結婚したときの扶養について

レス7 HIT数 2404 あ+ あ-


2015/01/23 23:15(更新日時)

無職の彼と結婚した時に扶養はどうなりますか? 婚約してて同棲してる彼が現在無職です

今は就活中です

私も現在無職で父の扶養になってます

彼が無職の時点で籍をいれたら扶養はどうなりますか?
とりあえず彼が職につくまで父の扶養でいたいです


無職にたいしての批判とかはいらないので扶養のことだけ教えてほしいです

タグ

No.2179812 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

扶養から外れなくてはなりません
なので扶養に入れてから籍をいれるのが、よい

No.2

国保なら無職でも関係なく旦那さんの扶養に入ります。

もしお父さんの扶養のままが良いならば、入籍しない方が良いです。
もしお父さんの扶養に入って、なおかつ入籍したいならば、彼が主さんのところに婿養子に入ってもらって、お父さんの扶養に彼も入るのが良いと思います。

または…詳しくはわからないので要確認ですが、入籍して、2人でお父さんの扶養に入ることも手続き上できたと思います。

ただ、入籍して主さんだけがお父さんの扶養は多分無理だと思います。

No.3


ここで聞くより市役所で聞く方が間違いないと思うんだけど?

No.4

2さん!?

国保には扶養とかじゃなくて、各々なんだから
扶養ってありませんよ。


主さん、国保なら結婚の有無は関係なく妻、夫二人分きっちり払います

扶養制度はありません

No.5

>> 4 書き方が悪かったですね💦
失礼しました。

  • << 7 追伸です💦 国保は世帯主が届け出をするので、結婚して主さんがお父さんの籍から抜けると、お父さんの扶養から抜けることになります。 そして、彼が世帯主になった場合、彼を世帯主とした保険証になります。 と言いたかったのですf^_^;失礼しました。

No.6

4さんと同じく、国保に扶養はありません。
結婚した時点で父親の扶養からは外れますから、父親扶養のままで居たいなら結婚を延ばすべきですね。
ちなみに世帯主を自分にすると、旦那さんの分も合算されて請求が来ます。
役所に聞いてみると詳しく教えてくれますよ。

No.7

>> 5 書き方が悪かったですね💦 失礼しました。 追伸です💦

国保は世帯主が届け出をするので、結婚して主さんがお父さんの籍から抜けると、お父さんの扶養から抜けることになります。
そして、彼が世帯主になった場合、彼を世帯主とした保険証になります。


と言いたかったのですf^_^;失礼しました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧