働けない高齢の母子家庭
49才、先日離婚し母子家庭、仕事はしていません。少し働くと動悸がしたりして働けないという事です。子供は小学3年生一人います。離婚後は今のアパートは親が援助してくれてました。だけど親戚(兄弟)や親から、勿体ないから実家に帰ってこいといわれ、引越し予定でした。子供も友達に別れを告げ、転入の手続きをしました。しかし今になって親戚が実家にかえるのは財産目当てだと反対し、親も、もう一切援助はしないということです。子供もこの4月から新しい学校に行く予定だったのに、住む所がないので行けません。今のアパートも援助ないので住めなくなります。母子は路頭に迷っているようです。働けないのにこの先どうやって生きていくのでしょう…
これは私の母の話です。15年前に浮気と多額の借金で私達を置いて逃げたので、私も援助したくありません。だけどこの話を聞いて悲しくなりました。子供が可哀想です。
アドバイスありましたらお願いします。わかりにくい文章ですみません。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
つかぬ事をお聞きしますが………主さんの《動悸》とは心臓疾患があって そのための動悸なのか、お歳てきに更年期障害からの動悸なのか、精神的なものなのか…いずれのものなのでしょうか❓
心臓疾患によるものであれば役所の福祉課に行って《生活保護》の説明を聞いて来た方がいいかと☝
住む家がないと言うなら市営なり町営なりの住宅を優先的に入居 出来ると思います。(恐らく 母子家庭なので その時点でも優先!!私も空きを調べて申込んで直ぐ入れました。)
役所は→役所側からは一切 余計な事は教えてはくれないので😣自分で色々 調べたりして どんな制度があるのかを知って有効に活用した方がいいですよ☝
窓口に行けば母子家庭支援の制度みたいなパンフレットみたいなのが置いてあると思うから どんな制度があるのかを調べてください。
とにかく、役所に行って生活保護を受ける説明を受けてみてください‼
(生活保護を受けるのには審査基準が厳しいかもしれません…
車を持ってるとダメとか主さん名義の不動産がある!とか…)
年をとれば体のあちこちに多少の不具合は出てきます薬や通院の必要もない働けないは通らないと思います、乳幼児では無いし子供が小さいからも理由にならないです
生活保護の受給条件に働く意志があることがあり、働けるのに働かない人は受けられないんです
児童扶養手当ては受けておられますか?
児童扶養手当ても病気で働けない人以外で働かない人はは五年で減額です
子どもの父親、親兄弟連絡がいきます。
うちの旦那は妻子置いて行方不明になりました、なぜ自ら捨てておいてあとで子供に迷惑をかけるんでしょうね。
あなたのお母さんなのに悪く言ってごめんなさい、でも散々好き勝手して都合が悪くなると頼るって腹が立ちます。
あなたと今お母さんと一緒にいるお子さんは本当に被害者だと思う
あなたの今の生活が乱されないようにして下さい
- << 11 7さん私達の気持ちをわかってくれて有り難うございます。私達は3兄弟で、母が借金して浮気して逃げた時は、父は鬱になりました。暗い海に車ごと飛び込もうとしましたが泣いて阻止しました。辛い日々を過ごしました。鬱の父もそれでも私達3人の子供を働きながら養ってくれました。私達も母を恨む気持ちを糧に頑張ってきました。なのにこんな話を聞いて悲しくなったんです。私も結婚したばかりでアパート住まいで1部屋空部屋があり、頑張ればそこに住まわすことも出来るかもしれませんが、それでは母はこれから自分では何も出来ない人になってしまいます。(すでに50才なのですが…)それに母親を助けていると父に知られたくないです。私は母が死のうが、悲しいけどしょうがないです。 そんな母親しか頼る人がいない子供が一番可哀想です。
>> 9
うちの旦那は妻子置いて行方不明になりました、なぜ自ら捨てておいてあとで子供に迷惑をかけるんでしょうね。
あなたのお母さんなのに悪く言ってご…
7さん私達の気持ちをわかってくれて有り難うございます。私達は3兄弟で、母が借金して浮気して逃げた時は、父は鬱になりました。暗い海に車ごと飛び込もうとしましたが泣いて阻止しました。辛い日々を過ごしました。鬱の父もそれでも私達3人の子供を働きながら養ってくれました。私達も母を恨む気持ちを糧に頑張ってきました。なのにこんな話を聞いて悲しくなったんです。私も結婚したばかりでアパート住まいで1部屋空部屋があり、頑張ればそこに住まわすことも出来るかもしれませんが、それでは母はこれから自分では何も出来ない人になってしまいます。(すでに50才なのですが…)それに母親を助けていると父に知られたくないです。私は母が死のうが、悲しいけどしょうがないです。
そんな母親しか頼る人がいない子供が一番可哀想です。
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
離婚するぞ!の決意が固まりません20レス 254HIT 離婚検討中さん (20代 ♀)
-
妻の仕事を辞めさせる夫14レス 290HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
協議離婚を依頼した弁護士について8レス 226HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
離婚後の交際について9レス 325HIT 通りすがりさん (40代 ♀)
-
家事育児の負担に対する慰謝料について5レス 201HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
離婚するぞ!の決意が固まりません
そんな義母いらん。 口より手をだしてくるなんて鬱陶しい! そん…(匿名さん20)
20レス 254HIT 離婚検討中さん (20代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13
ペンギンさんこんにちは🌞 まだまだ残暑厳しいですが、お元気にされてお…(匿名)
233レス 11915HIT ペンギンさん (50代 ♀) -
離婚後の交際について
①好きな人の子供、興味もあればいずれ家族にもなりうる存在だから会ってお…(匿名さん9)
9レス 325HIT 通りすがりさん (40代 ♀) -
妻の仕事を辞めさせる夫
以前、わたしと夫はその上司の下で一緒に雇われていたんです。 でも…(離婚検討中さん0)
14レス 290HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
協議離婚を依頼した弁護士について
本当だったら旦那を失礼ながらATMだと割り切って嫁やってればよかったん…(聞いてほしい!さん0)
8レス 226HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない35レス 570HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 334HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 309HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 196HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 750HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない
ありがとうございます。 セックスレスの事は恨んでますが、それ以外…(結婚の話題好きさん0)
35レス 570HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 334HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 730HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 309HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 343HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
私はいらない子なんです
私は新卒1年目の社会人です。 もう半年経ちました。 もう辞めたいです。 無責任、あまえだと思い…
25レス 335HIT 新人さん -
仕事遅いと注意された
新卒です、仕事が遅いと怒られました… 仕事を早くするためのこと(分からないことがあったら悩まず…
7レス 200HIT おしゃべり好きさん -
オバケのQちゃん、テレビで見たことある?
オバケのQちゃんテレビで見たことある。
12レス 192HIT 社会人さん -
離婚するぞ!の決意が固まりません
お疲れ様ですm(_ _)m 半分愚痴です。ご助言頂きたく書き込みます。 結婚3年目、2歳半の…
20レス 254HIT 離婚検討中さん (20代 女性 ) -
面接で何度も不採用
どうすれば採用されるんすかね?
10レス 233HIT 聞いてほしいさん - もっと見る