客観的に見て最低な母親ですか?

レス30 HIT数 7774 あ+ あ-


2017/11/08 22:05(更新日時)

先月、赤ちゃんを出産しました。今、親戚の叔母さんの元でお世話になっているのですが、子供を寝かせた後に、私はソファーで寝てしまいました。

子供が泣き出したので、起きようとしたタイミングで叔母さんが部屋に入って来ました。

・普通は寝ないでお世話するんだよ!私の娘は本当に寝ないで一人で何でもやったよ

・あなたを見てるとあまり子供が好きそうに見えないなどと言われました。

子供が寝たら、自分もソファーに横になり寝るのは間違っていたのでしょうか?

まだ生まれてから1ヶ月も経たない子供のお世話が大変だなとの気持ちが大きくて、可愛いとか24時間抱っこしていたいと思えないって事は、最低な母親なのでしょうか?


15/02/05 02:10 追記
ついつい毛布を被ってソファーで寝てしまい、子供の泣き声がそれでは聞こえないじゃない!や子供が泣いてるのに育児放棄と一緒と言われました。

因みに、子供が泣き出した直ぐに叔母さんが部屋に入って来て、子供を抱えて別の部屋に連れて行ってしまいました。

色々とお説教されてへこんでいます…

15/02/05 02:14 追記
本当に子供が好きな人はずっと放さないで抱っこしているそうです。私はミルクやオムツが終わり、子供がすやすや眠ったら腕からおろして寝かせてしまって、自分も少しの間は眠りたいと思い、横になってしまうのです…

No.2183982 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

別に最低じゃないと思います。

No.2

人間、寝なかったら死にます。
私は添い乳しながら寝てました。

No.3

その叔母さんのような暴言を吐くひとのせいで育児ノイローゼになるんだよ。 
主は悪くないからね。ゆっくり休んで下さい。 
(だいたい、何のために叔母がいるんだか。叔母さん本当にダメだ)

No.4

うちの嫁さんはすぐ横で寝てたよ。

本当に手を伸ばせば届く距離。

だから少しグズグズ言い出してもスグ反応してたよね。

そうやって3人産み育ててくれたよ。

子供から離れてっていうのはマズイと思うよ。寝ないでお世話をっていうのはホント手の届く範囲にって事だと思う。

まだ1ヶ月だから然程動き回らないけど、下手に寝返りうってうつ伏せで窒息とかあるからね。子供の泣き声どころかもっと小さな呻き声でさえ聞き漏らせないのが子育てなんだと思いますね。更には誤食誤飲と成長するに従って注意すべき事は山程あります。目を離す事の怖さを身を持って体験するまで理解出来ないのかも知れませんね。

No.5

間違ってないと思いますよ。
子供が寝たら寝てもいいじゃないですか。
ママも赤ちゃんと一緒でいいんです。
産院で言われませんでしたか?
ママの身体を休めることが大事です。ママが疲れてしまっては赤ちゃんのめんどうはみれません。
おばさんの娘さんはおばさんが自分では気づかないけど孫ちゃんをお世話して娘さんを休ませてあげる時間があったんじゃないかな?

No.6

寝ても良いと思うし、まぁ仮眠ですね。
叔母さんの方こそ酷いかと。。

No.7

叔母さんの方が酷いと思います。
他の方々同様、お子さんが寝たらお母さんだって寝ないと倒れます。

No.8

叔母さんも、確かに昔は苦労して育てたと思います

人間昔の苦労って良く覚えているんだよね

楽しかった思い出よりずっと思い出す。

だから、あまり叔母さんの言う事全て聞かなくても大丈夫

あなたが母親だから、母親が付いているのにそれは無いよね

まあ、落ち込まずここは晴れ晴れとありがとう~

みたいに言って済ませましょうね

叔母さんだって、主さんの事昔は可愛がったと思うし

だから猶更口出したくなるんだよ

嫌いだったらほっとくからね

頑張ってください

まだまだ新米お母さんだけれど

これからが始まりだよ!

No.9

産後一ヶ月くらいは休み休みお世話して下さいな。
24時間抱っこ?ギネスにでもチャレンジするのなら止めないけど。
新米ママさんにはあれこれ言う人は必ずいるけど、あまり気にしないでね。
誰でも初めての育児大変だし、余裕のない人も多いと思うよ。授乳の間隔も短いし眠いよね。
「娘さん大変だったんですね。産後無理すると更年期が大変だというし、いたわってあげて下さい。」とでも言っとけば?身近な人が基準になってしまうのは分かるけど、それが普通という訳ではないです。

No.10

叔母さんの家から出てのんびり育児をしようよ

主さんのストレスが赤ちゃんに伝わるよ

No.11

最低ではないと思います。
産後1ヶ月位って心身ともに疲弊していて、爆睡してしまって泣き声でも起きない事もあります。

そんな時にフォローして貰えるように里帰りとかするのではないですか?

フォローして貰えないならお世話になる意味ないです。さっさと自宅に帰りましょう。

主さん親子の食事や洗濯をおばさんが全てやってくれているなら、おばさんもそろそろ疲れているんだと思いますよ。
お世話になっている事は素直に感謝しつつ、嫌みはスルーしましょう。

No.12

子供3人育ててますが、赤ちゃんが寝てるうちに寝て身体を休めるのが当たり前です。
主さんは間違ってません。

No.13

寝れるとき寝た方がいいし言われたら
右から左に流した方がいいですよ。

No.14

産後1ヶ月経ったなら、そんなうるさいおばさんの所でなく、自分の家に帰ってノンビリと世話した方が精神的に楽だし、母親がゆったりしてると赤ちゃんにも良いよ。

No.15

ママ経験者では叔母さんの言うことは確かでしょうけど…

主さんの子供なわけで…
そこまでされたら疲れます。

No.16

別に最低とは思いません。
寝れる時に寝とかないと。

No.17

問題ないと思います。まだ身体も完全ではないのだから、休める時に休みましょう。
その叔母さん、言葉の端々思いやりに欠けるし、傍にいると鬱になりそうですね。
離れたほうがいいかもですね。

No.18

叔母にワロタ。
寝ないで世話してる方がボケて事故に繋がるわ。

No.19

なぜおばさんのところにいるの? いつまでいるの?
うっかりソファーでねてしまうくらい疲れているんだよ。

でも、泣いたと同時に叔母さんが部屋に来るわけないので、気づく前から泣いていたのかも。

普段は隣で寝ているのなら、問題ないと思う。 私は、昼間はすこしでも離れたかったよ。夜は隣とか、一緒の布団の方が、泣かずによくねてくれたよ。

No.20

寝てもいいとは思うけど、私は寝る時はすぐ横で眠ってました。

産後1か月たったのだから、自分の家に帰ったらどうですか?
産後具合が悪いとかはないですよね?

でも・・おばさんがひどいのは今回の件だけじゃなくってこの1か月間の
貴女の態度が原因では?

  • << 22 私もそう思います

No.21

娘が生後1ヶ月というかそれからも、娘が寝たら隣で寝てました!
泣き声が目覚まし時計という感じで、泣いたらすぐ起き対応してました。
やっぱり寝れるときに寝ないと…母が倒れたら元も子もないですからね…
安全な場所で寝かせ、近くにいるのなら全然いいと思います!
叔母さんの言うことは気にせず…
24時間抱っこ…聞いたこともないですが(笑)
叔母さんの固定概念ですよ!
全然最低な母親じゃないですよ!
毎日育児、お疲れ様です(^○^)

No.22

>> 20 寝てもいいとは思うけど、私は寝る時はすぐ横で眠ってました。 産後1か月たったのだから、自分の家に帰ったらどうですか? 産後具合が悪い… 私もそう思います

No.23

>> 22 私も同じくそう思います。

20番さんのレスの内容が当てはまると思います。

同意します。

No.24

寝る事が悪いんじゃなくて、子供から離れて寝て泣いても気付かない寝方をしたから怒られたんだよ。

人間寝なきゃ死ぬよ。だから誰だって寝ていいって言うよ。

主さんは実際に子供から離れて寝て、泣いても、気付かす寝てた。叔母さんは泣き声に気が付いて抱っこしてた。

やはりこれは寝た事に対しての問題ではなくて、泣き声に気付かない寝方に対する問題だと思うんだよなぁ。育児経験した人が寝ちゃダメとか言わないと思うよ。

寝ないで子育てしたというのはそれだけ近くにいて目を離さす、泣き声を聞き漏らさないようにしながら子育てをするという例えの部類だと思いますよ。

No.25

主さんの言い分は?

大体24時間寝ずに・・・というのは主さんが行っただけの事で、
「おばさんは寝ないで世話をするもの」と言っただけ。
24時間寝ずにみろ!って言っているわけじゃない。

現に、赤ちゃん泣いてから貴女が起きてだっこするよりも、
他の部屋にいたおばさんが駆けつけてだっこするほうが早いってどういう事ですか?
貴女がなかなか起きず、泣きっぱなしだから飛んできたんじゃないんですか?

おばさんがきつい事言って子供を連れだしたって事は、日頃からそういう事をしてたんじゃないでしょうか?
産後を盾に、据え膳上げ膳してもらい、1度ならまだしも子供が寝ているからと言ってTVみたりごろ寝して漫画見てたりスマフォゲームしてたりしてたんじゃないんですか?

私も妹も子供が寝てて自分も寝る時はすぐそばで寝て、泣き始めたと同時に体が反応して飛び起きてました。
人それぞれかもしれないけれど。。。
夜泣きがひどい時は憎しみっぽい感情が湧くことは事実ですけど、
やっぱり我が子は可愛いかったです。

>まだ生まれてから1ヶ月も経たない子供のお世話が大変だなとの気持ちが大きくて、可愛いとか24時間抱っこしていたいと思えないって事は、最低な母親なのでしょうか?

最低じゃないけれど・・・・自分が大人になり切れていないんじゃないでしょうか?
それとか旦那さんと結婚したいがためにできちゃった婚を狙ってできたこどもですか?(そうだとして可愛いと思えないとしたら最低な母親ですが)

1か月たっていないのですね。。1か月たったら家に帰りましょう。
でも大丈夫かな。。。4,5か月頃は今より夜泣きひどくなるし。。。
実家にお世話になれないの?

あ、お世話になるときのお礼金とか渡していますか?(親兄弟でなく親戚だから10万くらいかな)
お礼金も出さず、出産したばかりでお世話になって当然の顔をして上げ膳据え膳で子供の世話が中途半端だったらきつい事言ってしまうかもしれませんね。





No.26

>> 25 細かい事情なんて書いてないのに、
憶測だけでこれだけボロクソに書けるって、凄いですね。

上げ膳据え膳とか、漫画やスマホで遊んでるんじゃないのとか、デキ婚狙い?とか……

  • << 29 あの。。。 「~してたんじゃないんですか?」 と書いてますが? 娘でもないのにわざわざ姪っ子の産後の面倒見てくれるのを 承諾してくれたのに何の理由もなくきつくあたるというのが信じられないのです。 現に主さんは >生まれてから1ヶ月も経たない子供のお世話が大変だなとの気持ちが大きくて、可愛いとか24時間抱っこしていたいと思えない と書いています。 子どもを可愛いと思えない・・・こういうのが日頃から多分表情や態度に出てるんだと思います。 主さん、きつい事書きましたけど、可愛いと思えないとか悩むのならば、 健診の時に相談してみたらいかがですか?

No.27

7歳になる娘が居ます。
お世話になってる事情は、わからないですが、帰れるなら帰りましょう!

叔母さんの言い方に棘があると思います。

一人で育児だと孤独を感じる
とかよくききますが
正直私は楽です(笑)

ママ友も居ませんが楽です(笑)

やいやい言われるのめんどくさいなら夫婦だけで育てましょう。

No.28

主さん間違ってないよ。
私も子供が5ヶ月の時に寝不足で辛くてノイローゼ手前でやけになって、子供を畳の部屋に寝かせて私は寝室で寝た。
でも母親だから離れてても泣き声で目が覚めて、保健師さんに「10分くらいは泣かせても大丈夫」って言われて放置してた。
したら泣き声がピタッと止んでそれで我にかえって急いで娘のとこに行ったら、なんと初めての寝返りしてうつぶせになってた。
それ見て涙出たの覚えてる。
私の顔見て笑った娘。
その日から夜泣きも寝不足も辛くなくなったよ。
主さんも初めての育児で気が張ってるんだと思うよ。
主さんは一人じゃないよ!完璧目指さずに子育てはのんびりと適当にすればいいんだよ!
誰に何言われようが育てるのは自分なんだから(´ー`)ママが倒れたら赤ちゃんが生きていけないし、気楽にやりましょう。

No.29

>> 26 細かい事情なんて書いてないのに、 憶測だけでこれだけボロクソに書けるって、凄いですね。 上げ膳据え膳とか、漫画やスマホで遊んでるんじ… あの。。。

「~してたんじゃないんですか?」

と書いてますが?
娘でもないのにわざわざ姪っ子の産後の面倒見てくれるのを
承諾してくれたのに何の理由もなくきつくあたるというのが信じられないのです。

現に主さんは
>生まれてから1ヶ月も経たない子供のお世話が大変だなとの気持ちが大きくて、可愛いとか24時間抱っこしていたいと思えない
と書いています。
子どもを可愛いと思えない・・・こういうのが日頃から多分表情や態度に出てるんだと思います。
主さん、きつい事書きましたけど、可愛いと思えないとか悩むのならば、
健診の時に相談してみたらいかがですか?

No.30

かなり 疲れているのですよね
近くなら 少しでもお手伝いしたいです
今は 叔母さんに 甘えて下さい
やはり いつの時代も 子供の世話は大変 金銭的余裕があれば ベビーシッターさん👶真剣に考えてくださいませ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧