注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

ヤマト運輸のメール便廃止で、クロネコDM便の登場

レス19 HIT数 12506 あ+ あ-

茶の間のおばさん
15/02/26 06:00(更新日時)

ヤマト運輸のメール便が廃止になりますが、それに伴って「クロネコDM便」というサービスが開始となるようです。🚚

送れる物は非信書で、料金はメール便と同様で、上限が164円。
一般個人の顧客は利用することが出来ない。
法人や団体、個人事業主などが対象になっているそうです。

なんだ一般人は無理なのか。残念。

その「クロネコDM便」は4月1日よりサービス開始だそうです。🌱

No.2190319 15/02/23 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 22:08
通行人1 

え~

個人は利用できないんですね

オークション発送にメール便便利だったんですよね

No.2 15/02/23 22:34
茶の間のおばさん0 

>> 1 そうなんですよ。
Amazonなどの通販でも安く買える商品は、よく宅急便のメール便で送られてきてましたが、4月からは、通販も安くは無くなりますかねぇ。💧

No.3 15/02/23 23:07
匿名さん3 

ヤマトメール便は 問題が頻繁にあって
メール便に 配送番号があっても 配達する人の処理がずさんで
まともに届かないって事が あり得ない位あったからです

オークやネット通販で品物を出す方は
自分が品物を間違い無く発送したと言う
証拠になっても
発送したからって 間違い無く届くとは限らない
配達先 一件に付き 一つずつ処理をしないで
まとめて配達する物を配達車から持って 手渡しじゃないから まとめて投函する予定の物を持ち出す時に
配達済みの処理を済ませてしまい
ポストに投函して終わりでも
確実に届け先のポストに投函したか
一つ一つ確認して処理してない為
実際は投函せず 別のポストに間違えて
混入してしまったり 届かずに問い合わせしても 投函済みってしか無くて
確かめようがなくて その責任はヤマトには無いってのが
ヤマトメール便っていう商品でした
メール便が届かないってのは
あり得ない位
多発してたんですよ

実際 私も ヤマトメール便で荷物が届かず
結局 品物が無くなって終わりにされました

メール便のドライバーが
ヤマトの個人委託ドライバーってのも
そうなった原因の一つだと思いますが
ヤマトのメール便を使うなら
郵便局の定形外で送った方が 確実に発送したなら
届かないなんて事にはならないです

ヤマトのメール便が逆にまだ 存在してた事の方がびっくりです

メール便で嫌な思いしないで済んでるのは
ラッキーですよ

• << 14 メール便のなくなる理由は、クロネコ側ではなく、利用者が使い方間違って、警察に取り調べられてるのが分かったから、なくなるんですよ。

No.4 15/02/23 23:16
茶の間のおばさん 

>> 3 とても詳しくありがとうございます。

ヤマトのメール便は、不完全のまま終わったことになりますね。
それでは、次のDM便はどうなのか、ですが。
一般人は対象外だから、トラブルは少なくなるのか。💬

No.5 15/02/23 23:57
匿名さん5 

一般のお客さん向けには新しく小物に限り宅配便の安いプランが始まりますよ

メール便ってなまじ追跡番号を付けたからクレームが多かったんじゃないんですか?
確かに配達するメイドさんの資質にもよるけど、あの安い運賃で色々求め過ぎでしょう

表札と盗難を防げ荷物が問題なく投函できるポストを設備してないのにメール便を利用する奴らもいるだろうし、こういう人達がメール便届かない!なんて言える権利はありません

• << 11 ヤマトのドライバーは メイドさんなんですか? 私のレスに 言う資格が無いって事なんでしょうか? そうじゃない 一般論としてってなら 自分が同じ思いをした事が無いから 知らないだけだと思います メール便は郵便に対抗してヤマトが作った商品です 安全で確実に届ける事が出来ないなら そもそも その商品をヤマトが売らなければいい事で それが出来ないでいた 失敗でしたじゃ済まない事があったからなんですよ ヤマトの個人委託のドライバーは 荷物が無くなっても 知らぬ存善で 全く連絡も付かないし 私の場合は 結局 無くなっても メール便だからで済まされておしまいです 荷物の受け渡しは日々頻繁にしてましたので その様な事になったのは メール便以外に他ありませんでした。 メール便の紛失 未投函でも配達済みになってるって事故が仕方ないって程度であったなら メール便をそもそも無くさなくて済むはずだと思いますが

No.6 15/02/24 01:24
通行人6 

親書が送れないなんて、民営化してももう何十年もう前のおかしな郵便法のせいだよね(*_*)
クロネコの配達対応はいいよ

No.7 15/02/24 01:50
匿名さん7 

私は宅急便で嫌な思いをしたことないんですよね。郵便局はあるけど。
メール便に変わるサービスが始まって嬉しい。

• << 17 私も郵便局の配達で 嫌な思いした事あります でもメール便は便利だったのに残念ですね

No.8 15/02/24 11:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

私はクロネコさんを頻繁に使ってるのですが、特に嫌な思いをしたことってないです。
一度パソコンの修理の際にヘコミを付けられてしまった時は「エッ?」ってなりましたが、クロネコさんの計らいで修理ではなく新品の今までより高いスペックのパソコンになって帰ってきましたし…
ドライバーのお兄さんたちもイケメンではないけど、優しくてとても好感が持てます。

メール便が廃止されるのはちょっと不便だけど、それでもクロネコさんを使っていく人は多いと思います。

No.9 15/02/24 11:59
匿名さん9 ( ♀ )

私は昔、原稿を県外の印刷屋さんに「宅急便」で送ったのですが、
物が届かず、数日たって路上に落ちていた荷物を通りがかりの
親切な方がクロネコに届けてくれて、何とか印刷できたのですが、
クレーム言ったらお菓子持ってきて地域の責任者が謝りに来た。。。

が、その1年後、今度は引っ越しで椅子の座る部分の皮が裂けていたという事故。
一応似たような椅子を買ってくれて謝ってくれたけど・・・・
ちょっと荷物の扱いが悪いような気がする。。。

どちらも最終の配送はクロネコ正規店ではなく、提携してた個人業者だった。。。
(たぶん)

No.10 15/02/24 12:32
茶の間のおばさん 

>> 9 荷物の扱いは、仕分けの時にアルバイトなどを扱っていますよ。
特に見えないところでは、乱暴な扱い方をする人もいますよ。
所詮は運送屋。
だから梱包はしっかりやっておくことです。( ̄Д ̄)ノ

No.11 15/02/24 15:40
匿名さん3 

>> 5 一般のお客さん向けには新しく小物に限り宅配便の安いプランが始まりますよ メール便ってなまじ追跡番号を付けたからクレームが多かったんじゃな… ヤマトのドライバーは メイドさんなんですか?
私のレスに 言う資格が無いって事なんでしょうか?
そうじゃない 一般論としてってなら
自分が同じ思いをした事が無いから
知らないだけだと思います
メール便は郵便に対抗してヤマトが作った商品です
安全で確実に届ける事が出来ないなら
そもそも その商品をヤマトが売らなければいい事で
それが出来ないでいた
失敗でしたじゃ済まない事があったからなんですよ
ヤマトの個人委託のドライバーは
荷物が無くなっても 知らぬ存善で 全く連絡も付かないし
私の場合は 結局 無くなっても メール便だからで済まされておしまいです
荷物の受け渡しは日々頻繁にしてましたので
その様な事になったのは メール便以外に他ありませんでした。
メール便の紛失 未投函でも配達済みになってるって事故が仕方ないって程度であったなら
メール便をそもそも無くさなくて済むはずだと思いますが

• << 18 打ち間違いすみませんメイドじゃなくメイトさんです 速達ならドライバーさんが投函ですが普通メール便はバイク又は自転車で配達されてますね 投函予定日が〇日出てるのになかなか来なかったとか、勝手に投函予定日を後伸ばしに変更された等不快な経験があります 表札付けてるしポストも問題ないので事故は一度もないですけどね 誤解されてるようですが貴方やここの人を責めてはいません 上記のように受け取る側の準備が不自由なのにメール便や郵便(定形外やレタパライト含む)が来ないとクレームつける人達の事ですよ 表札は個人情報を守る為だとかストーカーが恐いとか言って付けてない、ポストに入らない大きさなのに注文する…こういう人達は宅配便を利用するべきと言いたいだけです

No.12 15/02/25 05:33
茶の間のおばさん12 

匿名さん3さん。
根本的にメール便廃止の理由が間違ってますよ。

No.13 15/02/25 06:44
通行人13 

フリマアプリの発送で使ってましたが、メール便の事故多い!
別の営業所いってしまい、到着が通常の倍の日にちかかった
メール便みたいな安い料金に対して、従業員はやらない。
パートやアルバイトがメール便の配達してるらしく、配達は夕方4時ぐらいまでしかやんないから、その日に行き届かなかったものは翌日。
しかも、追跡して『投函予定』のまま3日すぎ、4日目に電話したら、違う営業所にいってしまい彷徨う始末。
メール便の追跡ほど、あてにならないもんはない。
郵便局のクリックポストは3センチ以内で164円。
追跡も可能でポスト投函出来る。
こっちのがお得。

No.14 15/02/25 06:49
通行人13 

>> 3 ヤマトメール便は 問題が頻繁にあって メール便に 配送番号があっても 配達する人の処理がずさんで まともに届かないって事が あり得ない位… メール便のなくなる理由は、クロネコ側ではなく、利用者が使い方間違って、警察に取り調べられてるのが分かったから、なくなるんですよ。

• << 19 仮に それが理由だとしたら メール便が始まった時から メール便で発送したものが無くなったとか 届かないって事が無くならず メール便は使わない方がいいって ネットでも良く見かけましたが 大切な物が紛失してしまい 嫌な思いをした人の事は 何とも思って無いって事なんですね メール便はそれから 使わなくて済む様に出来る限りして来ましたし それに代わる商品が他の配送方法であるのでそちらを使ってます ヤマトの信用問題に関わる事だと思います

No.15 15/02/25 07:45
茶の間のおばさん 

>> 14 でも信書がダメと言われても、そんなことを知らない人も多いし、郵便寄りな法律も変なんだよね。
利用者を守る為に廃止にというのは、とても嬉しいことですが。なんだか残念。(-。-;

No.16 15/02/25 07:45
じゃっど ( iCW1j )

古臭い
法が間違ってるんだけど

ココで議論しても
しゃーなし

No.17 15/02/25 18:40
通行人17 

>> 7 私は宅急便で嫌な思いをしたことないんですよね。郵便局はあるけど。 メール便に変わるサービスが始まって嬉しい。 私も郵便局の配達で
嫌な思いした事あります

でもメール便は便利だったのに残念ですね

No.18 15/02/25 20:51
匿名さん5 

>> 11 ヤマトのドライバーは メイドさんなんですか? 私のレスに 言う資格が無いって事なんでしょうか? そうじゃない 一般論としてってなら 自… 打ち間違いすみませんメイドじゃなくメイトさんです

速達ならドライバーさんが投函ですが普通メール便はバイク又は自転車で配達されてますね

投函予定日が〇日出てるのになかなか来なかったとか、勝手に投函予定日を後伸ばしに変更された等不快な経験があります
表札付けてるしポストも問題ないので事故は一度もないですけどね

誤解されてるようですが貴方やここの人を責めてはいません
上記のように受け取る側の準備が不自由なのにメール便や郵便(定形外やレタパライト含む)が来ないとクレームつける人達の事ですよ

表札は個人情報を守る為だとかストーカーが恐いとか言って付けてない、ポストに入らない大きさなのに注文する…こういう人達は宅配便を利用するべきと言いたいだけです

No.19 15/02/26 06:00
匿名さん3 

>> 14 メール便のなくなる理由は、クロネコ側ではなく、利用者が使い方間違って、警察に取り調べられてるのが分かったから、なくなるんですよ。 仮に それが理由だとしたら
メール便が始まった時から
メール便で発送したものが無くなったとか
届かないって事が無くならず
メール便は使わない方がいいって
ネットでも良く見かけましたが

大切な物が紛失してしまい 嫌な思いをした人の事は
何とも思って無いって事なんですね
メール便はそれから 使わなくて済む様に出来る限りして来ましたし
それに代わる商品が他の配送方法であるのでそちらを使ってます

ヤマトの信用問題に関わる事だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧