アラサーはどう考える?

レス12 HIT数 2267 あ+ あ-

恋愛恐怖症
15/01/12 22:45(更新日時)

アラサーの女性の方に質問です。

彼氏から結婚や子どもの話が出ていない場合でも、好きだったらそのまま付き合い続けますか?

私は今年32歳、彼氏は34歳で、交際4年目なのですが、今まで具体的な結婚や子どもの話が出ていません。というか、この先でることはないのだなぁと思います。

というのも、彼には、先日、冗談混じりに結婚しようとか子どもがほしいと言ってみたのですが、「俺は流れに任せるタイプ」と言われ、「婚姻届を持ってきたら書くのか」と聞いたら書いてもいいようなことを言われたので、結婚願望もなく、子どもほしいとは考えていない気がしました。

私自身、結婚願望もあるし子どもがほしいのですが、まだ彼のことが好きなので、そういったことに拘らなくてもいいかという気持ちもあり、なんだか気持ちの整理がつきません。

年齢的に周りにいろいろ言われ、そろそろ頭がおかしくなりそうです(笑)

タグ

No.2174835 15/01/08 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/08 18:35
匿名さん1 

価値観の違いの問題なので お互いどちらかがその違いを認められないというのなら 別れも選択肢のひとつと考えましょう

No.2 15/01/08 19:17
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

僕なら、彼女の人生設計の妨げにならないようにと自ら身を退きます。

そして、もし僕が主さんの立場なら、その彼とは別れます。何故なら、その彼を恨んでしまいそうだから、まだ好きなうちに別れを選びます。

No.3 15/01/08 19:51
匿名さん3 ( ♀ )

結婚したいんだったら、自分からプロポーズすればいいのに。。
なんでしないの?

その時に結婚は面倒くさいだとか言うんだったら、
自分は結婚願望もあるし、子どもだって産みたい。
もうタイムリミット近づいているって言ってみたらいかが?

実際35過ぎると妊娠率も下がるし、妊娠しても障害のリスクは高まる。
40過ぎるとほぼ自然妊娠は期待できないし、更にリスクは高まるし、
体力が追い付かない。
だって40で子供産んだら子供が10歳の時50だよ。
幼稚園や小学校の運動会でお母さんじゃなくて祖母に間違えられちゃう。

「彼がいい」と思うんでなくて、
子どもがほしいんだったら、彼を切って婚活したほうがいいと思う。

35まで待って、彼が新しい若い子に乗り換えた時にゃ目も当てられない。

No.4 15/01/08 21:53
匿名 ( 30代 ♀ 7kWBv )

逆プロポーズしてはどうですか??

わたしはバツイチ子持ちですけど、主さんと同じ年齢で
周りで去年結婚した子もいますし、今妊活してる子もいます。

彼の事好きで、結婚したいなら
待つばかりじゃなくて主さんから「結婚してほしい」って言ってもいいと思いますよ☆

そこで「いや、まだ…」とか言葉を濁すようなら
それから今後の事(別れなど)考えるべきだと思います。

No.5 15/01/08 22:25
恋愛恐怖症0 

主です。

皆様、コメントありがとうございます。

逆プロポーズも考えたのですが、普段彼から言葉による愛情表現がなくて不安で、おまけに自分からプロポーズして、もしうまくいって結婚しても、また不安になるかもと思ってしまい…できれば彼からしてほしい!と、「彼から求められて結婚した」ということで不安が解消され自信に繋がると、いい歳して妙に乙女な考え方?をしてしまいました😥

冗談っぽく結婚の話をしたときも、結構勇気が必要だったので、本気で逆プロポーズしたら気を失いそうです(笑)

確かに、結婚や出産を諦めたり、彼に捨てられたりしたら、憎んでしまうかもしれません…そう思うと今決断をするしかないのかー😣

No.6 15/01/09 11:01
社会人さん6 

年齢的にも待ってるのは厳しいですよ。主さんから逆プロポーズして、ダメなら彼を諦め次へ。30代になると、20代に比べて一気に妊娠しにくい率が高まってますよ。30代でも、30代前半・半ば・後半…と、どんどん…

• << 9 コメントありがとうございます。 ほんとにそのとおりで、私もわかっているし、周りからもいわれます。 一人になる決心がないのですが、そろそろ覚悟しなくちゃいけないのかなぁー

No.7 15/01/09 20:46
匿名さん7 

四年という期間付き合って、冗談混じりの結婚の話をするのに、そんなに緊張するのか…

お二人の関係に、ちょいと距離を感じます(゚ー゚)

主さん、イヤなことはイヤと、彼に自分の考えを主張してきましたか?

嫌われたり気まずい空気になるのが嫌で、相手の都合にあわせてきてないですか?

彼の顔色をうかがって、必死に手探りしてきたような印象を受けました。

• << 10 コメントありがとうございます。 確かにそれはあります。 彼にだけでなく、他の人に対しても、大事に思えば思うほどあまり本音を話せず… 彼は彼で自分の感情をあまり話してくれないので、似たもの同士かも。

No.8 15/01/09 23:32
ラブラブさん8 ( ♀ )

はじめまして!

私も長年付き合ってた彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれなくて、もうすぐ30…て時に、ダメなら別れる覚悟で徹底的に話合いました。そしたら彼氏が結婚に躊躇してた理由を知る事が出来ました。その彼氏の事情も含めてきちんと向き合って話合い、その後、無事に結婚しました。

もしかしたら、主さんの彼氏さんも何か結婚を躊躇する理由とかあるのかも知れないですね。それも、きちんとお互い話合いしなくては、わからない事だし、いつまでも前には進めないと思います。

いつまでも受け身で、彼氏に自分の気持ちに気づいてくれと思ってるだけでは多分その彼氏と結婚はまだまだ先になりそうな気がします。それでも自分からは言わないつもりなら、だまって彼氏さんから言われるのをいつまでも待つしかないでしょうね。

まずは主さんが結婚に本気だという事を彼氏さんに分かってもらわない事には彼氏さんも本気にならないんじゃないかな?

このままじゃ結婚するにしても、しないにしても前には進めないんじゃないかな?

一度、きちんと本気でぶつかって見て下さい。

素敵な未来が待ってるといいですね!!

ちなみに…私は今結婚して一年ですが、すごく幸せです!!あのままズルズルとしてたら今でも結婚してなかったのかな~と思う(笑)。

• << 11 コメントありがとうございます。 体験談ありがとうございます、すごく勇気が出ました! 彼は若い頃両親と喧嘩してそれ以来会ってないみたいで、結婚するとなれば、まずそこを解決しなくてはいけないというのがあります。 また彼は何事に対してもドライだし、天の邪鬼というか少し変わってます。 冗談で結婚話したときも、結婚して何するの?と聞いてたし、クリスマスパーティーしようと言ったときも何するの?と言ったりで、、、想像や妄想をしない人なのかな😥 だから一筋縄ではいかないんだろうなって。 今度、本気で話してみます。 それでダメなら、そこまで彼に拘らなくてもいいかなと。 うん、頑張ります。

No.9 15/01/10 19:41
恋愛恐怖症 

>> 6 年齢的にも待ってるのは厳しいですよ。主さんから逆プロポーズして、ダメなら彼を諦め次へ。30代になると、20代に比べて一気に妊娠しにくい率が高… コメントありがとうございます。

ほんとにそのとおりで、私もわかっているし、周りからもいわれます。

一人になる決心がないのですが、そろそろ覚悟しなくちゃいけないのかなぁー

No.10 15/01/10 19:50
恋愛恐怖症 

>> 7 四年という期間付き合って、冗談混じりの結婚の話をするのに、そんなに緊張するのか… お二人の関係に、ちょいと距離を感じます(゚ー゚)… コメントありがとうございます。

確かにそれはあります。

彼にだけでなく、他の人に対しても、大事に思えば思うほどあまり本音を話せず…

彼は彼で自分の感情をあまり話してくれないので、似たもの同士かも。

No.11 15/01/10 20:03
恋愛恐怖症 

>> 8 はじめまして! 私も長年付き合ってた彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれなくて、もうすぐ30…て時に、ダメなら別れる覚悟で徹底的に話合い… コメントありがとうございます。

体験談ありがとうございます、すごく勇気が出ました!

彼は若い頃両親と喧嘩してそれ以来会ってないみたいで、結婚するとなれば、まずそこを解決しなくてはいけないというのがあります。

また彼は何事に対してもドライだし、天の邪鬼というか少し変わってます。

冗談で結婚話したときも、結婚して何するの?と聞いてたし、クリスマスパーティーしようと言ったときも何するの?と言ったりで、、、想像や妄想をしない人なのかな😥

だから一筋縄ではいかないんだろうなって。

今度、本気で話してみます。

それでダメなら、そこまで彼に拘らなくてもいいかなと。

うん、頑張ります。

No.12 15/01/12 22:45
ラブラブさん8 ( ♀ )

>> 11 こんばんは!

人それぞれ事情とかありますよね。
きちんと話合って一緒に一つ一つ解決していく事が出来れば、信頼関係も深まります。

まずは勇気を出して前に進んで下さい!
明るい未来が待ってるといいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧