注目の話題
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

クレーマーの気持ちはクレーマーにしかわからない?

レス6 HIT数 1349 あ+ あ-

社会人( 30代 )
14/12/01 02:26(更新日時)

良い接客を目指していくうちに、性格が悪くなっていく気がする自分(^^;

今のお客様応対の仕事を始めて4年。慣れるほどに、他人が誤解しない言い回し方とか、世の中変な人もいるけれど、どんな人でもトラブルにならない方法とか、なーんとなく肌では感じてきた。CAとかホテルマンみたいに、接客の講師から研修があるわけでもないし…

けど代わりに特有のストレスもあるみたい。

前はほとんど他人に怒りとか、不満とか、感じない鈍い性格でしたが、逆に言うと、なぜ他人が腹を立てるのか、自分に置き換える事も難しい状態でした。

今は…なんだか性格悪くなったかも(*_*)それか、怒りっぽくなったのか…お客様サポートセンターの人に、ムカついてしまう事が何度かあったんです。何その言い方!?不愉快なんですけど!的な( .. )

正確悪くなるほどに、接客で褒められることが増えていく気がしています…

そういやぁ、昔バイトしていた店の店長も、接客はピカイチだったけど、一緒に歩きたくないほどの超クレーマーだったなぁ。レストランで食べ終わったあとに文句つけて、お金返してとか真顔で言うような人…

小売店で働いていた時は、その店を選んで来店したお客様との応対だったけど、公的サービスで不特定多数の方に対応するためには、やっぱ他人へ不満を感じる感覚が必要なのかなぁと、まだ答えはないけれど、そんな独り言の日々です

No.2159575 14/11/19 16:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/19 17:10
匿名1 ( ♀ )

私も飲食サービス業及び接客でした。
エラい目にあってきました(笑)

配達だったのですが
時間が遅くなり
割引券をお渡ししてきたのですが

次の注文をよこされた時、割引券3枚置いていくとか言って2枚しかなかったぞ!と💧
では今日配達と一緒にお届けします..って注文を受け、合計金額を言ったらば

『そっちでミスっとんのに金とるんかいっ💢💢』
だと💧

理不尽なクレームもありましたが
お客から言われる様々なクレームで、
確かにキツいけど、
気づかされるんですよ💡

そのクレームに対処すべく修正努力を常に心がけて仕事に取り組んでると、自分が逆の立場になった時、同じ場面で目につくようになるんですよ

主さんが自分で心がけて仕事してる証拠ですから、自己を責める事はないと思います

先輩も行きすぎっぽいけれど、真面目に仕事をしている方だからはっきり言ってしまうのかな?とσ(^-^;)

自分の彼がサービス業で、そういう人でしたが各ブースのチーフでしたが、今は店の店長になっています。

頑張ってくらはい❤

No.2 14/11/21 19:38
社会人0 ( 30代 )

>> 1 主です。

今のところ、まだクレーマー化してないつもりでいますが、周りが変人扱いするような苦情は、しない人間でありたいと思います(^^;

レスありがとうございましたぁ

No.3 14/11/21 19:51
社会人3 

クレーマーは、とにかく上から怒鳴れば何とかなるとか思ってません?

怒鳴るのも演技に感じてしまいます

気持ちの良いものではありませんが、内心は冷めてます…

あとは相性もありますね

No.4 14/11/26 15:50
社会人 ( 30代 )

>> 3 怒ればなんとかなるって考えてそうなクレーマー、ほんとに多いですね(^^;

私が実際に文句つけた時はPCの操作方法を教えてくれるカスタマーセンターで、言われた通りの操作をしても言われたとおりの画面にならず、それを伝えたところ「そんなはずないんですけど」と言われた時に「私は間違った事を言ってません」というように聞こえた時でした。「普通は○○なんですけど」「おかしいですね」などの否定語連発。

最近ビスタに変えたばかりで、あまり慣れてないですが、そのアイコンはどこにありますか?と聞くと「変えたばかりでビスタなんですか?」と言われるし…それでも怒らず従ってました。あからさまに、あなた勘違いしてません?って質問。

設定について聞かれた時は、PC詳しい知人にやってもらったので、自分ではやってませんと言うと、今度はその知人が間違えてるんじゃないか、と話し始めました。

そんなやり取りを続け、その後別の操作で改善せれました。途中「あー、わかりました!」ですって。それじゃ、さっきの「そんなはずない」は何ですか?私の知人のやり方を否定するような発言は?単に知識が未熟だっただけでしょ?やり方がわからない客に、そんなはずはないと言われたら、もうその先はありませんよね?

あきらめて電話を切ればよかったのでしょうか?

あー、なんかヒートアップしてしまってスミマセン(^^;

ここは言うべきかどうか、冷静でいられる人でありたいと思います。

熱くなってスミマセン(^^;

No.5 14/11/26 19:09
紅音 ( 20代 ♀ CNkkye )

ストレス溜まってらっしゃるのかしら?
寂しいのかしら?
と理不尽なクレームには思う事にして、お客様には表面はニコニコどこまでも対応します(*´∀`*)

が、こちとら人間なのでストレスは溜まりますよね!!
私は私生活が怒りっぽく、性悪になった気がします…(^_^;)

これを言ったらどれくらい傷つくだろうか、どれくらいの確率で怒るのだろうか、と思いつつ言っちゃいます_| ̄|○

主様にとって良い捌け口が見つかりますよーに♪

No.6 14/12/01 02:26
社会人 ( 30代 )

>> 5 主です。ほんと、私もそれに目覚めてしまったんです(T_T)

無料配布のティッシュがあるんですけど、会社では勿論有料で買ってるもの。それを図々しく、何も買っていかないくせに、みつけた途端にごっそり欲しがる客。

貰えて当然という顔で「ティッシュくれる?」と無愛想に話しかけてきたご婦人に、この前わざと、職員が使っている箱ティッシュから1枚取って、差し出しました。

そうじゃなくて、と返されましたけどね…勿論、言葉は丁寧に、笑顔で対応します。ただ本音としては…

図々しい人、謙虚さがない人、個人的に大ッ嫌いです。個人の好き嫌いなんか、仕事に持ち込むのは言語道断ですよね。

お客様は神様なんて言葉ありますが、神どころか、人としてどうなの?って人に対して、神対応しなければならない仕事が接客ですよね(^^;

ストレス溜まりますが、こういうボヤけるばしょがあるだけ、私は救われてるのかもしれません。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧