注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

勝手にお見合いセッテイング

レス12 HIT数 2449 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/12 19:35(更新日時)

独身40女です。
昨日、父親から今日の朝に父姉の叔母(独身)のところ行くように言われました。
その時間が朝の9時に…という話でしたので、7時半に起きて用意していると、8時と昨晩言われた。と言われ、そこでまず何故時間が変わったのなら言わないのか?と気分が悪くなり、急いで用意して車で30分ほどの叔母のところに行くと隣の市まで行って欲しいと言われました。

そこで何の用なのか?を問うと隣町に独身の人がいて会う約束をしている。との事で一切何も聞かされていなかった為、断ると「アンタの為を思って!!何やその口のきき方は!」と頭を叩かれました。

今回が初めてではなく以前にも仕事へ行く前に自宅にきて「いつまでも1人じゃ恥ずかしい」と急にお見合いの話を持ってこられ、その時も断ると「人がせっかく持ってきてるのに」とブツブツ文句を言って帰りました。

確かに結婚は考えますが、自分の都合だけで勝手にセッテイングするような人の紹介で結婚なんてしたくもなく、そこまで結婚に拘るのもどうなのか?と思いました。
とにかくこちらの都合を無視して、断ると「いつまでも1人でいて周りは迷惑」とも今日言われました。
なんで昔の人ってこんなに頑固で、世間を知らないんだろう?

1日、本当に気分の悪い日でした。
愚痴でした。すみません。

15/01/11 23:02 追記
☆追記☆

過去の紹介歴と私の状態
現在の住まいは大阪。

23歳。アメリカの大学に通うと決まっていた年に広島の消防士。留学なんてせずに嫁に行け。

そこから10年少しアメリカで過ごし帰国後少ししてからの35歳に叔母の近所の公務員。自宅には何度かアメリカ人の彼氏も遊びにきて親は知ってるはずなのに、アメリカ人なんかと結婚してもうまくいくはずがないなどの文句。

そして今回。好きな人はいます。

No.2175881 15/01/11 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/11 22:45
匿名1 

お節介にイライラする気持ちもわかるけど、会うくらい会ってみればいいのに。
ダメかな?
お見合いパーティーで知り合うより、ずっと信用度は高いと思うけど。

No.2 15/01/11 22:55
名無し0 ( ♀ )

>> 1 くだらないグチにありがとうございます。
普通の人の紹介なら会う気はありますよ。ただ この叔母が頑固で会ったら必ず=結婚になりそうで、仮に結婚になったら関与してくるのは目に見えてるんです。
それが本当に嫌なので会うのも拒否でした。

自宅に帰り 母親に知っていたのか?を聞くと何も知らないと言われました。
(母親は本当に知らなかったらしく、今朝 父親が私を叔母のところに連れて行こうとした際に「何で◯◯を連れて行くんや!」とかなり怒ってました)

私が事の事情を話すと以前に父親から軽く聞いていたらしく、年齢がかなり上の人だそうでした。

母親からの紹介なら文句なく会うのですが…

• << 5 なんでそんなセッティングしたんだろう? 【見合いで結婚した、歳の差夫婦】って、あんまり聞いた事ねえなぁ お節介で世間体を気にする、典型的な世話焼きおばさんの割りには、やる事が適当なんだな 好きな男がいるんなら、それを言って断るのが筋

No.3 15/01/11 23:27
匿名1 

>> 2 そうか、それは辞めといた方が良さそうですね。
そういう人は結婚後も必ず口出します。

実は、長く独身だった私を気遣った姉の紹介で結婚しました。
会う前は主さんのように、嫌だなーと思っていたので、レスしてしまいました。
失礼しました。

• << 6 いえ、経験をお話ししてくれてありがとうございます。 他の人からの紹介なら、もちろん有難くあいますよ(笑) お姉さまにいい人、紹介してもらえてよかったですね。うちの姉はバツイチで見た目にも諦め入ってる人なんで、友達に頼んではいます。

No.4 15/01/11 23:43
名無し4 

なんで 周りが迷惑だなんて 言ったのかな?

• << 7 レス、ありがとうございます。 私もなぜ、周りが迷惑なのか疑問です。今日言われたのは ①いつまでも1人で恥ずかしい ②1人でいて周りに迷惑がかかる ③死ぬまで1人か? ほっといて欲しい。

No.5 15/01/11 23:49
名無し5 ( ♂ )

>> 2 くだらないグチにありがとうございます。 普通の人の紹介なら会う気はありますよ。ただ この叔母が頑固で会ったら必ず=結婚になりそうで、仮に結… なんでそんなセッティングしたんだろう?

【見合いで結婚した、歳の差夫婦】って、あんまり聞いた事ねえなぁ

お節介で世間体を気にする、典型的な世話焼きおばさんの割りには、やる事が適当なんだな

好きな男がいるんなら、それを言って断るのが筋

• << 8 レス、ありがとうございます。 以前にも好きな人がいる。彼氏がいる。と断っても いつまでも1人だからセッテイングなんでしょうね。 うちは3人兄弟ですが、私の名前だけ この子ナシの叔母がつけたので、そこにも問題があるんだと思います。 同じ年の親戚の子の親(父弟嫁)に聞いた話では、私ではなく 同じ年の親戚の子の名前をつけたがってたそうですが、弟嫁が大反対し そこで早産で親戚より1ヶ月早く産まれた私に名前を付けたそうです。 おそらくそこに愛着というか執着があり、何かにつけて私に見合い話を持ってきます。 仮に誰かと結婚するとなっても絶対に呼びたくないです。

No.6 15/01/11 23:58
名無し ( ♀ )

>> 3 そうか、それは辞めといた方が良さそうですね。 そういう人は結婚後も必ず口出します。 実は、長く独身だった私を気遣った姉の紹介で結婚し… いえ、経験をお話ししてくれてありがとうございます。

他の人からの紹介なら、もちろん有難くあいますよ(笑)
お姉さまにいい人、紹介してもらえてよかったですね。うちの姉はバツイチで見た目にも諦め入ってる人なんで、友達に頼んではいます。

No.7 15/01/12 00:00
名無し ( ♀ )

>> 4 なんで 周りが迷惑だなんて 言ったのかな? レス、ありがとうございます。

私もなぜ、周りが迷惑なのか疑問です。今日言われたのは
①いつまでも1人で恥ずかしい
②1人でいて周りに迷惑がかかる
③死ぬまで1人か?

ほっといて欲しい。

No.8 15/01/12 00:10
名無し ( ♀ )

>> 5 なんでそんなセッティングしたんだろう? 【見合いで結婚した、歳の差夫婦】って、あんまり聞いた事ねえなぁ お節介で世間体を気にする… レス、ありがとうございます。

以前にも好きな人がいる。彼氏がいる。と断っても いつまでも1人だからセッテイングなんでしょうね。

うちは3人兄弟ですが、私の名前だけ この子ナシの叔母がつけたので、そこにも問題があるんだと思います。

同じ年の親戚の子の親(父弟嫁)に聞いた話では、私ではなく 同じ年の親戚の子の名前をつけたがってたそうですが、弟嫁が大反対し そこで早産で親戚より1ヶ月早く産まれた私に名前を付けたそうです。

おそらくそこに愛着というか執着があり、何かにつけて私に見合い話を持ってきます。

仮に誰かと結婚するとなっても絶対に呼びたくないです。

No.9 15/01/12 03:28
名無し9 ( 50代 ♀ )

女=収入が少ない

下手な男より収入安定してるし、よほど裕福じゃないと結婚するメリットは何もないと言ってあげて下さい

男並みに稼いでなんでわざわざ好きでもない人の家事をしなきゃならないのか?

叔母さんは主さんに執着してますね

老後は主さんにみてもらうつもりでの算段かと思いましたが

No.10 15/01/12 08:17
名無し ( ♀ )

>> 9 おはようございます。

そうですね。そういう事も言ってやろうか頭を過ぎりましたが、一般的な事を言っても聞きません。

えらそうに、誰のおかげで大きくなったと思ってるんや

こう言われるのがオチです。

現在80後半、まだ元気で言葉は悪いですが逝きそうにもありません。
母親の親戚一同は「気を使う事を知らずに生きてる人だから長生きするね」と集まるたびに言われますし、私もそう思ってます。

老後は父親が見て、母親は結婚後 この叔母に嫌な思いをしているので拒否してますし、既に亡くなってる父弟からも絶縁されてました。
もちろん父弟嫁も叔母の隣に住んでますがノータッチです。

言いたい事は山ほどありますよ。
結婚も経験してない人からの紹介は嫌だ。
肩書きばかりの人は嫌だ
私の嫌な事ばかりする人の紹介なんてまっぴらごめんだ。
世の中には未婚の人も多くて珍しくない。
男の人の将来もどうなるか分からないのには結婚なんてゴメンだ
自分の母親のように旦那や姑、小姑に苦労するのは嫌だ

などなど。

No.11 15/01/12 17:33
名無し11 ( ♀ )

あまりにも強引すぎる叔母ですね。

絶対拒否してくださいね。

私のように主さんなってほしくありません。

私は10年付き合った人がいました。
お互いが27歳になったら結婚しようと約束していましたが、無理矢理別れさせられ叔父が決めた人と結婚しました。

10歳年上の人で私が26歳の時、旦那が36歳の時結婚しました。

全く趣味も違う、考え方も違う、旦那は昔の考えで嫁は旦那のいうこと聞くのが当たり前という人です。
そのせいで私は精神疾患で心療内科へ通院するはめになりました。
医師が私の症状旦那に伝えても怠けているだけ、叔父、旦那の親戚からも甘えているだけと責められました。
薬飲んでいないと生活できません。

主さんは叔母のいうことなんか聞かずしっかり自分の道を歩んでくださいね。

No.12 15/01/12 19:35
名無し ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

身体、大丈夫ですか?
>>11さんには本来は素晴らしい未来があったのに、抵抗できませんでしたか?今更ですが、非常に悔やみます。

おそらく私がその直面に出くわしたなら、仕事先には事情話してしばらく休み どこか逃亡するでしょう。それこそ、アメリカならまだ少し前まで住んでいたので逃げます。

うちの叔母も体裁だけ気にする人で、父親とは呼びたくないんですが、そちらの人も毎晩見ないTVを付けっぱなし、気にくわない事があると怒鳴るなど程度が低すぎ、TVや新聞見てる割には世間を全く知らない様な人間にはなりたくない!!と言いそうになりました。

すぐに人を批判する。
甥がいますが、その甥が叔母になつかず、友達との遊びを優先すると
「あいつは昔からそうやった!!」と
怒鳴り、キレた私が
「小学生ならやりたい事をやらせろ!!そこ(叔母家)行くよりも友達との遊びの方が楽しいから友達選んだんやろ!それくらい大の大人が気付け!!」と怒鳴った事もあれば、「人を批判する頭しかないのか?自分が批判されたら怒鳴りまくるのに!人を褒める言葉も知らないのか?」とも言い放った事があります。

それでもこの有様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧