いろんな事を話せるお友達募集しています!

レス407 HIT数 7725 あ+ あ-


2015/08/28 18:12(更新日時)



初めまして🙇


1月26日に男の子の👶を出産した39歳アラフォーの新米ママです。


初めての出産、育児に 毎日てんてこまいです😵


お友達もいなく、回りに頼れる人もいないです。ちなみに、以前から うつ病持ちです。


新米ママさん、ベテランママさん、同じ病気を抱えている方、ぜひ お話ししたいです🙇


こういうのは 初めてなので、不備もあるかと思いますが💦


宜しくお願いします😊


住んでいるのは、さいたま市ですが、近い遠いに関わらず お話し出来る方募集しています!





No.2189858 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 98 こんばんは。心配ありがとうございます。 喧嘩はしてないんですが、急に気持ちが冷めてしまいました。怒りも憎しみもなく、無関心・・・ こんな…

こんばんは😊


私でよければ 何でも言って下さいね😊


旦那がいる時は なかなか返信出来ませんが 思ってる事を吐き出すだけでも少し楽になれる事もあるかもしれません😊


私も ママさんに色々相談出来て 救われました😊


疲れている時は なるべく休んでくださいね😊


No.102

>> 101 こんばんは。
親身なレスを頂き、本当にありがとうございます。
昨日、時間の合間を見て少々強引に病院に行ってきました。私の身体的な疲労もだいぶ回復してきたこともあり、夜は少し子供たちのことを構えたかなと思います。

主さんに指摘してもらった気付いたんですが、確かにダンナとは何でも話し合いで解決出来る関係です。趣味のこと以外なら。それだけでも、十分ありがたいことなのかもしれません。
趣味のことは散々文句も言ってきましたが、悪いとは思ってるけど・・・で終わりです。行かないという選択肢はありません。
横柄さは全くないけど、本人にとっては人生の中で優先順位が非常に高いので、やめろと言われても困るって感じなのかな・・・

主さん、子育てが始まった大変な時期なのに、いろいろ相談にのってくれてありがとう。
思えば、私も子どもの反応の薄い時期は不安になったりしました。
私だけかな?人の目があるから、いい人でいようと意識的に?偽善的に?行動する部分ってあるから、判断能力のない赤ちゃんと二人きりの時間の自分の行動に自信がもてない気がして。
でも、不安や大変さは時間とともに忘れがちで、楽しかったこと、可愛かった瞬間ばかり思い出になるんですよ。その積み重ねで愛情が深まっていくのかもしれませんね。

夫婦のことは、時間をかけて考えていった方がいいですね。
元々、私が惚れて結婚したので、ダンナに合わせて我慢していることも多いので、ダンナへの気持ちが薄れるとそれら全てが重荷に感じて、すぐにでも逃げ出したくなってしまい・・・
母に心配、負担をかけるのは心苦しくもあるんですが、やはり時間が必要なのかもしれません。

そうそう、アレルギーについての話が途中になってましたね。
うちは二人とも大丈夫でした。
3歳位まではアレルギー検査しても、問題ないのにアレルギー反応出ちゃったりと判断出来ないみたいです。
長男が外から帰ると、目や鼻を擦っているので、花粉症疑惑あり
あと、離乳食完了期に風邪ひいて、食欲がないので、好物の豆腐をいっぱい食べさせてたら、湿疹出たことあります。因果関係は調べてませんが、医師から、大豆は3大アレルギー源なので、体調が悪い時は控えるように言われました。
私はアレルギーが出ると一生ダメなのかと思ってましたが、乳幼児期のアレルギーはしばらくその食品を控えることで、なくなることが多いようです

  • << 104 子供との接し方は、まだよく分かりません(泣) 笑ってくれると 私も自然に笑顔になるのですが、基本 私は笑うのが得意ではないので💦いわゆる テレビなんかで見る、ニコニコママとは 少し違う気が、、、 子供にも緊張してる気がします(泣)私は末っ子で 親戚付き合いもあまりなかったので 赤ちゃんに接する機会も無かったしなぁ アレルギーは 大人になると治る事もあるんですね。大豆…三大アレルギーなんですか 私も息子が好物だったら 病気の時にあげてしまってたと思います。気をつけよう(^_^)v アトピーは可哀想なので ならないといいな と思ってます。私がアレルギー体質なので、子供って 似なくてもいいところが似る とよく母が言ってました(笑) うちは まだ2ヶ月しか一緒にいませんが、もう半年は一緒にいるような気がします(笑) いろんな事が思い出になっていくんでしょうね~ 今の不安もいい思い出になってくれるといいなぁ (*^o^*)

No.103

>> 102

こんにちは

病院行けたのですね!凄く安心しました(*^o^*)良かったです😊

旦那様とは、ママさんが惚れて結婚したのですね。私は過去の恋愛では 相手から好きになってもらい付き合い初めたものの…(ホント若い頃ですが笑)いつの間にか 私のほうが惚れてしまい😥何でも相手に合わせてしまい 自分が辛くなってしまうパターンが多かったです(T_T)皆趣味も持っていましたね。

初めはべったりだったのに 安心してか、趣味を優先にされる事が多かったです泣

そして知り合ったのが前夫です。非常に趣味を大切にしていましたが なんだかんだ私に合わせてくれる人でした。何でも話せる仲でもあり、だから16年も一緒にやってこれたのに、何で こういう結果になってしまったのか…と悔やみます。


今の旦那は 知り合って間もない頃に見切り発車で一緒になったので、一緒になってから分かった事ばかりで。。。泣


旦那様との事は ゆっくり考えたほうがいいですね。後悔だけは、してほしくないです。

No.104

>> 102 こんばんは。 親身なレスを頂き、本当にありがとうございます。 昨日、時間の合間を見て少々強引に病院に行ってきました。私の身体的な疲労もだ…

子供との接し方は、まだよく分かりません(泣)

笑ってくれると 私も自然に笑顔になるのですが、基本 私は笑うのが得意ではないので💦いわゆる テレビなんかで見る、ニコニコママとは 少し違う気が、、、


子供にも緊張してる気がします(泣)私は末っ子で 親戚付き合いもあまりなかったので 赤ちゃんに接する機会も無かったしなぁ


アレルギーは 大人になると治る事もあるんですね。大豆…三大アレルギーなんですか 私も息子が好物だったら 病気の時にあげてしまってたと思います。気をつけよう(^_^)v


アトピーは可哀想なので ならないといいな と思ってます。私がアレルギー体質なので、子供って 似なくてもいいところが似る とよく母が言ってました(笑)


うちは まだ2ヶ月しか一緒にいませんが、もう半年は一緒にいるような気がします(笑)


いろんな事が思い出になっていくんでしょうね~ 今の不安もいい思い出になってくれるといいなぁ
(*^o^*)

No.105

>> 104 こんばんは。

末っ子だから子供との接し方が分からない!
うちの妹(家族でも親戚の中でも一番下)も以前同じこと言ってました!そういうことあるんですね。

ふと、楽になったな、とか、反対に、あの頃の方がまだ楽だったな、と思う瞬間が来ると思います。
それってある意味、赤ちゃんがいる生活に馴染んできたってことなんじゃないかなと。

ダンナとは初婚ですが、うちも見切り発車なところがあります。条件や環境は良くないけど、愛があれば乗り越えていけるって思ってました。だから、気持ちがなくなると何もかもイヤに。
もう、相手の良い所を見直したり、向こうの言い分を聞いたり、相手が変わる努力を見守ることさえ苦痛でしかないので、話し合いを設ける気も起きず、自分の気持ちも定まらないので、一方的でも相手に伝えることも出来ず、一人で悶々としています。
自分の幸せと子供の幸せが両立出来ないのも辛いです。よく、ママの幸せがひいては子供の幸せになるなんて言いますが、私のように精神的に脆い人間だと自信ありません。

育児は気力で乗り切って来た面が多いので、精神状態が悪いと何かと踏ん張りがききません。
今日は、寝かしつけの時に、だいぶ泣かせてしまい、母からダメ出しを受けてしまいました。

最近、男の子育児の本を読み始めました。
子供との接し方のために読もうと思ったんですが、ダンナの理解にも役に立つかな?なんて。

  • << 107 旦那様との事は 今悶々としてる感じなんですね。辛いですよね。本当に愛情が無くなってしまったのかな? 悶々としてる時って、考えても考えてもどうしたらいいか解らなくて、一瞬考えるのやめよう と思っていても 気がついたら また考えてるって感じになりますよね。 愛があれば…から始まるものの その愛が解らなくなった時は嫌な事ばかり目につくし、歩みよろうっていう気持ちも 失せますよね。 私は 訳もわからず出発して、一緒になったものの 予想以上に相手の嫌な所しか見えなくて、本当に好きになる前に一緒になってしまったんだなって思いました。 本当に好きで一緒になった相手とだって一緒に暮らしてみると価値観の違いにびっくりしますもんね。 私も今何だかよく分からなくて、変なところでやきもちを妬いてる自分がいると、好きなのか?と改めて思ってみたり、一方で 考え方の違いで ぶつかる時も もう話しても無駄だなって 歩みよろうともしない自分もいたり…と。 難しいですよね(>_<) 旦那様には 何て言って実家にいる事になってるのですか? あれから、日常会話とかもしてませんか?
  • << 108 育児本 どうでしたか?? いっその事 旦那の事も我が子のように思えたら また違った見方も出来るのかなぁ

No.106

>> 105

こんにちは😊


妹さんも同じ事言ってたんですね(^w^)


確かに慣れてくるってありますね。三時間おきのミルクも今では当たり前の事になり、当初はきついなぁって思ってましたが 飲んだらすぐ寝てくれたけど 今はすぐに寝てくれないし、生まれてすぐの時は体中フニャフニャで早く首が据わってくれないかな?と思ってたのに いくらか首が据わってくると安心だけど 力も強くて動くし沐浴も重くなって大変💦

ハイハイしたら…歩き出したら…もっと危険が増えて大変になりますね!最近 早く喋るようにならないかな?一人で歩けるようにならないかな?と思う反面、ずっと赤ちゃんでいて欲しい… とも思います(笑)生まれたての赤ちゃんて本当に可愛いくって、たった2ヶ月の息子ですがあの頃の息子に会いたいなって思います😊


母親の幸せが 子供の幸せって 理屈では解るけど、私も自信ないなぁ。育児って本当気力ですよね!眠たくても 体調悪くても やるしかない。待ったなしですからね。命を預かっているって事が たまに怖くもありプレッシャーに感じる事があります😣


  • << 109 こんにちは。 生まれたての赤ちゃん、本当に可愛いですよね。 だからまた欲しくなったりするんですよね(笑) 主さんも、なんだかんだ言って、ママが板についてきてますね! 私もあれこれ悩むタイプですけど、その分、その時々でベストな方法を模索してきたので、今振り返ると悔いはないです!! 至らぬことも多いですが、何も考えずに来たわけじゃないから、やるだけのことはやった!って最近思えるようになりました! まあ、過去のことに関してだけですけど。現在のことは現在で模索中(笑) 子どもの成長を想像するのも楽しみですよね。 下の子は、上の子を見て育っているので、独創性が培われないんじゃないかと不安でしたが、最近個人行動が増え、自分なりのイタズラに没頭するようになりました(^_^;)

No.107

>> 105 こんばんは。 末っ子だから子供との接し方が分からない! うちの妹(家族でも親戚の中でも一番下)も以前同じこと言ってました!そういうこ…

旦那様との事は 今悶々としてる感じなんですね。辛いですよね。本当に愛情が無くなってしまったのかな?


悶々としてる時って、考えても考えてもどうしたらいいか解らなくて、一瞬考えるのやめよう と思っていても 気がついたら また考えてるって感じになりますよね。


愛があれば…から始まるものの その愛が解らなくなった時は嫌な事ばかり目につくし、歩みよろうっていう気持ちも 失せますよね。


私は 訳もわからず出発して、一緒になったものの 予想以上に相手の嫌な所しか見えなくて、本当に好きになる前に一緒になってしまったんだなって思いました。

本当に好きで一緒になった相手とだって一緒に暮らしてみると価値観の違いにびっくりしますもんね。

私も今何だかよく分からなくて、変なところでやきもちを妬いてる自分がいると、好きなのか?と改めて思ってみたり、一方で 考え方の違いで ぶつかる時も もう話しても無駄だなって 歩みよろうともしない自分もいたり…と。


難しいですよね(>_<)

旦那様には 何て言って実家にいる事になってるのですか?
あれから、日常会話とかもしてませんか?

No.108

>> 105 こんばんは。 末っ子だから子供との接し方が分からない! うちの妹(家族でも親戚の中でも一番下)も以前同じこと言ってました!そういうこ…

育児本 どうでしたか??

いっその事 旦那の事も我が子のように思えたら また違った見方も出来るのかなぁ

No.109

>> 106 こんにちは😊 妹さんも同じ事言ってたんですね(^w^) 確かに慣れてくるってありますね。三時間おきのミルクも今では当たり前の事に… こんにちは。
生まれたての赤ちゃん、本当に可愛いですよね。
だからまた欲しくなったりするんですよね(笑)

主さんも、なんだかんだ言って、ママが板についてきてますね!
私もあれこれ悩むタイプですけど、その分、その時々でベストな方法を模索してきたので、今振り返ると悔いはないです!!
至らぬことも多いですが、何も考えずに来たわけじゃないから、やるだけのことはやった!って最近思えるようになりました!
まあ、過去のことに関してだけですけど。現在のことは現在で模索中(笑)

子どもの成長を想像するのも楽しみですよね。
下の子は、上の子を見て育っているので、独創性が培われないんじゃないかと不安でしたが、最近個人行動が増え、自分なりのイタズラに没頭するようになりました(^_^;)

No.110

>> 109

ありがとうございます(*^o^*)


何か ママが板についてきたって 嬉しいです(^w^)


それだけ、子供って凄いんだなぁ って今思いました。こんな私でも 引きずられながら 親になれたんだなぁって(笑)


私は 子供好きではありませんでしたが、自分が子供を産んでふにゃふにゃな赤ちゃんを見て 可愛いなぁ~って 思えました。新生児室って最高ですよね(^w^)
いっぱい赤ちゃんが並んでて。


やれる事はやった!後悔はないって 格好いいです!私もそう言える母親になりたいです。


変な話し 最近笑ったり あーとか うーとか言い始めた息子を見てると 彼女…お嫁さん…嫌だ(ToT)って思う自分がいます。女の子だったら あんまり気にならないのですが、同性だからかな?男の子って可愛いなぁ 男の子で良かったな と思いますo(^-^)o


二人いると それぞれ個性も違うし 賑やかで楽しそうですね~

私も毎日毎日 模索中ですが 子供との時間を大切に出来る自分になりたいです

No.111

>> 110 こんばんは。

相手の全てを受け入れることと、相手は変わらないと諦めることの境界でモヤモヤしてます。
帰る時には、もうリフレッシュどころじゃなく、静養に帰ると言いましたが、軽く考えている様子。よく言えば動じない、悪く言えば糠に釘です。

子供に家計を支えてもらってると考えるのかぁ・・・そこまで寛大にはなれそうにありません。
育児書はまだ1冊目の途中で、それなりに興味深いですが、私の求めていた内容ではないです。

後悔なしは、そんな格好いい話じゃなく(^_^;)これが私の限界なのでこれ以上はムリとの開き直りですかね〜
彼女・・・私も許さ〜〜ん。嫁いびりしてやる〜〜と思ってます。ダンナには返り討ちにあうぞと言われてますが(*T_T*) モテないのもイヤだけど(笑)
私も男の子が欲しかったんですが、ふと、男の子じゃ話し相手にならないなって思いました。
ホント何考えてるか分からないです。毎日笑わされますけど。

  • << 113 やっぱり 息子の彼女…嫌ですよね(笑) モテないのも 悲しいけど(笑) 女の子かぁ 私も最初は女の子がいいかな? と思ってた時期もありますが、女の子って生意気そうだし(笑)年頃になったら心配だし、、、 子供一人なら やっぱり男の子で良かったかなぁ。 女の子は おしゃべり出来たり、買い物行けたりしそう 男の子は 頼りになりそうってイメージかな(^w^) あと男の子は 母親からすると、ちっちゃい恋人みたい っていうの聞いた事があります(^w^)
  • << 114 こんばんは😊 体調はいかがですか? 私は、 …とは言ったものの、、、日曜日は憂鬱になります。 どうしても、日曜日になると前夫との生活を思い出してしまうのです。 まぁ 思い出さない日は無いのですが、日曜日は特に(T_T) 前夫と今夫、全てが逆なのです。子供を授かった事は凄く嬉しいのですが これから先…前途多難 です。 あ~あ(>_<)愚痴でしたm(_ _)m

No.112

>> 111

こんにちは😊


相手の全てを受け入れる事と 相手は変わらないと諦める事かぁ…難しいところですよね(>_<)


お話しから想像すると、旦那様と続けていくなら 受け入れるしかなさそうですよね。しばらくは。。

趣味が生活の一部になってる人だと 辞めさせるっていうのはなかなか難しいですしね。歳を取ってから辞める可能性はありそうですが、しばらくは難しいかなと…

悪い事をしている訳ではないですが、家族の時間がとれない状況でのお休みに遊びに行かれてしまうと 不満は募りますよね。


旦那様は今の状況が解っていないのかな?単純にいつも実家に帰る感じで気晴らし程度で実家にいると思ってるのか、状況が解っていながら 、でも安心してて そのうち帰ってくるだろうと思っているのか。。


ママさんが結婚生活に何を求めているかにも よりますよね。勿論 お金もあって夫婦仲もよく よきパパっていうのが私も理想ですが


なかなか(ToT)全部は難しそうです(ToT)私も出産前 出産後は 旦那とは もう無理!って思ってましたが、現実問題 一人で育てていくのも自信がないし…でも 一緒の生活をしていくのも自信ない の間で悶々としてました。


最近は 妊娠中と比べると旦那も少し丸くなった?のか 精神的にゆとりが出来てるのか 暴言もあまり言わなくなり(ちょこちょこは言いますが泣)


なので お金は無いし金銭的には非常に厳しいですが、この位の性格で収まってくれてるなら 続けていけるかな…というのが最近の私の心境です。


いつまで続くかは、分かりませんが(笑)別れたとして、養育費もちゃんとくれる保証も無いし、子供抱えて生活費を稼ぎ 自分が病気しても仕事を休めず、帰ってきたら育児…のような生活になってしまった場合を想像すると それもまた、精神的に耐えられるのか自信が無いし


って感じです。なので 私が求めている結婚生活は 少ないお給料でキツいし ストレスも溜まるけど💦 毎日自分が働かないといけない状況よりはいいかな。。。と







No.113

>> 111 こんばんは。 相手の全てを受け入れることと、相手は変わらないと諦めることの境界でモヤモヤしてます。 帰る時には、もうリフレッシュどこ…

やっぱり 息子の彼女…嫌ですよね(笑)
モテないのも 悲しいけど(笑)


女の子かぁ 私も最初は女の子がいいかな? と思ってた時期もありますが、女の子って生意気そうだし(笑)年頃になったら心配だし、、、


子供一人なら やっぱり男の子で良かったかなぁ。


女の子は おしゃべり出来たり、買い物行けたりしそう 男の子は 頼りになりそうってイメージかな(^w^)

あと男の子は 母親からすると、ちっちゃい恋人みたい っていうの聞いた事があります(^w^)


No.114

>> 111 こんばんは。 相手の全てを受け入れることと、相手は変わらないと諦めることの境界でモヤモヤしてます。 帰る時には、もうリフレッシュどこ…

こんばんは😊


体調はいかがですか?

私は、 …とは言ったものの、、、日曜日は憂鬱になります。

どうしても、日曜日になると前夫との生活を思い出してしまうのです。


まぁ 思い出さない日は無いのですが、日曜日は特に(T_T)


前夫と今夫、全てが逆なのです。子供を授かった事は凄く嬉しいのですが


これから先…前途多難 です。


あ~あ(>_<)愚痴でしたm(_ _)m

No.115

>> 114 こんばんは。

結婚生活に何を求めてるかって問い、心に響きました!!自分の気持ちを整理するのに!
家族で楽しい月日を重ねていくっていうのが一番かな。
ただでさえ、乳幼児相手の生活は自分を押し殺すことが多いのに、家族で過ごしたいと思うが故、ダンナ相手にも自分を押し殺して合わせているのに期待を裏切られることが続き、疲れてしまったんだと思います。

趣味は年をとってやめる可能性は0に等しいです。70代、80代でも楽しめるので。ダンナは幼少から続けているので、友人もほぼ趣味関係。学生時代の友人も部活仲間なので結局趣味友。だから、私がそれを奪うのは気が引けてやめろとは言えないのです。

確かに女の子は育てるの大変そうですね。
思えば、私自身女性が苦手なんだから、自分の子でも女の子だと上手くいかないかもしれない(^_^;)
長男が規格外とお話ししましたが、私自身も規格外みたいです。男の子育児の本読んでて、ママが男の子で悩むポイント、私はあんまり困ってないんですよね(笑)

前の旦那様のこと思い出さない日はないなんて切ないですね。やはり16年という歳月の重みでしょうか?
これから今の旦那様と息子さんと楽しい時間をたくさん過ごして、今が一番幸せと思える日が来るといいですね。

  • << 117 前の旦那とは、今思えば…凄く気があってたし 話しが尽きる事もなく、楽しみも悲しみも一緒に乗り越えてきました。凄く大人だったし 信用も出来る人で ああいう人には、もう二度とこの先も会えないと思います。 なのに、私は人生欲張り過ぎたんだと思います。その時は 子供がいないって事と歳をどんどん取っていく焦りで 自分を見失ってました。世間から置いていかれてるという気持ちが非常に強くて。 自分に自信がないから、せめて周りと同じように子供を持つ事で安心感を得たかったんでしょう。。 一番の無念は、そこに他人の意見が介入した為 人の意見に流されやすい私は 流されて…まだ 家を出る予定は ずっと先だったのに 突然出る形になってしまって、、、離婚届けも慌てて出さざる負えなくて。 あと数週間 家を出るのが遅かったら 私は確実に今の旦那を選んでません。 出てきた当日のお昼の、いつもと変わらない前旦那との穏やかだった休日の光景が 今も目に焼き付いて離れません… 弱いって 不幸ですね。。。

No.116

>> 115

こんにちは😊


家族で楽しく月日を重ねていくっていうのは、子供が出来るとより強く思いますね。


楽しい事は共有したいし、悩み事も相談しながら解決したいし。旦那様の趣味は歳取っても出来るのですね!幼少からやっていて 友達も趣味仲間となると、かなりの筋金入りですね(T_T)


私も 趣味を持っている方が多かったので 、ママさんの気持ち…分かるような気がします…。仲間からの誘いも多いだろうし 次いつ行ける?とかの話しから 予定を先に決められてしまうのもあるかもしれませんね。。。


私もよく 行きたいんだろうなぁ 行かせてあげたいけどなぁ でも行ってほしくない!と悶々としていました。


心の中で気持ちを押し殺しているのって 悲しいし 虚しいし 気持ちの持っていき場が分からなくなりますね。


せめて、お休みがもう少しあって 三回のうち 一回は趣味、二回は家族との時間って なってくれたらいいんですけどね(泣)

No.117

>> 115 こんばんは。 結婚生活に何を求めてるかって問い、心に響きました!!自分の気持ちを整理するのに! 家族で楽しい月日を重ねていくっていう…

前の旦那とは、今思えば…凄く気があってたし 話しが尽きる事もなく、楽しみも悲しみも一緒に乗り越えてきました。凄く大人だったし 信用も出来る人で ああいう人には、もう二度とこの先も会えないと思います。


なのに、私は人生欲張り過ぎたんだと思います。その時は 子供がいないって事と歳をどんどん取っていく焦りで 自分を見失ってました。世間から置いていかれてるという気持ちが非常に強くて。


自分に自信がないから、せめて周りと同じように子供を持つ事で安心感を得たかったんでしょう。。

一番の無念は、そこに他人の意見が介入した為 人の意見に流されやすい私は 流されて…まだ 家を出る予定は ずっと先だったのに 突然出る形になってしまって、、、離婚届けも慌てて出さざる負えなくて。

あと数週間 家を出るのが遅かったら 私は確実に今の旦那を選んでません。


出てきた当日のお昼の、いつもと変わらない前旦那との穏やかだった休日の光景が 今も目に焼き付いて離れません…


弱いって 不幸ですね。。。

No.118

>> 117 おはようございます。
3回に1回的なこと言ったことあります。
仕事を休む訳にはいかないって言われました。
逆ギレしたり、開き直られるよりタチが悪いです。
言葉が通じない。

家を出た日の穏やかな光景って、駆け落ちでもしたんてすか??でも離婚届を書いてもらったんだから、離婚の話し合いはしたんですよね?

出産のリミットって最近特に取り上げられてるから、焦ったり、過敏になりがちですよね。
双方に問題なくても相性ってあるらしいので、前の旦那様とは授からなかったかもしれないし、赤ちゃんを授かった今だからこそ、子供はいなくても良かったと思えるのであって、子供を授かれなかったら、心のどこかで悔やむ気持ちがくすぶり続けるんじゃないでしょうか?

かく言う私ですが、幸せが続くと麻痺してしまい、幸せを自覚できず不満ばかりになってしまいます。
自ら幸せをぶち壊し、取り戻せない日々を後悔して、鬱々と過ごしましたこともあります。
でも、どん底の気持ちを味わったからこそ、幸せや充実感を感じられるようになりました。

・・・!
もしかして、今もそんな時期なのかもしれません。
幸せに麻痺しているだけなのかもしれません。

昨日は子ども達と花見がてら遠くの公園に行って来ました。電車に乗って。
ダンナを当てにせず、一人でも子どもとお出かけ出来るようになりたくて。
思った以上に楽しく、思った以上に疲れました。
途中、少し降ろしたものの、3時間以上おんぶしっぱなし。背骨と腰骨が・・・(>_<)
芝生の上でお昼ごはんを食べたんですが、上の子を見てると下の子が石舐めてるし、下の子にお茶を飲ませてると上の子が行方不明に(^_^;)
体力に自信ありませんが、今後も一人でもっといろんな所に連れて行く挑戦をしてみようかな。

私、桜大好きなんです。
忘れてたけど、毎年花見を欠かさずしてきたので、今年も行けて良かったです(^-^)

  • << 120 前旦那には、本当に酷い仕打ちをしてしまいました。凄く後悔しています。何で判断力もない状況で姉の話しに乗ってしまったのか…今でも悔いが残ってます。 人生間違えてしまいました。その姉はというと…私が今旦那の所に出てきて しばらくして 今旦那と大喧嘩になり、元々 気性が荒い二人なので 特に姉は 今旦那を悪く言い 音信不通になりました。 確かに 子供が授かった今だから、子供に恵まれなくても 前の生活の方が良かったって思うふしはあるのかもしれません。 昨日は お花見に行ってきたのですね。旦那様抜きで お出かけが出来るようになると、旦那様に対してのストレスも 少し減るかもしれませんね! 私は お花見は 小学生を最後に行ってないなぁ。息子を連れてお散歩…っていう気持ちはあるのですが、なかなか外に出る気にならず。。あっという間に一日も過ぎって感じで 気持ちだけが焦り、育児に対する不安も出てきてしまいました(泣)

No.119

>> 118

こんにちは😊


はい。駆け落ちという事になると思います。。前旦那には 嘘をついて離婚届を書かせたようなものです。他人が介入したというのは、私の義姉です。


離婚までの2年間ぐらいその姉に色々相談をしていて、その日も姉の家に遊びに行く事になってました。が、姉に3ヶ月後に出ても 今出ても変わらないんだから もう家出ちゃいな!私が聞いてあげるから(今旦那に)と言われ

そこからは、全部姉の仕切りです。私も訳も分からず家を出て今旦那の先輩からは、
訴えられたら困るから すぐに旦那に離婚届けを書いてもらえないかと言われ、姉と行き翌日旦那に離婚届けを書かせたような形です。

お恥ずかしながら、その頃の私には判断力が無く、周りに言われるがまま動いた感じです。


後になって分かった事は 姉が今旦那に、私がもう家に居られる状態ではなく もう今日家を出ると言っていると嘘を言っていた事、うちでしばらく預かれるけど、あなたの所では無理か?と今旦那に言ったそうです。

実際は そんな事はなく、お昼でも食べに行こうか と前旦那と話してたぐらいでした。その日出て行った私を前旦那は私が姉の家に行ったと思っていたようです。


前旦那とは、一回離れて暮らしてみたいという話しはしていたらしく(薬とアルコールの副作用が強く当日の記憶は、まちまちしか覚えていません)でも一軒家だったので 部屋もある事から 私の部屋を作って生活してはどうか?とエアコンを付けてもらった矢先でした。


前旦那は、私が姉の所にいると思い、姉に 自分は離婚する気はないし 私が踏みとどまるように説得してくれないか と電話をしていたようです。

これも しばらく後になって知りました。前旦那には、生活保護をもらって生活をしたいから、その為には 離婚届を書いて貰わないと困るという事で離婚届には 一応判をついて貰いましたが、前旦那は、しばらく私は実家にいるだろうと思っていたらしく これから何回でも話し合いが出来ると思っていたようです。が 兄が事実を知り、激怒し、前旦那に事実を告げたらしいです。



No.120

>> 118 おはようございます。 3回に1回的なこと言ったことあります。 仕事を休む訳にはいかないって言われました。 逆ギレしたり、開き直られるよ…

前旦那には、本当に酷い仕打ちをしてしまいました。凄く後悔しています。何で判断力もない状況で姉の話しに乗ってしまったのか…今でも悔いが残ってます。

人生間違えてしまいました。その姉はというと…私が今旦那の所に出てきて しばらくして 今旦那と大喧嘩になり、元々 気性が荒い二人なので

特に姉は 今旦那を悪く言い 音信不通になりました。


確かに 子供が授かった今だから、子供に恵まれなくても 前の生活の方が良かったって思うふしはあるのかもしれません。

昨日は お花見に行ってきたのですね。旦那様抜きで お出かけが出来るようになると、旦那様に対してのストレスも 少し減るかもしれませんね!


私は お花見は 小学生を最後に行ってないなぁ。息子を連れてお散歩…っていう気持ちはあるのですが、なかなか外に出る気にならず。。あっという間に一日も過ぎって感じで 気持ちだけが焦り、育児に対する不安も出てきてしまいました(泣)

No.121

>> 120 こんばんは。

義姉さんは、どうしてそこまで強引に関わってきたんでしょう?理解しがたいですね。。。
錯誤による離婚なら無効か取消に出来たのではないでしょうか?前の旦那様は主さんをずっと見てきて判断能力がないと気付かなかったのでしょうか?
最後まで守りきれなかったことに、ちょっと頼りなさを感じました。
話を聞いた限りの感想なので、気分を害されたらごめんなさい。

お散歩は、そのうち、愚図りがひどくなったり、外遊びしたがったりで、出ざるを得なくなると思うので、今は焦らなくてもいいのかもしれませんね。
うちは、次は動物園に行こうと思います!
ダンナにも一応知らせましたが、予定が合えば来ればって感じで期待しないことにしました。
平日とかママだけ外出ならではの利点を生かして楽しめたらなと前向きに考えようかと。
今更ながら、双子用のベビーカー欲しいです(^_^;)

  • << 123 くずり は 最近増えてきましたが、しばらく抱っこで なんとか しのげてるところです。 ぐずったり、外に出ざるおえない時がくるんですね。あまり焦っても しょうがないですよね(^。^;) 少しづつ 始めて行こうかなぁ~♪ 家の中では、子供との生活も少し 慣れてきたのですが、外出となると 荷物も多いし 腰が重くなってしまってます(^。^;) 次は動物園ですか。いいですね♪子供と楽しめるようになると楽しそうですね♪双子用のベビーカーって大きそうですね! 私も 子供と 普通にお出掛け出来るようになると いいなぁ~(*^o^*) やっぱり 慣れですかね!?

No.122

>> 121

こんにちは😊

義姉は 一言で言えば、かなりのお節介で自分に自信があります。そして 口調が断言口調です。私は自分で決めるっていう事が苦手なので これは絶対こうだよ!こうしなよ!とか自信を持って話されると そうなの?と 思ってしまうタイプみたいです。あと 歳上なので 自分より経験豊富に見えてしまうのもあります。


更に、義姉とは 何年も疎遠になってたのですが 私が前旦那と今上手くいってないという話しを聞きつけて 電話してきました。ちょうど姉も家庭が上手くいっておらず別居中だったらしく、心のどこかで私の事も、不幸になればいいと思ってたのかもしれません。


今だから分かった事は 姉は断言しておきながら、違う結果が出ると 手のひらを返したように そうなんだ~ で済ませます。私も何回も騙され、不幸な結果になっています。でも、その渦中にいる時は分からない物ですね。(今だから、気づけましたが) 振り回しておきながら、都合が悪くなると、他人事で責任なんて勿論持ちません。今は 疎遠になって良かったと思ってます。


前旦那には、落ち度は一つもありません。書くと長くなってしまうので省きますが、本当に良くしてきてくれたのに、恩を仇で返してしまいました。


No.123

>> 121 こんばんは。 義姉さんは、どうしてそこまで強引に関わってきたんでしょう?理解しがたいですね。。。 錯誤による離婚なら無効か取消に出来…


くずり は 最近増えてきましたが、しばらく抱っこで なんとか しのげてるところです。


ぐずったり、外に出ざるおえない時がくるんですね。あまり焦っても しょうがないですよね(^。^;)


少しづつ 始めて行こうかなぁ~♪
家の中では、子供との生活も少し 慣れてきたのですが、外出となると 荷物も多いし 腰が重くなってしまってます(^。^;)


次は動物園ですか。いいですね♪子供と楽しめるようになると楽しそうですね♪双子用のベビーカーって大きそうですね!


私も 子供と 普通にお出掛け出来るようになると いいなぁ~(*^o^*)


やっぱり 慣れですかね!?

No.124

>> 123 こんにちは。

前の旦那様を美化し過ぎて前に進めないんじゃないかと思いましたが、本当にいい旦那様だったんですね。そんな方と長く結婚生活を送れて良かったですね。後悔ではなく、いい思い出になる日が来るといいですね。

子どもとの外出は慣れですね。あと、やるしかないって感じもあります。周りに対する気疲れも減りました←太々しくなったのかな?(^_^;)
はじめは、本当に家の周りを散歩するだけだったので、荷物も持たずに出てましたよ。
オムツとか持って行っても変える場所ないし、次の授乳時間までには帰るし。

うちは、あまりオモチャ買ってあげられないから散歩でもして脳を刺激してあげなきゃとか焦ってもいました。でも、なんだかんだでオモチャは増えました(^_^;)

No.125

>> 124

こんばんは😊


ありがとうございます。本当に良い旦那でした。私は母とは仲が良かったですが、父とは 小さい頃遊んでもらった記憶もなく 変な言い方ですが、旦那に育て直してもらったようなものです。それぐらい無償の愛をくれました。なので、一生忘れられないです。でも いつか 旦那の幸せを願えるようになれたら いいな。。。

慣れは必要ですね
(^。^;)精神科に行くのは 行くしかない という感じで行ってます(笑)シーンとした待合室は 非常に気を使います💦💦


図太くならないと 母親やっていられないかも(笑)💦私は気が小さいので図太くなりたい!


私も近くをぐるっと回るところから初めてみようと思います♪


そういえば、公園デビューは いつ頃でしたか?やっぱり、他のママさんに挨拶しましたか?





No.126

>> 125 こんにちは。
やはり世代ですかねー
私も子供の頃、父にあまり会ったことないです。
だから、私は家族で公園にピクニックとかすごい憧れます。
でも、ダンナは経験がないから、家族のお出かけに興味がなく(子供が成長するにつれ心境の変化はあったようですが)、どこに出掛けて、どう時間を過ごすか分からないそうです。

公園デビュー?は想像とは違いましたね。
あまり子連れママさん見ないし。
子供だけも見なかったし←思えば、午前中だと、一人で遊びに行ける位の年齢だと学校に行ってるしね。
やはり地域性があると思います。
私が住んでいる所は、あまり裕福な世帯が多くなく、共働きが普通だからかな。

そうそう、うちの子、やはり花粉症みたいです。
検査はしなかったけど、処方された薬で症状が治まったので。
あと、4人用のベビーカー見たことあります!デカかったです(笑)

No.127

>> 126

こんにちは😊


ママさんのお父さんもそうだったんですね!私の友達の家はよくお父さんに遊びに連れて行って貰ってて羨ましかったです。そういえば お花見は小学生までは母と行ってました(笑)


引きこもり生活も長かったし、人混みも苦手で 大人になってからお花見した事ないです( ̄∀ ̄)

子供が出来てからは、行きたいな♪と思ってます。


公園デビューは 地域性があるんですね。行ってみないと 分からないかぁ(>_<)
よく 公園デビューの嫌な体験とか 見たことがあるので心配になりました(泣)


この間 公園の近くを通ったので、今度行ってみようかな?と思ってるのですが…

でも まだ小さいので何すればいいんだ?とも思っています(笑)

動物園 旦那様も一緒に行けるといいですね♪4人乗りベビーカー!?凄いですね~重そうです!


そういえば、保育園とか 幼稚園とか もう考えてますか?


息子さん 花粉症かも知れないのですね?そんな小さくてもなるんですね。やっぱり、くしゃみ 鼻水 目がかゆい等の症状なのかな?

No.128

>> 127 こんばんは。
上の子は、目や鼻をしきりに擦ってました。
くしゃみは相変わらずしてます。
赤ちゃんって鼻毛ないから花粉?アレルギー物質?がダイレクトに入っちゃったのかも(>_<)

散歩は何かをしなきゃとかはないです。
全てが五感の刺激になると思いますよ。
風を感じたり、草の匂い、日の光。
赤ちゃんにとっては未体験のことばかりだから。
まあ、うちみたいに花粉症になってもねぇ・・・何がいいのか分からないです。

保育園とかに入れたくない位ですが、友達も出来るので通わせてあげた方がいいのかなと思ってます。
特に上の子は、人懐っこく、一時保育とかたまに利用しますが、泣いたこともなく、楽しんでいるみたいだし、体力もありあまっているので。
下は甘えん坊でママがいないとダメタイプなんですが、ここに来て、日に日に体力をつけ、持て余し気味なので、案外、親離れ早いのかも(*T_T*) 
最近は歩きたくてしょうがないらしく、延々と歩行訓練に付き合わされて腰が痛いです。

  • << 130 自分で おかず作って食べれば?とふて寝。うちは 今のところ旦那が料理担当なのですが 私も 食べる気もなくなり ビール一本とお菓子を食べていたら、晩飯代わりにお菓子買ってきてる訳じゃねーんだよ!また食べられたよ と言われたので、食べちゃ駄目だったら 先に言っておいてよと反論し、 ご飯食べないの?食べないなら冷凍するよ?って言ったら お前が食うなって言っんだろ!って また扉をバタンと閉めたので もう子供じゃないんだから そういうの辞めたら?と言ったら 明日から 自分でやれと 一万投げてきました。 なんか しみじみ考えてしまい 昨日は遅くまで眠れなくなってしまいました。 帰ってきて また無視が始まるのかな?と思うと 気が重いです(-_-#)イライラ

No.129

>> 128

こんにちは😊


やっぱり花粉症みたいな症状ですね。私もいつ子供に鼻毛が生えるのかな?と思ってました(笑)

毎日 鼻くそが出るのですが 最近は嫌がって取るのも大変です💦上のお子さん、人懐っこいんですね。一時保育って、どうゆうものなんですか?自分から保育園に応募とかするんですか?

腰大丈夫ですか!?下のお子さんも歩き始めたのですね!よちよち歩きかな?よく子供が歩くのが早くて追っかけるのが大変と聞いた事があります。


そうですね。まだ 小さいうちは、色んな事が刺激になるんですね♪景色見せてあげる所からスタートしてみます♪


昨日…旦那と喧嘩しました。はぁ~ホント馬鹿らしい(-_-#)きっかけは、仕事の帰り途中にラーメン大盛をご馳走になったらしく、それは帰ってから聞いたのですが、それで一合半も食べるの?と言った事が頭にきたらしくて。


よくさっき食べたばかりだから、お腹すいてない や、今月生活費が厳しいから お米もケチって食べないと(旦那のほうがお米の減りを気にして) と自分が言ってたばかりだったので…

結局 残ってたビール一本と お菓子を食べて寝ると。

No.130

>> 128 こんばんは。 上の子は、目や鼻をしきりに擦ってました。 くしゃみは相変わらずしてます。 赤ちゃんって鼻毛ないから花粉?アレルギー物質?…

自分で おかず作って食べれば?とふて寝。うちは 今のところ旦那が料理担当なのですが


私も 食べる気もなくなり ビール一本とお菓子を食べていたら、晩飯代わりにお菓子買ってきてる訳じゃねーんだよ!また食べられたよ と言われたので、食べちゃ駄目だったら 先に言っておいてよと反論し、

ご飯食べないの?食べないなら冷凍するよ?って言ったら
お前が食うなって言っんだろ!って また扉をバタンと閉めたので もう子供じゃないんだから そういうの辞めたら?と言ったら 明日から 自分でやれと 一万投げてきました。


なんか しみじみ考えてしまい 昨日は遅くまで眠れなくなってしまいました。


帰ってきて また無視が始まるのかな?と思うと 気が重いです(-_-#)イライラ

No.131

>> 130 こんにちは。
主さん、確か専業でしたよね?!旦那様、料理までしてくれるんですか??なんでも出来る人なんですね。今は育児に専念できる環境なのかな?いいですね(*゚▽゚*)

一時保育は自治体によっていろいろみたいです。
うちは、希望者は園に登録して都度予約して利用する感じですが、無料券が配布される所もあるそうです。

下の子はまだつかまり立ちなんですが、手を引いて歩かせろとせがむんです。
さっそくプレシューズ買ったので、上の子が公園で遊んでいる間に歩く真似事をしようかと思ってます。

そうそう、主さん、産後体調不良だったみたいですが、その後、回復しましたか?
無理のない程度で赤ちゃんとの散歩楽しんでくださいね。

  • << 133 一時保育って、そういう感じでやるんですね!勉強になりましたo(^-^)o 下の息子さんは、歩く練習中なんですね。せがむって可愛い(笑)お兄ちゃんがいるから、色々刺激を受けていいですね。 親も体力勝負になってきますね!私は最近ベビーカーでのお散歩が少し楽しくなってきました(笑) 産後の体調は、かなり心配でしたが(泣)ようやく 戻りつつあります。腹筋はゼロですが(笑) おろが止まらないのと、腰が支えられないのには かなり悩みました(^_^;) 最近は 公園に行くのが日課ですか? そういえば、もうご自宅に戻られたんですか??

No.132

>> 131

こんにちは😊


そうなんですけどね。結構キツいです(;_;)基本、凄く細かいし うるさい人なので(ToT)


おかずは一品大量です。美味しくても 不味くても、毎回美味しいと言わないといけません。


買ってきた物でもです。誉めたところで、味も分からないくせに、食えればいいんだもんな と言われます。


栄養のバランスとかは一切考えるタイプじゃないので 栄養もあまり取れてる訳でもなく 年齢的に怖いです↓


住み始めてから 何回か料理を作りましたが、ほんっとに小さい事でケチをつけられ、はしも付けなかったり、


ご飯が炊けるのが 少し遅かったら、流しにお皿を投げつけられ割った事もあります。


色々あって、料理するのが怖くなり自信もなくなりました。

今は また違う話で
喧嘩中です(-o-;)


No.133

>> 131 こんにちは。 主さん、確か専業でしたよね?!旦那様、料理までしてくれるんですか??なんでも出来る人なんですね。今は育児に専念できる環境なの…

一時保育って、そういう感じでやるんですね!勉強になりましたo(^-^)o


下の息子さんは、歩く練習中なんですね。せがむって可愛い(笑)お兄ちゃんがいるから、色々刺激を受けていいですね。


親も体力勝負になってきますね!私は最近ベビーカーでのお散歩が少し楽しくなってきました(笑)


産後の体調は、かなり心配でしたが(泣)ようやく 戻りつつあります。腹筋はゼロですが(笑)


おろが止まらないのと、腰が支えられないのには かなり悩みました(^_^;)


最近は 公園に行くのが日課ですか?

そういえば、もうご自宅に戻られたんですか??

No.134

こんにちは。
母が体調を崩し、半ば追い出される形で帰ってきました。
ダンナなりに努力しているのは感じますが、一度落ち込むと気持ちの切り替えが出来ず、ツライ日々を過ごしています。
引きこもりたい気分ですが、子どもの世話は待った無しだし、授乳中につき、薬にもお酒にも逃げられないし。
哺乳瓶も試したんですが断固拒否で、断乳する気力もないし。

私は、主さんの旦那様と同じタイプかも?!
料理にはうるさいです。美味しい物を食べていないと気持ちが荒みます。
ダンナは食糧でしかないので質より量なので虚しさを感じつつ、自分のために手を抜けないという(泣)

散歩は近場の公園で済ませられればいいんですが、そうするとせっかく活発に動き出した次男がおんぶしっぱなしでかわいそうなので、、、早く外でも2人で遊べるようにならないかなー

No.135

>> 134

こんにちは😊


ママさん お料理上手そうですね♪美味しい物を食べてると幸せです。私旦那の事よく分かりません(泣)

栄養のバランスを全く考えないのは、私ではなく 旦那です(-o-;)私は量より質。旦那は質より量です。

なのに うるさいです(-o-;)その時その時で違います。


ママさん お辛そうですね。気持ちの切り替え、私もなかなか出来ません。なので夫婦中もギクシャクしてます。昨日から自分の顔、死んでるのが分かります泣

授乳中だと 薬もお酒も難しいですね。断乳もほ乳瓶拒否だと、今の精神状態で続けるのは より辛くなってしまいますしね、、、


心が疲れてしまいますね。私も今そんな状態です。はぁ~
(-o-;)


来週 市の集まりがあるので今焦ってます(T_T)それまでに気持ちを整えなければと、、、


辛ーい(ノ△T)


No.136

>> 135 いや〜、私も面倒くさい性格です。
ダンナはテキトーでいいよと言ってくれてるのに、勝手に手の込んだ物を作り、料理が大変と愚痴ります。そう考えるとよく怒りもせず付き合ってくれてるなと・・・でも私は不満ばかりで・・・気分屋でもあるし。

主さんも心が疲れ気味ですか。
そういえば、春は憂鬱になりがちみたいです。
新学期の不安やらが無意識に刷り込まれてるんだとか。

市の集まりですか。何事もなく、楽しめるといいですね。
私はカウンセリングが待ち遠しいです。
市の相談窓口に電話してみようなと頭をよぎるんですが、まずはカウンセリングだよなーと思い、何もアクションを起こせずにいるので、余計悶々としてしまうんだと思います。

No.137

>> 136

ママさん そういう性格なんですね。私も今メール打とうとしてたので


返信見て 少し心が和みました(笑)
私 さっきから、中島みゆきさんの糸という歌をミスチルが いつだか歌ってたのテレビで見たのですが…


歌事態は サビの部分を少しと、歌い出し少ししか知らないのに、

ずーっと、頭の中で流れていますぅ
(ノ△T)

何でか分からないので 余計に嫌です
(┳◇┳)(笑)ミスチルが歌っています(笑)

入学式の不安のすり込みって 初めて聞きました。そういうのもあるんですね!今 不安だからかなぁ。来週の集まりが余計苦痛です(-o-;)


鉄仮面みたいな顔だったら どうしよう(泣笑)


カウンセリングの予約入ってるんですね♪少し 気分転換になりそうですね♪

市の悩み相談みたいのかけた事あるんですか?私はまだ無いです。どうなんでしょうね??

No.138

>> 137 こんにちは。

私、電話は苦手なので、直接相談に行きました。
男の子の育て方の本を読んでて気づいたんですが、私、男の子の育て方に悩んでなかった(笑)そもそも育児にも行き詰まってなかった(笑)
以前は、夫と上手くいかず、今後、どう子育てをしていったらと悩み相談に行ったので、子ども関係の相談窓口に行ったんですが、次は、私自身の悩みとしての相談窓口に行ってみたいなと。

同じ曲が何度もぐるぐるしちゃうことってありますよね〜
うちの子は最近、言葉を話し始めるずーっと前に歌ってあげた歌を歌い出して、びっくりです。
言葉は遅くても、頭の中には蓄積していってたんだなーと。

市の集まりって3、4ヶ月健診ですか?
それだったら、バタバタしてるうちにあっけなく終わっちやいますよ。
?もう帰ってもいいの?って感じ。

No.139

>> 138

こんにちは😊


相談窓口行った事あるんですね。良かったですか??私の場合は 保健師さんが結構介入してくれているので、今のところ子供の相談は出来るのですが


旦那に関しての相談は、おでこぶつけた事件?もあるし、市の人同士繋がってると思うので 市の相談には行けないです(泣)市の人に旦那との事相談してる事が旦那にバレたら、えらい事になります(゜∀゜;ノ)ノ


それに、また少しぶつけたぐらいで市の人と保健師さんが飛んできてしまうし、旦那との不仲がバレたら、より、過敏に見られてしまうので困ります(-o-;)


旦那との事は、ママさんにお話しさせて頂いたり、自分の中で対策していこうかなと…。今モヤモヤしてるのは夜の夫婦生活の事なので、市の人に相談できる内容でも無いです(-o-;)


息子さん 凄いですね~♪ちゃんと覚えてるんですね。感動してしまいました(泣)

来週の市の集まりは、4ヶ月健診ではなく 同じ月齢の子が集まる集い?みたいのです。ちょっとした子供の体操みたいのと、ママさん同士で親睦を深める為に雑談するらしいです。自己紹介もしないといけないらしく…私 自己紹介も人前で話すのも苦手なので(T_T)

全員参加しないと駄目な決まりです(泣)


No.140

>> 139 おはようございます。

相談はイマイチでしたが、私は保健センターの担当者と合わないので、それよりはって感じです。

主さんの旦那様って若いんですか?なんとなくそんな感じがして。
うちも夫婦生活に問題がなければ解決出来ること多い気がします。

大騒ぎになったのは、新生児だったからだと思いますよ。
うちの子(上)なんて、歩き始めの頃は毎日転けて流血してました。昨日もテーブルに倒れ込んで唇から流血してました(泣)

全員参加とか面倒ですね。
なんか、役所はママ友作れば虐待防げるとか、役所として役目は果たしたと思ってるんじゃないかと鬱陶しかったです。
自己紹介なんて、住んでる地域と子供の名前と月齢位で大丈夫なんじゃないですかー
人数多いと自己紹介だけで終わらないよう手短かになるんじゃないですかね。役所の人もその辺は心得てるから、言葉に詰まったら上手く次の人に回してくれますよ!

  • << 142 市の話しですが、うちは両方とも身内がいない頼れない状態だし、話せる友人も居なく、私がメンタル持ちなので、市の人からは要注意人物とマークされてます。 息子さん 口切っちゃったんですね。これからうちもケガも増えていきますね。 今度の集まりは、多分ママさんが言っていた自己紹介になると思います。人数は5人から8人ぐらいかなと言っていました。 私小学校の高学年から、人前で話すと声が震えたり、手が震えたりするので嫌なんです(-o-;) ママさんは、人前とか緊張したりしませんか?

No.141

>> 140

こんにちは😊


市の相談は イマイチだったんですね。なかなか合う、合わない がありますもんね。

旦那は同じ歳か、一個下です。12月と1月生まれなので、よく分からないのです
(-o-;)


夫婦生活が上手くいってたら、全然違いますよね。昨日も思いましたが、旦那はせっかちなのか、話すリズムが違います。

私は今上の空なので、余計に会話もギスギスし、(いつもなんですが泣)旦那は答えを早く求めますが

私が考えている間にイライラするらしく、私もそれでイライラします。最初は頭の回転が早いな?と思ってましたが、会社の社長にも 頭の回転が早いと褒められているので本当にそうなのかも知れませんが、


急かされているうちに、余計に私も頭が回らなくなってしまって、言いたい事も上手く言えなくなってきて、後で悶々とします…


今後どうなっていくのか、どうしたいのかが分かりません…

No.142

>> 140 おはようございます。 相談はイマイチでしたが、私は保健センターの担当者と合わないので、それよりはって感じです。 主さんの旦那様っ…

市の話しですが、うちは両方とも身内がいない頼れない状態だし、話せる友人も居なく、私がメンタル持ちなので、市の人からは要注意人物とマークされてます。


息子さん 口切っちゃったんですね。これからうちもケガも増えていきますね。


今度の集まりは、多分ママさんが言っていた自己紹介になると思います。人数は5人から8人ぐらいかなと言っていました。

私小学校の高学年から、人前で話すと声が震えたり、手が震えたりするので嫌なんです(-o-;)


ママさんは、人前とか緊張したりしませんか?

No.143

>> 142 こんばんは。

あ〜、私もせっかちです(^_^;)
ダンナは時の流れがゆっくりな人なので、イライラすることが多々あります。でも、変わらず動じない
ことで救われてるんだと思います。

私もあがり症で、人前で話すと目が回ります。
でも、まわりからは、そう見えないみたいです。
ちなみにメンタル持ちも信じてもらえないです。

実は、結婚して、ダンナの地元に引っ越して来たんですが、どうしても今の土地を好きになれなくて、ダンナへの気持ちが一度冷めたのを機に、今では嫌悪感に変わり、死にたくなる位なんです。
昨日、ここに住み続けるのと、私の命とどっちが大事なの?って聞いたら、「難しい問題だね〜(笑)」なんて言うんです。
悲しくなって真意を問い詰めたら、死にたいとか真面目に考えられない。って。
自分はメンタルが強いので、私の弱さを全く理解しないし、信じてくれないんですよ。

昨日はカウンセリングに行ってきました。
病院は私の実家のそばなので、実家に帰ると自宅に戻るの憂鬱になります。

No.144

>> 143

こんにちは😊


本当の私は、せっかちで 短気で 我がままなんですよ(^_^;)でも、相手が強いと合わせてしまうんです。表面上合わせているだけなので 不満が募ります(泣)


ママさんも上がり症だって聞いて少し安心しました。メンタル持ちに見られないのはいいですね♪私も旦那の会社の社長には 普通に見えるらしく、

旦那もそれを聞いているので、余計に病院に行く必要あるのか?と思われてしまい、ただでさえ理解してくれない旦那なのに、余計に困ります(泣)

土地がらが合わないと辛いですよね。私は一軒家を構えた時、環境に馴染めず 死にたくなりました。

なかなか死にたくなる気持ちって理解されないですよね。うちの旦那も全くです。想像も出来ないでしょうね。辛いですよね。。。


私も今の旦那に二回ぐらい言った事ありますが、じゃあ死んだら?どうせ止めたって何回も言うんだろうし 面倒くさいと言われました(T_T)あとお決まりのセリフの

死ぬ気になれば、何だって出来る!です。何にも出来ないから死にたくなるんだよ!ばーか!って心の中で思ってます。

ご実家に帰ると自宅に帰るのが憂鬱になるのもよく分かります。現実に引き戻されますしね。私、電気つけるのも インターホンが鳴るのも恐怖だったです。

今も インターホンが鳴ると心臓バグバグします。カウンセリングは 如何でしたか?話しを聞いてもらうだけですか?少し楽になれてると いいのですが、、、

No.145

>> 144 こんにちは。

理解してもらえないって辛いですね。
気持ちを寄り添ってもらえないって寂しいですね。
うちは反論とかなく、聞き流されます。状況を分析するだけです。
家事育児をちゃんとこなしてるから問題があるとは思えないって、よく言います。
出来なくなってからじゃ遅いのに。
一晩寝たら機嫌が直るだろうくらいにしか思ってない。
当て付けに死んでやろうかと思いますが、そこまで辛かったんだなんて夢にも思ってくれないんだと思います。

カウンセリングは話を聞いてもらうだけでした。
理詰めのダンナとどう付き合っていくか、これから考えていきましょうって言われたけど、もう限界で、もう待てない。
市の相談窓口にも予約入れてみました。

子どもは本当に可愛いけど、子どもだけを心の支え、生きがいにして生きていく自信もなく、産んだことは全く後悔はないけど、子どもは被害者なのかと思い、それも辛いです。
爆破しそうな気持ちをギリギリで抑え、不安定な状態でいます。

No.146

>> 145

凄く辛い気持ちが伝わってきました。市の相談の予約も取ったんですね。今は話せる人に色々聞いてもらうのが一番いいと思います。一人で抱えないで下さいね!!


そういえば、ママさんのお母様や妹さんには相談出来てますか?


私は、ママさんが居なくなってしまったら悲しいです。勿論息子さん達にとってかけがえのないお母さんです。でも、今は息子さん達の事は悩まなくてもいいんじゃないですか?全てが八方塞がりになってしまい余計に辛くなってしまいます。


ママさんの心が 少しでも楽になっていく事が一番です。でも、死だけは、まだ選ばないで下さいね!!

私も ずっと死ぬ事だけを考えてきました。妊娠中も切実に死に方を考えました。過去に実行した事もあります。


でも まだ生きています。最後のかくし玉としては、今も心の中に持っています。

私は こうやって ママさんとお話し出来る事で、辛いのは私だけじゃないって 今思えてます。


多分 全てが辛い現状だと思いますが、何が一番辛いですか?旦那様の地元で暮らすのが辛いのは、やっぱり人間関係とかですか?

  • << 148 子ども達のことは考えずにはいられません。 うちの母は高齢で預けるのはムリだし、ダンナ家族は私が生理的にムリなので預けたくない。 そしたら施設か道づれか、考えていくとおそろしい。 ダンナの地元のいい所が分かりません。 そんな中で一人で残されて、仕事の日はもちろん、ダンナが遊びに行く日まで。 積もり積もって嫌悪感が増幅して、いてもたってもいられません。こういう思いって変ですか? ダンナは全く分からないようです。地元の状況が変わった訳ではないのに、嫌になっていく心理が。 一番辛いのは、ダンナへの気持ちが薄れたことです。全てはダンナが好きだから耐えてきたので。 そういうダンナなので、そもそも私を好きなのか疑わしい。 結婚願望はすごくあるのに、相手にしてくれる人が見つからず、そこに私が現れたから。 自分と結婚してくれたことに恩を感じて誠意を持って接してるけど愛情はないんじゃないかと。 あと、いつまで経っても結婚しないから、親から財産は他の兄弟に譲るって言われてたみたいです。 だから、今も、財産を相続してもらうらために結婚生活を続けてるんじゃないかと思います。本人も無意識のうちに。 財産と言っても、この土地が嫌いな私にとっては魅力になりません。余計、ここに縛られるものでしかない。

No.147

はじめまして^^

33歳の女の子のママしています。
私もうつ病になり半年が経ちます。
妊娠のあいだ、うつ病の薬を飲まず出産を迎えたのでしょうか?

二人目欲しいけど、心配もあります。
ぜひ教えてください^^

  • << 150 初めまして♪ 今 通院は されてるんですか?お子さんは小さいんですか? 私の場合は、薬のみながらの出産でした。妊娠が分かってから少しずつ減薬はしましたが生まれるまで薬は飲んでました。 現在も服用中です。もし、現在服用中でお二人目をご希望であれば 病院の先生に相談すると、出産に影響の少ない薬に変えて貰えたり 薬なしのカウンセリングにして貰えたり、すると思いますよo(^-^)o

No.148

>> 146 凄く辛い気持ちが伝わってきました。市の相談の予約も取ったんですね。今は話せる人に色々聞いてもらうのが一番いいと思います。一人で抱えないで… 子ども達のことは考えずにはいられません。
うちの母は高齢で預けるのはムリだし、ダンナ家族は私が生理的にムリなので預けたくない。
そしたら施設か道づれか、考えていくとおそろしい。

ダンナの地元のいい所が分かりません。
そんな中で一人で残されて、仕事の日はもちろん、ダンナが遊びに行く日まで。
積もり積もって嫌悪感が増幅して、いてもたってもいられません。こういう思いって変ですか?
ダンナは全く分からないようです。地元の状況が変わった訳ではないのに、嫌になっていく心理が。
一番辛いのは、ダンナへの気持ちが薄れたことです。全てはダンナが好きだから耐えてきたので。
そういうダンナなので、そもそも私を好きなのか疑わしい。
結婚願望はすごくあるのに、相手にしてくれる人が見つからず、そこに私が現れたから。
自分と結婚してくれたことに恩を感じて誠意を持って接してるけど愛情はないんじゃないかと。
あと、いつまで経っても結婚しないから、親から財産は他の兄弟に譲るって言われてたみたいです。
だから、今も、財産を相続してもらうらために結婚生活を続けてるんじゃないかと思います。本人も無意識のうちに。
財産と言っても、この土地が嫌いな私にとっては魅力になりません。余計、ここに縛られるものでしかない。

No.149

>> 148

辛いですね。ママさんが思ってる事はおかしいとはおもいませんよ。普通だと思います。


知らない土地で、旦那様の仕事も忙しく 休みの日に遊びに行かれたら、誰だってストレス溜まるし、虚しく感じます。


旦那様は ママさんが旦那様に対する気持ちが薄れているの、分かっているのですかね?


そういう事 旦那様に話しましたか?
なんで気持ちが冷めていったのかとか…
趣味の事から始まってるから言ってないのかな?


旦那様からの愛情も疑わしく思ってるんですね?


お子さんの事は そうですね。考えない訳にはいきませんね…

今 旦那様と同じ空間にいると、嫌ですか?嬉しいですか?

  • << 151 下の子、かわいい盛りです。 今、一生懸命、一人立ちの練習してます。 そのうち、一人であちこち歩き出し、親離れの一歩を踏み出すんだろうなと思うと切ない。 一番、親を必要としてる時期、人生のうちのほんの一瞬と頭では分かるのに上手く接してあげられず、辛いです。 ダンナには、気持ち冷めたと言いました。 でも、私は感情の起伏が激しいので、そのうち落ち着くだろうと言うだけです。 表面上のご機嫌取りなんて意味がないと言います。もちろん、自分が変わる気はさらさらないです。 ダンナは、小学生の男の子と同じ思考レベルです。 なにかとふざけ、自分の思い通りし行動し、人の気持ちには考え及びません。悪気はないのは分かります。 今までは、一緒にいる時は楽しかった。 でも、ただふざけあっているだけなので、根本改善はされず、ダンナがいない時は落ち込むの繰り返し。 昨日はさすがにウンザリして、性格って変わらないものだなと。努力はしてるみたいだけど、やっぱり同じだって。 ダンナは落ち込む感情さえ理解しません。 現状に対して、自分はどう行動するかです。 もう、話し合いどころか、言葉を発する気にもなれないです。

No.150

>> 147 はじめまして^^ 33歳の女の子のママしています。 私もうつ病になり半年が経ちます。 妊娠のあいだ、うつ病の薬を飲まず出産を迎えた…

初めまして♪


今 通院は されてるんですか?お子さんは小さいんですか?

私の場合は、薬のみながらの出産でした。妊娠が分かってから少しずつ減薬はしましたが生まれるまで薬は飲んでました。


現在も服用中です。もし、現在服用中でお二人目をご希望であれば 病院の先生に相談すると、出産に影響の少ない薬に変えて貰えたり


薬なしのカウンセリングにして貰えたり、すると思いますよo(^-^)o

  • << 152 アドバイスありがとうございますO(^-^)O 現在通院中です。 子供は、3歳の女の子です。 相談したら、どの薬も飲まない方がいいにこしたことない…っと 消極的な先生だったので気がかりでいました。 でも産まれてからのほうが大変だし、 周りの人や、先生に相談しながら決めていこうと思います。 とても参考になりました(^^)/”
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧