注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

片付けからの言い争い

レス15 HIT数 1800 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/20 17:00(更新日時)

昨日姉と二人で台所の物がごちゃごちゃしてる所を整理しました。まだ少し残ってたけど、あとは明日片付けて今年はやっとキレイに新年を迎えられるって話してました。祖父も言わなかったけど、ずっと気になってたようで大喜びしてました。

でも、朝から「何でこれに物を入れる。お前らが片付けたせいで物がなくなった。腹立つ」などの母の文句が始まり、先程見たら全て元通りになってました。
だから「文句があるなら一緒に片付ければよかった。あるいは母が自分で片付けろ」ということを言ったのですが、片付けを無視して近くでテレビを見てゴロゴロしてたのに「使い勝手ってものがある。ばかじゃないの?お前が片付け直せ。お前とは話が噛み合わない」とか理不尽に言ってきて怒鳴って机を叩いてしまいました。その後父に泣き落としを行って注意してもらおうとしましたが、父は「母に逆らうな。めんどくさいから」と…
祖父も一部始終を見て気分を害し、外出

母は姉の言うことなら聞くし、姉なら母をスマートに流すことができるのですが、私はできず、どうすればスマートに流せますか?またどうしたら良かったのでしょうか?

No.2168742 14/12/19 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 10:14
遊び人1 

実の母娘でも相性があるから

それにある程度の年齢になってたら性格も変えられないし

お母さんとは無理して関わらずある程度の距離をもったら

一応お母さんを立ててたら上手くいくのでしょ?

用事がある時はお姉さんを介して頼むのは?

• << 9 レスありがとうございます。 確かに非常に相性が悪いです。 それに、こどもの頃は何でもいうことを聞かされてたから今になってきかなくなって腹立たしいんだと思います。 今だにコミュニケーションといったら半分は命令です。 その反動からか、母を尊敬とかたてるとか褒められません。でも、流す練習と思って頑張ってみます。

No.2 14/12/19 10:33
ヒマ人2 

母娘でも合う合わないありますよね。

うちは母と私が合いません。
妹と母は合います。

同じ事を私が言ったら大喧嘩になり、「出て行け!!」となります。

妹がきつい言い方で同じ事を言うと、母はぶつぶつ言っても最後は「そうね」と従います。

本当にいろいろ嫌な思いをさせられ、理不尽で大嫌いでした。

母は亡くなりましたが、悲しいと思えない自分は冷たいんだと落ち込みます。

• << 5 ウチもあなたと全く一緒( ̄○ ̄;)⭐ ウチは父親が先に亡くなり、 母親は病気ながら、生きてますが そりの合わない長女のあたしが一人で面倒みて生活してます💧 子供が思うようにならずに親がイライラしたり悩んだりするみたいに 今度は常識を知って大人になった子供が 思うようにならない親にイライラして悩んで.. お互いさまなんだよ.. 自分の苦しさだけが クローズアップされちゃうから悩んだりするんだ みんなおんなじだから⭐ 同じような人を見てないだけ、知らないだけで、世の中にたくさんいるよ⭐ 自分はまだマシな方じゃん⭐ そういう小さい幸せ見つけて毎日生きてると 少し違うよ⭐ 頑張ろう
  • << 10 レスありがとうございます。 私の家も同じことをしてきても、姉には反省・謝罪。私には激怒。雲泥の差です。 私は2さんが冷たいなんて全く思いません。 「自分にとってそういう存在であり、自分にそういう存在になるようなことをしてきた人なんだな」って思えばいいと思います。私も母の葬式では泣けない所か、喜んでしまうんじゃないかとさえ思います。最低ですがね…

No.3 14/12/19 10:52
通行人3 

それは大変でしたね。要らない物が捨てられただけでも、スッキリしたはずですし、まずは良しとしませんか?
似たような事はあります。こうしたらきれいになるという思いもあるし、がっかりはしますよね。でもまあ、この方法はこういう結果になるといくサンプルはとれたので、次の方法を試すまでです。最終的には、お母さんが使っていても使い易くて、散らかりにくくなればいいのですから、目的を見失わず、感情的にならないよう。

うちも母が片付け下手なので、私が片付けていますが、母に捨てて良いか?これは何に使っているものか?確認してから捨ててます。どう見てもゴミなんですが、母は使い道があって溜めているものらしいので。いくつストックしておけば良いかを聞いて、そのゴミもどき達の置き場所を作ってやりました。
使い道を聞けば、ここに置かなくても問題ない、こちらに置く方が使いやすいと言うのを判断出来るので、取り合えずば感謝されます。
それでも、後日また使い易いように置き場所が変わったりして、また変な事してるなとは思いますが、使う人の使いやすいようにするのが優先なので何も言いません。子供の頃散々母とは喧嘩したので、もう無駄なエネルギーを使う気にはならないのです。それでも、散らかりにくくはなりましたよ。

• << 11 レスありがとうございます。 残念ながら捨てられた物はありません。何もかも全て元通りにされました…。 しかし、この失敗があったので、試しに大量にあったタッパーを全部テーブルの上に並べて見せたら、いるいらないとか一緒に区別しながら片付けられました。 サンプルはとれたのでヨシとします。 私も早く喧嘩しないようになりたいです。こどもの頃は言いなりだったので喧嘩とかしなかったので… 今後喧嘩が減ってめんどくさい母が減ると思えば、嬉しいです。

No.4 14/12/19 11:22
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

先程母が自分の部屋の未整理のものを段ボール箱7箱分物置に片付けとけと押し付けて私の部屋の前におきました。その中には段ボールではなく、引き出しごと持ってきて…

一昨日物置も整理したばかりだし、入るほどのスペースもありません。
さらに母の部屋である座敷の一室が酷いことになっているので姉と二人で「座敷はお正月におまいりをするから片付けといてね」と先日言ったんです。座敷はもう一室あるのですが、そこにも母の物が押し付けられてて…
母が「お前が片付けろといったんだから、お前が片付けろ」と言ってきました。
座敷は母と父、あるいは私が手を出せないものなどがあるためできません。
もう頭が限界になって「もう無理」と言って出て来ました…
母は「あっそ(笑)」と言ってました。

皆さんのレスで少し頭が落ち着きました。また、後で読み返させていただきます。

No.5 14/12/19 11:26
匿名5 ( ♀ )

>> 2 母娘でも合う合わないありますよね。 うちは母と私が合いません。 妹と母は合います。 同じ事を私が言ったら大喧嘩になり、「出て行け!!」と…
ウチもあなたと全く一緒( ̄○ ̄;)⭐

ウチは父親が先に亡くなり、
母親は病気ながら、生きてますが
そりの合わない長女のあたしが一人で面倒みて生活してます💧

子供が思うようにならずに親がイライラしたり悩んだりするみたいに

今度は常識を知って大人になった子供が
思うようにならない親にイライラして悩んで..

お互いさまなんだよ..

自分の苦しさだけが
クローズアップされちゃうから悩んだりするんだ
みんなおんなじだから⭐
同じような人を見てないだけ、知らないだけで、世の中にたくさんいるよ⭐

自分はまだマシな方じゃん⭐

そういう小さい幸せ見つけて毎日生きてると
少し違うよ⭐

頑張ろう

• << 12 レスありがとうございます。 素敵な考えですね! 不幸と嘆くより幸せと喜んだ方が人生楽しいですもんね!

No.6 14/12/19 13:05
名無し6 ( ♀ )

お母さんは何歳くらいでしょうか?

私の母は、75になったばかりですが、物に対する執着心が強くて、特に台所用品と衣類は執着します。

かけた食器や真っ黒に焦げた鍋、フライパンも捨てられません。
体型が変わって着られない衣類も…。

だけど、仕方ないかな?って思うこともあって…やっぱり物が減るストレスってあるのかな?って。

なので、台所なんかは一緒にやって、焦げて使えないね💦とか、賞味期間切れてるね💦とか言って少しずつ処分してます。

衣類も一度着させて、似合わない、着られないことを納得させて、リサイクルやゴミに出してます。

No.7 14/12/20 07:32
匿名7 

主さんが成人になったら実家から自立してはいかがでしょうか。

幸いお姉さんの言う事なら聞いてくれるみたいなのでお母さんが元気なうちは任せておいた方がいいと思います。

主さんのやっている事は正論ですが物事は正論ばかりじゃないです。

お母さんが元気な今は距離をおきましょう😃

• << 14 レスありがとうございます。 母からも「お前は正論ばかり振りかざしてる!そうやって人を見下して馬鹿にしてる!」って言われました。 正論で考える癖がついてしまってるんだと思います… 姉と母がいる時はほとんど姉に任せています。これから私と母の時間をもっと減らしていきたいです。

No.8 14/12/20 15:57
名無し8 

整理じゃなくてガンガン捨てれば良かったかもね。

• << 15 レスありがとうございます。 バレるとうるさいんですよ…あと、ないと大量購入してくるので… でも、姉はストレスが溜まると溜めてきたやつの物を捨てるらしいので母のものこっそりかなり捨ててるらしいです(^^) 二階に押し付けてきたものを仕返しがてら捨ててやります。

No.9 14/12/20 16:33
匿名 ( ♀ )

>> 1 実の母娘でも相性があるから それにある程度の年齢になってたら性格も変えられないし お母さんとは無理して関わらずある程度の距離をも… レスありがとうございます。

確かに非常に相性が悪いです。
それに、こどもの頃は何でもいうことを聞かされてたから今になってきかなくなって腹立たしいんだと思います。
今だにコミュニケーションといったら半分は命令です。

その反動からか、母を尊敬とかたてるとか褒められません。でも、流す練習と思って頑張ってみます。

No.10 14/12/20 16:37
匿名 ( ♀ )

>> 2 母娘でも合う合わないありますよね。 うちは母と私が合いません。 妹と母は合います。 同じ事を私が言ったら大喧嘩になり、「出て行け!!」と… レスありがとうございます。

私の家も同じことをしてきても、姉には反省・謝罪。私には激怒。雲泥の差です。

私は2さんが冷たいなんて全く思いません。
「自分にとってそういう存在であり、自分にそういう存在になるようなことをしてきた人なんだな」って思えばいいと思います。私も母の葬式では泣けない所か、喜んでしまうんじゃないかとさえ思います。最低ですがね…

No.11 14/12/20 16:44
匿名 ( ♀ )

>> 3 それは大変でしたね。要らない物が捨てられただけでも、スッキリしたはずですし、まずは良しとしませんか? 似たような事はあります。こうしたらき… レスありがとうございます。

残念ながら捨てられた物はありません。何もかも全て元通りにされました…。

しかし、この失敗があったので、試しに大量にあったタッパーを全部テーブルの上に並べて見せたら、いるいらないとか一緒に区別しながら片付けられました。

サンプルはとれたのでヨシとします。

私も早く喧嘩しないようになりたいです。こどもの頃は言いなりだったので喧嘩とかしなかったので…
今後喧嘩が減ってめんどくさい母が減ると思えば、嬉しいです。

No.12 14/12/20 16:46
匿名 ( ♀ )

>> 5 ウチもあなたと全く一緒( ̄○ ̄;)⭐ ウチは父親が先に亡くなり、 母親は病気ながら、生きてますが そりの合わない長女のあたしが一人で… レスありがとうございます。

素敵な考えですね!
不幸と嘆くより幸せと喜んだ方が人生楽しいですもんね!

No.13 14/12/20 16:51
匿名 ( ♀ )

レスありがとうございます。

53、か54ですね。
私も執着強い方ですけど、母の執着心には驚きと呆れです。

その方法やってみました!時々キレながらですが、少しは処分できました。
私も母にキレるのではなく、仕方ないなって考えられるように丸くなりたいです。今回の掃除を機に訓練したいと思います。

No.14 14/12/20 16:56
匿名 ( ♀ )

>> 7 主さんが成人になったら実家から自立してはいかがでしょうか。 幸いお姉さんの言う事なら聞いてくれるみたいなのでお母さんが元気なうちは任せてお… レスありがとうございます。

母からも「お前は正論ばかり振りかざしてる!そうやって人を見下して馬鹿にしてる!」って言われました。
正論で考える癖がついてしまってるんだと思います…

姉と母がいる時はほとんど姉に任せています。これから私と母の時間をもっと減らしていきたいです。

No.15 14/12/20 17:00
匿名 ( ♀ )

>> 8 整理じゃなくてガンガン捨てれば良かったかもね。 レスありがとうございます。

バレるとうるさいんですよ…あと、ないと大量購入してくるので…

でも、姉はストレスが溜まると溜めてきたやつの物を捨てるらしいので母のものこっそりかなり捨ててるらしいです(^^)
二階に押し付けてきたものを仕返しがてら捨ててやります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する