注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

宗教と戒律

レス6 HIT数 1103 あ+ あ-

高田馬場( 90代 ♂ HsA )
15/02/05 23:06(更新日時)

例えば、仏教では、僧侶になるとき、得度式という儀式で、第一不生生殺戒と最初にとなえる。お葬式でも戒名授けるとき、僧侶授ける、お葬式でる機会あればよくみておくとよい。つまりいきとしいけるものの命奪ってはならない。人間から、動植物にいたるまで殺してはならない。だから殺人 テロ 戦争 すべて絶対悪 法律ともかく正当防衛も悪 だがら、本来小乗仏教のタイなどの国では肉もたべない、いや韓国僧侶もたべないはず。キリスト教もイスラム教も殺人は違法なはず。いやオウムも仏教の戒律だしていた、自ら戒律破った。テロリストも連合赤軍も、オウムも一人一人はそんなにひどい恐ろしい人間でない。あなたの家の隣に、イスラムテロリストが住んでいても、あなたにあえば、笑顔でカタコトの日本語で、おはようございます。こんにちはと挨拶するだろう。人のよい外国人装うはず。だが組織になると恐ろしい行動とる、信仰はどこに言ったのか。

タグ

No.2183032 15/02/02 06:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/02 06:45
通行人1 

だから何?

No.2 15/02/02 09:57
匿名さん2 

そうだよね。
神様のために殺人するんだなんて言ってるけど、神様はそんなこと望んでない。

神様のせいにして、犯罪するのって卑怯。

No.3 15/02/02 10:41
通行人3 ( ♂ )

小乗仏教なんて今時まだ言ってるのか?

これってタイやスリランカ仏教に対する差別用語!

現在では根本仏教、南伝仏教、テーラヴァーダ仏教などと呼ぶ。

そもそも彼らの方が仏陀直伝の教義を守っている。

No.4 15/02/02 11:04
お助け人 ( 3kzpj )


そもそも、今の仏教はもう形骸化をしてしまい、もう中身はない。

だけど、戦争は、難しい問題で、国を守る為には、必要な時はあるかもしれない。

今の憲法で、日本は守れない。

だから、戦争をしたくなければ、対話でやるしかない。

でも、それには、弱腰で対応していたら、もう終わりだよ。

No.5 15/02/02 17:15
匿名さん5 

イスラムで殺人が許されるのはジハードの時

No.6 15/02/05 23:06
通行人 ( B0zpj )

宗教とは本来
心の平穏と癒しを与えてくれるものであれば、キリストでもイスラム、仏教などという既存のものでなく
イワシの頭でも、猫の肉球でも、その人にとって安らぎを与えてハッピーになれるものなら何でもその人にとっての宗教(神=信じるもの)になりうるが、ただそれらは死んだり壊れたりしてしまい悲しみ、心がかき乱され永遠性がない。
だから先人の教えである宗教の中に心の安らぎを求める。
がそれらが争いの元となり殺しあったり傷つけあったりしたのでは宗教の本来の姿とは真逆の方向へ向かってしまっている。
宗教はそれぞれ既存のものを足掛かりにしたとしてもそれらの教えを盲信するのではなく、自らのの頭と身体と心で考えて自分の心が騒がないものを探し続けるのが宗教ではないだろうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧