性交してない。頸ガン検診

レス15 HIT数 2414 あ+ あ-


2015/03/05 22:59(更新日時)

子宮頸ガン検診を2013年にやり陰性でした。
そのあと性行為をしてないのですが、今年も検診はまたやらないとダメなのでしょうか。
性交をしてないのであれば頸ガン検診は必要ない、この考えでいいのでしょうか。

タグ

No.2192482 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

過去に一度でも性交していればウィルスが滞在している可能性がありそのウィルスが癌へなって子宮頸がんになるみたいですよ。

例えばウィルスを持っていて50代60代でウィルスが癌へ変わる事もあるみたいです。

ウィルスは除去できないのでずっと保有してる状態になります。

なので一度でも性交経験があれば検診はずっと受けた方がいいみたいです。

  • << 3 回答ありがとうございます。 成る程、分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。 検診は頸ガンのウィルスを持ってるか否かではなく、頸ガンになっているかなっていないかしか分からないということなんですね。 いつ頸ガンになるかわからないなので結構怖いですね。 毎年とは言わずとも検診はきちんと受けようと思います。

No.2

一年に一回は受診した方がいいですよ!

経験がなくてもなる可能性はありますし、経験あればいつ発症するかはわかりませんからね(^^;

  • << 4 回答ありがとうございます。 すみません。お礼レス書いていて新しいレスがついてることに気づきませんでした。 検診した方がいいですよね。 潜伏期間などもありAIDSのように発症するかしないか分からない恐怖があります。 もし自分がヒトパピローマウィルスを持っていてそれを相手に移してしまったらと思うと、性交することが怖くなりそうです。 1年に一回は出来るかわかりませんが、なるべくそれに近い検診をしたいと思っております。 無料で検診できるクーポンが送られてきてるのでそれで行こうと思います。

No.3

>> 1 過去に一度でも性交していればウィルスが滞在している可能性がありそのウィルスが癌へなって子宮頸がんになるみたいですよ。 例えばウィルスを… 回答ありがとうございます。

成る程、分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。
検診は頸ガンのウィルスを持ってるか否かではなく、頸ガンになっているかなっていないかしか分からないということなんですね。
いつ頸ガンになるかわからないなので結構怖いですね。
毎年とは言わずとも検診はきちんと受けようと思います。

No.4

>> 2 一年に一回は受診した方がいいですよ! 経験がなくてもなる可能性はありますし、経験あればいつ発症するかはわかりませんからね(^^; 回答ありがとうございます。

すみません。お礼レス書いていて新しいレスがついてることに気づきませんでした。

検診した方がいいですよね。
潜伏期間などもありAIDSのように発症するかしないか分からない恐怖があります。
もし自分がヒトパピローマウィルスを持っていてそれを相手に移してしまったらと思うと、性交することが怖くなりそうです。

1年に一回は出来るかわかりませんが、なるべくそれに近い検診をしたいと思っております。
無料で検診できるクーポンが送られてきてるのでそれで行こうと思います。

  • << 7 気持ち分かります。婦人科行く度思いますよ、何で女ばっかりって。こう書くと、いや男だって云々て言われるけど(^_^;)何がこわいって、毎年陰性だったのに実は、って経験の方が現実に闘病ブログなどでいたりするので、検診だけをあてには出来ないところですね。検診プラスワクチン接種なんでしょうが、既に経験ある人間はワクチンは無理だし。なんてネガティブな感情が一番体には悪いんだろうな(^_^;)主さんも、お体大切にして下さいね。

No.5

>> 4 主さんから男性に移すことなんてほぼ皆無なんでは?

逆にウィルスもってない男性がほぼいませんし。

No.6

>> 5 横から失礼します。

女から男の感染はあります。
しかし男の場合、感染しているかしてないかは、まだ検査のやり方がないそうです。

No.7

>> 4 回答ありがとうございます。 すみません。お礼レス書いていて新しいレスがついてることに気づきませんでした。 検診した方がいいですよ… 気持ち分かります。婦人科行く度思いますよ、何で女ばっかりって。こう書くと、いや男だって云々て言われるけど(^_^;)何がこわいって、毎年陰性だったのに実は、って経験の方が現実に闘病ブログなどでいたりするので、検診だけをあてには出来ないところですね。検診プラスワクチン接種なんでしょうが、既に経験ある人間はワクチンは無理だし。なんてネガティブな感情が一番体には悪いんだろうな(^_^;)主さんも、お体大切にして下さいね。

No.8

どうなんだろここの人達の知識って?

主さんもそう。

主さん頸がんは必ずHPVだけが原因と考えるのは間違っていますよ。頸がんになる最大の原因がHPVであって、その他の原因だってあります。なので心配するなら検査すればいいのです。

そして主さんの知識の中で頸がんが少し間違った認識で覚えられているみたいですね。

頸がんは健康体からいきなり頸がんになるのではありませんよ。頸部異形成という前兆症状があります。異形成にもステージ(段階)があり、その中でも治療できるのですよ。

そしてその中で一番初段階の軽度異形成は成人女性の2割を越えます。そしてその異形成はホルモンバランスなどで良くなったり悪くなったり、数年から数十年かかっても頸がんに発展しない場合も多々あるんですよ。ホルモンが関与してるから、軽度異形成だと妊娠すると治る場合もあるんですよ。

怖がるよりも学んで下さい。知識が主さんを守ってくれますよ。

No.9

わたしは去年初体験して、先月子宮頸がんの検診を受けました。結果は陰性で、次回検診は一年後と言われました。はっきりいう勇気がなく「今後“そういうこと”がなければ来年の検診は必要ないですか」という訊き方をしたので、先生に正確に伝わっていない場合もありますが、「それならば五年ぐらい先でも構わない」という回答でした。

  • << 12 個人差あるんだしどうなるかなんか医者でもわからないから1年ごとに検査しましょうって話でしょ(^^; 5年間のうちに発病して取り返しのつかないことになったとしても自己責任ですよ(-_-;)
  • << 15 5年後っておかしいでしょ? 潜伏して発症までごねんって定義じゃないよね? 陰性だからずっと陰性のままなはずないよ? 毎年受けないと。

No.10

ウィルスに感染してから、10年後に発症するって先日婦人科で検診の時に医者にいわれました。

No.11

私も前の旦那と離婚前からレスで、新しい旦那も子供を欲しがらないのでほぼレスで、通算5年くらい空いていたのに、子宮頸がんのヒトパピローマウィルスに感染しているかもしれないと医者に言われて、すごく心配になりましたが、結果は陰性でした。まあ、陽性の可能性はほとんどないだろうとは思いましたけどね、旦那も私も他の人とはしてないし。もし、私が陽性なら、前の旦那から移されて、キャリアだったことになりますからね。パピローマは子宮顎ガンに変わるかどうかは分からないので、経過観察が必要だと、先生から聞きましたよ。

  • << 14 ? 陽性なら 今の旦那って可能性あるよ?

No.12

>> 9 わたしは去年初体験して、先月子宮頸がんの検診を受けました。結果は陰性で、次回検診は一年後と言われました。はっきりいう勇気がなく「今後“そうい… 個人差あるんだしどうなるかなんか医者でもわからないから1年ごとに検査しましょうって話でしょ(^^;

5年間のうちに発病して取り返しのつかないことになったとしても自己責任ですよ(-_-;)

No.13

お礼レスが遅くなり申し訳ありません。
わからなかったことなど、たくさんのご意見をいただけて感謝しております。

No.14

>> 11 私も前の旦那と離婚前からレスで、新しい旦那も子供を欲しがらないのでほぼレスで、通算5年くらい空いていたのに、子宮頸がんのヒトパピローマウィル…
陽性なら
今の旦那って可能性あるよ?

No.15

>> 9 わたしは去年初体験して、先月子宮頸がんの検診を受けました。結果は陰性で、次回検診は一年後と言われました。はっきりいう勇気がなく「今後“そうい… 5年後っておかしいでしょ?
潜伏して発症までごねんって定義じゃないよね?

陰性だからずっと陰性のままなはずないよ?

毎年受けないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧