意味を教えてください
無機的な人ってどういう意味ですか?
誉め言葉ですか?批判的な意味ですか?
辞書でひいてもよくわかりません
タグ
新しいレスの受付は終了しました
有機的という言葉の意味
『多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま』
まず
有機と無機は有機物と無機物に由来して生物か否かの区別です
(機械工学ではなく日常会話の)機械的は作業方法を機械が一定のインプットで一定のアウトプットを繰り返すことにたとえた言葉であって、人間性欠如の観点から無機的の意味を含みます。
無機的な物を、機械的と言うのは、間違っていないと思います。
それ自体が意思を持って働けない機械は、無機物です。何故なら生きて居ないから。
有機物とは、炭素(C)が含まれる基本的に生きてる物を指します。
それは動物や植物、その他この世界に存在してる、生きてる物が有機物と言われます。
機械が働くのは、人間(動物)の意志によって、動力源となるスイッチを入れないと働かないでしょう。
仮に自動的に動く機械であったとしても、最初のスイッチを入れるのは?
「有機体」というのは、「生き物」のことですよね。
「有機的」という言葉は、生き物である御自分の体のひとつとつの部分、手とか足とか脳とか心臓とかの関係を考えてみれば理解しやすいのではないでしょうか?
手、脳、心臓は一応は別の部分ですけれど、手は実は脳が命令を出してくれるからこそ動くのですよね。また、心臓が働いてくれているおかげで手や脳に血を通わせることができます。さらに手を使って作業をすることによって脳を鍛えることができると言われてますね。
そんな風に、一見ばらばらなもの、部分部分が実は深く関連し合っていることによって、一人の人間の身体という全体が成り立っている、そのような「部分」と「全体」の関係を「有機的」というのだ、と私は理解しております。
新しいレスの受付は終了しました
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
太っただけで浮気され振られました17レス 160HIT リツミ26 (30代 ♀)
-
米価は政府とJAの癒着が疑わしい2レス 42HIT おしゃべり好きさん (60代 ♂)
-
今更だけど0レス 26HIT 情報通さん
-
少子化が止まらない6レス 73HIT 匿名さん
-
米を6月に売れるようにって言ってるけど1レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
お友達になりましょう144
ピノさん、GWに劣化を感じてショックを受けた方なり😅(サトシ)
240レス 2719HIT サトシ (30代 ♂) -
少子化が止まらない
人間なんて欲のかたまりなんだから、そりゃー年収が多い男性、イクメンにな…(匿名さん6)
6レス 73HIT 匿名さん -
太っただけで浮気され振られました
過食症ならまずは精神病院に行った方が良いね(匿名さん14)
17レス 160HIT リツミ26 (30代 ♀) -
ガーデニング仲間集まれ!PARTS19
ユウもみどりもお仕事お疲れ様 ユウのお庭のラベンダー🪻も茄子のお花も…(mika)
197レス 3730HIT ユウ (50代 ♀) -
つぶやき川柳2025 巳
フリフリの ワンピが着たい でも年が (-_-;…(しりとり好きさん4)
107レス 4829HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
女性の方相談に乗ってください!8レス 140HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
閲覧専用
じゃじゃじゃじゃーん2レス 99HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
生活環境に嫌気がさす1レス 121HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
弁当屋さん惣菜1レス 72HIT トーク好きさん (♂)
-
閲覧専用
雑談部屋、その13の235レス 369HIT トド君 名必
-
閲覧専用
癒し空間★きずな86
トド君🍀 難聴とメニエールの薬も聴いてて違和感も少し減り左耳も聴…(味噌ラ)
500レス 8123HIT 味噌ラ -
閲覧専用
女性の方相談に乗ってください!
ありがとうございます! やはりありのままで自分でいるほうがいいのかも…(おしゃべり好きさん0)
8レス 140HIT おしゃべり好きさん (♂) -
閲覧専用
冬続ただの雑談
おはようございます➰️ 予報通り、雨☔です そちらも雨です…(占い好きさん2)
500レス 6105HIT にやんにやん -
閲覧専用
障害や病気の遺伝の確率
一人目の時に旦那さん側の障害や病気は気にならなかったんですか? こう…(匿名さん6)
6レス 198HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
じゃじゃじゃじゃーん
友達の定義が違うのでは? 0っていうのもなんだか極端(匿名さん2)
2レス 99HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
トラウマが甦ってきて仕事所ではない。
相談したいことはタイトルの通りなのですが、悩み事の相談に入る前に過去の私について軽く説明をしようと思…
19レス 257HIT お金が無いさん (20代 女性 ) -
旦那が隠し!?持っていたもの
旦那が15年も前に当時まだ付きあっていた時でその後結婚した人とのラブラブな置き手紙を未だに持っていた…
10レス 157HIT 主婦さん (50代 女性 ) -
年上女性が好きな男性は?
最近、年上女性がいいなと言う男性が一般的にいたり、話題で聞いたりしますが 女性なら年齢関係なく…
22レス 352HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
バツ1で子供がいる彼氏
お互い30代です。 彼氏は元奥さんとの間に小学生の子供がいて、元奥さんが育ててます。 子供が1歳…
8レス 139HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれない
彼女持ちの人を好きになってしまったかもしれません。 私もその人も現在大学2年生です。 1個だ…
6レス 116HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) - もっと見る