育委員会、国の怠慢になると思います。

  • << 46 その場にいた大人に責任はないの? 特に野球チームの監督とか… サッカーゴールを動かしたのは野球チームの大人達ですよね? 何故すぐ戻さなかったのでしょう? あと、子供は…特に野球のようにスポーツしている子供達は監督、コーチの言うことはキチンと聞いてます。 うちの子供が入ってた野球チームも学校からグランド使用の許可を得て借りていたので、学校の物を使用する場合は丁寧に扱いました。 サッカーチームも同じグランドを使っていたので、サッカーゴールを動かしたりしてましたが、必ず元通りの状態に戻しておきます。 地域によっては多少違うかもしれませんが、グランドを使用していた時の責任者にも今回の事故の責任があるように私は思います。 なので今回は学校はあまり関係なかったのかな…と思います。

No.44 15/04/10 17:29
通行人44 

もともとご老人で有り、些細な事故でも死活に関わるところ今回は幸か不幸か骨折で済みましたよね。しかし骨折での入院後に痴呆や肺疾患がおこり結果お亡くなりになりました。
事故から死亡までのタイムラグが発生した事で、事故そのものとの因果関係の証明が難しくなってしまった今回の場合は特殊ですから、今後も子供の関わる事故の責任は親にある事を揺るがすようなことはあってはならないと思います。
不慮の事故で大切な人をなくしても泣き寝入りなんて、誰も納得しません。
一審二審最高裁と自分たちに罪はないかのように戦い続けた親御さん。
ご自分のお子さんが誰かの過失で亡くなっても決して訴えず泣き寝入りされるのでしょうね。
遺族の大切な人をなくした悲しみを思えば我々の苦悩は消えないとコメントする神経が信じられませんでした。
だって遺族の苦しみや怒りのやり場を考えたら普通は戦えませんよ。
うちの子も苦しんだとか…遺族にそんな被害者ぶった発言しますか?
裁判で一歩も譲らない姿勢をとコメントがちぐはぐで口先だけの印象しかありません。

No.45 15/04/10 17:34
通行人44 

>> 6 この子は他校の子で野球部に所属していて野球するために来ていたのにサッカーをして、しかもサッカーゴールを校門前に移動させてきてこの事故が起こっ… うわっ…
それが本当なら最悪ですね。
当たる可能性を考えられない年齢ではなかったでしょうし、学校にも非はありません。
遺族の怒りて悲しみを思うと胸が張り裂けそうです。

No.46 15/04/10 17:45
通行人8 

>> 43 初期対応が良くなかったかどうしりませんが、最高裁の判決を私は支持できます。被害者の年代がどうであれです。 やはり責任負うなら学校、教育委員… その場にいた大人に責任はないの?
特に野球チームの監督とか…
サッカーゴールを動かしたのは野球チームの大人達ですよね?
何故すぐ戻さなかったのでしょう?
あと、子供は…特に野球のようにスポーツしている子供達は監督、コーチの言うことはキチンと聞いてます。
うちの子供が入ってた野球チームも学校からグランド使用の許可を得て借りていたので、学校の物を使用する場合は丁寧に扱いました。
サッカーチームも同じグランドを使っていたので、サッカーゴールを動かしたりしてましたが、必ず元通りの状態に戻しておきます。
地域によっては多少違うかもしれませんが、グランドを使用していた時の責任者にも今回の事故の責任があるように私は思います。
なので今回は学校はあまり関係なかったのかな…と思います。

No.47 15/04/10 19:17
匿名さん47 

最高裁の判断は納得いかない。子供は学校なら教師、家庭なら親、他のクラブなら指導者…誰かの管理下にある。

これでは被害者が浮かばれない。

  • << 55 ならサッカーゴールの管理者は? 野球チームがサッカーゴールを移動させるのは分かっていたのに移動先を指定せずにいたんです。 移動先はおまかせにしていたんです。 そこで子供が遊んで事故が発生。 →学校側は自校の生徒ではないから知らんぷり。

No.48 15/04/10 19:45
匿名さん48 

本当に不孝な事故だったと思います。
現実にその場にいなかった者が無責任な発言をするべきではありませんが、自分の子供にも起こりえたこととして、自分の子供がその場で危険を予知できたかと言うと、自信を持ってうちの子は大丈夫、とは言えないです。
どうすればこの事故は避けれたかを考えると、私は、ボールを避けて転倒して大怪我するほどの高齢になれば、バイクには乗らないでほしいと思ってしまいます。
遺族からすれば確かに、事故さえなければ、と考え勝ちですが、それほどの高齢になれば、いずれ何かで寿命を迎えるのです。
何で寿命を迎えてもおかしくない年であると思えば、誰かと争う選択はなかったのでは、と考えてしまいます。

  • << 50 じゃあ ボールをぶつけられたのがヨチヨチ歩きの赤ちゃんやベビーカーだったら? ボールをぶつけられても害の無い人だけ学校の周りを歩いていいってこと? 年寄りじゃなくてもバイクに乗ってて転倒したら寝たきりになる場合もあるんじゃないのかな。 年寄りじゃなくてもバイク乗ってて急にボールをぶつけられたら転倒する場合もあると思うけど。
  • << 53 高齢者でなくとも運転中に左右どちらかから唐突にボールが飛んでくれば避ける動作が原因で横転事故など起こす可能性は高いです。 寿命を迎えてもおかしくない歳? その考え方…おかしいでしょ。 事故に巻き込んでも許されたり諦めなくてはいけない年齢などないし、まして人様の寿命を絶ってもいい人間も存在しません。 泣き寝入りを強いられた遺族や高齢であろうと望まず亡くなった被害者の方が気の毒でなりません。 バイクに乗るほどお元気だったのなら人生を楽しむ時間はまだまだあったでしょうね。

No.49 15/04/10 20:46
匿名さん49 ( ♀ )

子供が少年野球してました。
他校との試合がある時は、ゴールポストを動かしてました。
でもゴールポストも学校の遊具も、梱包用のビニールテープ?を渡して、使用厳禁の貼り紙をしてました。
そのままにしていたら子供は遊んでしまうし、何かあってからでは遅いので、いつもそのようにしてました。
そして試合が終わったら速やかに元の場所に戻してました。

この件は少年野球の保護者に問題があるように思います。

小学生には重過ぎる枷だったでしょうね。
子供の気持ちを思うと切ないです。

ちなみに自校が試合会場だった時の設営や後片付けや校内の掃除は、親だけではなくチームの子供達と、試合を見に来ていたチームメイトの兄弟も交えて、みんなでしてました。
その時は当たり前のことと思ってやってましたが、大切なことだったんだなと改めて思いました。

No.50 15/04/10 21:35
通行人50 ( 40代 ♀ )

>> 48 本当に不孝な事故だったと思います。 現実にその場にいなかった者が無責任な発言をするべきではありませんが、自分の子供にも起こりえたこととして… じゃあ ボールをぶつけられたのがヨチヨチ歩きの赤ちゃんやベビーカーだったら?

ボールをぶつけられても害の無い人だけ学校の周りを歩いていいってこと?

年寄りじゃなくてもバイクに乗ってて転倒したら寝たきりになる場合もあるんじゃないのかな。

年寄りじゃなくてもバイク乗ってて急にボールをぶつけられたら転倒する場合もあると思うけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧