注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?

おさがりの相場について教えてください!

レス29 HIT数 4697 あ+ あ-

専業主婦
15/02/23 15:49(更新日時)

おさがりの相場について教えてください。
旦那の姉が5年前に3人目の子どもを出産していて、4人目は考えていないそうです。
「○○(私の旦那のこと)が結婚して子どもを作ったときのために全部捨てずに残しておいたから」と言って頂けて大変有り難いのですが。

@ベビー服(男物、女物どちらもあります)
@ベビーベット
@ベビー布団
@ベビーカー
@チャイルドシート
などを譲って頂けるみたいです。
ベビー服はブランドものばかり、1回しか着用していないものや、一度も着用していないものもいくつかあるそうです。
その他のベビーグッズについても、義姉の話では「あまり汚れていない」「あまり使ってない」だそうです。
私は実物を見ていないのでわかりませんが…。
私も旦那も譲って頂けるという話しか聞いていないので、いくらで買い取ったらいいのかわかりません(>.<)
これだけのベビーグッズをおさがりとはいえ頂く場合、いくらくらい払えば妥当なのでしょうか?(>.<)

No.2189781 15/02/22 08:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/22 08:34
匿名さん1 

現物見てみないと判断難しいですよね。でも、お下がりならお金は要らないのでは?って思いますが…。

一応、ネットのオークションで出産準備品として色々セットにして売り出されてますが、5万~10万ぐらいで取引されてますよ。

• << 4 私もまず現物を見てみたいのですが、義姉的には「赤ちゃんに必要なものなんだからもちろんいるよね」って感じなので。 一回見に行ったら気に入らなくても断りづらいなと思ってしまって… せっかく用意して頂いて失礼な話ではあるのですが(>.<) セットで5~10万くらいですか。 オークションは見ていなかったので、見て参考にしてみようと思います。

No.2 15/02/22 08:48
匿名さん2 ( ♀ )

普通はお金を渡すは無いですね~

反対に甥、姪に買ったらどうですか?

• << 6 逆に物をプレゼント、いいですね! それなら私も選びやすそうです。

No.3 15/02/22 08:50
匿名さん3 

あまり汚れてない、
あまり使ってない
確かに服とかは使えそうですが、ベビーベッドや
ベビーカー、チャイルドシートは痛み具合はどうなんでしょうね…
5年前ですよね?
まだ実物、見てないんですよね?

私も、おさがりならお礼はお金じゃなくてもと思いました。

なんにしろ、ちょっと厄介ですね。

• << 7 私も最初はお金ではなく、内祝いとしてカタログギフトや菓子折りを送ろう、せめて商品券とか…って旦那と考えてたんですが(>.<) 義姉に「譲るというか引き取ってほしい」って感じのニュアンスで言われてしまい、困っています。 義姉はブランドにこだわる人なので、ベビーカーなども良いものだとは思うんですが… あまり使ってなくても年月がたつと多少痛みますし、保存状態も気になりますね…

No.4 15/02/22 09:02
専業主婦0 

>> 1 現物見てみないと判断難しいですよね。でも、お下がりならお金は要らないのでは?って思いますが…。 一応、ネットのオークションで出産準備品とし… 私もまず現物を見てみたいのですが、義姉的には「赤ちゃんに必要なものなんだからもちろんいるよね」って感じなので。
一回見に行ったら気に入らなくても断りづらいなと思ってしまって…
せっかく用意して頂いて失礼な話ではあるのですが(>.<)

セットで5~10万くらいですか。
オークションは見ていなかったので、見て参考にしてみようと思います。

No.5 15/02/22 09:03
通行人5 ( ♀ )

中古いやがる人もいるし、処分にも手間がかかる。

店で売るにしても二束三文だから、身内に使って貰えるならそれだけで有り難いです。

あげる方は見返りなんて求めてはいないと思いますが、相手の性格わかりませんね。

頂いてしばらくしてから、お菓子だとか、相手家族に対して何か贈り物しますね。
向こうのお子さんに玩具とかそういうのがあげられるなら、それで返します。

• << 8 私も、おさがりってそういうものかと思っていたのですが、義姉の話を聞いているとなんとなく無料で譲って頂けるわけではないっぽいんです…(>.<) 捨てずに取っておいたからね!と言うわりには、ベビーカーは高かったとか、一式揃えるのに10万は軽く越したとか言われて… もちろん元々お礼はしようと思ってたんですが、高かったとか言われちゃうと頂きにくいです(>.<)

No.6 15/02/22 09:04
専業主婦 

>> 2 普通はお金を渡すは無いですね~ 反対に甥、姪に買ったらどうですか? 逆に物をプレゼント、いいですね!
それなら私も選びやすそうです。

No.7 15/02/22 09:08
専業主婦 

>> 3 あまり汚れてない、 あまり使ってない 確かに服とかは使えそうですが、ベビーベッドや ベビーカー、チャイルドシートは痛み具合はどうなんで… 私も最初はお金ではなく、内祝いとしてカタログギフトや菓子折りを送ろう、せめて商品券とか…って旦那と考えてたんですが(>.<)
義姉に「譲るというか引き取ってほしい」って感じのニュアンスで言われてしまい、困っています。
義姉はブランドにこだわる人なので、ベビーカーなども良いものだとは思うんですが…
あまり使ってなくても年月がたつと多少痛みますし、保存状態も気になりますね…

• << 10 内祝い? 出産祝いとお下がり商品と両方頂けると思うんだけど、内祝いとしてまとめちゃうの? お下がりはお下がりで、別な形でお礼くらいした方がいいと思うけど。

No.8 15/02/22 09:15
専業主婦 

>> 5 中古いやがる人もいるし、処分にも手間がかかる。 店で売るにしても二束三文だから、身内に使って貰えるならそれだけで有り難いです。 … 私も、おさがりってそういうものかと思っていたのですが、義姉の話を聞いているとなんとなく無料で譲って頂けるわけではないっぽいんです…(>.<)
捨てずに取っておいたからね!と言うわりには、ベビーカーは高かったとか、一式揃えるのに10万は軽く越したとか言われて…
もちろん元々お礼はしようと思ってたんですが、高かったとか言われちゃうと頂きにくいです(>.<)

• << 11 旦那さんには相談しましたか? 義姉さんの性格がわからないのでなんとも、ですが、 買い揃えるとそれくらいお金かかるんだから貰っとけ、って意味とかも考えられるかも。 ただ主さんが感じるように、貰う=タダって有り得ない、って考えの人だったら怖いですねo(>△<)o 私もお下がりあげた立場で、ブランド物なんてなかったけど、 「使い古しだから使いたいものだけ使って」とか「使ってみてしっくりこなかったら違うタイプを自分で買ってみたらいい」とか、 やっぱり言い方は気を使いました。 新品もいいけど、買って必要なかった、使い勝手違ったとか、無駄になった物もあった経験上アドバイスしたかったので。

No.9 15/02/22 09:34
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

始めてベビーが出来ても自分で選んだ新品を与えられないなんて、主さん可哀想。
お下がりは求められて与える物。
おねえさんたち、自分勝手ですね。

• << 12 節約できるところはしたいので、おさがりはとても有り難いです。 でも押しつけるような感じが見受けられるので少し残念です…(>.<)

No.10 15/02/22 09:49
匿名さん10 

>> 7 私も最初はお金ではなく、内祝いとしてカタログギフトや菓子折りを送ろう、せめて商品券とか…って旦那と考えてたんですが(>.<) … 内祝い?

出産祝いとお下がり商品と両方頂けると思うんだけど、内祝いとしてまとめちゃうの?

お下がりはお下がりで、別な形でお礼くらいした方がいいと思うけど。

• << 13 もちろん、出産祝いを頂けるなら別の形でお返しはします。 説明不足で申し訳ないですm(_ _)m

No.11 15/02/22 09:56
通行人5 ( ♀ )

>> 8 私も、おさがりってそういうものかと思っていたのですが、義姉の話を聞いているとなんとなく無料で譲って頂けるわけではないっぽいんです…(>… 旦那さんには相談しましたか?

義姉さんの性格がわからないのでなんとも、ですが、
買い揃えるとそれくらいお金かかるんだから貰っとけ、って意味とかも考えられるかも。
ただ主さんが感じるように、貰う=タダって有り得ない、って考えの人だったら怖いですねo(>△<)o

私もお下がりあげた立場で、ブランド物なんてなかったけど、
「使い古しだから使いたいものだけ使って」とか「使ってみてしっくりこなかったら違うタイプを自分で買ってみたらいい」とか、
やっぱり言い方は気を使いました。
新品もいいけど、買って必要なかった、使い勝手違ったとか、無駄になった物もあった経験上アドバイスしたかったので。

• << 14 旦那は最初は「貰えるんだって~」と呑気でしたが、義姉が金額の話とかをするようになってからは「やっぱり今度お店にベビーグッズ見に行ってみる?」などと言っています。 7月に出産予定なのでまだ日にちはあるのですが、義姉から早く引き取りにくるようにと毎日のように旦那や私の携帯に連絡があります… 貰っとけ!みたいな意味ならまだいいのですが、義姉の気前が良いところを旦那も見たことがあまりないみたいなので、やっぱりいくらか払わなければならないと思います(>.<)

No.12 15/02/22 09:57
専業主婦 

>> 9 始めてベビーが出来ても自分で選んだ新品を与えられないなんて、主さん可哀想。 お下がりは求められて与える物。 おねえさんたち、自分勝手です… 節約できるところはしたいので、おさがりはとても有り難いです。
でも押しつけるような感じが見受けられるので少し残念です…(>.<)

No.13 15/02/22 10:02
専業主婦 

>> 10 内祝い? 出産祝いとお下がり商品と両方頂けると思うんだけど、内祝いとしてまとめちゃうの? お下がりはお下がりで、別な形でお礼くら… もちろん、出産祝いを頂けるなら別の形でお返しはします。
説明不足で申し訳ないですm(_ _)m

No.14 15/02/22 10:11
専業主婦 

>> 11 旦那さんには相談しましたか? 義姉さんの性格がわからないのでなんとも、ですが、 買い揃えるとそれくらいお金かかるんだから貰っとけ、っ… 旦那は最初は「貰えるんだって~」と呑気でしたが、義姉が金額の話とかをするようになってからは「やっぱり今度お店にベビーグッズ見に行ってみる?」などと言っています。
7月に出産予定なのでまだ日にちはあるのですが、義姉から早く引き取りにくるようにと毎日のように旦那や私の携帯に連絡があります…
貰っとけ!みたいな意味ならまだいいのですが、義姉の気前が良いところを旦那も見たことがあまりないみたいなので、やっぱりいくらか払わなければならないと思います(>.<)

No.15 15/02/22 11:25
通行人15 

義姉さんがそんな感じなら、買っちゃった方が気持ち的に安上がりだよ。旦那さんも自分達で買う事に異論がないなら、買っちゃいなって。

嘘も方便でさ、主さんの親に買って貰えた事にするとか、友達から既に譲り受けてるとか、断る術は色々あるよ。

昔友達が同じ感じで義姉から譲り受けて…譲るって言わないね、押し付けられて(最初はあげるって言われてたのに、結局は中古の相場より高めのお金取られた)、しばらくしたら、あげた物使い終わったら戻して貰える?妊娠した友達が欲しがってるから~って言われたみたいで、馬鹿正直に返したら、それは嘘でリサイクルショップに売ってたという…(笑)

もう詐欺だよね。

• << 18 気持ち的に安上がり…確かにそうですね(>.<) 今の私にとてもしっくり来ました(>.<) その友人の義姉、最悪ですね… 私ももしかするとお金出して買い取った所で、後で返してとか言われちゃうのかな~と思っていたので怖くなりました。

No.16 15/02/22 12:38
♂♀ママ16 

お下がりなんて普通タダでしょう。お金とる人がいるのにビックリ。
面倒だから断った方がいいよ。
新品が良いって!
大体何年前の品物?一番上から使ってるものは相当古いし3番目でも5年も前ですよ?
いらないわ..

• << 19 詳しく聞いていないのですが、 長男 10歳 長女 8歳 次男 5歳 なので、一番上だと10年も前ですね。 おさがりでお金取るなんて本当にびっくりですよね…

No.17 15/02/22 14:09
通行人17 

おさがりなんて、いらないからタダであげる物だと思ってた。お金払うなら新品の綺麗な物買うかな…いくら美品とはいえ数年前でもう古いし…

• << 20 義姉によると、ほとんど新品同様のものばかり!とのことだったんで、おさがりで頂くには有り難いなと思っていたんですが、お金がいるとなると話は別ですよね(>.<) 5年は前の物ですし、断った方が良さそうですね(>.<)

No.18 15/02/22 15:10
専業主婦 

>> 15 義姉さんがそんな感じなら、買っちゃった方が気持ち的に安上がりだよ。旦那さんも自分達で買う事に異論がないなら、買っちゃいなって。 嘘も方… 気持ち的に安上がり…確かにそうですね(>.<)
今の私にとてもしっくり来ました(>.<)

その友人の義姉、最悪ですね…
私ももしかするとお金出して買い取った所で、後で返してとか言われちゃうのかな~と思っていたので怖くなりました。

No.19 15/02/22 15:12
専業主婦 

>> 16 お下がりなんて普通タダでしょう。お金とる人がいるのにビックリ。 面倒だから断った方がいいよ。 新品が良いって! 大体何年前の品物?一番… 詳しく聞いていないのですが、
長男 10歳
長女 8歳
次男 5歳
なので、一番上だと10年も前ですね。
おさがりでお金取るなんて本当にびっくりですよね…

No.20 15/02/22 15:15
専業主婦 

>> 17 おさがりなんて、いらないからタダであげる物だと思ってた。お金払うなら新品の綺麗な物買うかな…いくら美品とはいえ数年前でもう古いし… 義姉によると、ほとんど新品同様のものばかり!とのことだったんで、おさがりで頂くには有り難いなと思っていたんですが、お金がいるとなると話は別ですよね(>.<)
5年は前の物ですし、断った方が良さそうですね(>.<)

No.21 15/02/22 18:25
匿名さん21 

高いもので一回こっきりでは勿体無いから使ってという意味合いでは?

引き譲るにしても、旦那さんに軽く、いくらくらいでと聞いてもらったら?
お金の話がでたら他で出産祝いでもらう予定だからと嘘ついて断るなりしたらどうでしょう?

またお金の話がなければお返しはお金ではなく、菓子よりや相手先の子供のおもちゃでよいのではないでしょうか?

No.22 15/02/22 22:39
匿名さん22 

双方にメリットが出るように写真を撮って売りたいふりしてリサイクルショップで査定してもらえばいいじゃないですか?それにちょっとだけ買い取りに色つける感じででも売値よりは安く真ん中の金額…査定の時は二人で立ち合うこと。

この提案で納得しないときは、主が自分でリサイクル業者から買った方がトラブルにならなくて済みます。こういうことは事務的に淡々と。新品で購入したときの値段持ち出すなんて世間知らずのバカとしか言いようがないです。

本当に欲しいものだったりお互いにメリットがなければ拒否すべきですよ。

情報を集めて上手に交渉してくださいね。

No.23 15/02/23 00:17
専業主婦 

レスありがとうございます。主です。
今日夕方、旦那の携帯に義姉から電話があったので、思い切って聞いてもらいました。
やっぱり義姉的には無料で譲るつもりはなかったみたいで、ベビーグッズ一式で3~5万で買い取ってほしいとのことでした。
旦那がおさがりだから無料かと思っていたくだりを話すと、ほとんど使っていないものばかりだし、ベビーグッズなんて高いものばかりなんだから無料なんて図々しい等言われて…。
で、親に買い揃えてもらうことになったからと断ると、おさがりで節約した方がいいよと軽く説教されたみたいでした(苦笑)
とにかく、断れたので良かったです。
おさがりにお金を出すのはないですよね。
やっぱり安くても新品を買おうと思います。

• << 28 「お下がり」とか「譲る」のひと言なのに、こんなに考えが違うなんてビックリですね。 何か貰えば、また何かの機会でお返しするのは当たり前だろうと思ってましたけど、有料で引き取ってって意味を含むなんてビックリです。 改めて、考え方の違いですれ違わないような言葉を選ばないといけないと感じました。 主さんもモヤモヤ晴れて良かったですね。 高級品でなくてもいいから、主さんの納得出来る物を買って下さいね。 今後義姉さんとの関わり方にモヤモヤしそうですけどね(;^ω^) お体お大事に。

No.24 15/02/23 00:57
匿名さん21 

主さん すっきりできてよかったですね。
しかし、譲るとの話から本音は売りつけるとは凄い義理のお姉さんですね。

No.25 15/02/23 07:48
専業主婦 

>> 24 旦那も唖然としておりました…(>.<)
今までは特にトラブルなく付き合ってきただけに私もびっくりでした(>.<)
まだ日にちもありますし、ベビーグッズはゆっくり揃えていきたいと思います!

No.26 15/02/23 07:58
匿名さん26 

私も自分の妹にベビー服やベビーカーや、とにかく全てあげましたがお礼の言葉だけでしたよ。
お下がりあげただけなので何とも思わなかったです。

でも、この間ママ友と話してたらその人は職場の人に学校の体操服のお下がりをあげたらしいんですが「菓子折りの一つもなかった」と言っていてビックリしました…

なのでやっぱり人それぞれですよね。
体操服一つだけでお礼の品を要求するような人もいますし…
その人いわく「私なら必ずお礼する」とのことでしたが(;^ω^A

No.27 15/02/23 13:51
専業主婦 

>> 26 体操服一つで菓子折りですか…
菓子折り代の方が高くついてしまいそうですね(>.<)
私の母親も姉妹でよくおさがりのやり取りをしてましたが、お礼の品を送ったりしているのは見たことないです。
お礼の言葉だけで十分って人もいれば、そうでない人もいるんですね!

No.28 15/02/23 15:09
通行人5 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。主です。 今日夕方、旦那の携帯に義姉から電話があったので、思い切って聞いてもらいました。 やっぱり義姉的には無… 「お下がり」とか「譲る」のひと言なのに、こんなに考えが違うなんてビックリですね。
何か貰えば、また何かの機会でお返しするのは当たり前だろうと思ってましたけど、有料で引き取ってって意味を含むなんてビックリです。

改めて、考え方の違いですれ違わないような言葉を選ばないといけないと感じました。

主さんもモヤモヤ晴れて良かったですね。
高級品でなくてもいいから、主さんの納得出来る物を買って下さいね。

今後義姉さんとの関わり方にモヤモヤしそうですけどね(;^ω^)

お体お大事に。

No.29 15/02/23 15:49
専業主婦 

>> 28 危うく、貰ってからお金を請求されるところでした…(>.<)
事前に確認できて断れてよかったです!
友人にも相談していたのですが、友人もおさがりなんだからお金はいらないでしょと言っていたし、おさがりを譲るってそういうものだと当たり前に思っていました。
義姉は義姉で、今回の件で少なからず私たちに対してイライラしたと思いますし、これから少し気まずいですね…(゚Д゚;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧